ADMIN TITLE LIST


納豆の落とし焼き


毎度の事ながら、短時間で出来る夕飯作りには頭を悩ませています。
最近眺めているのがコチラ。



奥薗さんのレシピです。
雑誌、テレビ等で有名な方ですよね。
ゴミを出さない、手間を省く「ラクうま」で、ズボラをキャッチフレーズにしているという所が私にピッタリ。
今日のレシピのとろろそうめんも美味しそう!

昨日冷蔵庫を空けたら、昨日が賞味期限の納豆1パックを見つけました。
で、思い出したのがこの中に乗っていたレシピ、納豆の落とし焼きです。
でも
「納豆1パックが余っていたら是非作ってみて!」
みたいなフレーズはしっかり頭に入っていたのだけれど、材料等がうろ覚え^^;
わざわざPCの電源入れて確認・・・なんて事はめんどくさくてしたくない。
という事で必死に記憶を辿りながら作ったのが↑です。
小麦粉・卵・納豆・納豆のたれ・鰹節
これらを混ぜて(納豆とたれは予め混ぜちゃう)焼くだけ~。

よし完成!
で、ふと思ったのが何つけて食べるの?ということ。
微妙にこれだけでは味が薄い・・・。
とりあえず和テイストだろうと思って、マヨネーズ+醤油をまぜたものと、ポン酢。
この二つを出してみました(苦笑)
さて、お味の程は?

 娘がパク。おいしー!(納豆好き)
 夫がパク。無言・・・。
 息子がパク。ぺっ!!!(マヨネーズが嫌い)
 私がパク。やっぱり無言・・・。

正直な感想を言えば、メチャメチャ美味しい!!!とはいえないけれど不味くもない(笑)
納豆嫌いな人はダメだろうなぁ^^;
しっかり納豆残っているので。

そしてさっきちゃんともう一度レシピを見たら、タレがかかってるじゃないのー。
おまけに焼く時は「ごま油」
ダメですね、ちゃんと読まないと。
多分私の作ったものは別物になっていたと思われる・・・。
なんでもマニュアルを読まない人間なので結果こういうことになります。
是非リベンジ!したいと思います。

材料費はしめて100円もしないのではないでしょうか?
製作時間これまた7分ぐらいと超スピードでした^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!




私も奥薗さんがテレビにでていると釘付けになってみちゃいます。レシピも簡単で覚え安かったりするんですよね~。yahooでレシピがでていたんですね、知らなかった~。
この納豆レシピの上にある「だし」はちっちゃい頃から食べてるけど、いざ自分で作ってみると全然違う味なんですよね。。。夏になると食べたくなる一品です。
【2006/08/22 15:40】 URL | ひっこ #-[ 編集]

奥ぞのさんってゆー人なんだぁ。
最初奥菌(きん)?!と読んでいました^^;
納豆好きにはたまらない一品!ってほどではないみたいですね(笑)
うちは家族全員納豆大好きなので、今度パパに作ってもらいたいと思います♪
それとひとつ、海さんにごめんなさい!
コメントくれてたのいまさっき気づいたんだけど
kiss画像だけにしたくなって、過去ログを消したら当然コメントも消えゆき・・・(涙)
ごめんね。そしてありがとう。
いま会社でいろいろあって。長くなるので次回にでもまた・・・
【2006/08/22 15:44】 URL | ティアラ #-[ 編集]

おはようございます。
私もこの方の本とか図書館で借りてきたりするんですよ。
簡単で美味しそうなんですよね。
しかもビニール袋使ったりして手も汚れず!だったり。

納豆のダシ、ついているのとついてないのありますよねー。
私はアレがないと食べた気がしない派です(笑)
醤油でもいいんですけどね。
【2006/08/23 08:47】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

おはようございます。
是非レシピをちゃんと見て作ってみてください(笑)
私の作ったのはちょっと別物です^^;
ちゃんと読まなきゃダメですね・・・。
私も今度リベンジ!しますよー。
納豆大好きですから^^

コメントの件オッケーですよ!
会社でのストレス大丈夫ですか?
私は寝れば忘れるという単純な性格なお陰でそんなにストレス溜まるという事はないのですが、それでもたまにムカツク!時はパソコンの画面に
「社長のアホ」
とか連打してます(笑)
地味なストレス発散!?
【2006/08/23 08:52】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

こんにちは~
「懺悔」のようこです。
実は・・・ぜんぜん更新できません。
理由はなぜかログインできないからです(涙)
今アメブロに言って原因究明しているのですが、
100回くらいログインしたりパス変えてもダメなので最終的には別のブログをつくるかもしれません。
もぉーショック!

さて↓の車の話、身につまされます。
うちも勢いで購入した車のローンが重いのなんの・・・・
しかも来年初車検だっつーのに、すでにバンパーはへこみまくり。
燃費もかかるかかる。
次は高くてもプリウス!って思っちゃいますよね~
【2006/08/23 11:27】 URL | ようこ #-[ 編集]

あらー、ブログダメですか???
サーバー障害か何かですかねー。
FC2にお引越ししませんか?(笑)
データのバックアップがあれば良かったですよねー。

車のローンは住宅ローンを組むにあたりとっとと払ってしまったのですが、今思えば利息無駄だったなぁ~と(苦笑)
何かにつけお金がからんできますよね、車って。
特に夫の場合いろいろこだわりがあるところがいけません。
乗れればなんだっていいっつーの(笑)
【2006/08/23 16:08】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

