ADMIN TITLE LIST


がんもと根菜の煮物

実家から頂いて来た大根をがんもと一緒に煮てみました。
私が作る煮物は毎回味が違うという料理下手なのがバレバレな仕上がりになるのですが、こうやってがんもやさつま揚げ、ちくわ等と一緒に煮るとそれらの旨みで誤魔化されて!?美味しくなってくれます(苦笑)
実家で頂いた写真の野菜の他にも、夫実家からや親戚の方からお野菜沢山頂いちゃいました。
白菜、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、人参、キャベツ、ゆき菜、チンゲン菜。
ざっとあげてもこんなに沢山。
唯一この間の買い物で買った野菜は玉ねぎだけでした。
その他にもりんご、なしが今ゴロゴロあります。
嬉しいけれど、腐らせられないーといったプレッシャーでワタワタしている私。

ついでに、我が家ではお米も買った事がありません。
夫実家で毎年まとめて1年分のお米をある農家の方と契約して買っていて、それをお裾分けして貰っています。
結婚してからずっとこんな状態なので、お恥ずかしい話ですが、お米の相場価格って知りません^^:
今年はその他にも新潟の親戚からコシヒカリの新米も頂いたりしているので、最近はずっと美味しいお米を頂いています。
本当に有り難い事ですね。大事に食べなくちゃいけないなと思います。

さて、週末は私の実家へ入り浸り状態でした。
土曜日は母も仕事が休みで、孫二人を連れて来てーとお誘いがあり、行って来ました。
やはり孫は可愛いのですね。
母はよく、「自分の子供には責任があるから可愛いだけじゃすまないけれど、孫にはそれがないから無条件に可愛いのだ」と言います。
なるほどなぁ~。私も将来孫が出来たら、そりゃもう溺愛間違いないですね。
その前に、目の前の二人を成人になるまでしっかり育てなくちゃいけないけどね^^;
1日子供達をたっぷり遊ばせてもらい、私はボーっとさせてもらい、帰りには写真のお野菜と炊き込み御飯まで頂いて帰ってきました。
実家万歳(笑)

そして日曜日。
この日もまず向かった先は実家へ。
子供達のインフルエンザだったのですが、じぃじが付き合ってくれる事になったのでお願いしました。
これも別にお願いしたわけではなく!?「連れてってやるぞー」の声に甘える事に。
さて、前回大暴れだった娘
今回はずっと

「こんどは一人でもしもしするからね。頑張るよ。今度は○○(娘)が○○君(弟)より先にちっくんするからね!」

と意気込んでいました。
でもきっとまた会場に行けば暴れるんだろうなぁと覚悟していたのですが、呼ばれたら緊張しつつも看護婦さんに連れられてちゃんと一人で座っているじゃありませんか。
え、えらいぞと私は横についていたのですが、診察が終わりいざ注射という寸前で、顔がくしゃくしゃに^^;
それでも今回は私にしがみついただけで、ちょっと泣きこそしたもののちゃんと注射出来ました。
頑張ったね。
そしてまだ注射という物が分かっていない息子1歳8ヶ月は、私に抱っこされて診察をうけ、ボーっとしているうちに消毒。
そして、針が刺さったと同時に泣くかと思ったら

「あ、いて!あ、いてて!!!」と。

これには先生・看護婦さん・私三人で爆笑。
ちなみにこの言い方は私ソックリ。いたいといわずになぜか「あいて!」と言ってしまうのです。
こうして子供達のインフルエンザは2回目も終了となりました。
そしてまた6,000円の出費です。

その後はちょっと買い物をして実家へ帰りお昼を食べ、子供達二人と一緒に私もコタツでガッツリお昼寝。
いやー、気持ちよかったです。
途中、寒いだろうと思って布団をかけてくれたじぃじ、ありがとね。
コタツ万歳。
(でもまだ我が家のは出せずに終わってしまった^^;)

そうして2日間の休みは無事に終わった・・・と、昨日の夜夫と二人お茶を飲んでいたのですが、その時気付いてしまったのです。
ある大事な事を忘れていた!と言う事を。
私は思わず「あー!!!」と大声出してしまいました。
なんと土曜日の夜、町内会の総会があったのです。
時期班長を決める、大事な集まり。
それをアホ夫婦二人とも思いっきり、本当に思いっきり度忘れしていたのです。
これはやばい、本当にヤバイ。
引越ししてから初めての総会。しかも無断欠席。
一気に血の気が引きました。
その時間何をしていたかといえば、家族4人思いっきりご飯食べていました^^;
きっと周りの家の方は、「なんだこの家出てこないで・・・」なんて思ったかもしれませんね。
あー、ショック。

幸い?今の班長さんは夫が中学の時の同級生なのです。
明日夫が休みなので、謝りに行って来るといっていました。
そして時期班長の方には、夫婦二人でご挨拶に行こうかと思っています。
正直に度忘れしていたという事を伝えて。
私の金曜日のエントリーを見ても、どこにも総会の事書いていませんものね。
その時点から忘れてた・・・って事ですな・・・^^;もう最悪。
でも、どうしてこう言う事ってふと思い出すんでしょう。
それも突然、イキナリ。
昨日は本当に心臓に悪い夜を過ごしましたとさ^^;

さ、1週間の始まり月曜日。
そんな初っ端から私は飲み会です(苦笑)
1人会社を辞める事になったので送別会なのですが、せめて金曜日にしよーよー。
20日付け(今日)で辞めるので、今日になったとか。
もうおっぱいの心配もほぼないので、しっかり飲んできたいと思います。
会費タダだし。なにやらすっぽん料理も出るとか!?
しっかり栄養つけてきます!

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

よろしければポチっとお願いします。明日も頑張ります!

ありがとうございました♪




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

