ADMIN TITLE LIST


201000707.jpg

半期決算をやる!

と書いてからもう数日経過・・・。
家では最近別の事してる事が多いので、さっき5分で表作成(苦笑)
とりあえず生活費分からチェック!

我が家の生活費(銀行から下ろしてくるお金)は8万円。
これで基本何がなんでも生活します。
給料日に銀行で下ろしたら次の給料日までは行くもんか。
で一ヶ月やりくりします。

1月~6月のそれぞれの費目で平均を出して見ました。
といっても、毎月入力する表には常に平均が出ているのでいつでもチェックできるのですが。

したことなくて。

基本的に8万円以内であれば○。
費目の予算は取りません。
なぜなら。
いつも書いているように、日用品がかかる月もあれば、医療費がかかる月もある。
毎月同じ様にはなかなか動けないから。

では!
いってみよう。

<食費>
朝・3人分のお弁当・夜(大人二人分と四人分が半々の割合)が我が家の食費。
頭には3万円以内というのがあるので、どの月も大体は守れているみたい。
1月、5月は×でした。
1月は多分年末年始分。
5月はなんだろな?手抜き?(苦笑)
後半戦も同じく3万以内で。
でも、栄養あるものはなるべくとるぞ(笑)

<日用品>
これは5,000円台を目指すぞ!と今年度目標を掲げました。

微妙。

後半戦も同じく5,000円台目標。

<外食費>
うーん・・・。
毎月あと1回減らせばもう2,000円ぐらい余らせられるのかも?
夫が土日仕事の割合が多い月は外食も少なめ(笑)
でもそれじゃつまらん。
我が家の外食費は、スーパーで惣菜買ったりしてもこっちに入れてます。
7,000円台は・・・厳しいかなぁ。
たまにはご飯作り休みたーいしね。(甘い)

<医療費>
ここは予算1万円。
私以外の3人は毎月通院しているのでこればかりはしゃーないんだなぁ。
アレルギッ子なので、花粉の時期やらは耳鼻科でかかるし。
ここは目をつぶるしかないっ。
来年度はチビの医療費も取られるようになるので、予算アップ予定。
後半戦もなすがまま・・・(苦笑)

<子供費>
これも毎月バラバラ。
ココも予算組するのは難しい。
靴に穴開いたー。
だの、
学校行事でー。
だの、
飛んでいく月は飛んでいく。
かからない月はかからないし。
ここも現状維持で(甘い。パート2)

<その他>
ここは実家にお土産を買ったり、突発的な出費があったときに計上。
ほーんとに適当というか、アバウトな費目。
ここも予算組は無し。


ということで、半年分だけみてみると合計の平均でも7万円なのでまぁ○とします。
ここで予算を7万円にしよう!
となったらたぶんギブアップ。
この余裕があるからこそ、私は頑張れるタイプ。
余った分は年一回の旅費にまわしているので、引き続き頑張るべし。

最後に2009年1年間の平均と比べてみると・・・。

面白いことにやっぱりあまり大差無し。

不思議。

残りの半年も、やっぱり基本予算8万円以内ですべてやりくりすること。
これだけに専念したいと思います。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

