ADMIN TITLE LIST


10月分の我が家の水道料金は下のとおりです。

口径:20mm
使用量:21㎥
水道料金:4,567円
下水道料金:2,987円
合計金額:7,554円


これってどう思いますか?高いと思いませんか?
ちなみに先月は、使用量16㎥で5,659円です。
節約ブログをはじめて、沢山の人の家計簿ブログを拝見するとどのお宅も水道料金がメチャメチャ安い!。
これが私の感想でした。
しかも2ヵ月に1回とかなんですよね。
私の所は毎月こんな感じです。

水道料金に関しては、地域差がありますよね。
理由は

各市町村の条例によって決められますが、水源をどこから取るか、設備にどれだけお金がかかるかによって、地域差が出ます。つまりダムから取水する割合が高い地域の場合は、それだけ経費がかかります。また、人口が密集していれば水道管は短くてすみますが、人口が比較的広範囲に分散している地域では経費が増してしまうのです

だそうです。
うーん、納得出来るような出来ないような(笑)

ちなみにこんなサイトを見つけました。
水道料金安いランキング
私の所をちょっと探してみたのですが、かなーり低いランク。
それだけやっぱり高いってことです。

しかしながら、この地に住むと決めたからにはこの水道料金体系と付き合っていかなくてはいけません。
suidou

これは私の住む地域の水道料金表なのですが、基本料金(10㎥)だけで3,307円は必ずかかると言う事です。
基本料金内で抑えられたらいいけれど、そんな訳はまずない。
後はいかに節水出来るか・・ですよね。

先月と今月の5㎥の差、これは明らかにお風呂なのです。
先月まではシャワーで済んでいたので、やはり湯船にお湯を張るよりは抑えられたのだと思います。
(逆に高くつく場合もありますが・・・。)
そしてここでまた節約に関して夫との温度差が出ました。
私は単純に
「お風呂の湯量を1段階減らしたらどうだろう」
と夫に言ってみたのです。
多分、これだけでも毎日のことなので多少なりとも成果が出るはず。
今、お風呂は家族4人リレー方式で一斉に入っています。
だから私は湯船の中の水が少ないとは全然思わない。
子供2人と一緒に入れば並々状態だしそれは夫だって同じはず。
1段階下げても然程影響ないと思ったのです。

が・・・、夫は明らかに嫌な顔をしました。
「これから寒くなるっていうのに、子供達に寒い思いさせてそこまでして減らさなきゃいけないの?冬場は基本的に水道料金がかかるもんだってそうは思えないの?
お前は小さいからいいけど、俺はお湯減らされるとお風呂で暖まるのに結構大変なんだけど・・・。」
(湯船前より長くなったんだから、寝そべって温まればいいじゃん・・)←心の中のつぶやき
たびたびこうやって意見が合いません(笑)

実際、お風呂の残り湯は洗濯にも回していますが結構な量を捨てています。
その都度「あー、もったいない」って思う私は相当ケチなのでしょうか・・・。
それとシャワーのお湯がなかなかでない。
これも痛いです。
15秒ぐらいは出してないとダメかも。
なので、これはバケツにでもためてそのまま洗濯機行きにしてみようかと。

と、あれこれ考えているのですが、基本的な所に戻って一ヶ月の水道使用量21㎥っていうのは使いすぎなのでしょうか?
料金は地域差があるとしても、使用量に地域差は無いですよね。
是非参考に、皆様の一ヶ月の水道使用量がどれくらいかを教えて頂けると嬉しいです。
もちろん家族構成によって差はあると思いますが。

今の所、私の考えでは我が家はもうちょっと抑えられる気がしています。
心当たりはあるので(笑)
黙って知らない振りして、湯量設定変更してみるかな?
意外と気付かなかったりして。
それともペットボトルに水入れて5本ぐらいお風呂に持ち込んでみようか。
子供達は喜びそうだけど、夫は絶対嫌な顔するな・・・(苦笑)

これから寒くなり、水道光熱費アップの時期になりますね。
少しでも抑えられるように出来る限りの節約に励んで行きたいと思います。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが明日の更新への励みになります!





海さんお疲れですっ。

水道料金。我が家も頭痛の種です。海さんちは4人家族でその値段なんですよね。うちは2人+半人前1人ですけど、前回の請求金額は15,000円弱でした。確かに湯船にお湯張ると異常に高いですよね。でもチビにとってお風呂は楽しみの遊び場だし、湯船に入ると疲れが取れるという夫の意見もあるのでいつも張ってます。かと言って前も自分のblogで書いたのですが、現場仕事の夫が入ったお湯は正直使い物にならんのです。湯船には体を洗ってから入ってくれているようなのですが、それでも毛穴が開いてくるとなにやら・・・(汚くてスイマセン(>_<))だからうちは殆どではなく全部捨てちゃってます。例え洗濯に使っても乾いた後にフローラルの香りがブッ飛んでますから(苦笑)(すすぎはキレイな水なのに)そこに毎日の保育園からの洗濯やら夫のドロドロの作業服の洗濯やら。洗濯量が少ないわりには1日2回は回してて、プラス台所で15,000円です。

もう割り切って使ってるって感じです。節約したいのは山々なんですがいちよう現時点では必要経費ってことなんでしょうか。
【2006/10/12 15:37】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

お疲れ様です!

なるほどなるほど、ぴのこさん家は洗濯物も多いですもんね。
保育園児がいると仕方ないのはよーく分かります。
それはそれは毎日大変でしたもん。
それと現場作業の旦那様がいては、やはり洗濯物もそうだしお風呂事情も止むを得ないとこですね。

私もね、節約=ケチってなりたくないなぁと常々思いつつもそうなりつつある自分がちょっと嫌だったりもするんです。
が、我が家の場合、あの風呂水量は減らしても問題ないのでは?と思うのですよ。
多分夫が考えているのは、CMとかでよくみる「お風呂入るとサブーンとお湯が流れ出る」お風呂に入りたいのだと思うのですよね。
それは贅沢だっつーの(笑)

ちょっと密かに自分でやれる所を節約してみているので、来月の結果がどうでるか楽しみにしています。
少しでも効果がでるといいなぁ~。
【2006/10/13 12:49】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

海さん、こんにちは。
水道の料金ってこんなに違うんですね。

我が家の水道事情ですが、私の主人も、ぴのこさん家と同じく、作業着です。
なので、毎回洗濯は別洗いです。
それと、毎日遊びにくる子供たちがトイレを結構使っています…。(苦笑)
なので、3人家族でもこの使用料です…。
【2006/10/13 16:34】 URL | どんぐり #-[ 編集]

こんばんは!
最初金額を見て、あ~うちと同じくらいだ~なんて思ったのですが、ひとつきでこの金額なんですよね??
ちなみに我が家は7・8月(2ヵ月に1回です)で42㎥ ・上下水合わせて8,698円でした。
自分なりに締めているつもりでも、子供達が自分の事(トイレ・手洗い・歯磨きナド)を自分で出来るようになるたびに徐々に増えている気が・・・
それにしても、地域によってこんなに違うとは驚きです。
【2006/10/15 00:09】 URL | あんず #6XGrrLw2[ 編集]

こんばんは^^
どんぐりさんのところで、水道料金のエントリーを見て「使用量は同じでもやっぱり安いなぁ~」と思いました。
初めて他の方の家計簿ブログを見たときに
「えぇぇぇ?水道料金2ヶ月に一回でこんなに安いの???」
とビックリしたんですよ。
ちょっと調べてみたらこういうランキングまであって(笑)
まぁ理由を見て納得・・・といえば納得なんですけどね。
【2006/10/15 00:13】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

こんばんは~^^
そうなんですよ、我が家はひとつきでこの額なんですよ(笑)
アパートに居た時でさえ、真冬は9千円台までいってましたからね。
高いんです、ここの地域(笑)

そうそうそう!娘が一人で歯磨きできるようになり、顔を洗えるようになりでやっぱり水道も使う量が増えてきましたね。
そしてジャージャー使うし(笑)
でも、頑張ってやっているので横についてはそっと水止めて見たりしています(笑)
【2006/10/15 00:15】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

