ADMIN TITLE LIST


グラタン


さて、昨日は大雨の影響で電車が運休となり会社をお休みしてしまいました。
朝が一番すごくて車のワイパーはフルでも全然意味がないし道は冠水しそうになるし。
ひさびさに怖い思いをしました。
なぜか子供は「道がプールみたいだねぇ~^^」なんて笑っていたけれど。
かぁちゃん必死だったよ・・・。
午後からもう一荒れ来るとの予報だったので家でじーーーっとしていましたが、そんなに酷くもなく。
でも電車は夕方までは動かなかったようなので(笑)休んで正解!としておきましょう。

一日家に居たのでおやつにドーナツを作ったり、子供達と家でかけっこしたり(疲)昨日はのんびり?できました。
夕飯は娘のリクエストでグラタンを。
とてもじゃないけど、平日仕事から帰って来ては作る元気がありません^^;
昔はハ○スの牛乳と粉を混ぜればオッケーグラタンばかりでしたが、最近は小麦粉・バター・牛乳で作ります。
といっても難しいホワイトソースは作れないので、玉ねぎを炒めてそこに小麦粉を振り掛ける。あとは牛乳を加えていって伸ばす即席方法で作っています。
意外とダマにならなくて上手くいくもんですよ。
昨日の具は鶏肉・玉ねぎ・冷凍コーン・マカロニに冷蔵庫の中でヤバそうになっていたカボチャをチンたものを乗せて作りました(無理矢理乗ってるでしょ?^^;)

さてこのグラタンで一つ疑問に思う事がある私。
夕飯にグラタンを作る時、これはおかずになるの?主食になるの?と言う事です。
私一人だったらグラタンひとつでオッケーなんだけど、晩酌する夫には果たしてこれだけでいいものか?
とりあえず昨日は、この他に豆腐サラダと、キノコと卵のスープを作りました(結局これだけだけど^^;)
グラタンを夕飯に作る時、皆さんおかずは他にいろいろ作りますか?
実家の夕飯を思い出すと、グラタンのほかに秋刀魚のしょうが煮とか普通に出てたのですが(苦笑)
お義姉さんとこの話をした時に、お義兄さんという人は食事にはかならず「ご飯」がないとダメな人で、スパゲティを作ってもグラタンを作ってもそれは「おかずの一品」であって他にもいろいろ作らないといけないそうです。
うーん、大変そうだ。ご飯大好きな人はそうなるんでしょうねぇ。
ちなみに夫は、昨日我が家のこのメニューをつまみに焼酎水割りを飲んでいました。
果たしてつまみになったんだろうか・・・^^;
ちょっと疑問です・・・。

こういうアツアツメニューが美味しい季節になりましたね。
夫は猫舌で少し冷めてからじゃないと食べれませんが、私はもうグラタンの淵がボコボコいうぐらいアツアツにしてから食べました。
今年初グラタン、美味しかったです^^
応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!






海さん、こんにちは!
私も先週作ったのですが、海さんと同じくたまねぎを炒めて小麦粉振って作りますよー^^
うちの夫もご飯が無いとダメな人で、麺類でもなんでもご飯が付きます。(というかただの大食いです^^;)
白いご飯だと他におかずが必要?と悩むので、我が家では、グラタンではなくドリアにしちゃってます。
あとはサラダとスープくらいです。
いつもこれだけでいいの?と悩んではみるものの、結局いつもこれだけ^^;
おかずが少ないせいか(?)夫は2皿はペロリ。
我が家の食費を減らすのは至難の業です(苦笑)
【2006/09/29 07:32】 URL | あんず #-[ 編集]

こんにちは~。
実はあんずさんの所でエビドリアを見てから、ずーっと食べたくて仕方なかったんです(笑)
ようやく今年初グラタン食べる事ができました^^
小麦粉ふりかけバージョンのホワイトソース、最初は出来るの??って不安だったんですが意外と簡単でダマになりませんよね???
びっくりでした。

あんずさんの旦那様もご飯大好きっ子(笑)ですかー。
スパゲティにもご飯!?
ドリア2皿は見事なたべっぷり!
あんずさんも毎回ご飯作りお疲れ様です!
でもそれだけいっぱい食べてくれるってことはあんずさんのご飯が美味しい証拠ですよ~。
ブログみてて、私も食べに行きたいぐらいです(笑)
【2006/09/29 12:40】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

