ADMIN TITLE LIST


今日11月1日は、私の愛用中の家計簿「Happy家計簿2007」の発売日です。
Happy家計簿2007 Happy家計簿2007
(2006/10)
ベネッセコーポレーション

この商品の詳細を見る

私の家計簿紹介エントリーはこちら
一応書店でいろいろ見てみようとは思っていますが、多分今年もこれに決まり。
今年も可愛いデザインです。
フリースペースが広くなったということ。
書きやすい紙になったということ。
いろいろレベルアップしているようですね^^

これを買ったら3冊目。
ということは、私が真面目に家計簿をつけ始めてから丸二年が過ぎ、3年目に突入する事になるわけです。
それ以前はつけたりつけなかったり。
本当に恐ろしいぐらいの浪費家でしたから、ほんとに・・・。
共働きをいい事にあるだけ使ってたという感じでしょうかね。
その分貯金していたら・・・と考えると本当にため息出ちゃいますよ。
でも後悔ばかりしていても仕方が無い。
これからは少しでも無駄を省けるように、貯金を少しでも増やせるようにと気持ちを新たにしたわけです。

あと2ヶ月で、今年1年使ったお金が総額で出ます。
この作業を初めて行なった2年前、かなり衝撃的でした。
こんなに使ってんのー!?と。
そして「これは無駄な買い物だったかな」と思えるものの総額。
・・・・・・・・^^;
こういう衝撃は1度味合わないと駄目ですね。
この結果を見てから私の家計に対する考えが変わったと言ってもおかしくありません。
ケチ体質に変わった?とも言えるかもしれませんね・・・。(苦笑)

例えば。

今までお昼外食だったのを(若しくはコンビニ)この頃からお弁当を作るようになりました。
そしてお互いの小遣いを減らしました。
二人合わせて1万5千円の減。
これが1年となると180,000円。
これが貯金にまわる訳なんですよね。
それに気がつかなかったんですよ、ずーっと。
ちょっとの頑張りで(適当弁当だし^^;)かなりの額を抑えられると言う事が分かったような一瞬でした。
夫も小遣い減には文句は無かったです。
お昼買う必要が無くなるだけで別に問題なかったんですよね。
こうやっていろいろな面でチェックして見ると今までのずさんな家計が恐ろしくなりました。
そして今に至るわけです。

来年は来年でまた家計の見直しが必要になります。
娘の学費、固定資産税、その他諸々いろいろ変わってきます。
それらに耐えうる家計を考えなくてはなぁと思います。
ここがキツイところ^^;
そしてもうひとつの課題。
「夫にも少し家計管理をやらせてみる(考えさせる)」
家計管理は夫婦でとエントリーしてからかなり経ちますが、相変わらずな夫です。
家計簿はほとんど見てくれません。
というか私がちゃんと示さないのが駄目なんですけどね。
ここをちゃんと理解してもらうために、夫と話し合う時間を取りたいなぁと思います。

なんてもう今年も終わりみたいな感じですがまだ2ヶ月残ってますから^^;
もうひとふんばり頑張らなきゃですね。

そして今月はサンキュ!も一緒に買いたいと思います。
なぜって?
12月号には毎年カレンダーがついてくるんですよ。
知ってる方います?これが雑貨カレンダーで可愛い!
しかも見やすいのでリビング用にこの12月号は必ず買うようにしています。
これも3年目になるかな。
ついでに来年の手帳ももう出回っていますね。
これはちゃんと手に取って自分に合うのをひとつ買いたいなと思います。
手帳はかれこれもう10冊以上あります。
これはひとつの財産ですね、私の。
学生時代の時間割が書いてあるものから、夫のデートの予定が書いてあるものからいろいろです(笑)
あと妊婦時代の毎日の体重が書いてあったり、二人の子の育児日記もどき、つい最近ではマイホームの打ち合わせの日程等。
見返すだけでいろいろ思い出されます。

手帳もそうだけれど家計簿も、これから先、「あー、○年前はこんな支出があったなぁ~」なんて見返せるように、汚い字でも^^;コツコツ書いていけたらなぁと思います。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

明日の更新に繋ぐ1クリックをお願いします






こんにちは~。
海さんがお勧めの家計簿を今年買おうと決めてます。もう発売になってるんですね。早速本屋へいってこよー!!
サンキュは値段も手ごろで私も好きです。でも、図書館で予約して読んでるので、2.3ヵ月後なんですけど。。。。

来年は夫婦で家計管理していきたいですね。
【2006/11/01 14:14】 URL | ひっこ #-[ 編集]

こんにちは^^
今年ももうそんな時期なんですね~
家計簿の話、耳が痛いです。
始めるまではやる気満々なんですけどね~
いざ始めると・・・(苦笑)
来年こそは頑張ってブログで公開してみようかなと密かに計画中です←ムリ?(笑)
【2006/11/01 15:56】 URL | あんず #SFo5/nok[ 編集]

こんにちは☆
私も年末に出る雑誌でカレンダーや家計簿・手帳がついているの買っています。
今年は海さんお勧めのサンキュもチェックしますね!
手帳は学生時代から家計簿は結婚してからずっとつけていましたが
妊婦になってからはまったくつけていません・・・。
つわりで寝込んだり書かなくなると思い出せないし
面倒でやらなくなってしまいますね(--;)
育児日記はつけたいとこですが忙しくてできなさそう(汗)
【2006/11/02 11:46】 URL | tantan #-[ 編集]

>ひっこさん
決めてくださってるんですねー。うれしいなぁ、ありがとうございます。
多分可愛くて気に入ってもらえると思いますよ。
やっぱりどうせ使うならかわいい方がいいですもんね。
それに使いやすいと思います。
ってベネッセのまわしものみたいなこといってますね^^;

>あんずさん
そうですねぇ、もう年末ですよ。
早いです。早いです。
私も始める前は気合が入るタイプです。
で、一度止めてしまうと一気に冷める。
だからこのブログも、一度休んでしまうときっとすぐポイってなりそうなので、何かしら毎日書くようにしているんですよ。
それがストレス発散でもあるんですけどね(笑)
家計簿ブログやりませんか?^^
私も毎日使ったものの公開は無理です^^;
でも週1ぐらいならなんとか?でやってますよー。
私がやってるんだからあんずさんなら大丈夫!

>tantanさん
サンキュのカレンダーは毎年買っているんです。
家計簿は別売りなんですが、これも愛用中ですね。
育児日記はほんとに一言ですよ。
今日初めて立った!とか歯が生えた!とか^^;
あとちょっとした気分的なものとか一言書いてたりしてました。
最初出産すると、育児日記って病院でもらえるとおもうんですね。
授乳回数、うんちの回数、おしっこの回数とか書けるやつ。
はりきって1日目だけ書きましたがすぐやめました。
回数多すぎて(苦笑)
【2006/11/02 12:56】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

海さん、こんにちは。
来年の家計簿、どうしようかと迷っています。
今はずっとパソコンでつけているのですが、金額を記入して終わり!ってな感じがします。
一目瞭然で目にみえないと、中々貯まる体質に変えられないんだろうなと最近感じています。

手帳で日々の出来事を読み返す。
これも大事だと思います。
専業主婦になって手帳を持つこともなくなりましたが、やっぱり必要かなとこれまた感じています。
昔勤めていた時の手帳を読み返すと、こんなにも頑張っていたんだなと自分で感心することがあります。(苦笑)
今は毎日のらりくらりと過ごしているようで、大いに反省中です・・・。
【2006/11/02 14:03】 URL | どんぐり #-[ 編集]

夜分遅くに徘徊中です(^^ゞ
昨日はまた娘と一緒に9時就寝してしまって、先程リビングの明るさに気付いて起きました。電気つけっ放しで寝てしまいました。

おっ、もうそんな時期なんですね。
私も来年もサンキュの家計簿でいこうと思っています。この家計簿本当につけやすいですよね。それにカレンダーもサンキュ!です。チビがこのカレンダー大好きでモコモコのクマ相手にいつもモゴモゴしゃべってます。母の愚痴か・・・_| ̄|○
【2006/11/03 03:22】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

初めましてショコラといいます。私もその家計簿を買いました!私は毎年家計簿挫折してるので今回こそは!と思っています。来年の末には一年の集計を出してみたいです(^^ゞ
【2006/11/04 21:55】 URL | ショコラ #adZ8tJ9o[ 編集]

>どんぐりさん
おはようございます。
私も家計簿の集計はパソコンですよー。
ただ、毎日パソコンに電源を入れるとは限らないので日々のものはちゃちゃっと書ける手書きの物を一つ用意しています。
それがずっとこの家計簿で、使いやすいんですよ。
どんぐりさんも是非どうでしょう?^^

手帳も毎日びっしり!とまではいきませんが、ちょこちょこ書きたい事があれば書いているという感じです。
もちろん予定もそうですが、3行日記みたいな感じで書きとめておくとあとで読み返した時結構いい思い出になったりしますね。
どんぐりさんは、ちゃんとお家をしっかり守られて反省する所なんて全然ないと思いますよー。
私なんかより全然ハードな毎日送られていると思います。
子供さん達たくさん集まると、ほんと保母さん状態になっちゃいますよねー?
お疲れ様です!

>ぴのこさん
ぴのこさんはサンキュ仲間だって覚えてましたよー^^
ベネッセの回し者ではないけれど、確かに使いやすいし可愛いんですよね。
カレンダーも他の雑誌でも付録でついてきていますが、やっぱりサンキュのが一番可愛いと思います。
そっか、チビちゃんはあのもこもこさんが好きなのですね。
来年はなにやらクマちゃんでしたよー(笑)

>ショコラさん
コメントありがとうございます!
ようこそいらっしゃいました。
もう買われたんですねー?^^
私は決めておきながらまだ買ってないんですよ。
私は使いやすいと思っているのでオススメです!
カラーが変わるのもなんとなく嬉しいし(笑)
是非是非一緒に頑張りましょー♪

これからショコラさんのところに遊びに行かせて頂きますね^^
【2006/11/06 08:40】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

