ADMIN TITLE LIST


大根のオイスターソース煮

今日はいつもの超スピード簡単料理です。
こちらもクックパッドさんを参考にさせて頂きました。
ごはんに合う☆大根のオイスターソース煮 by ゆうたま
最近毎日チェックですよ。
本当に皆様アイデアがすごくて、下手な料理本を買うよりもとっても参考になるし勉強させてもらっています。
私は専らつくレポオンリー(苦笑)
いつかレシピをアップできたらいいけどそんな腕ないし^^;

ごま油で挽肉を炒め、そこに大根を投入。あとは鶏がらスープ、オイスターソース等煮込んでで中華味に整えたら片栗粉でとろとろに。
最後にネギを入れてごま油振り掛けて完成。
んまーい♪
大人はこれに七味を振って頂きました。

どうしてこの料理を選んだかというと、この間夫がとある産直市場から野菜をいろいろ買ってきたのです。
営業中売り出しやっているの見つけたそうで。
本当に私より主夫してるなぁーと感心しますよ^^;
買ってきたものは
白菜1個 98円
キャベツ2個 98円
大根1本 98円
キュウリ4本 100円
ほうれん草 98円
チンゲンサイ 88円
その他いろいろ


確かに安い!けど、使い切れないかもよ、私^^;
ここなんですよね、私と夫との違い。
私は一応大まかにこんなの作るかなーと使いきれる分の食材を買おうとするけれど、夫はとにかく安いのは買っとけ主義。
なので、
「よし!今週は予算内に収まったー♪」
って喜んでいても、
「ただいまー。今日は○○が安かったから買ってきちゃった」
とスーパーの袋を下げて帰ってくるのです。

はじめは、えー?まだストックあるよー?と思った事もありましたが最近は諦めて素直にありがとうと言う事にしました。
一応これが夫なりの「節約」という意識なのかなぁ・・・と。
本来は違うんでしょうけどね^^;
あとはいかに上手に使い切るかにかかってくるわけです、私が。
大根なんておでんとかにすればあっという間になくなるけれど、平日煮込んでる時間はないし、あと考えられるのなんてサラダやみそ汁ぐらいのレシピ不足の私。
たまに根菜を乱切りにして煮る事もあるけれど、それだと人参やら他の野菜も切らなきゃいけない手間がかかる(あくまでめんどくさがり^^;)
大根おろしすら擦ってる時間がもったいないなんて考えるぐらい。
これならあっという間に火が通るしたっぷり食べられちゃうので、大根がしなしな~になる前に使い切れて嬉しい限りです。

私、オイスターソースってつい最近出会ったばかりの調味料なのですがこれって万能ですねー。
もっと早くから使っていれば良かったです。
本当に私は何を使って料理していたのだろう・・・(謎)
まだまだ修行が足らんですね。

今日はとっても眠いです。
相変わらず睡眠時間は4~5時間なのですが、毎朝電車で30分爆睡していたお陰でなんとか1日乗り切っていた私。
それが今日は寝坊してギリギリだったために座れず(涙)
本当に立ったまま寝るかと。
おまけに今日はお弁当も作れずに来たら社長から
「はい、お土産。お昼に切ってみんなで食べて」って博多土産の明太子を渡され。
パン買って来ちゃったよ(涙)
明日はちゃんと「白いご飯で」お弁当持ってこよう。
ってつまみ食いで1口食べちゃったんだけどね。うまー。

今日こそは早く寝よう!と心がけるもいつも日付が変わっちゃうんだよなぁ。
今日はコトー見なきゃないし、土曜日の幼稚園面接に持っていく資料もまだ白紙。
だめだこりゃ。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

明日の更新に繋ぐ1クリックをお願いします




こんにちは~。
オイスターソースを買ったことすらありません。そんなに万能なんですか?一度かってみようかな?
クックパドはほんと皆さんのアイデアが凄いですよね。私も毎日、冷蔵庫の在庫確認してから何かないかな~って検索してます。

海さんは料理上手だと思いますよ。昨日の寒天も手作りだし。少し見習わなければ。。。
【2006/11/09 13:29】 URL | ひっこ #-[ 編集]

明日幼稚園の面接無事終わること
祈っていますね。
私のまわりも面接などで服やら
入園金で出費があぁぁと言うままさんのお話聞きます。

オイスターソース
私は大好きでいつも買う事忘れて
あははははは(>_<)
【2006/11/10 07:47】 URL | まみこう #-[ 編集]

おはようございます^^
オイスターソース、私もつい1ヶ月ぐらい前に初めて手にしたんですよ。
よくレシピに「オイスターソース」って書かれてあるものが多くて、それで・・です(笑)
普段の中華の味付けは、中華あじとか鳥がらスープばかりだったんですけど、このソースを一回り入れると、「おー!中華ー!」って感じの一品に仕上がりますよ。
説明下手でごめんなさい^^;

クックパッドは本当に皆さんすごいですね!
もう参考にしまくりですよ、最近。
私が料理上手!?
うわー、母に聞かせてやりたいです(笑)
只今修行中です、ほんと。
寒天だって、10分あったら出来ちゃいますよー。
しかも便秘対策用ですから・・・(苦笑)

>まみこうさん
明日ものすごく寒いらしいんですよね。
しかも雨とか・・・^^;
入園はもう決まったので気楽に行ってきます。
そっか、普段着じゃまずいのか^^;
親子揃って何も準備してませーん(苦笑)

買い物行くと私はコンソメとかよく忘れてきます・・・。
これがまた無いと困るんですよね^^;
【2006/11/10 08:45】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

私もオイスターソース初心者者です。
昨日海さんの記事を読ませてもらってそういえば家に大根もネギも調味料もあったな~と思って作ろうと思ってたんです。(昨日はこれが主菜の予定だったので)それで帰宅後キッチンに立って大根をザクッと切ってみたら芯に青カビが(-_-;)どこをどう切っても金太郎飴のように青カビが出てきて。おかげで予定は狂いまくり。冷食駆使しておかずにしました。
がっかりだよ・・・。
【2006/11/10 13:15】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

こんにちは!
金太郎飴並に青カビ・・・ってショックですねー。
私も経験ありますよ。
なんか切っても切っても淵に丸いわっかが・・・。
それより1本買っても最後の方はしわしわになって捨ててるって事が多いんですよね、駄目なことに。
だからいつも半分サイズを買うようにしているのですが、今回夫がでかいの1本買ってきたのでなんとかせねば!って作りました。
これおいしかったのでお勧めですよ。
またオイスターソース第3段も作ったので、そのうちまたご紹介しますね^^
【2006/11/13 12:59】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

