ADMIN TITLE LIST


ざくざくクッキー


私は昔から、仕事でもそうなのですが、「やらなければいけないこと」「やりたいこと」等、あれこれ紙に書き出すのが癖になっています。
今の時代、パソコンで「TODOリスト」なんて便利な物があるのが知っていても、やはり紙に書いて終わった物は二重線で消す。
この作業が好きなのです。
仕事場の机のボードにも必ず紙が張ってあって仕事のリストを書いておくのですが、周りの人はみんなこれを知ってか、たまに書き足されたりしています。
しかも期限付きだったり、「これ一番早くね」とか一言書いてあったり・・・^^;

大荒れの金曜日の夜、子供達が寝てからリビングで筋トレに励む夫を横に、私はお茶を居れてのーんびり紙の上にこの連休中に「やりたいこと」「買いたいもの」をあれやこれや書き出していました。
く、暗いですか?^^;
そして終わってみると、やりたい事が出てくる出てくる。
自分でも驚きました。
書いている内容は本当に些細な事なんですが、頭の中で考えているだけだとすっと忘れてしまう事もこうやって書き出すと本当に沢山出てくるのです。

で、いざ連休。

連休初日の土曜日、こちらはまだ大雨の影響が続き夕方ぐらいまで雨が降っていました。
お陰で?家族4人家でのんびり。
この連休夫と「外食はしないでおこう」と誓ったので、お昼もある物で簡単に。
これも雨のお陰かな?
夕方からは夫と娘が共に皮膚科の予約が入っていたので、一緒に出かけ食料品を買って帰ってきました。
その時に食べたミニストップのソフトだけが、唯一の外食費?
でもこれは私のお小遣いから出しました。

連休二日目。
この日はいいお天気だったのですが、私の実家からちょいとしたヘルプがあり行ってきました。
ヘルプとはベッドの移動。
実は来週末仕事で遠くに居る弟が初めて彼女を連れて帰ってくるのですが、そのために両親が今必死なのです(笑)
なんでも、今2Fに居る両親が下に降りてきて、1Fにある弟の部屋の物を2Fにあげるとか。
そうすれば、いつ2人で帰ってきても2Fの2部屋を使ってもらえるからだそう。
そのために夫が出動というわけです。
男2人居ればベッドの移動は簡単な事。でも、その後の片付けが結構大変でまだ終わっていません^^;
こんな事になっているとは弟も知らず・・・。
両親は大事なお嫁さんのために必死です(笑)
そういう彼女もかなり緊張している様子で、
「何着て行ったらいいんでしょう~」
なんて相変わらず可愛いメールをくれます^^
早く私も会いたいなぁ~。
その日のお昼は外食したのですが、父に甘えてご馳走になりました(感謝)
ここでも外食費0。
夕飯は夫希望でシチュー(お子様メニュー大好き)
ちょっと疲れたけれど、まぁこの日も充実した一日だったと思います。

そして連休最終日の昨日は夫出勤。
子供達2人と一緒の一日でした。
お天気もいいし公園でも連れて行ってあげようと思って居たところに「ピンポーン」。
娘のお友達でした。
平日は一緒に遊べないので、こうして休みの日には遊んでくれるお友達。
娘も大喜びで出て行きました。
つい最近までいつでも「ママと一緒」だった娘も、こうやって外へ出て行くようになりちょっと寂しい気持ちになってみたり。
たまには一人になりたーいなんて思うのは(仕事してるから一人なんだけどね^^;)贅沢なのかもしれませんね。
あっという間に離れて行っちゃうんだなーなんて思いました。

そして息子と2人。
積み木がお気に入りの息子がもくもくと積み木を重ねているのを横に私はせっせと衣替え。
やっぱり天気のいい日にしたかったので、この日を逃す訳にはいかない!と思い朝から冬物出しました。
ん?でも意外と時間がかからない?
そうなんです、ウォークインクローゼットが出来てからというもの、衣類の収納に関しては大分楽になっていたのです。
変なスペースが出来るからといってWICを作るのを嫌がる方もいらっしゃいますが、私は絶対オススメ。
これのお陰で隠したい物は隠せる!
畳まなくてもいい服が増える!
とズボラな私には持ってこいのスペースなのです。
衣替えも早々に終わり帰って来た娘と3人でお昼を食べ、娘は午後からまた遊びに。
息子はお昼寝。
ふふふ、一人の時間ゲット!と言う事で、上の写真のクッキーを作りました。

これ超簡単クッキーで、ホットケーキミックスを使用しています。
マーガリン40gとお砂糖大さじ2をよく混ぜ、そこにホットケーキミックス200gを手で擦りこみながら混ぜます。
そこに牛乳50ccを少しずつ加えながら混ぜて、天板の上に手でちぎって並べ(ここポイント)180℃のオーブンで25分ぐらい焼いて完成。
膨れる事を忘れていてちょっと大きく作りすぎちゃいましたが^^;
焼きたてはサクサクのふわふわで美味しい!是非お試しあれ~。
残りは娘達のおやつに変身してしまいました。

そして3時頃からまた台所に立ち今度は夕飯の準備。
はらこ飯

「はらこ飯」を初めて作りました。
これはこちらの郷土料理になるのかな?
鮭といくらの親子丼みたいな感じでしょうか。
この時期になると、スーパーには「はらこ飯セット」なるものが出るのにもかかわらず、私は一度も作った事が無くいつも両実家に行ってはご馳走になっていました。
が!今年は一度くらいは作ってみよう!と思い立ち、鮭(値下げ品)と生いくらを購入。
これ、鮭を煮た煮汁でご飯を炊くので時間のある時じゃないと作れないので、この連休中に絶対作ろうと思っていました。
出来上がりはというと、うーん、ちょっと味が薄かったかな^^;
いくらも1時間ぐらいしか漬けこまなかったので、今朝食べた方が美味しかったです。
そして夜にはこれまた思い立って久々にHBでパンを焼き今日子供達におやつとして持たせました。

と!相変わらず長くなりましたが、この連休中私がやりたかった事リストの中の

・衣替えをする
・台所にゆっくり立って何か作る


は達成出来ました。
買いたいものリストはお財布の中身と相談した結果達成率は低かったけれど、子供達のズボンは買えたかな^^;

そして今日からまたお仕事です。
机の横のリストも結構あります。
早くこのリストを消せるように、今週もボチボチ頑張ろうと思います。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!




早速クッキーの作り方メモしましたよ!!
なんせ、ホットケーキミックス大好きの私ですから・・・
この連休中はだんごばかり作ってます。今日のおやつもだんごです。

リストアップはいいですね。一つずつ消していけば達成感も出てくるし。
【2006/10/10 14:55】 URL | ひっこ #-[ 編集]

こんにちは^^

私もリストアップしますよ^^
私の場合、書き出しただけで終わった気になってしまうのが悪い癖ですが・・・^^;

クッキー美味しそう♪
お菓子作りの苦手な私ですが、海さんのレシピを参考に作ってみますね!
無事成功したらトラックバックさせてくださいね^^
【2006/10/10 16:39】 URL | annzu #-[ 編集]

↑のコメント私です。
HNがローマ字のままで送信してしまいました^^;
相変わらずドジな私です・・・
何度もごめんなさい。
お邪魔しました~
【2006/10/10 16:45】 URL | あんず #6XGrrLw2[ 編集]

こんにちは。
私のブログにコメントありがとうございました!
海さんのブログ、とってもためになります!
やりたいことの書き出しいいですね。お休みの日はやりたいことがいっぱいあって、どれから手をつけたらいいかわからなくなるので、頭の中の整理に役立ちそうですね!

クッキーとはらこ飯もとってもおいしそう!

また遊びに来ます!
応援ポチ!
【2006/10/10 17:42】 URL | noha #-[ 編集]

↑ぷあるこのコメントです。
私も失礼しました!!
【2006/10/10 17:43】 URL | ぷあるこ #-[ 編集]

おはようございます!
是非是非作ってみてください。
私が作るものは「超」簡単レシピばかりなので。
焼きたてを食べるのがオススメ。
時間がたつと、ちょっとガリガリっとしたハードクッキーになってしまいます。

団子ですかー。体にはこちらの方がよさそう^^
低カロリーだしねー。
一緒に丸める作業も楽しそうですね。
うちもやってみよー
【2006/10/11 08:34】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

おはようございます。
名前大丈夫ですよ~^^
ちょっとアルファベットでお洒落チック?なんて思いながら読んでました(違うって^^;)
リストアップする作業って、結構好きなんですよね。
特に買いたい物リスト。
もー出てくる出てくる(笑)
どれから買うかが問題になりますね。
没になるのも多し^^;

クッキー是非作ってみてください^^
甘さ控えめがよければホットケーキミックスなのでお砂糖減らしてもいいかも!?
是非焼き立てを頬張って下さい。
冷めると結構歯ごたえ良くなります(笑)
【2006/10/11 08:37】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

こちらこそコメントありがとうございますー。
私こそぷあるこさんから元気もらって帰ってきたので、また遊びに行かせて下さいね。

休みが週末だけと限られているので、短い時間でどれだけの事をこなせるかなぁ?と考えながらいろいろ書き出すのが好きなんです。
朝寝坊して大幅に予定変更なんてこともあるのですが^^;

またお時間のあるときに遊びに来て下さい^^
【2006/10/11 08:40】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

海さん、こんにちは。
リストアップは大事ですよね。
私もしていました。
何故か過去形・・・。(苦笑)
息子が幼稚園に入園すると、行事が沢山増えると思いますので、その際にはまた再開すると思います。多分。(笑)

それと、ホットケーキミックスは万能の粉ですよね。
チーズケーキやマフィンも焼けるので、とっても重宝します♪^^
【2006/10/11 10:13】 URL | どんぐり #-[ 編集]

こんにちは~。
最近よく思う事は
「時間を効率よく使いたい」
ということなんですよね。
限られた休みをどうやって使ったらいいかなぁ?と。
それでこうやってリストアップするのですが、計画倒れで終わる事もしょっちゅうです。
あと忘れっぽいのですぐ書きとめるっていうのもあるんですけどね^^;

ホットケーキミックスでチーズケーキですかー♪
美味しそう。
是非そのうちレシピの伝授をお願いします!
【2006/10/11 12:44】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

