ADMIN TITLE LIST


日曜日、建設業経理士2級を受験してきました。
去年の夏に大幅なリストラがあり、社長に経理もやってね♪と言われてから、とりあえず独学で日商簿記3級、建設業経理事務士3級を取り、今回2級を受験する事にしたのですが。
まぁ、終わってみれば

甘かった

この一言ですね。
過去2回の受験経験から、今の私には勉強する時間が限られている事、昔ほど頭にはすんなり入ってくれない事は十分分かっていたはずなのに。

今回も全く同じ事の繰り返しでした^^;進歩ないですね。

6月、遅くても7月から参考書を読み始め、8月から過去問題開始。
9月は復習オンリー。
この予定でした。
参考書を読み始めて最初に思ったのが、これはやばいぞ・・・と。
今までのなんちゃって知識じゃ無理―^^;
減価償却に3パターンもいらんだろー!!!。←半分ヤケ
そして、8月に入り過去問題を最初に解いた時、

ほぼ全問不正解の現実。どひゃーーーー。

その時点で受験するの止めようかと思ったのですが、会社経費で払ってもらっているのでそうもいかず。
それからもまだ1ヶ月ある。まだ3週間ある。まだ2週間ある。
そう思いながらもあっという間に受験前日^^;
こんなに不安な気持ちで受験するとは思いませんでしたね。
自業自得です。

そんなドキドキの気持ちで受けてきた試験は、開いた瞬間から

「あ、終わったかも。」

でしたが、とりあえず埋めるだけは埋めてきました。
今回も時間ギリギリ。
見直しなんてほとんど出来ず。
さっさと終わって途中退室する人がこれまた妙に気持ちを焦らせるー^^;
終わった後は放心状態。ホケー。

昨日、TAC、大原さんで揃って解答速報が出ました。
もう答え合わせをするのも嫌だったので、11月10日の合格発表の葉書まで待とうと思っていました。

でも。

もし駄目なら3月(だったかな・・・)にまた受験します。
ここまできたら取りたい。
その先だってあるし。
11月まで待っていたら、9月10月の2ヶ月がまた無駄になっちゃう。
そう思ってさっき速報をチェックしてきました。

結果!!!

受かってもギリギリの点で合格。
落ちてもギリギリの点で不合格。

70点合格で、うかってたら72点。
落ちてたら68点みたいな。

一番嫌~!!!!!(涙)

答えを全問書き写せなかった事もあるし、見直しをしてなかったから書き間違いがあるかもしれない。
精算表に関しては配点がどの部分かも分からない。
微妙なのです、ほんとに。

でも、そんな事よりも一番の後悔は、適当な勉強で曖昧な知識で受けてしまった事。
ここなのです。
勉強時間が無い事は十分分かりきっている事です。
仕事もあるし、二人の子供もいるし、妻でもある(ここ忘れがち^^;)
時間がなければ、その分早くから始めればいいこと。
それもわかっていたのに出来なかった事、しなかった事。

もう、ア・ホ

一生懸命勉強して駄目なら、まだ納得出来ます。
ただ、今回の場合は(いつもか^^;)今までのこの数ヶ月、なーにやってたんだろーって自分でも呆れる感じ。
ブログでしょぼいご飯をアップしていた時間ですら、参考書1ページ読む時間に当てられたのでは?
と思ってしまうのです。
せっかく作ってくれた娘のお守りも(笑)
今回は先にごめんねと謝りました。次まで大事にとっておくねって。

試験が終わって、昨日は本当に久しぶりに夫とニュースを見ました。
なんか久々にゆっくり過ごせた感じ。
ここ最近はテレビもつけず、夫はイヤホンつけてPC。
私は食卓テーブルで勉強というスタイルで。
今回も睡魔との戦いでした^^;
氷を何個かじったことか。
半分居眠りしていた私を起こしてくれたり,家事を引き受けてくれたり。
そんな夫の助けも無駄にしてしまった事も申し訳ないと思っています。

と、反省はここまで。

これから先の時間をどうするか。
また後悔する時間だけは過ごしたくないって思ってます。
(なんだかんだ繰り返してるけどネ^^;)
私は欲張りなので、今回の資格の他にも困った事にやりたい事が沢山あって。
もー、どれから手つけたらいい!?
って迷いながら、あれよあれよと時間だけが過ぎている感じです。
もう何度も何度も書いてきて、書き飽きた?事ですが、5年前にこの事に気がついていたらって、30歳半ばに来た今、本当に強く!思います(笑)
これを40歳の時に気がつかず、今気がついてラッキー♪と無理矢理思う事にして。

でもね、試験は嫌だけど、勉強ってなかなか楽しいです。
これ、学生の時に分かりたかった(笑)
あと、受験会場に行ってドキドキしながら待つ感覚。
これもなかなかイイです。
今この環境に自分がいる事が出来ている事を幸せと思って。
また次目指そうと思います!
もうすぐ62歳の母でさえ、今でも試験受けつつ勉強してるのだから負けられない(笑)

ご飯写真、1週間分も撮りためているのですが^^;
アップする気が沸いてきません。
どうしましょ(笑)
ちょっとだけ、一休みさせて下さいね。





お疲れさま^^

まぁ結果は後からついてきます
今悔やんでもしゃーないから、笑って待ちましょう(笑)

さぁもう秋です
姉さん衣替えせんといけんでしょ~
頭切り替えて次!次!っと^^

簡単に言うけどそうもいかんのが現実なのよね

こちらも資格試験うけてきたけど、結果は見えていたので
あっさりと消化してきました
来年また受けるさ~(多分姉さんと同じ最後に焦るタイプ)

ほな、ばいなら^^

【2010/09/14 19:17】 URL | CCパパ #-[ 編集]

>パパ君
あんがとー!
お疲れ様っていってもらえるだけでなんだかホッとしたよ。
んだね、次いこ、次!
立ち止まってる時間はないね。

パパ君も試験受けたんだね。
頑張ってるじゃーん!
なんでも思うだけで行動に移さねば始まらないもんね。
私もしっかりせねばー。

おおっと衣更えー。
北海道も涼しくなってきた?
今度は風邪にきをつけてねー。
ワールドワイド35は何が起こるかわからんよー(笑)

忙しいのにありがとね!
【2010/09/14 22:52】 URL | 海 #-[ 編集]

忙しさ 脱出できましたか?

試験受けていたなんて・・・すごぃな・・ 私なんか簿記3級もまだ受けてませんよT^T)

疲れて 勉強もせれれん状態です。
でも そろそろ本腰あげんとな・・・・

結果はどぅであれ とりあえず お疲れさんでした!
【2010/09/15 13:04】 URL | ゆめたる #-[ 編集]

>ゆめたるさん
こんにちは^^
お疲れ様です!

そうなんですよ。
こっそり受験生?(おおげさ^^;)してました(笑)
ゆめたるさんはまだお子さんも小さいし、私なんかよりもっともっと大変ですもん。
資格勉強ってことで、勤務中に勉強する事は出来ませんか?
私、最後の一週間は上司にお願いして勉強させてもらってましたよ(笑)
遅すぎましたけど^^;
あとは通勤の電車の中とかでしたねー。

とりあえず終わったので、まずは一週間は休みます(笑)
その間、次に何をしなくちゃならんのか、何がしたいのか、じっくり考えようと思ってます!

コメントありがとうございました^^
【2010/09/15 13:18】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

こんばんは!遅ればせながらのコメントでごめんなさい~。

試験お疲れ様でした~!そっかー、忙しいのは受験勉強してたからなんですね。
仕事と家庭の両立だけでも大変なのに、自分磨きも忘れない海さんすごいなぁと思います。
ああ~海さん見習って勉強しようと思っていた自分はどこへ・・・(笑)

実は今、DIYにはまってましてー。少しでも自分の時間があれば、手作りしたい衝動に駆られてて。勉強そっちのけです(苦笑)海さんみたいに「次の試験受けるぞ!」って目標立てないとイカンですね(-_-)

結果はどうあれ、受けたことに意義があると思います!しばし休養してパワーチャージしてくださいね~(^^)
【2010/09/21 23:28】 URL | ほくこ #-[ 編集]

>ほくこさん
こんにちはー^^
お疲れ様です!

試験うけてきましたよー^^
同年代の方もいたし、学生さんもいたし、試験は嫌ですがあの会場にいるだけでちょっと若返った気がします(単純)
資格手当てゲットが最初の目的だったのですが、やり始めると結構面白いんですよね。
これまた単純な私^^;

DIYいいですねー!
私、手先が思いっきり不器用なので全く駄目なんです。
だから尊敬しますー。すごーーーい。
うちの夫も全然なので、せっかく家を建ててもあまり最初の頃と変わらず・・・^^;
もっといろいろ手を加えてもいい気がするんですけどね^^

なんでも自分が楽しいと思う事、頑張ってみようと思う事があるというだけで、あ、自分は幸せだなって最近思いますよ^^
年とったな・・・(苦笑)

いつもありがとうございまーす^^
【2010/09/22 12:44】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

