ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


週末はお天気に恵まれて、凄くさわやか~な休みを過ごす事が出来ました。
もう空はすっかり秋空で、うろこ雲が広がってましたよ。
朝晩は結構冷えてきて、気をつけないと風邪ひきそうです・・・。
土曜日は夫と休みが一緒だったので、恒例の週末大掃除をして(夫は草むしり・笑)午後からは私の実家へ行きBBQ。
夕方4時ぐらいからのんびり飲み食いしてました^^;
私は運転手だったので、ウーロン茶だったけど。ちぇ。
なかなか我が家では登場しない高級牛肉やら魚介類、しっかり食べてきましたよ。
美味しかったー♪炭火はやっぱり最高です。

日曜日は住んでいる自治体での運動会がありました。
これって田舎ならでは?(笑)
地区ごとに分かれて運動会があるんですよ。
幸い私が住む行政区は人数が足りていたので要請はきませんでしたが、娘が小学校入る頃には何かしら出なきゃいけないはず^^;
玉入れぐらいなら喜んで出るんだけどな。

ただ、おじぃちゃん(お義父さん)が孫と玉入れに出なくてはいけないらしく、娘はお義父さんの地区で出場する事に(笑)
私もチビを連れて応援に行きました。
出るまでは思いっきり張り切っていた娘ですが、いざ出番となるとうしろーの方にいてもじもじ。
もう内弁慶なんだから・・・。
一生懸命投げていたけれど、さっぱり届いていませんから^^;
参加賞のノートを貰って帰ってくる時元気になってたけど

さて、タイトルの子供の金銭感覚について。

この運動会の帰り、お義母さんと子供達とスーパーへ買い物へ行きました。
その時娘は、ひぃおばぁちゃんに「運動会で頑張ったからご褒美ね」と200円を貰っていました。
さて、何に使うかなと見ていたら案の定娘が向かったのは「ラブandベリー」
小学生ぐらいの女の子には大人気ですよね。
実は私はこれが苦手。今までも娘には混んでいるからとか理由をつけて避けさせてきました。
(ほんといつも混んでる)
ゲームの内容は省略するとして、娘はまだ着せ替えさせる楽しみとかいうよりも、ただあのカードをスキャンさせたいだけ。
まぁ一応女の子なので、あのキャラや、可愛いお洋服というのに興味が無い訳ではないのだけれどまだそこまで夢中になってはいないのです。
ただ、昨日は娘が貰ったお小遣いなのと、お義母さんが「好きなのやりなさい」と言ってしまった手前並ぶ事になってしまいました(母の立場弱し・・・^^;)
そこで見た驚くべき光景。娘の前に並んでいた小学生の子が持っていたカードの枚数、なんと分厚いファイル3冊分!!!
え、一体何枚のカードを持っているの?いくらかかってんの?
貧乏症の私は電卓叩いて計算したくなりました^^;
そしてゲームの最中にはそのファイルをとっかえひっかえカードを選ぶのでまた時間がかかーる・・・。
買った冷凍食品溶けるかと(苦笑)

そしていざ娘の番。
ハッキリ言うと親子でやり方分からず。
超かんたんモードっていうのでやってみたものの、持っているカードは今日買った1枚のみ。
おしゃれもへったくれもありません(苦笑)
それでも娘はスキャン出来ただけで満足し、肝心のカードと言えば家に帰ってほったらかし。
余りの100円はがちゃぽんで変なカード^^;に使い、それまた散乱してました。
要は何が出てくるかのワクワク感だけで、その後は何も考えてない。
ハッキリ言って無駄ですよ、無駄。

何もかもすべて親の方で遮断するのは良くないと思うし、経験させる事も大事だと思う。
ただ、あのゲームだけは苦手だし理解に苦しむのです。
一度母親が一人で何回もやっていたのも見たことがあります。
あれは子供に頼まれて集めているのかな。
娘は来年から幼稚園。
多分、「周りのお友達が持っていた」「やっていた」という今まで自分が知らなかった世界観がもっと広がるはず。
これっていい影響にも悪い影響にもなると思います。
果たして娘はどんな影響を貰って来るのかな?
それにどう対応するべきか、ちょっと今から不安です。

子供の金銭感覚を養うのは親の役目だと思っています。
最近お金の種類や数え方に興味を持ってきた娘にはどうやって教えよう?
お金は湯水のように湧いてくる物ではない事をちゃんと知ってもらいたいし、大事な物だという事も分かって欲しい。

あんなファイル3冊も持つ子供にはなって欲しく無いなぁというのが率直な気持ちです^^;
あのお金は一体どうしてもらっているんだろう?
家事の手伝いでもして稼いだお金なら別として、やっぱりお小遣い貰ってるのかなぁ。
あのゲームに至ってはグッズだって在るわけだし、洋服だってある訳でしょ?
いい企業の餌食になっているとしか思えない私はきっと古い人間なんでしょうね^^;
必死になっているママさん達の気持ちが分かりません・・・。

こんな事ってこれからもっと増えるんだろうなぁ。
きっと娘もいろんな事と葛藤する事が増えてくるはず。
(何でも思い通りに行くとは思うなよー。)
と鬼かぁちゃんは心の中で思うのでした(笑)

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!




連投でスミマセン・・・。

うちも近くにラブベリの機械があるんですけど、お店の開店前から行列を作ってますよ、ムシキングと共に。それも見ていると親が率先して連れてきてるんですよね。ブ厚いファイル抱えて。

海さんが言うようにどうなんでしょうね。私もあのぶ厚いファイルを見るといくら突っ込んでるの?って聞きたくなりますよ。少なくとも子どものお小遣いの範囲は超えているような気がします。

私も色んなことがあったからチビにはお金については軽く考えて欲しくないんですよね。お金は頑張って手に入れるものというのを分かって貰いたいです。難しいけど、それを分からせるのは親の役目ですもんね。
【2006/09/04 15:39】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

うちのヒメも今年の春休みからラブベリーにハマってましたが、今はあまりやってません。やはりきっかけは幼稚園の友達がやっててカードをとても沢山もらったから(カードがだぶったのを)カードホルダーには100枚ほど入りますよ・・・・

我が家はゲーセンに入り浸るのが好きでないので、ずっとやりたいって言われても『やらない』の一言で終わらせてました。今はジジ・ババにお小遣いをもらった時にやってますが、私としてはあーいうところには連れて行きたくありません。
最近は行きたいとも言わなくなったのでしばらく行かないと思うけど。

お金の大切さを知るまではまだまだ時間がかかりそうです。小さいうちは親がしっかり教えないといけませんよね。
【2006/09/05 00:47】 URL | ひっこ #-[ 編集]

続けてありがとう!
やっぱりどこでも流行っているのねぇ。
あの行列を見ているとガッカリしちゃいます。
ムシキングよりゲームの時間が長いのかなぁ?
順番来るまでほんと待たなくちゃいけないんですよねぇ。

貧乏症の私は1枚100円でしょ?あのファイルに何枚入ってんるの?1冊だけでえらい金額じゃ?
なんて頭で電卓叩いちゃったりして。
お金に余裕がある家庭なら娯楽の一つ?として考えてもいいのかもしれないけど私には無駄にしか思えません。
こういう母親は古い人間かもしれませんね(笑)

お金の事を教えるのは本当に難しいかもしれないけど、大事に思ってくれる子供になってほしなぁとは思います。
どうやって教えようかっていうのが悩むとこですけどね。
【2006/09/05 08:36】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

おはようございますー。
そっか、100円いれて同じカードが出てきたら必要無くなるわけですもんね。
それをあげるのかー。
交換するっていうのもあるらしいですね???
ネットオークションではえらい高値で売られてたりとか^^;

ゲームセンターで、1000円札を平気で両替している子供を見ていると、おいおい全部つかっちゃうのかい?
とつっこみたくなります。
私もなるべくなら避けたい場所ですね。
あれもこれもとすぐお金なくなりそうで。

お小遣いをいくらにするか、どうやって渡すか、もう少し娘が大きくなったらいろいろ考える事が出てきそうです。
成長とともに親が考える事も増えてきますねー。
おっぱいおっぱい言ってる息子にはそのままでいて欲しいーって最近思っちゃいますよ(笑)
【2006/09/05 08:39】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。