fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
100712_190637.jpg
昨日は夫が休みだったので夫作の晩御飯

ケチャップライス
シチュー
サラダ

ツッコミどころ満載ですね♪

いや、本当に作ってくれるだけ有り難い。これはホント。

まずケチャップライス~。
私はしない型抜き!
子供達は喜んでました。
旗立てたい感じ(笑)
味もバッチリ。

そしてシチュー。
私がお弁当用にと少しだけ残しておいたいんげんとエリンギ。

しっかり全部使ってくれた

半端野菜は腐る前に使わなくちゃby夫
そうですね。はい。

そしてサラダ。

ダイナミック

これまた実家から頂いたきゅうり・トマト。
ほんとに美味しい。
娘は味噌つけて1本丸かじり(笑)
奥にある夫のサラダを見ても

でかいきゅうりがどーーーーん。

素晴らしい。

今日のお弁当はありませーん。
ジョージはお誕生会でお弁当なし。
夫はパス。
ってことで私もパス。
5:30まで爆睡~♪得した気分。




夫も私も結婚するまで料理をした事がなかった。
結婚する時に何が不安って、これから毎日どうやってご飯を食べていこうか。
こんな事を本気で悩んだ私。
母に相談するも貰ったアドバイスは

「必要に迫られてやれば出来るようになる」そりゃそうよねー
「煮物のお酒はね、どばっと入れすぎた!!!って思ったぐらいがちょうどいいのよ」え?
「食べる物無くなったら家に帰ってきなさい」はい、そうします

・・・お母さん、素敵なアドバイスありがとう(苦笑)

結婚する時、家のお母さんからお義母さんへは

母「この子、本当に何も出来ませんがよろしくお願いします」
お義母さん「はい、分かりました」

二人ともB型(苦笑)

夫も同じで包丁すら握った事がない。
が、密かに調理師の免許は持っていて魚はさばける(笑)

いざ共働きスタート。
ご飯は先に帰ったほうが作るのがルール。
私は毎日料理本と軽量スプーン片手に必死。
ご飯作るのに2時間ぐらいかかる(苦笑)
しかも、書かれた通りに作るもなんだか美味しくない。
やっぱり母の味が恋しい~。
夫も悪戦苦闘しながらカレーなり作れるように。
不思議と夫の作るご飯は味がぶれない。
毎回しっかり同じ味付け。

それから月日はたって10年経過の今。

私の軽量スプーンはどっかへ消えて、大体目分量。指つっこんで味見(汚)
毎日のご飯作りは30分以内。適当料理(苦笑)
夫も作るのは月に数回だけれど、パパカレーは好評だし、あんかけは私より美味い。
ちなみに子供の離乳食も作ってくれた夫。
素晴らしく成長してくれた(おい)

そして母の言うとおり

「必要に迫られてやれば出来るようになる」
「煮物は酒をどばっと入れたほうが美味しい」

のも納得。

でも、我が娘にはせめて必要最低限ぐらいは覚えて欲しいところ^^;
私のような苦労はちょっと可哀想(笑)

私もまだまだ、ほんとにまだまだ作った事の無い料理がたっくさんある!
勉強せねば、といつも思っておりまする。
思うだけで変わらないのがいけないっ。
ついでに夫にも煮物にチャレンジしてもらおうか?
多分夫なら作れるだろう♪

そんな今晩の夕飯の予定は焼きそばの予定(苦笑)

やっぱり成長ないな・・・。





旦那さんの豪快キュウリ、最高です!
独身の頃一人暮らししていたのですが、一人暮らし故悲惨な食卓(笑)
結婚するとき母親に真剣に「一緒にヨメに行かない?」と口説きました。

「必要に迫られて」取りあえず食べられるものは作れるようになりました。たまに謎の物体を産みだしてしまいますが…(^^;

継続は力なり♪ですね。
【2010/07/13 13:11】 URL | 奏笑 #-[ 編集]

>奏笑さん
こんにちはー^^
お疲れ様です!

うけるでしょー(笑)
あのきゅうり!
自分も味噌をつけて食べたいということで、どでーーーんのきゅうりを一緒に盛り付けた模様(笑)

私、一人暮らしもした事がなくて実家にのほほーーーーんと居座っていた世間知らずな人間だったので、ほんと家出た時はなんかもう新婚で幸せ~♪というより、毎日どうしよ~・・・・な日々を過ごしていた気がします^^;
とはいえ、実家には車で行ける距離なので今でも甘えてますけどね^^;

謎の物体は私も得意分野です!
これ、なんて名前の料理?ってのがほとんどですわ~^^;

でも、がんばりましょう♪(笑)
【2010/07/13 16:25】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

お疲れさまです!

うちもとっておいた食材使わることよくあります。『せっかくとっておいたのにぃ~』と内心でグチり、夫には笑顔で『ありがと~(はーと)』。作ってもらうためにはぐっと我慢(笑)ふふふ。

海さんのお母さんの大らかなアドバイス好きです(笑)さすがは海さんのお母さん!
今の海さんはそんな料理初心者時代を感じさせないほどの腕前ですねー。目分量で30分で作っちゃう海さんほんと尊敬してますもん。

私は実家にいた頃もたまに夕飯作ってて、就職してからずっと一人暮らしだったのに、作れるレパートリーはしょぼいです。一人暮らしだとほんとテキトーですしね。納豆ご飯だけでも文句言われないし(笑)

結婚したとき夫は私が何にも出来ないと思ってて、簡単な料理を作っただけで感動され、最初のハードルが低かったお陰で株上げることが出来てラッキーでした(笑)でもその後の成長ないな私…。
海さん見習ってがんばります!
しかし男性って味がほんとぶれないですよねー。我が家も同じです。前にそんな話をしたら、女性は毎月の女子期間があって味覚も変わるので仕方ない、と聞いたことあります。あ、それなら毎回味違っても仕方ないじゃん♪とすっかり開き直ってます(笑)私の場合はたぶんそれだけの問題じゃないんでしょうけど。大ざっぱのO型なので気にしません(笑)
【2010/07/13 17:55】 URL | ほくこ #-[ 編集]

>ほくこさん
お疲れ様です!^^コメントありがとうございまーす♪
私には、ちょっとした時のためにとっておいた食材も、夫にとっては半端に使ってほったらかしておいてる食材と思っているようです(笑)

自分で言うのもあれですが、我が母はほんとおもろいですね(笑)
アバウトというかなんというか^^;
それでも頭が下がる所は今でも勉強しているところ。
ドラックストアで薬剤師してるのですが、常に新しい薬の勉強怠りませんねー。
老眼鏡かけて勉強してます(笑)
それ以上に、抜けてる所満載な母なんですが・・・^^;

ほくこさんは実家にいるときも夕飯作ってたんですねー!
私なんて、就職してからも母の作った弁当持って来てました(恥)
だから本当に結婚した後は悪戦苦闘で毎日格闘でしたねー。
悪い見本って私のことです(キッパリ)

あ、味覚の話!
私も聞いた事ありますー!
そうらしいですねー。ホルモンの関係があるとか。
私の場合、「あ、醤油ビンの醤油が切れてる・・・。めんどくさいからボトルのままいっちゃえ。うわーー入れすぎたっ!」
な具合でしょっぱくなる事があります。

はい、アホです(涙)

これからも頑張りましょう!(無理矢理しめくくり・笑)
これから大雨やってくるみたいです。
ほくこさんも気をつけて!
【2010/07/14 13:09】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.