ADMIN TITLE LIST


豆腐の巾着あんかけ


これ、以前に作った豆腐のてりやきの二日後ぐらいに作ったものです。
豆腐2丁57円なんていう安さにつられ買ったものの、使い切れずに調味期限1日切れてしまい慌てて作ったという代物。
だめですね、安いからといって買い込んで使いこなせないでいては・・・。
前にクックパッドかどこかでこのレシピを見ていて、材料、作り方は相変わらずのうろ覚え。
あとは自分の勘?で作ったのですが、なかなかハマル美味しさでリピート決定となりました。
夫にも好評。

材料:豆腐1丁、野菜達(冷蔵庫にあるもの、分量適当)、ツナ(分量適当)、卵
1 豆腐を水切りする(クッキングペーパーに包んでレンジで3分チン)
2 水切りした豆腐に野菜とツナと卵を入れ(卵は軟らかさを見て)混ぜる、混ぜる、混ぜる。
このとき、ツナに塩気があるので大丈夫かと思いますが、ちょっと味付けしても良いかと。
3 小さな小鉢にラップをしいてその中に2を入れる、そして丸くまとめて輪ゴムで止める。
4 3を電子レンジで加熱!時間は・・・適当に・・・固まったなぁ?というぐらい?
5 上からかけるあんを作る。冷蔵庫にある野菜を適当にIN。和風だしで和風に仕上げてもよし、鶏がらスープで中華風に仕上げても良し。2で使った卵が余るはず・・なのでここで加えると無駄が無くてグー。

私がレシピを書くと酷いもんですね。これだからいつも書いていません(苦笑)
製作時間これまた10分です。
簡単で暖まるし経済的で尚且つ美味しい。(自分で無理矢理書いてみる)
もし賞味期限がヤバイ豆腐があれば是非どうぞ~。

さて、新しい1週間が始まりました~。
でも金曜日が休みなので4日稼げば良し!
嬉しい~と喜んでみたものの、月末ジャン!
おまけに我が社の派遣さんが1週間海外旅行へ行ってしまわれたので、その分のお仕事も回ってきていてすでにパニック寸前です。
それなのに、なぜか忙しくなると机の上を掃除したくなって片付け始めてみたりとおかしなことしています・・・。

忙しくなればなるほど、なぜか燃える私。
午後からは気合入れなおして仕事します!

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!





こんにちは。
私も奥園さんのズボラレシピ活用しています☆
海さんのupしたお豆腐の料理も美味しそう♪
私も安いからと買った食材の賞味期限を切らすこと多々(^^;)

お仕事しながら子育てや家事大変ですね。
忙しいと燃えるなんてすごいです。
3連休目指して頑張ってくださいね(^^)

追記:旅行ですが松島にも行こうと思っています。
海さんの県でしたよね?
お勧めスポットありますか?
【2006/10/30 16:56】 URL | tantan #-[ 編集]

海さんおはようございますデス。
張り切りモード2日目どうですか?
忙しくなるとムショウにデスクを片付けたくなる気持ちすーーっごくわかります。でも片付けた結果、なにがどこにあるのか分からなくなって結局元通りってオチありません?私も決算が終わったのでデスク周りを整理してみましたが・・・。
冬はトロトロ系が最高ですね。野菜もたっぷり取れるし。うちもやってみよーっと。

今日も頑張りましょう\(^o^)/

【2006/10/31 09:46】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

>tantanさん
おはようございます!
奥薗さんレシピすごいですよね~。
無駄が無い、ゴミも出ない、そして簡単で美味しい。
よく活用させてもらってます。

兼業主婦って全然すごくないんですよ^^;(すべての皆さんじゃなくて私の場合)
家事は夫と分担だし、育児だってお義母さんの協力あってのもの。
これらがないと多分続けられなかったと思います。
そして手を抜く。
ここが最大のポイントかも・・・。

追伸のお返事はtantanさんとこに書いてきました!
是非楽しい旅行にして下さいね♪

>ぴのこさん
張り切りモード三日目に突入!
といいたい所ですが、かなりぐったりしてきました^^;
集計取るにも肝心の上の人がデータベースの最終確認をしてくれてないおかげで出来ないし・・・。もうっ!って感じです・・・。
片付けたい気持ちわかります???
なんかいつも気にならないのに妙に気になるんですよねぇ。
そしてキレイになったところでお茶入れてみたりと開始するまでにかなりの時間を費やしています^^;

この豆腐料理、本当に簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね^^
私のレシピは参考にならないので、ぴのこさん流でお願いします(笑)

さ、今日も頑張るぞ
【2006/11/01 09:00】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

