ADMIN TITLE LIST


茄子の味噌炒め


今週は集計アップなんて言っておきながら昨日は寝てしまいました(苦笑)
最近夜に弱い私・・・。
出て行ったお金だけ考えるとすごい額なのは目に見えているので、余計集計したくないというのもあります^^;

と言う事でズボラママ10分クッキング。
茄子の味噌炒めです。
これ定番ですよね。
「旬の野菜=安い」と言う事で節約には大助かり。
我が家の冷蔵庫には今茄子がどさっとありますよ。
近所に産直のスーパーがあって、いろんな農家の方が出品している茄子がゴロゴロ置いてありました。
値段も7~10本入って100円とか。これは買いでしょー。
(ついでに身のかっちりしたピーマンも8個入って100円。)
といっても茄子って冷凍保存とかには向いてなさそうだし(出来るのか?)、いかに食べきるかというとまたまたレシピ不足の私には頭を悩ませたりもします。

話は戻って茄子の味噌炒め。
私が作るのはやっぱり実家の母の味で、砂糖、みりん、味噌、お酒でちょっとこってり甘め系です。
昨日は豚肉を入れてみました。
対して夫の実家で以前食べた味噌炒めはものすごくアッサリ。
炒めというより味噌煮?に近い。
切り方も私のような細切れではなく、縦長に細く切ってあってものすごくサラっとしていて。
でもこれまた美味しいのですよ。

私の友人の旦那様はものすごく「おふくろの味」にうるさい方で、友人はそのお義母さんの味を真似すべく必死に勉強中です。
皆さんのご家庭はどうですか?
私が作る料理は私が料理下手なのも拍車をかけて(苦笑)お義母さんの味にはかなり程遠いと思います^^;
それでも文句を言わず食べてくれる夫には感謝しなくては・・・なのかもしれませんね。
それとも味音痴なのか?

私の母は自分で言うのもなんですが料理が上手な人なのです。
そして亡くなった祖父がものすごく食事に煩い人で、食卓には必ず旬の食材が並び、おかずの品数も数品あってちゃんと一人一人小鉢に分けられてという事をしていたので、(今思えば母は偉かった!)母は私に
「料理が出来る出来ないは別として(おい・・・)、美味しい不味いが分かる舌にはちゃんとしたつもりなんだけどね」
と言います(苦笑)
実際どうだろう、自信ないなぁ^^;

今日のお弁当にも茄子入ってます。さてこの茄子。
今日のお弁当にも登場してます。
今日は冷凍ご飯が増えて来たのでチャーハン。
そして茄子とピーマンのチーズ焼きにしてみました。(初チャレンジ!)
茄子とピーマンを炒めて(ここに挽肉入れても良かったかも)塩コショウ。
ウスターソース、ケチャップを混ぜたソースを加えてチーズを載せてちょい蒸し焼きして完了。
味見ほとんど無しでしたが(この辺適当)、なかなかグーでした。

あとはてんぷらにしてもよし、素揚げしてめんつゆにつけてしょうが乗っけて食べるも良し♪
洋食で言えば、スパゲティーなんかに入れても美味しいですよね。
しばらく我が家は茄子料理が続きそうです。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!




味噌炒め、美味しそうですね。私も大好きな一品です。うちのは旦那さん家の方に似ているかもしれません。

産直のお店があるっていいですよね。旬のものを美味しく頂けるって最高です。
【2006/08/30 15:54】 URL | ひっこ #-[ 編集]

海さんおはようございます(^^♪

私も先週実家に遊びに行った時に親戚の畑から茄子を大量に貰ってきて、おまけにオイシックスからも届いちゃって我が家の野菜室は茄子だらけになってます。なんだかんだで30個位(>_<)毎日3個位づつ消費してるんだけど、それでも一向に減る気配なし。1個づつラップにくるんで新聞紙の中でしばしの休息を取って頂きながらの出番待ちをして貰ってます。

さぁ今日は月末末日。
気合を入れて頑張ろう\(^o^)/
【2006/08/31 09:32】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

こんにちは^^
味噌炒めは定番ですよね。
簡単に出来ちゃうので、夏は結構登場率多いです。
チビ達もこの切り方にするとぱくっと食べてくれるんですよ。
ピーマンは別として^^;

産直のお店、近くにあるんですが土日しか行けない上に朝早く行かないと良いものがなくなっちゃうんですよね。
みんな朝狙って行ってるようです。
【2006/08/31 15:58】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

こんにちは♪
茄子30個とは!
これは毎日消化せねば!ですよね。
味噌汁に入れたりもいいですし、カレーでも◎ですね。
私が好きなのはそうめんのつけ汁になすとみょうがを入れちゃうの。
めんつゆになすとみょうが、(玉ねぎ、油揚げがはいってもいいかも)を要れて煮ちゃうんです。
冷たいそうめんをちょっとあったかい具入りのめんつゆで食べる。
結構いけますよー。
それにしても残りそうですね^^;
頑張って食べちゃって下さいね。

私も明日月末締めの集計します。
社長より誰よりも私がこの会社の今月の売上、消化額等を分かるのってちょっと優越感だったりします(笑)
あちゃー、今月やばいじゃん・・・とかわかっちゃいますもんね^^;

さ、休憩終わり!
後1時間半頑張ってさっさと帰ります!
【2006/08/31 16:02】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

