ADMIN TITLE LIST


手羽元と卵のさっぱり煮


週末はのんびり料理をすることを目標にしている私。
今回作ったのは手羽元と卵のさっぱり煮。
これはCMでもやっているしおなじみのレシピですよね。
でも私にはハードルが高いと思って作った事が無かったのです。
おまけに我が家には酢が無かったの・・・(恥)
自分が酢の物とかあまり好きじゃないので(最悪)無くても全然困らなかったのですよ。
当然酢豚とかも作った事ありませーん。全然自慢になりませんね^^;
話は戻ってこのさっぱり煮。
ものすごく簡単に出来るのですね。
おまけに手羽元って安い。
それはスーパーで目にする度分かっていたのですが、どうやって料理したらい分からない私はいつも素通りでした。
そして平日はゆでたまご作っている時間が無いのでこの週末にやっと挑戦したというわけです。

材料 手羽元8本、ゆで卵4個
調味料 酢、砂糖、醤油すべて1/2カップ。

鍋に調味料をががっと全部入れて砂糖をある程度溶かして火にかけ、その後手羽元ゆで卵を入れ10分~15分ぐらいひたすら煮る。ただそれだけ。
途中コロコロと上下をひっくり返すぐらいであとはとことん煮る・煮る・煮る。
これがメチャメチャ美味しい。
味付けも調度いいんです。
参考にさせてもらったのはおなじみクックパッド。
今回初つくれぽ書かせて頂きました。
手羽元のうまうま煮(煮たまごと一緒に!) by *まち*
これは夫にも子供にも好評で、翌日のお弁当にも入りました。
次の日の方が味が染み込んでこれまたグーなんですね。
こんなに簡単な調味料の配合なのに美味しかったです。
これににんにく・しょうがを入れるとまた美味しいかも。
これもリピ決定です。

マフィンそしておやつには娘とマフィンを作りました。
思いっきり昼間で自分の手とか反射して写っている最悪な写真なので小さめで(笑)
クオカさんで念願のココット型12個入り893円を購入し届いたのでそれを型に使用しました。




これ使えますね。
子供達用にちょっとしたおかずを入れたりもしてますよ。
もちろんプリン等もオッケー。
あんずさんのアドバイスにのっとり、便秘解消にこれで牛乳寒天作ろうかと思っています^^;
焼き上がりのマフィンの写真は遊びに来ていた近所のお友達のおやつにすぐ変身してしまったので撮れませんでした^^;

ここで娘の事をちょっと。
この間家に帰ってポストを開けると、可愛いお手紙が入っていました。
宛名も差出人も無し。
ただ、どうみてもこれは娘宛てだな・・・と思い娘と二人で開けてみました。
ワクワクしながら中を開けてみると・・・。
○がいくつかグルグル書いてあるだけ^^;
娘と二人で苦笑いしながらも、娘は自分の宝箱に大事にそのお手紙をしまっていました。
そしてまた別の日。
今度はちゃんと差出人と封筒の中にもひらがなでお手紙が書いてありました。
お手紙ひらがなは読めるようになった娘はニコニコしながらそのお手紙を読んで。
何やら返事を書く!と言って書いた手紙はちょっと怪しい似顔絵・・・^^;
そして私に宛名と娘の名前を書いてくれと持ってきたので書いてあげました。
これをポストに入れてくる!と日曜日の朝張り切って出て行った娘。
ポストに入れるならいいっかと思っていたらなんとピンポン押して手渡ししてきたそうな!
えぇぇぇぇぇ!日曜日の朝8時半だよー^^;
ちゃんと教えなかった私がバカだった・・・。
後にそのお宅のママさんに会う事が出来たので謝ったのですが、そのお友達も怪しい似顔絵の手紙を喜んでくれていたそうでちょっと一安心。
そしてその出来事のあと娘が一言
「お手紙のお返事を書きたいから字を書けるようになりたい」
と言ってきたのです。
おー!かぁちゃん嬉しい!
恥ずかしながら私は早期教育とか全く頭にありません。
しま○ろうも私が好きではないのでパスしています。
それでも子供は子供なりにこうやって自分で学ぼうとしてくれるので、それで十分だと思っています。
下手なワークを買ってあげるより、お返事を書きたいから字を覚えたいなんて嬉しくなっちゃいますよ。
思いっきり誉めてあげました。
とりあえずは名前から。
ものすごい字だけれど^^;頑張って練習中です。
お返事がポストに入るのはいつかな?
そしてこういうきっかけをくれた小学校のお姉ちゃんにも感謝ですね。

この他にもいくつか出来事があった週末ですが、いつも書くと長くなるので今日はこの辺で。(すでに長い?^^;)
実はまた出費が増えました。
えぇ、痛い出費です・・・。
そのお話はまた明日にでも。

今日は夫が休みで家にいます。
今朝は久しぶりに息子に泣かれました。
一瞬、「一緒に休んでしまおうか」などと考えてしまったのですが(ちょっと、いやかなり本気)今日中に出さなきゃいけない見積があるとかで断念。
それなのに午前中終わった今、まだ数量表が届かずにイライラしてます。
頼むから残業なんてことにしないでよー。
今日は早く帰りたいんだからっ!

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

明日の更新に繋ぐ1クリックをお願いします




手羽のうまうま煮、我が家も定番の一品です。それも給料日寸前になるとよく出てきますよ。とりあえず手羽は安いし、下処理をしてなべに放り込んであとは味付けの材料を入れれば勝手に煮えておいしくなるもんで(^^ゞ 夏場はお酢とにんにくをじゃんじゃんいれましたよ。そうすると余計にほぐれやすくてお肉も軟らかくなるのでチビラさんも食べる事ができました。それを無言のまま食べる我が家はさながら『はじめ人間ギャートルズ』ってとこですわ(笑)でもおかーさん、あんなにパイはおっきくございませんケド・・・。(失礼しました)
【2006/11/06 13:21】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

鶏手羽、大好きな物のひとつです。
いつもはから揚げですが、
煮てもおいしそうですね。
ぜひやってみたいです!!
【2006/11/07 05:26】 URL | うなっぴ #-[ 編集]

>ぴのこさん
お疲れ様でーす。
これ、ほんとに簡単で美味しいですね。
こんなに簡単に作れちゃうのならばもっと早くに知っておけば。。。と後悔ですよ。
にんにくいれるとやっぱり美味しそうですね。
次はいれて再挑戦してみます!

>うなっぴさん
手羽先、手羽元どちらも安いですよね。
でもどちらも手をつけなかった私は、胸肉ばかりでしたよ^^;
唐揚げもグー♪ですが、これほんと美味しかったですよ。
オススメです!
【2006/11/07 12:26】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

