ADMIN TITLE LIST


私の今やっている家計管理方法はというとこんな感じです。
これが一番いい!と言う訳ではなく、まだまだ勉強中ですが・・・。

銀行へ行くのは月一回。給料日のみです。
これをやらないと、ズルズルズルズルと降ろしてしまうから。
昔私はこれをやっていました・・・。今思うとアホですわ。
ちなみに我が家の通帳はというと

夫の通帳:給料振込み用
私の通帳:給料振込み用
生活費通帳:家賃、水道光熱費、携帯、プロバイダ、ガソリン、その他引き落とされる物はすべてここ
夫の通帳(農協):昔使っていたもの
私の通帳(農協):貯蓄用(ここに毎月積み立てる)
郵便局:毎月の生活費残をすべてここへ。冠婚葬祭等突然の出費はここから


その他に子供達にもひとつずつあります。
お年玉、お小遣いは全部入金。一切引き出しません。

さて、給料日にこれらの通帳を持って出かける訳です。
私と夫の通帳からそれぞれ引き出し、まず生活費用の通帳に毎月決まった額を振り込みます。
生活費通帳は引かれるのみ。
引かれる額が少なければ当然残金が増えていく訳ですね。
私の日頃の行いが反映されるわけです^^;

それと以下の額を現金で持ち帰ります。
生活費として:7万円(週1万×5、予備費2万)
夫と私の小遣いとして:4万5千円(夫2万5千円、私2万円)

その他に農協へ毎月4万円積み立てています。
本当はここをもう少し増やしたいし増やせるはずだと思うんですが、ちょっと新生活が始まってみないとなんともいえない所ですね。
あと、生活費の残(7万円の残り)があれば郵便局の通帳へ全部そのまま積んでいます。
あ、小銭はもちろん小銭貯金で(笑)
お札分だけ積んでいます。
これが今の所必ず毎月積んでいるんですよ。なんとか残ってるってことですよね(笑)

ざっと書いてこんなところでしょうか。
本当はもっといい方法があるのかもしれないのですが、今はこの方法で落ち着いています。

家計簿は前にも書いたかな?サンキュ!の家計簿を使っていて、エクセルで集計しています。
やっぱり記録に残す事は振り返ると言う意味で大事という事が分かりました。
去年はこんな出費があったなぁ~、今年は去年より頑張ってる!
成果が見れるとやる気も違ってきますよね。

私は結婚した当初、かなりの浪費家でした。
今思い出すだけでなんてもったいない!事をしてたんだろうって恥ずかしくなります。
後々エントリーで書いていきたいと思いますが、ほんとアホでした。
今はその事を思い出しつつ、財布の紐をガッツリと締めて行きたいと思っています。
でもなかなか難しいんですよねぇ^^;

でも世の中、節約で頑張ってる人は沢山いると思うので、私も頑張りたいと思います!!!




http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクされていたので見にきちゃいました。また見にきます!
【2006/03/09 15:13】 URL | misato #-[ 編集]

ご訪問ありがとうございます。
また遊びに来てください!
【2006/03/09 15:33】 URL | →misatoさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

