ADMIN TITLE LIST


にら焼き


レシピ ワンボールで混ぜて焼くだけ♪にら焼き by umi0320
↑レシピ初投稿!

今日は珍しくクックパッドからではなくてオリジナルレシピです。
とはいっても、これも以前何かを参考にして作ったものなのですが、我が家ではもう定番料理となっています。
実はこれ、減塩料理なのですよ。
長女を妊娠中、私はかなりのトラブル妊婦で切迫流産・早産・妊娠中毒症と3度入院したのですが、後期に入ってからは血圧高めと言う事で「減塩」という判子を母子手帳にババンと押されてしまいました。
ラーメンとか大好きなのに食べれないし、味噌汁も×。
買う物はとりあえず塩分チェックするようになって、この時初めてコンビニの弁当がものすごい塩分使われている事が分かってびびった記憶があります。
唯一コンビニで買えたのが「とろろそば」でした^^;
その他、醤油なしの冷奴とか、酢の物とか、そんなんばかり食べていたのだけれどそんな味気の無いもの続かない・・・。
ということで、探したレシピがこれです。
本当はもっとちゃんとしたネーミングがあるのですが、忘れてしまい今では「にら焼き」なんて適当な名前で我が家では通ってます^^;

早速材料いってみましょー。

にら 1束
豚肉こま切れ 200g
卵 1個
片栗粉 大さじ1弱(本当は適当)
醤油・塩 少々(本当は適当)
にんにく チューブ3cmぐらい
しょうが チューブ3cmぐらい


相変わらず適当なレシピですね。食べる時はポン酢をつけて食べるので下味はそんなに無くてもオッケーです。
本当ならしょうが・にんにくはすりおろした物を使えばもっと美味しいのでしょうが、ズボラな私はチューブタイプの物をにゅーっと出して使っていますよ。問題無し(笑)

ワンボールに材料投入!混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ


上の材料をボールにどんどん入れていき(左)、ひたすら混ぜる(右)。

フライパンにスプーンで落として蒸し焼き・・・


あとは油を引いたフライパンにスプーンですくって落とし焼いてきます(左)
いい色に焼き色がついたらひっくり返してあとは蓋をして蒸し焼き(右)
にらがバラバラになるかと思えば意外とまとまってくれます。
以上完成!超簡単、超スピード(笑)

二品同時進行中


昨日は同時進行で厚揚げと野菜の煮物を作りました。
少量の場合、私はこうやってフライパンで煮ちゃう事が多いです。
これ、以前使っていたガスレンジだったらとてもじゃないけど汚くて写真なんて撮れませんね。
手入れ楽チンIH万歳(笑)

前にも書きましたが、食べる時はポン酢でどうぞ♪
大人はポン酢+七味がグー。
味は餃子っぽい味です。ビールに合い過ぎます。
お子さんにはどうか?といえば、我が家では娘・息子とも大好きです。
単に雑食なだけかも^^;でも美味しいですよ。
ワンボールで混ぜて焼くだけ、製作時間15分。コスト的には200円ぐらい?
是非お試しあれ~^^。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

お?めずらしくオリジナルレシピ?と思われた方はポチっと応援よろしくお願いします。料理修行頑張ります




これ明日の夕飯にしますi-234初めの写真はチヂミのような感じかな?と思ったけど違いますね。厚揚げの煮物も美味しいですよね~。

IHいいですね~。手入れもささっと拭くだけと簡単だし。憧れです~。

【2006/12/07 01:18】 URL | ひっこ #-[ 編集]

おはようございます^^

美味しそう♪
早速作りたいのですが、材料が・・(←まとめ買いの辛いところ^^;)
次の買出しまでお預けです(涙)

海さんのお料理、とても参考になります。
ポチっと応援して帰りますね^^
【2006/12/07 08:23】 URL | あんず #SFo5/nok[ 編集]

>ひっこさん
チヂミ作った事ないんですよね~。
これはお肉メインでちょっと違いますが、なかなかオススメです^^
簡単だし、家族の皆さんが気に入ってくれるといいなぁ~。

ガスレンジの時の汚さと言ったら最悪でした^^;
もう大掃除の時なんて悲惨で悲惨で・・・。
IHも実は焼き焦げみたいなのできるんですよ。
それでも重曹振りかけて布巾でひとふきでキレイになってくれます。
重曹ってすごいですね。

>あんずさん
わかります、わかります。
私もクックパッド見てて、あ!これ作れそう♪って思ってても材料がなーい。
こんな事しょっちゅうですよ。
今度にらとお肉が手に入ったら作ってみてくださいね。
あんずさんならアレンジ加えてもっと美味しく出来ちゃいそうな気がします^^
【2006/12/07 13:47】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

