ADMIN TITLE LIST


コメント、メール、ありがとうございます。
一人一人にしっかりお返事したいところなのですが、なかなかまだ気持ち的に落ち着いていないというか。
前を向いていかなくちゃ!という気持ちはあるものの、まだ現在進行形での余震、目の当たりにする戦後のような風景、身近で起きている悲しい現実、それらが重なり気持ちが不安定です。

昨日、今日と実家の片付けに行ってきました。
実家は家こそ残ったものの、津波の被害で1Fの半分以上が水に浸かりました。
水が引いた後に残ったのは泥・瓦礫。
家電もすべてパーです。
車2台も廃車になりました。
1台は買って1ヶ月の新車だっていうのに(涙)
傷一つ無かった車でしたが塩水に浮き、見つかった場所は実家からはるか離れた場所でした。
浮いたまま流されたようです。

二日間で、ボランティアの方が総勢20名来て下さり、家の中の泥を出して頂き、中のものを一旦すべて外へ出し、高圧洗浄機でキレイに流してもらいふきあげて頂きました。
本当に感謝の言葉しかありません。
家の者だけではすべて片付けるのに何ヶ月かかったか分かりません。
ボランティアの方達にどれだけ救われたか。

庭の前の畑は、今こんな状態です。
110403_164952.jpg
今日も自衛隊の方が30名で遺体を捜索していて、実家のフェンス越しの所で1名のご遺体が見つかりました。
「合掌!」
の号令を聞いた途端、何かが弾けて泣けて来ました。
もしかしたら両親だったかもしれない。
その可能性も十分にありました。
そして、地震から今日まで発見されずに瓦礫の下で最後を迎えた方を思うと、見つかってよかった・・・という気持ちと、津波さえ無ければ・・・という気持ちとで涙が止まりませんでした。

110403_165219.jpg
家の中で使えなくなったもの。
弟と「超断捨離だね・・・」
なんて話していましたが、ほとんどのものが使いものになりません。
吹っ切れた両親は、スッキリした!とは言っていましたが。

明日からまた日常が始まります。
幸い、我が家は夫婦二人とも仕事があります。
実家も母はまだ現役で働いています。
失業された方、会社が流された方、沢山いらっしゃいます。
住む所が無く、県内を出なくちゃいけない方も。
それから比べれば恵まれてますね。
だからこそ、一生懸命、しっかり働きたいと思います。

子供達は元気です。
来週、ようやく息子の卒園式が行われます。
地震の当日、実は息子の誕生日でした。
一生忘れられない日になりました。
入学式、始業式は今月の末の予定です。
まだ避難所となっている体育館には沢山の人が避難されているからね。

まだまだ時間はかかりそうだけど。
少しずつ少しずつ前を向いて。
1歩1歩。
地震が起きる前の日常に戻る事を祈りつつ。

頑張ります。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

