ADMIN TITLE LIST


100621_201728.jpg
昨日も

蒸し暑い

夏が苦手な私。
すでにへばりそう。
カラッと晴れるならいいけど、湿度が高い。体がぺたぺたする。

ご飯作りたくなーーーーーーーい。

夫より、
「ご飯よかビール・・・」
とのメール。
賛成!

ということで昨日の夕ご飯
豆腐ステーキ
茄子のレンジ煮びたし
ちくわときゅうりのわさびマヨ合え
お煮しめ(お義母さんの)

酒のつまみご飯。
なすにはたっぷりの大葉を乗せて。これだけでもサッパリするー。
本当は揚げびたしするところだけど、もう火(電気)使うのも嫌。

で。レンジを使う事に。
茄子3本を洗って切ってちょっとの間だけ水につけて。
100621_191126.jpg
キッチンペーパーに乗っけてレンジで2分(ぐらいチン)
100621_192414.jpg
後はこの間と同様、めんつゆ+氷に茄子をまた半分ずつ切ってつっこむ。放置。
その間に豆腐の水切りが終了。
片栗粉はたいてジュー。
一旦取り出して甘辛タレを挽肉+ちょっとやばそうだった水菜を入れてぐつぐつ。
豆腐戻して完成。

ちくわきゅうりはわさび+マヨ+醤油ちろっと和えただけ。写真で二人分。

ビール(正式には発泡酒)がうまいー!


これから毎日こんなご飯が続きそう。
なるべくバテないようなご飯で、作るのが簡単で、暑くないご飯。

難しい

100622_063500.jpg
今日のお弁当。
そんなわけで昨日ご飯が大量に残ったので、それを使ってチャーハン。
夫のお弁当。

タッパーですね。

文句いわないのでそのまま持たせてます(鬼)
ジョージは今日はお誕生日会。
何食べてるかなー。



この蒸し暑さのお陰でご飯作りたくない病が発病しているのもあるのですが、もうひとつ理由が。

それは毎日の電車通勤にアリ。

片道40分の電車通勤、ほぼ朝も帰りも満員。
座れたためし無し。座れたらかなりラッキー。

そんな電車に毎日乗っているのですが。
特に定時で帰れた時の電車がしんどい。
会社の近くの駅から5分乗って、そこから1本乗り換えるのだけど

その間約4分。猛ダッシュで移動。

逃すと30分待たなきゃないから(かなり不便)
飛び乗った電車の中では息がゼーハーゼーハー。

が、その電車の中には通勤のおじ様達が大量にいらっしゃるわけで。

独特の匂いが苦しい。


これ夏場の電車通勤で辛いとこ。

冬になると。

暖房がモワンと効いた車内の中では

ワンカップとビールで今日の疲れを癒すおじ様達が大量にいらっしゃるわけで。

独特の匂いが苦しい。


そんな中立って40分はかなり体力消耗。
降りる頃はなんだかグッタリ。
電車通勤されている方はきっと分かっていただけるはず。

これもかれこれ15年続いてるわけだけど。
引っ越す前は片道20分で良かったからね。楽だった。うん。

さて、今日も湿度たかい!!!

早く秋がこないかな・・・(早)





え~独特の・・・仲間入り寸前のおいらがやってきました。
大変だね猛ダッシュ、いい感じに夏はダイエット効果
あるんでないかね?
その後のビールは×(バッテン)です(笑)
良いほうに考えてがんばってまいりましょう!

ちゅーかまだ夏来てないのにもう秋をお待ちですかぁ・・・
【2010/06/22 12:54】 URL | CCパパ #-[ 編集]

>パパ君
おいっす!
いやいやいやいや、まだ早いっしょー。
ってか同い年!
まだまだ頑張れっ(謎)

蒸し暑くてだるくてグッタリした時のビールは最高です。
はずせません。
でもお金かかるので、毎日は飲めません。
そんな時は麦茶で我慢です。

夏いらん。
9月下旬ぐらいまで飛んでくれないかなぁ~。
北海道はさわやか~だよね?
3色丼もう一回食べに行きたい!
【2010/06/22 13:00】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

こんにちは。
ああ~、分かりすぎるほど分かります!

私も湿度高いの苦手です…。
生まれてからずっと京都に住んでいるので、夏の湿度は慣れたもんでしょうとよく言われますが、とんでもねー。
年々不快指数アップです。
THE質の悪いサウナってね。

ほんと早く秋が来て欲しい…。
私の人格が変わる前に…フッ。
【2010/06/22 13:04】 URL | 奏笑 #-[ 編集]

>奏笑さん
こんにちは^^
お疲れ様です!

分かっていただけますかー!
飛び乗った電車の中が、モワンとしてるともうキツイです。
弱冷房車輌なんてのが今はありますが、私はガンガン冷えてる所でカーディガン羽織っていたいです(笑)
奏笑さんは京都ですかー^^
修学旅行で出かけたきりですねー。
いつか夫と子供達が大きくなって二人で旅行するなら京都!
って話しています。

さ、今日もそろそろ片付けて電車に乗り込む準備開始です。

お疲れ様でした!^^
【2010/06/22 17:13】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

