ADMIN TITLE LIST


昨日の夕ご飯
100721_202102.jpg

ぶり照り
きゅうり・わかめ・ツナの和え物
牛蒡人参春雨のキンピラ

味噌汁は作る元気なし。あちーよー。
一番最初に作ったのがきゅうりの和え物。
スライサーで1本ががっと切ったきゅうりにわかめ、ツナを入れてごま油ちょいとめんつゆちょっとで味付けただけ。
母がよく作ってくれたっけ。
冷蔵庫でガッツリ冷やして食べた。

牛蒡が少ししかなかったので、春雨戻して一緒にキンピラに。
これまた味染み込んでグー。
クックパッドさん、ありがとう。



100722_062402.jpg
今日のお弁当。
これまたやる気ないなー。
朝はパンだったので、ご飯は炊かずに冷凍ご飯でチャーハンに。
夜も今日は麺にしよう。



日曜日、私の車を契約。某ディーラーの某軽自動車の新車購入。
人生二度目。15年ぶり。
1台目購入は就職した時。
今まで貯めてきたお小遣いとバイト代+親からちょこっと援助にて購入したホンダシビック、ハッチバック。
3ドア。



今ってほとんど見ないね・・・(苦笑)

基本的に、私は「車は走ればいい」という人間なので、今思えば最初から軽にしておけばよかったのだけれど。
なぜかあの時は真っ赤なシビックに一目ぼれ。
たまにぶつけることはあったけれど、故障もなく元気に走ってくれました。



子供が生まれ、保育園の送迎が始まり。
あの車高低めの3ドアではめちゃめちゃ乗せずらい・・・(涙)

まず、ここで軽自動車購入案が浮上。
今から5年ぐらい前かな?
いろいろパンフを集め情報収集をして、これがいい!という所まで絞った所で実家の母より

「うちのと交換したらいいじゃない。買うこと無いわよ」

あ、そっか♪

で我が家に来たのがマーチ君。これは子供達も乗せやすい。
このマーチ君は、母の亡くなった姉が乗っていたもの。はるばる新潟からやってきた。
これまたシビックと同じ15年もの。
年季入ってるけど、まだまだ走りそうだし11月の車検受けなきゃなぁ・・・ぐらいしか思ってなかった。

が(2回目)

減税。
消費税UP?
ちらほら聞こえてくるいろいろな話。
そこに母から、「3月の車検前にシビック買い換えるつもり。さすがにちょっと最近走ってて怖い。」

んじゃ2台同時購入ってことで話進めてみる?
そしたら少しは安くなるかも?


これが7月の頭の話。
それから私は私であちこちディーラー巡りをし、見積取り出して検討開始。
ここである1台が候補に出現!
でも、一緒に買おうとしている母とまわらなきゃ意味ないよなー。

で、初めて一緒に回ったのが先週の金曜日。

私の気に入ってる車を一緒に見に行く。
ねね、どう?これ。

うーん、好きじゃない。by母

軽の割に中が広いのが欲しい私。
とにかく小さくて丸いのが欲しい母。

意見食い違い発生。そらそうだ。

が(3回目)

父、営業マンに

父「メンドクサイのはいやだから、2台買うとしたらどのぐらいかの最終見積出して。」
営業マン「お返事は連休中にはいただけますか?」
父「大丈夫ですよ」

えぇぇぇぇ?まだ今日初めて見たばっかりじゃん。
今日決められんの?
試乗とかしなくていいの?
もっと検討とかは?

母「走ればいいの。窓がウィーンって自動で開いてエアコンがついてて、ラジオが聞ければそれでいい。
でも、丸くてちっちゃいのがいいのよねー」

・・・。

出てきた見積。
私が貰っていた見積より大幅ダウン。
2台あわせて30万弱の値引き。しかもつけて欲しい設備オール込み。

うぉぉぉぉぉぉぉぉ。

これでもし減税申請がちゃんと通れば更に12万5千円が戻って来る。

かなり嬉しい

その後、全部で5つのディーラー巡り。

母、違うディーラーの車が気に入ってしまった。チーン。

しかも、それにしよってあっさり決定。

さて、私の車はどうなる?

日曜日。
父と夫と再びディーラーへ。
父、事情を話し

「1台だけになっちゃったけど、金額あのままでいいかな?」

父もB型。

私、熱い視線で懇願。
お願いします!

ちょっとガッカリしつつも、
「2年前に旦那様にも購入して頂きましたのでOKということで!但し、今月中の納車という事でいいですか?」

はい♪

決定。あっという間に決まってしまった。
ただ、名義変更せずに母の車を私が乗っていた事等で手続きがめんどう。戸籍抄本やらいろいろ必要。

対する、お母さんの車は?

その後父と再び交渉へ。
そっちは、なんと受注生産。8月末納車予定で、9月末の減税締め切りまで間に合わないとか。
しかも、8月にモデルチェンジ?があるとかないとか。

それなら3月までゆっくり決めるわ。で、一旦白紙。
決まったのは私だけ。
私の人生二台目は軽自動車♪
多分、またながーーーーーーーいお付き合いになるでしょう。

これでまた貯金ががぼーーーーーんと減りました。
今年一番の予算外出費ですが、今は納車を楽しみにしたいと思います^^





懐かしいですわ、シビック^^
おいらも18歳の時初めて買ったのがシビックね(中古)
15年前ならちょいまるっぽいやつかなぁ
あの時代ははやっていたしね、さすが赤はなかったわ。

いいなぁ~車買い替え~
おいらはもう買えない、今のステップWのりつぶし
ほんと今では姉さんと同じ、最低限の機能さえあればOK

もう車にはほとんど興味が無くなってしまった35歳の夏。。。


【2010/07/23 06:02】 URL | #-[ 編集]

こんにちは~。
新車ですか~いいですね!
うちのセカンドカーは私が復帰するときに間に合わせで買った中古で思い入れも何もなく(^_^;)
やっぱり自分が気に入って購入した方が大事に乗ってあげられますよねー。車に限らず。

赤シビックちゃんも15年お疲れさまでした。15年も大事に乗ってもらえて、本望ですよきっと(^^)納車が楽しみですね♪

しかし毎日ほんと暑いですね!今週も今日1日、がんばりましょう~!
【2010/07/23 08:10】 URL | ほくこ #-[ 編集]

>パパ君か?(笑)
35歳の夏。パパ君か?
随分早くからコメントありがとう!
おはようさん^^

シビック~!!!!!
たぶんそそそ、丸っこくて地面這って走ってるっぽいやつ(笑)
もー一目ぼれね。これしかないっ。
赤よ、赤!
「赤い車に乗る女はちょいと変わってる」
って誰かに言われたなぁ・・・。

田舎に住んでいると車は無くてはならないから困るよ、ほんと。
維持費はかかるしね。
ステップWいいやーん♪
家族のお出かけにはもって来い^^

夫にも興味無くなってもらいたいなぁ~・・・。
次は夫にも軽乗って欲しいんだけど(鬼)
【2010/07/23 08:57】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

>ほくこさん
おはようございます!
はい、買ってしまいましたー。
またながーーーーーい付き合いになると思います。
住んでいるところが田舎で、車なしでは厳しいところなんですよね。悲しいかな・・・。
電車でさくっと移動。
自転車でちょっとそこまで~
が出来ない(苦笑)

シビックはおりこうさんでしたねー。
故障ひとつなくここまで来ました。
さすがに塗装がちょっとぼろぼろっとしてきましたが^^;
ただ、やっぱり最近運転してて母がこわくなってきたそうで。
車検を前に決めちゃいました。
私が変わりに乗っていたマーチも、運転しててホイルがひとつどっかに吹っ飛んでしまい(苦笑)
今全部外して乗ってたんですよ。すっごいブサイク(苦笑)
次の車も大事に乗ります。
子供たちに泥だらけにされそうですが(涙)

暑いですねー!!!!ほんとに暑い!!
こちらは夜になると涼しい風が入るので、窓開ければ過ごせますがほくこさんのところはどうですか?
倒れないように気をつけましょうね、ほんとに。

そうですね。今日一日頑張りましょう!
暑い中銀行いってきまーーーーす!
外出るの嫌ぁぁぁぁぁぁ。
【2010/07/23 09:04】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

