ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この週末は用事があり、通常の大掃除のみで断捨離出来ませんでした。
ちなみに、我が家の週末の掃除は、掃除というより、大掃除みたいなものです。
平日はちゃちゃっと拭いたりぐらいしか出来ないからね^^;

10月の初めから少しずつ始めた断捨離。
片付けが大好き!な方には問題無いかもしれませんが、私はもともと片付け苦手。
アップしてきた写真を見てもお分かりのように、ズボラなものでとりあえず突っ込んでおけーみたいな事をして後から大変な事になってます。
そんな私なので、やっぱり意気込んで始めた断捨離もモチベーションが下がって飽きが来ます。

そんな私が実践している断捨離モチベアップ方法!

その1 本を読み直す


一番手っ取り早いモチベアップ方法です。
まず最初にこの本を読み終わった後に感じた事が
「片付けしたい~!!!捨てたい~!!!」
という事でした。
そのぐらい、私にとっては威力大!な本なのでちょっとやる気無くなってきたな・・・と思ったら読み返しています。
今は常にバッグの中に入っているので通勤中にパラパラと読んでいます^^

その2 リストを作って終わった所を消していく
断捨離に限らず、仕事でもプライベートでもやる事が多くなって来てパニックになってくるとまずはお茶を片手に(笑)リストを書き出します。
本当に単純な作業なのですが、これをやるのとやらないのではその後の効率が全然違う。
断捨離をやるぞ!と決めた時、手書きのきったないリストをここにアップしたのですが

これ。

今はこのぐらいまで消化できています。
20101108.jpg
んー、半分は超えたかな?今月中には終わらせて来月はのんびりしたいの今の私の目標です。
この赤線が増えていけば、達成感もUP!
単純ですが効果的。

その3 目標とするものを手元に置いておく
雑誌に載っている、スッキリ片付いたお家やお部屋。
いいなー、こんなスッキリした部屋なら居心地いいだろうなー。
そんなお家、お部屋を沢山雑誌で見かけます。
そんな目標とする物を手元に置いてパッと見る事が出来るようにしておく。
私の場合、去年の11月号ESSEと今年の11月号ESSE。
101101_234118.jpg
雑誌も読まない物は処分したのですが、今の所この2冊と、断捨離特集のクロワッサン。
これは手元に置いてあります。
去年も今年もテーマは「すっきり生活」
年末の大掃除前だからやはりテーマが共通してくるんでしょうか。
金曜日の夜にパラパラっと見返すと、土日の断捨離にやる気が出ます(単純・笑)

大きい所ではこんな感じです。
小さなところでは、今まで行った断捨離場所を見返してにんまりしてみたり(笑)
片付けを行う時間を子供達のおやつ前に合わせ、終わったら一緒におやつタイムを楽しみにするとか。←私は結構これがやる気アップ(笑)
こんな事を続けながら少しずつ片付けを進めています。

結構今までバンバン捨てていっていますが、無くて困った~!!!ってことは今の所ありません。
それだけ不必要な物に囲まれていたんだなぁ~と。
逆に片付ける時間が短縮されてきました。
物が減れば当然ですね。
時間が無い我が家にはいい感じです^^

11月に入り、どんどん寒くなってきています。
まだ日中の日差しが暖かい~と思える間に進めたい所ですが、なんだかんだで予定が入りつつある週末です^^;
そんな中でもモチベアップしつつ、居心地のいい我が家を目指そうと思います^^

あ、週末やっとコタツ出しました(笑)
コタツに入ってのんびりお茶を飲む時間が幸せです。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。