ADMIN TITLE LIST


101113_012526.jpg

私が使ったテキストと問題集を簡単にアップしときます。

サクッとうかる2級建設業経理士テキストサクッとうかる2級建設業経理士テキスト
(2009/12)
ネットスクール

商品詳細を見る

テキストは今回もネットスクールさんのサクっとシリーズにしました。
TACさんのと迷ったのですが、選んだ理由は

・漫画入りで見やすい(笑)←これ重要
・チャプターごとに問題がついている
・仕訳の例が多い

10日間でサクッとうかるとは思えませんが^^;
読みやすいテキストだと思います。オススメ。

建設業経理士2級出題傾向と対策〈平成22年度受験用〉建設業経理士2級出題傾向と対策〈平成22年度受験用〉
(2010/06)
税務経理協会

商品詳細を見る

過去問も前回と同じ。
過去10回分の問題が掲載されています。
ただ、税務経理協会さんに要望を出すとすれば、解答用紙がダウンロードできたらなぁ~という事。
私は会社で^^;この問題集1冊分コピーとって(しかも2部)それに書き込んでいました。

ほんと簡単にですが^^;
参考になれば!





掲載して頂きありがとうございます。
早速調べてみたいと思います。
海さんも頑張って下さい。
私も合格できるよう勉強します。
【2010/11/13 07:53】 URL | 瞳 #-[ 編集]

はじめまして、海さん。
合格おめでとうございます!

次は建設業経理士1級にすすまれるのですねv-19

1級でも税務経理協会の過去問を使用されるのを想定して、解答用紙をダウンロードできるところを書いておきますね。

まず、「建設業振興基金」HP。「過去の問題」のところで第2回~第8回の解答用紙が入手できます。
そして「TAC出版書籍販売サイト」。ここでは経理事務士第20回~第25回、経理士第1回~第4回の解答用紙が入手できます。
TACの問題集を買っていなくてもだいじょぶですv-8

この2箇所で、海さんご使用の問題集の解答用紙は網羅できると思います。
TACの問題集は解説はわかりやすくていいのですが、2年前に出たきりなので正直微妙なんですよね。やはり過去問は直近のものまでみておいたほうがいいと思うので…。

建設業1級は論述が入ってきますが、そんなに高度な解答は要求されていないようなので、あきらめずに取り組んでみてくださいね。

5月に合格通知が届きますように。
【2010/11/13 14:34】 URL | くま #-[ 編集]

>瞳さん
こんばんは^^
コメントありがとうございます!
参考になれば幸いです。
あまりメジャーではない試験ではありますが、お互い頑張りましょう♪
【2010/11/14 00:06】 URL | 海 #-[ 編集]

>くまさん
こんばんば^^
コメントありがとうございます!
しかも貴重な情報まで助かりますー。
日商簿記はテキストも過去問もTACさんを使っていたのですが、ちゃんと解答用紙ダウンロードURLが掲載されていたのでそれを利用していたんですよね。
建設業のこの問題集にはなかったので、ひたすらコピーして使ってました^^;
なるほど、建設業振興基金さんのHPですかー!
そしてTACさんも利用出来たなんて。
本当に助かります。ありがとうございます。
1級は3科目取得しなくちゃいけないので、一回ですべて受験するか、長い目を見て一科目ずつ受けるか今悩んでいます。
果たしてこれから3月までに間に合うか。
また、別個に受けるにしてもどれから受験すれば一番いいのか?
昨日テキストを見に本屋へ行ったのですが、これまた少ないんですよね^^;大型の本屋2件周ったのですが本当に少ないー。
ネットスクールさんのパタ解きが一番良さそうかなと思ってはいるのですが、TACさんのも気になるし。
3月受験なのに、申し込みは今月中なんですよね。
もうちょっと悩んでみます。

本当にありがとうございました^^
頑張ります!
【2010/11/14 00:19】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

海さん、こんばんは。
返答コメント、ありがとうございます。
海さんのコメントをみると、いろいろお悩みのようなので、「先輩風」を吹かせにまたやってきました~。

まず、「一回ですべて受験するか、長い目を見て一科目ずつ受けるか」ですよね。

ワタシは複数科目を受けたことがないのであまりいいアドバイスができないのですが、「今回は1科目、次回はいけそうだったら2科目も考えてみる」というのはいかがでしょうか。

今から試験まで4ヶ月、その間にテキストを3冊仕上げるのは、なかなかきびしいような気がします(年末年始もはさみますしね…。)。
3月は確実に1科目を合格、9月の対策は3月の試験が終わったらすぐに取り掛かるとして、3~5月に受験科目をいくつにするか勉強しながら決めていく…、という感じです。

次に「別個に受けるにしてもどれから受験すれば一番いいのか」
1級は有効期限もありますし、悩むところですよね。
ちなみにワタシは「原価⇒分析⇒財表」でしたが、知り合いは「原価⇒財表⇒分析」でしたし、「財表⇒分析⇒原価」の順番で受ける!と教えてくださった方もいました。

そこで、①「3月は分析を受けない」②「2級でニガテな分野が含まれている科目を受ける」というのを提案します。

ワタシは財表を最後に受けたのですが、他の2科目を受けている間に2級の財務諸表分野の内容を忘れちゃったんです。精算表の解き方もわからなくなって思い出すまで手間取りました。
だから、3月は2級の知識をいかせる原価計算か財務諸表を受けたほうがロスが少ないと思います。
で、ちょっとマイナス思考ですが、半年後にやり直すならどちらのほうが取り組みやすいかを考えると、ニガテな部門がない科目、先に取り掛かるのは2級のときニガテな部門が含まれている科目、となります。
精算表がニガテなら財務諸表だし、工事原価明細表がニガテなら原価計算です。

長々とえらそうに書いてごめんなさい。
科目の選択なんて、考えてもなかなか答えがでないハナシなので、こういう「経験談」的なものもあれば足しになるかな?と思って書いてみました。

情報が少ないのに申し込みは急がされて、困りますよねえ(受験料も高いし!)。

なにかお答えできることがあれば、またコメントしにまいります。
お勉強がんばっていきましょうね~!




【2010/11/14 23:01】 URL | くま #-[ 編集]

>くまさん
こんにちは^^
沢山の有り難いアドバイス、本当にありがとうございます。
ブログやってて良かった・・・って思いました。
周りにこの試験を受けている人が居ない上に、なかなかマイナーな試験じゃないですか^^;建設業経理って。
独学でここまで来たものの、ここから先は未知の世界なのでどうしたらいいのか戸惑ってました。
2級に合格も、ほぼ駄目だろうなとおもっていたので^^;
確かにこれからあと4ヶ月とはいえ、年末年始、年度末、いろいろ仕事でも忙しくなる時期に入る上に、チビの入学が控えていたりとのんびり構えられる時間はないので、まずは1科目集中がよさそうですね。
今回の2級合格も運が良かった部分も多かったと思うので、日商2級をを受験して、再度基礎を固めたい気持ちもあります。
科目も本当に迷いますね^^;
今回の1級試験問題を見てみましたが、???て感じでしたよ。
2級の延長線で見れば、原価計算がよさそうかなぁという感じには見えましたがやっぱり難しいですー。
くまさんは、お仕事で建設業関係なのでしょうか。
簿記関係はいろいろ資格お持ちなのですか?

貴重なアドバイス(本当です!)有難う御座います。
今日の帰り、また書店に行ってテキスト見てこようと思います。
これまた悩むんだな・・・^^;


【2010/11/15 12:22】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

