ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


・・・野菜のあんかけ煮?^^;


寒い時期に登場率が高まる料理といえば、我が家は「あんかけ」物。
簡単で暖まってちょっと豪華に見えませんか?^^;
これは先日作った・・・・うーん、名前が分からない(笑)
私の作る料理は、名前がつけられないようなものばかりで。
これも冷蔵庫にあったものをオイスターソース、塩、酒、醤油、鶏がらスープで味付けた物をあんかけにしただけ~。
もうちょっと色取り考えてにんじんぐらい入れればよかった・・・。
子供達はご飯に乗せて中華飯風に。
大人はこれで晩酌っと。
あとはお魚を焼いてお浸しを作って確か終わりだったはず。
時間にして30分。我が家の平日の夕飯は超スピード料理ばかりです・・・。

ここ最近嬉しいようなちょっと困ったような事が起こっています。

それは娘が「ママと一緒にご飯を食べる」と待っている事。
こちらに引っ越してから、子供達は夫実家に預かってもらいお昼・晩御飯と食べさせてもらっていました。
私が定時で上がり一番早く子供達を迎えに行くと実家につくのが大体6時半。
そこから我が家へ戻ると7時前。
ここからご飯作りスタートとなるので出来上がるまでかなり待たせちゃう事になるのです。
保育園に預けていた時も同じパターンだったのですが、延長保育の場合「夜のおやつ」があったんですね。
ビスケット1枚にヤクルト1本とか、本当にちょっとお腹に入るようなもので、仕事が遅いお母さん達が家に帰ってから夕飯を作るまでの間にお腹を持たせるにはちょうどいい感じのおやつでした。
当初引っ越す時に、できれば夕飯も子供達と一緒に食べたいと私は思っていました。
ただ、お義母さんからお腹すいている子供達を待たせるのは可哀想だし、こっちも夕飯が早いから一緒に食べさせるからと言われ、夫にもそうしてもらいなさいということでお願いする事にしたのです。
正直、これで「母の味」より「おばぁちゃんの味」の子になっちゃうなぁと寂しかったけれど、甘える事で残業も出来るし助かる部分も大きかったのも事実。

が!数日前から娘が「家に帰ってママと食べる」とご飯を食べずに待っているのです。
息子はさっさと一人で食べちゃってるようなのですが(笑)
こうなるとやっぱり私も娘を待たせてられない!と定時で上がって急いで迎えに行き、さっさと家へ帰って今は娘も一緒に晩御飯作りしています。
これが本当は邪魔なのだけれど^^;
「一緒に作って一緒に食べる」事が娘にとって今一番嬉しい事みたいですね。
そして私も大変だけどやっぱり嬉しいのです。
全然豪華じゃなくても自分の作ったご飯を食べてもらえる事が一番だと思っているし、美味しいなんていってもらえた日には素直に私も喜んでます。
「ママこれしょっぱいよ・・・」なんてご指摘もしょっちゅうあるけれど^^;

最近休みの日も外食が多くなりがちで、家でゆっくり食べると言う事が少なくなってきていたので、休みの日の夕飯ぐらいは?ちょっとのんびり台所に立って料理の勉強でもしてみようかなぁ?と思いました。
私も「母の味」は大好きで、今でもたまに食べたくなります。
子供達にもやっぱりそうなって欲しいなぁ~。
まだまだまだまだ!(いくつ書いても足りない)勉強が足りない私だけれど、
「今日はママの○○が食べたい」って言われるようになりたいなぁ~と思っています。

今はそういうレパートリー・・・あるのかな^^;
ちょっと娘に聞いてみよう・・・(苦笑)

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!




こんにちは^^
今日もまた美味しそうですね~
”お母さんのご飯を食べたい”なんて最高の褒め言葉じゃないですか^^
海さんお料理上手だから娘さんがお母さんと一緒に食べたいと言う気持ち分かりますよ!!
私だって食べたいもん!

それにしても、娘さんと一緒にご飯作りなんて羨ましいー
きっとお母さんみたいにお料理上手になるんだろうなー^^
【2006/10/04 09:20】 URL | あんず #-[ 編集]

こんにちは~。
これしょっぱそうでしょ?^^;
オイスターソースちょっと入れすぎました(苦笑)
「お母さんのご飯を食べたい」というよりは「お母さんといっしょに食べたい」と言った方が正解ですねー(笑)
なんだかんだいって寂しい思いさせてるんだと思います。
保育園時代はちゃんと夕飯一緒に食べてたので。
最初のうちはじぃちゃん達と食べるご飯でもよかったのでしょうけど、家に帰ってから親2人だけ黙々と食べて子供達は遊んでるっていうスタイルに小さいながらも違和感感じたんだと思います。
ちょっとした「寂しいサイン」だったのかなぁ?と思ってるんですよ。

私料理全然ダメなんですよー!!!ほんとに!
だってね、作った事のない定番料理って沢山あって。
この間気付いたんですが、「我が家には酢ってものがない・・・」
はい、これで酢が入った料理を全く作ってない事になります・・・^^;
酢豚、酢の物、甘酢あんかけ。
今度買って作ってみたいと思います(笑)

私こそあんずさんのご飯食べに行きたいですよ!
【2006/10/04 12:40】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。