ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キャベツのゴマだれ和え


これ、メチャメチャオススメです!
この間夫がキャベツ2玉を買ってきたので、何かないかなぁ?と検索をしていてひっかかった一品です。
お世話になっているクックパッドさんからのレシピ
10分で完成♪キャベツのゴマだれ和え by かげっち
ですが、もう簡単で美味しすぎ。
市販のゴマドレッシングよりも断然美味しいー。
何がいいって、材料を切ってレンジでチンしてあえるだけ。
しかもあえるお皿は盛り付けるお皿で出来ちゃうので洗い物も少なくてグー(笑)
写真見るとゴマが散らかってますね^^;
補足で私の作り方は

・キャベツ、玉ねぎ(今回は切れてて玉ねぎなし^^;でも入れたほうが美味しかったです)、ハムを切る
・盛り付けるお皿に、ハム、ゴマ大さじ2、マヨ大さじ2、醤油大さじ1.5を混ぜておく。
・キャベツ、玉ねぎをレンジでチン。
・チンしたら、そのまま冷蔵庫につっこんで冷ます(この間に他のものを作る)
・冷めた所でお皿にどさっと入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ、はい完成!


これが市販のゴマドレよりもアッサリして美味しい。
もともとマヨと醤油のコンビは大好きなんですよ。
お好み焼きも、ソースよりこの組み合わせが好きだったりします。
忙しい時にサットできる1品で重宝しています^^
キャベツ・玉ねぎ・ハムが冷蔵庫にあったら是非お試し下さい。
ゴマも買っておくととりあえず料理に振りかければ美味しそうに見えるから!?便利です。
ちなみにゴマ好きの私は、黒・白共に常に常備しています。
黒ゴマはHBでチーズと一緒に混ぜて焼くのが大好き!うまうまです。

マヨネーズといえば、夫はかなりのマヨラーです。
これを作ったときも、最初この上からマヨネーズかけてましたよ。
私はこの分量で十分美味しかったのに。
この他にも、フライ関係もマヨネーズ、鮭のムニエルにもマヨネーズ、さすがにご飯にマヨネーズはやらないけれどとにかくマヨネーズ大好きです。
驚いたのが、夫と結婚する前に夫実家でご飯をご馳走になった時のこと。
なんとほうれん草のおひたしにみんなマヨネーズかけて食べている!!!
これはちょっとカルチャーショック。
おひたしったら醤油でしょーよー。若しくはめんつゆとか。
でもこの話を友達にしたら、
「ポパイサラダと同じと思えばおかしくないんじゃない?」
そういえばそうだけど・・・と変に納得。

その他にも許せないのが、ご飯と一緒に牛乳を飲むこと。
元々牛乳嫌いだからっていうのもあるのだけど、ご飯の横に飲み物代わりに牛乳が置いてあるのが嫌なんです^^;
せめてお茶にしようよ?と思ってしまいます。
朝食にパンとかだったらまだいい。
普通の夕飯時に、牛乳があるのが納得できず・・・(苦笑)
今子供達は夫実家でご飯をいただく時、横には牛乳が置いてあります。
でも我が家ではあげません。食後だったらよし(笑)
なんのための味噌汁やスープなんだー?とちょっとした抵抗。
って皆さんところはどうですか???ちょっと疑問。
でも給食には牛乳がつきものか・・・なんて思ったりもして。

あさって夫の健康診断があります。
これって結構妻としてはドキドキですよね。
普段の食生活が試されている気がしません?^^;
さ、なんと結果が出るか。
全く自信ありませーん、結果が怖いでーす・・・^^;
ちなみに私が春にうけた人間ドックの結果は、総コレステロールが低すぎでB判定でした。

「総コレステロール:標準150~220mg/dl」の所、私は110
「LDLコレステロール:標準70~139mg/dl」の所、私は52


なんとなくイメージ的にコレステロールは高いより低い方が良さそうに思えるけれど、低いのは低いので問題があるようで(母談:若いうちから低すぎるのも駄目よ!卵類食べなさいっ)
将来生活習慣病にかかりやすいとか、血管壁が弱くなって脳卒中の危険が高まるとか!
あとはオールA。健康って素晴らしい。
(体重は問題アリかと思うけど・・・涙)

と、話は脱線しましたが、これほんとオススメの一品です。
是非お試し下さい^^





こんにちは。
ランキングからきました。
私は面白ブログを目指してますが、最近ブログライター系のサイトの紹介もしてます。ちょっとしたおこづかいになりますよ。
良ければ遊びに来てくださいね。
http://replay.blog58.fc2.com/
【2006/11/14 14:32】 URL | 名もなき詩人 #-[ 編集]

今キャベツ以外ならあるんですよね~。
今度ぜひ作ってみよう!!
キャベツは肌をキレイにするって聞いた事があります☆

夫の定期健診結果は気になりますね!
妙に妻の意識を感じます(笑)
海さんは低くていいな~って思いましたけど
低いとそれは問題なんですね。
正常値って幅広いから難しいですね。
私は主婦になってから健康診断受けてないから不安です。
健康が一番ですね!
旦那さまもよい結果でありますように~。
【2006/11/14 14:42】 URL | tantan #-[ 編集]

>名もなき詩人さん
ご訪問ありがとうございます。
サイト参考にさせて頂きます!

>tantanさん
ちょっとキャベツは時期はずれかもしれませんねー。
でも我が家には2玉ゴロンとあったので作ってみました。
すっごく簡単で手間かからないしもりもり食べられちゃいますよ。
是非お試しくださいね^^

健康診断気になりますね・・・^^;
結局私の作ったもの食べてるわけなので。
コレステロールも低いと問題ありなんですよー。
母に注意されましたよ^^;
健康診断は年に一度は受けておきたいですね。
私は会社で受けることができるので、思いっきり利用してくまなく調べてもらっています(笑)
親になると、自分が倒れれてられない!ってなると思います。絶対。
tantanさんはまず、元気な赤ちゃんを産む事!ですね^^
これからますます冷えてくるので風邪ひかないように気をつけて下さいねー。
【2006/11/15 08:46】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。