ADMIN TITLE LIST


ホタテ


私がこの会社に入社してからもう11年になるのですが、今まで得意先のお客様からいろいろなお土産・贈り物を頂いてきました。
が!
昨日届いた物は初ですよ、初。
なんと「生ホタテ」
午前中宅急便が届き、送り状を見ると品名「生ホタテ」と・・・。
大きさにすると大体縦40cm×横50cm×高さ30cmぐらいの発砲スチロールで、送り先は当社で地盤調査を担当させて頂いたある個人のお客様から。
社長に話すと社員みんなで分けて持って帰ってもらいなさいとのことだったので開けてみると、これまたびっくり。
発砲スチロールの中ビッシリにホタテ・ホタテ・ホタテ。
しかも生きてる!(貝がパクパクいうの)
初めてですよ、勤務中に生のホタテを分けるのは(笑)
とりあえず「生」なので出張中の方はごめんなさいって事で、冷凍庫にある保冷財を引っ張り出し腕まくりして生ホタテと格闘しました。
数えてみたら約140枚程入っていました。
昨日居た社員が10数名だったので、一家に約10枚以上を配布。
我が家もしっかり頂きました。

が!ここで問題発生。

私生ホタテなんて買ったことありませーん(恥)
大体貝の中にナイフ突っ込んでパカって開けるのかな?ぐらいのイメージはあるのですが扱ったことは無し。
そこで、社員の中で「釣りっこ名人」と言われる同僚にこそっと聞いて、何して食べたら美味しいのか、どうやって貝を開けたらいいのかを伝授してもらいました。
とにかく貝にへばりついている「ビラビラ」(ひもっていうの?)をはずせば開くからとのこと。
そして食べ方は酒蒸し、ホタテご飯、味噌汁ぐらいが美味しい大きさのホタテだよと言う事も教えてもらいました。
ほうほうと、頭の中にインプット。(メモは取らず)

そしていざ家へ帰って左手に「ホタテ」、右手に「ナイフ」を持っていざ外そうとしたら、思いっきり指挟まれました^^;←アホ?
パクって・・・。
これがまた痛いしビビった・・・。
この様子を見ていた娘は爆笑!おいおい^^;かぁちゃん必死なのに。
でも3個ぐらいからは慣れてきてパカパカ取れるようになりました。(何事も経験ね)

そして作った料理がこちら。
バターで炒めました

バター炒めです(笑)
同僚の教えを見事に裏切り、私の料理レベルに一番あったものといえばこれかな・・・と。
エリンギがあったのでそれも一緒に、今回は色取りも考えて?ブロッコリーも入れてみましたよ。
味付けはシンプルにバターと醤油だけ。
途中、ちゃんと火通した方がいいかな?と思いお酒をふって蓋をしてしばし蒸し焼きにして。

そしたらこれがまたうまーい!!!
きっと素材がいいからなんでしょうねー。
前日の昼に上がったものをそのまま送って来てくれたそうで、メチャメチャ美味しかったです。
あまりの美味しさに思わずチューハイ持ってきて飲んでしまったぐらい。(はい、ダイエットアウト^^;)
夫も、喜んで食べていました。

なんていったってスーパーに行ったらホタテ1枚100円とかでしょ?
常に買わないからうろ覚えだけど^^;
単純に計算したら1皿1000円はかかってますよ、この料理。
そんな豪華な1皿は我が家には無縁なので、ありがたく頂きました。

でも最後にふと、半分ぐらいは取っておいて別の料理にすればよかったかなぁ?なんて。
もしくは2枚ぐらいは貝を開いて醤油とお酒をちゃちゃっと振り掛けて網焼きもよかったかなぁ?なんて。
しっかりガッツリ食べて終わってからケチケチ根性丸出ししてました^^;
ちょっと全部を一気に遣ったのは勿体無かったかしら^^;

しかしこういう頂き物は嬉しいですね。
本当に美味しかったです。
ご馳走様でした!

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!




おおー、生ホタテとは、豪勢ですね!

昔北海道に住んでいたとき、ノトロ湖で「サンゴ草祭り」というものがあって、そのとき会場で生ホタテを買い、七輪を借りて焼いて食べたのを思い出しました。

半分網焼きにすれば良かったですねー。
【2006/10/25 03:02】 URL | kita #-[ 編集]

おはようございます。

あけてびっくりでした(笑)<生ホタテ
なんでも、まだ食べごろの一歩手前の状態で、大きさ等いろいろ選別するらしいんですね。
で、ちょっと小ぶりの物だけど・・・って事で届けてくれたようなんです。
だから網焼きにするにはサイズがちょっと小さめかな?と言う事だったんですが、結構食べ応えありましたねー。
すっかり満腹になってから
「あ、もうちょっと別の食べ方もしてみればよかったなぁ」
なんて(笑)

生ホタテなんてなかなか買いませんから~^^;
【2006/10/25 08:54】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

