ADMIN TITLE LIST


来年の家計簿と手帳

ようやくこの間、来年の家計簿買って来ました。
本屋さんでは沢山の家計簿が並んでいて一通りパラパラと見てきましたが、やっぱりいつものサンキュHappy家計簿2007にしました。
ついでに来年の手帳も購入。
私が買う手帳の基本は、1年に1冊のもの。
バインダー式のは書きにくいから嫌いです。
一応仕事でも手帳を使う事はありますが、レザーのビジネス手帳とかは買いません。
理由は簡単。可愛くないから^^;
昔は高橋の手帳とかも買った事ありましたよ。確かに使いやすかったけれどシンプル過ぎて。

ではでは、中身のご紹介です。

家計簿の中身

前回とパッと見は変わってませんね。(そりゃ当然か^^;)
ただ、バージョンアップした点が2箇所ありました。

 ①食費の欄に罫線が追加されている。
 ②下のフリースペース欄が広くなった。


①は確かに嬉しいです。書く内容が一番多いので。
②は私は前の方がよかったなぁ。フリースペースが広くなった分、家計簿記入欄が狭くなったので、字がでかい私にとってはちょっと不利になりました。
フリースペースそんな書くこと無いし^^;

目次がついた!

次はこれ。費目しおりが出来ました。
実はコレ欲しかったんですよね。
費目も自分で自由に決められる分、毎週書かなくちゃいけなくて。
汚い字で書いてましたよ。前はここの部分折って前書いたの見えるようにもしてたんだけど。
これは嬉しい追加です。

一覧表

各月の家計簿集計ページも変わりありませんね。
但し、ここも右のフリースペースが広くなってます。
今回のバージョンアップはフリースペース拡大なのか!?
私的にはこれは変化なしでも○でした。

手帳

手帳もちらっとご紹介。
至ってシンプルでしょ?これに惹かれました。
私は忘れっぽいので、家のこと仕事のこと、夫の休み、ばぁばの休み、あれこれごちゃごちゃ書いてます。

手帳2

そして欠かせないのが一日3行日記。
今は体重と共に書いてますよ(苦笑)
長い日記は毎日つけるのは無理なので、このぐらいが私にはベストです。

家計簿も手帳もやっぱり自分好みのものを選ぶのが一番ですね。
書くのが楽しみでないと続かないと思います。
一時期大学ノートに罫線引っ張ってなんてやったことありますが、3ページで挫折しました。
そんな私が3冊目に突入するこのサンキュ家計簿はほんとオススメですよ。

って来年の話をする前に、もう1ヶ月分今年の分が残っていますね。
1年分の締めがもうすぐ間近に迫ってきてます。
ここんとこちゃんとやらなくちゃですね。
頑張りましょ



鍵コメくれた方ありがとうございました。
今回のような時のために?メールフォーム追加してみました。
コメントするまででもないけれど、何か一言とかあればお使い下さい。
但し!嫌がらせメールはお断りです。嫌です。
それ以外であればいつでもどうぞ♪

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

ポチっと押して貰えると明日の更新の励みになります。

ありがとうございました♪






こんにちは!
久しぶりにお邪魔したら何だか色々と大変だった様(↓)ですね・・・
大丈夫ですか??

今年もあと1ヶ月程になりましたね~
大掃除やら年賀状やらやる事が色々あって、私は今から頭を抱えています(笑)
海さんもこれから年末に向けて仕事などもお忙しくなると思いますが、あまり無理をされないで下さいね!
【2006/11/28 13:12】 URL | あんず #SFo5/nok[ 編集]

家計簿も手帳も使いやすさが一番ですよね。私もバインダー式手帳は苦手です。
家計簿は12月からのはじまりですか?
だったら早く買わなきゃ!!
【2006/11/28 14:44】 URL | ひっこ #-[ 編集]

こんにちは。
家計簿使いやすそうですね。
紙媒体の家計簿、まだ決めていません。
本屋で物色しては悩んで帰りの繰り返しです・・・。
続くかどうか、心配なんですよねー。^^;
今はパソコンの家計簿をそのまま続けています。
我が家の場合、現金管理がとても少ないので、一般の家計簿と管理の仕方が違うのかなー???と思ったりしています。
【2006/11/28 16:39】 URL | どんぐり #-[ 編集]

復活おめでとうございまーす。

・・・って、中断してたの????



・・・もっと更新していないブログ、いっぱいあるけど・・・


なにはともあれ、

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
【2006/11/29 04:14】 URL | kita #-[ 編集]

>あんずさん
こんにちは^^
あんずさんこそ大変だったようですねー。
読み逃げ状態でごめんなさい。
落ち着いたら前のように煩いぐらいコメント書きにいきますからね(笑)
私の方は大丈夫ですよ。
しばらくは週末とかも忙しくなりそうなんですが、元気元気です。
ご心配おかけしました。

>ひっこさん
バインダーはあの真ん中部分が邪魔でいやなんですよね。
かさばるし(笑)
サンキュ家計簿は12月スタートですよ。
3ヶ月間は練習期間用に出来ていて分かりやすいのでグッドです^^
是非是非本屋さん行ってみてくださいね

>どんぐりさん
家計簿ってその家庭家庭のやり方でいいと思いますよー。
パソコンで十分管理されている方だっていますもん(kitaさんとかね^^)
私の場合、前にも書いたと思いますが家でPC開く事があまりないので手書きのが必要になるんです。
集計等は全部エクセルです。
現金管理が少ないのなら尚更PCでよいのではないでしょうかね?
手元のお金と残金合わせる作業って少ないのだと思うので^^

>kitaさん
ナイスつっこみありがとうございます(笑)
お休みエントリーを書いた時には本当にどん底にいたのでブログどころではないとおもったのですよ(ほんとに!・笑)
でも立ち直りも早く・・・。
こんな私ですが見捨てず仲良くして下さいね♪(と甘えて見たり・・・苦笑)
【2006/11/29 12:46】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

