ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


牛乳寒天

昨日の夜、ふと思い立って牛乳寒天を作りました。
相変わらずセンス無さ過ぎの盛り付けですね・・・。
出るものが出なくてすでに3日経過。毎日何をしたらいいか?と模索中です。
汚い話ですいません^^;
そこであんずさんのアドバイスが頭に残っていて急に作りたくなり、夜10時半頃一人パジャマで寒天をぐつぐつ煮る私。
夫が以前の寒天ブームにのっかっていた事があり、粉寒天をいろんなものにかけていたんですよ。
それこそ、カレーとかシチューとか(うげ・・・)
私もお茶に入れて飲んでいたことがありますが、やっぱりマズイ。
味噌汁にも入れたことあるけど、やっぱりマズイ。
ご飯に一緒に入れて炊くのもいいみたいですね、やったことないけど。
その後夫も飽きたのか寒天とはサヨナラしてしまい、その時余りを使って作りました。
牛乳は飲めないけれど、こうすると食べられます。

【材料】 牛乳200ml、水300ml、缶詰のシロップ100ml、粉寒天4g、砂糖40g~60g(適当)
1.水と寒天を鍋に入れて火にかけ混ぜる・混ぜる・混ぜる
2.沸騰したところに砂糖をいれ中火にし、2分間ひたすら混ぜながら寒天を煮溶かす
3.2分経ったら火を止め牛乳とシロップを入れて混ぜる・混ぜる・混ぜる
4.あとは器に流し、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておしまい

非常に簡単ですね。
相変わらずレシピには適当という字が入っています^^;
ただこの2分間かけて煮溶かすというのを怠ると寒天は固まりません。
前に適当に火を止めたらでろでろになった事があるので気をつけて。
この分量でこの間買ったココット型12個分にピッタリでした。



↑こちらで買いました。100均で買うより安いです。
早速朝食べて来たのですが多すぎず少なすぎずいい感じの量です。
次はプリンでいこう。
子供達も喜んで完食。こういうの好きだもんね。

この他に今チャレンジ中なのが「シモン茶」
※2個以上で送料・代引き手数料は当店が負担します!熊本天草・倉岳産【純シモン茶】

私はちらっと名前を聞いた事があるぐらいでどんなものか知らなかったのですが何やらダイエットとかにいいとか?
私もダイエットするぞ!とかいいつつも、こういうものにお金を払ってダイエットとかはやる気がありません。
ただケチなだけです^^;
マイクロダイエットとかかなり痩せるみたいですが、高いよー。
そのお金があったら○○買えるな・・・なんて思っちゃうんですよね。
これじゃ駄目か。
で、このシモン茶はいつも頼りにしている母が最近お店でいろんな人が買っていくから試しに飲んでみる?と持って来てくれたもの。
杜仲茶・シモン茶と何やら爆発的に売れた時期があったみたいで。
テレビの影響か何かでしょうかね?
ネットでちらっと調べてみたら、うーん、確かに便秘にもよさそう。

シモン芋は1972年に原産地のブラジルより持ちこまれた白いサツマイモです。他の野菜に比べ、天然ミネラル・ビタミンA・E・Kが桁違いに多量 に含まれています。
また、繊維質が豊富なため、原産地では2千年以上も前から民間薬 として使われてきました。 血液浄化、腸内老廃物の除去などの効果があるといわれていて、医学界や食品学会などでも取り上げられています。いわゆる健康芋であります。



んじゃ飲んでみようと早速煮出して冷やして一口ゴク。
ま、まず・・・。^^;
なんかね、雑草って煮出して飲んだらこんな感じ?^^;って味です。
土臭い?笹っぽい?なんとも表現しがたい味でした。
でも1箱もらったし、一応モニターとしては?母に報告せねばって事で飲んでいます。
さて、効果はあるでしょうか?
ちなみにサンプルでもらったお腹が痛くならない下剤ウィズワン
これは即効効きました。
でもやっぱりこういうのはあまり飲みたくないんですよね。
母にも癖になるから週末だけとかにしなさいとアドバイスを貰い最後の頼みの綱として保管中。

余談ですが、母のお店にダイエット食品等を買いに来る人って殆どの人が痩せている人ばかりだそうです。
これ以上痩せてどうするの!?という人が買っていくそうな。
逆に体格のいい人って不思議と買っていかないそうです。^^;
私と同じ考えなのかしら(苦笑)
中にはダイエットのために大量の下剤を買っていく人もいるそうですよ。
セールになると1回に何箱も。
何度母が体には良くないからと説明しても、何度も買いに来るそうです。
体の中に汚い物を溜め込んでおくのが耐えられないと言っていたとか。
ここまではなりたくないなぁ~・・・と思いました。(多分心配ないけれど・苦笑)

その他にも味噌汁にサツマイモ入れて食べてみたり、ゴボウ摂って見たり、会社ではオリゴ糖配合のコーヒー飲んでみたりとあれこれしていますが今の所私の腸は頑なに反応してくれません。
頑固だなぁ・・・。
それでも少しずつでもいいから変化が見られるといいなぁと思う今日この頃なのでした。
頼むよ、食物繊維達!
あ、運動もしろってね・・・。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

明日の更新に繋ぐ1クリックをお願いします




こんにちは☆
腸の調子はいかがでしょう?
この前母親学級で便秘について学びました。
妊婦さんは便秘になりやすいのでその場合は
食物繊維と運動というお話でした。
食物繊維も根菜類系だけでなく一緒に水溶性の物を
接収するといいと言っていましたよ。
ごぼうなどと海藻類やきのこのようなものです。
あとは朝おきがけにお水を飲むと腸が刺激されるとか?
最近あるあるで見たダイエット法にもとづいて
食前にみかんやりんごをとるようにしています。
私はあまり便秘ではないけどなんか効いているような気が!
痩せはしていませんけど・・・。

むか~しむかしは一週間なんて出ないの普通だった私も
いつからか毎日行くようになりました。
残念ながら何故かはわかりません・・・すいません。

【2006/11/08 14:19】 URL | tantan #-[ 編集]

こんにちは!
腸の調子、なかなかいいんですこれが。
3日1回が、2日に1回になりましたっ。
喜んでいいんですよね?^^;
私2度の妊娠期間、どちらも便秘ってなったことがなくて全然苦労しなかったんですよ。
確かにみんな妊娠すると便秘になるっていいますよね。
海藻・きのこ類ですかー!
また勉強になりました。
tantanさんのところは、体重管理厳しい病院ですか?
私のところは結構厳しくて毎回検診に行く度どきどきでした。
二回とも普段より+5~6kgって所で終わりましたがうーん、太らないと安産っていうのは嘘だって思いましたね(笑)
それにあまり体重体重ってやっていると私のように貧血で鉄剤服用!何てことにもなるので、栄養あるものしっかり食べてお腹の赤ちゃんスクスク育てて下さいね^^
【2006/11/09 12:50】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2007/08/12 15:03】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。