ADMIN TITLE LIST


100602_211341.jpg
昨日の夫婦の夜中ご飯(23時過ぎに食べた・・・)
最近、夫婦揃って忙しい。
大体夕方になると

「今日何時ごろになりそう?どっち迎えに行く?」

とメールのやりとり開始。
昨日は、「あー、私結構厳しい・・・」
「俺もこれから報告書書き。とりあえず急ぐから」

で、お義母さんに電話。

「子供達ご飯食べたし大丈夫よー。」

いそげ、いそげ、いそげ、いそげ。

結局、私が家についたのが20時半過ぎ。
夫が迎えに行き子供達と帰ってきたのがその10分後ぐらい。
親のご飯は後まわし。
とりあえず、子供達を寝かせなきゃ。
なるべく22時前には寝かせたい。
そうじゃないと、6時起きの子供達。体がしんどくなる・・・。
夫と子供達がお風呂に入っている間、私は娘の宿題チェック、プリントチェック。息子も同様。
子供達が上がってきたのを引き受け、体チェック、塗り薬を塗って飲み薬を飲ませて。
あー、ジョージが寝てしまう・・。
歯磨きの仕上げ磨きをして髪を乾かして今度は夫にパス。
寝かせてきてくれー。

その後作ったご飯です(前置き長すぎ)

にらは洗って切って保存してあったので、そのままフライパンにバサっと入れて煮てにらたま作成。5分で完成。

レタスを手でワシワシちぎって水にさらし、きゅうりを切ってる横で豚肉茹でて。
あとは豆腐切って盛り付けて冷しゃぶサラダ完成。
あー、ゴマドレがないーーー。
めんつゆをちょっとの水で薄めてマヨネーズをにゅー。ゴマを投入、トウバンジャン投入。ひたすらまぜまぜ。んまい♪10分で完成。
最後に、茹でて冷凍してあったブロッコリーと茹でて冷凍してあったマカロニをツナとコーンと一緒に炒める。
味付けはバター、にんにく、コンソメ、塩コショウ、醤油少々。これも5分。

あとは。



二人とも疲労ピーク。酒だ、酒。
すきっ腹に飲んだら一気に酔いがまわり、私は次の日休みの夫に後片付けを任せてそのまま寝た(鬼)
朝起きてみたら、リビングの床で夫が電気つけっぱで転がって寝てる・・・。
お疲れの模様ですね・・・。

海家の電気代節約への道は程遠い。

100603_063516.jpg
そんなこんなで今日のお弁当。
もー、やる気0ですわ。
卵焼き
ミートボール
ちくわチーズ
キャベツと桜海老のさっと煮



私は、働くママとしてほんとに恵まれていると思う。
残業して遅く帰っても、子供を預ってくれる親がいる。

ここに引っ越す前は、娘は保育園児。
朝7時に預け、延長保育で夜19時に迎えに行く生活。
そうじゃないと仕事に間に合わない、保育園に間に合わない。
しかも、定時に出ないと19時に間に合わない。
これはけっこう厳しかった。
周りが残業している中、お先に失礼します・・・。
開き直りも大事かもしれないけれど、これって結構きつい・・・。
でも、その時は家を建てる気も0だったし(私はね)、この生活が続くもんだと思ってた。

が、夫は違かった模様

ジョージを妊娠して、私が産休に入ると同時に娘も園から追い出された出る事になった。
産休だろうが、育児休暇だろうが、親がいる間は保育園には預けられない。
でもって、仕事に復帰する時は?
また一から申請。
待機児童が沢山いる中の一番最後にまわされる。
そんなのってないよ・・・。
でも、保育園に入りたくて待っている人は我が家の他にも沢山いる。
結局、保育園は決定したが娘とジョージ、違う保育園。

姉、弟違う保育園!?

これが現実。
そこで夫一大決心。
家を建てて実家近くに引っ越す。
同居の話もあったけれど、あれこれ※○×△□でお流れ。
歩いて10分。車で3分の所に建てた。
そして子供達は保育園児から幼稚園児へ。
朝、夫の実家へ届けそこからバス通園。
夫の実家に帰ってきて私たちの帰りを待つ。
小学校に上がってからは、学童保育で悩む事もなくおばあちゃんの家に帰る。
そしてまた親の帰りを待つ。

そんなこんなで今の状況にあるわけだ。

やっぱり恵まれすぎてるな、私。

最近よく思う。
でもって、ちょっと周りに甘えすぎな部分も多い・・・かと反省。

仕事が出来るのは周りの人に支えられているため。

我慢してくれる子供達のために。
預ってくれる親のために。
兼業主夫を頑張ってくれる夫のために。

頑張って稼ごう!(ん?)

なんとなく思った昨日でした。
でもって、自分がおばぁちゃんになったら。
ぜひ孫を預って面倒みていたい。←嫌がられたりして
そんな老後話まで飛び出たり。うん、それがいい。

今日は夫が休み。
夕飯はカレーに決定。
子供達の皮膚科が夜間診療で19時15分らしい。
さっさと食べてから出かける模様。

私も今日はさっさと帰ろう!





親御さんが近くにいると助かりますね~

私も 子供が病気の時 実家頼りです。
通勤に一時間かかるので すぐ対応できないんで^^;

産休だと 保育園駄目なんですか??
私の地域は預けられてますよ。
産前産後8週間だったかなぁ・・・よく制度が分かってませんが。

兄弟が別の保育園とかもおかしいですね。。
友達は 兄弟別になるから 駄目ですって断られ 廻りに廻されて
別の保育園に通ってます。

子育てが出来る社会じゃないですよね。。。
残業なんて 大変そぅ。私はほぼノー残業なので^^;

今日も 一日 頑張ってくださいね。
【2010/06/03 13:13】 URL | ゆめたる #-[ 編集]

いつも楽しく読ませて頂いてます。
毎日お仕事&家事&育児お疲れ様です。
なんちゃってWMの私ですが、色々と参考にさせて頂いています。

うちも実家・夫の実家が近いため何かとお世話になってます。
自分が祖父母になったら、恩返しも兼ねて同じようにしたいですね(^^)
近くに住んで貰わないと難しいかも…(汗)

働いていると色々なジレンマにぶつかりますが、いつかそれも良い思い出♪となりますように☆(なれるかな?(T▽T;)
【2010/06/03 15:04】 URL | 奏笑 #-[ 編集]

こんにちはー。
ちょっとご無沙汰してました。
相変わらず、ご飯美味しそう♪
参考にしてます。

恵まれた環境を、海さんは仕事という場所でしっかり生かされてると思いますよ。
だから、周りの輪が綺麗に回ってるのだと思います。

これからも頑張って下さいね
応援してます。
【2010/06/03 18:50】 URL | mie #-[ 編集]

>ゆめたるさん
お疲れ様です^^

あー、わたしも同じく通勤一時間組です。
電車で40分。
乗り換えて5分。
歩いて5分みたいな^^;
保育園の時は、呼び出しがかかったらダッシュで帰ってました。
その時は実家もちょっと離れていたし、お義母さん運転できないし。
間に合わずに娘救急車で搬送!って時もありました。
あの時は心臓止まるかと。
それから比べたら、今は幼稚園、小学校、どちらから呼び出されてもお義母さんが対応してくれるのでまずは安心出来ます。
でも、あまり頼るのもダメですよね。
最近甘えすぎちゃってー。

そうなんですよ、私の前住んでいたところは、産休・育休中は子供は預けられないんです。
いったん出てしまえばまた入れなくなる・・・。
ひどいですよね。
決まったと思えばそれぞれ違う保育園。
多分、引っ越してなければ私仕事辞めていたかもしれませんね。

残業は残念ながらありまーす^^;
定時で帰れる方が少ないですね。
今担当してる仕事が丸っきり私一人だけなので、帰ろうと思えば帰れるんですが、自分の首しめるだけです(涙)

明日からはがっつり休みます^^
ゆめたるさんも、いつもお疲れ様です!
【2010/06/04 12:12】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

>奏笑さん
こんにちは^^
はじめまして、コメントありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです。

まずは、素敵なHNですねー!
なんか幸せそうな感じ^^

なんちゃってWM。
お仕事していれば皆さんWMですよー^^
でも、専業主婦だって大変ですからね。
育児休暇の2年間だけ経験しましたが、私は家の中にいる方がストレスでした・・・(苦笑)
仕事しているから、専業だからってくくりはおかしいですよね。

私も双方の実家が近いです^^
実母はまだ働いているのであまり頼れませんが、義母にはどっぷり甘えちゃってますねぇ。
ちょっと最近反省すべき点が多々・・・。
そうですね、まずは我が子が家のそばにいてくれれば老後の楽しみもありますけど、遠くにいかれたらダメですね(笑)
こればっかりは、その時考えましょう♪←テキトー人間

働いていると、本当にいろいろな事があります。
周りの人にどれだけ助けられているかもう一度良く考えて、感謝の気持ちを忘れずにしっかり働こうとおもいます。

今後ともどうぞよろしくおねがいします^^
【2010/06/04 12:22】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

>mieさん
こんにちはー^^
いえいえ、コメントありがとうございます♪
読み逃げ、全然オッケーですから^^

会社にいてお給料をもらっている以上、やっぱりただ座って帰るだけの毎日ではつまらないし申し訳ないし、いろいろ貢献できたらって思います。
ただ、そっちに重点を置いちゃうと家庭をほったらかし・・・になる恐れがあるのでバランスよくしたいですねー。

ぶっちゃけ言ってしまえば、一人部下が欲しい・・・(笑)
ですが、無理な話なのでこれからもなんとか頑張ります^^;

応援ありがとうございます!
なんとか頑張ります♪
【2010/06/04 12:25】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

お疲れさまです~。

お姉ちゃんアトピー良くなったみたいで、よかったですね(^^)

でもってニラって冷凍出来るんですね~。知らなかった!またまた情報ありがとうございまーす。

頼れる人が近くにいるってほんと有り難いですよねー。でもって海さん反省する程頼りすぎてないと思いますよー。
フルタイムで働くWMとして(しかも残業ありで)自分で出来る限りのことはちゃんとやってると思います!
おばあちゃんたちも頼りにしてもらえて、かわいい孫に囲まれてきっと嬉しいと思いますよ~(^^)
感謝の気持ちを常に忘れずに。それだけで充分ですよ、うん。私はそう思うことにしています(笑)

そうそう、おたふくだと思ってたうちの次男坊、実は今入院してます。おたふくではなく、川崎病でした。39度以上の高熱が6日も続いて。ほんとに辛そうで可哀相でした(泣)
入院して治療の効果もあり、今はだんだん元気になってきてます。一週間ぶりに笑顔が戻ったときは涙が出るほど嬉しかったです。今は、午前は会社へ、午後から病院に通う毎日です(面会が午後からなので)。
次男坊が心配なのはもちろんだけど、まだまだ甘えん坊の長男のケアも心配で。平日は保育園のお迎え、晩ご飯、お風呂まで義夫母にお願いして、次男が寝つくのを待ってから私はダッシュで帰り、長男と寝ることにしています。時間的に夫も寝かしつけできますが、長男は母とを希望(夫は立場なし(笑))それだけでも長男は満足してくれてるみたいで今のところストレスはないように見えます(^^)
私も義夫母のお陰でほんと助かってます。安心して子を任せられる人が近くにいるってほんと有り難いですよね。今回の入院で改めてそう思いました。

それと改めて思ったことがもう一つ。子育てって色んな悩みというか心配事がつきないけど、自分もこうして育ててもらったんだなぁと。改めて親に感謝してます(^^)

そう、感謝の気持ちを忘れずに、これからもWM一緒に頑張りましょうね~!
【2010/06/04 16:44】 URL | ほくこ #-[ 編集]

>ほくこさん
こんにちはー。

実はこのコメント、飲み会に行く前に気がついて読んで思わず

「えぇぇぇぇぇ!!!!」

っと叫んでしまいました。
入院だなんて驚きましたー。
おたふくじゃなくて、川崎病。
名前は知っていましたが、どんな病気かよく分からずです・・・。
やっぱり流行ってあるんですかね?
ちょっと調べてみよう。

高熱でグッタリされるのがやっぱり一番辛いですね。
チビちゃんもそうですが、お兄ちゃんも心配になりますよね。
ほくこさんのママぶり。拍手!
どちらのケアもしっかりされてますね。
ただ、ほくこさん体大丈夫???
それがまた心配です。

こうなると、やはり身近に頼れる人がいるのは心強いですね。
そうそう長い事休んでもいられないし、子供も心配だし、どうしたらいいの~!!!ってなってしまいますもん。
まずは、皆さん元気に回復される事を祈ってますね。
みんな元気になったよ~!!!の報告が聞ける事を心待ちにしてますから、ほくこさんも無理せずにね。

娘のアトピー。
歳とともによくなるっていうのは本当かもしれません。
おそるおそる使っていたステロイドも今はストップする事が出来ているし、真っ只中の時には分からなかったけれども、やっぱり信頼できる先生を見つけて根気良く通うしかないんだなって。
これからもまだ続くかもしれないけど、どっしり構えていきますよ。
アトピーのほかにも、二人ともアレルギー持ち子ですからね^^;

「感謝」の文字を忘れずに。
本当にそう思います。
そんな事を書いたその日に、私は会社に迷惑を(恥)
それでも笑ってくれる同僚で助かってます^^;

はい!これからも頑張っていきましょう♪
大変な時にコメント本当にどうもありがとう!
【2010/06/07 13:24】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

