ADMIN TITLE LIST


肉じゃが(玉ねぎ多め・・・)


このくそ暑いのになぜか肉じゃがが食べたくなり作りました。
といっても私の作る肉じゃがは弱火でコトコト・・・何てことはしていません。
材料を適当にガシガシ切ってジャジャっと軽く炒めて水・調味料を入れたら強火でガーー!!!っと煮る。
そして火が通ったなぁと思ったら火を止めてあとはしばしほったらかし。
その間に他のサブ料理を作る。
そうすると味がしみこみます。
こんな作り方なので製作時間15分~20分ってとこでしょうか?
面取りなんて面倒くさい事はしないからじゃがいもも崩れまくってますが^^;
ま、これはこれで美味しいですよね?ね?

しかし何度もいうように料理が苦手な私。
毎回微妙に出来上がる味が違うのよねぇ。
軽量カップ・スプーンなんて使った事が無いし、お母さんに習った訳でもない。
「煮物は、砂糖・醤油・みりん・酒を味見て適当に入れれば出来るのよ」
こう教えてくれた私の母は、私と同じくB型です・・・(苦笑)
確かにそうなんだけどね、お母さん^^;

肉じゃがの肉は牛より豚肉の方がアッサリ仕上がって私は好きです。
牛肉なんて最近買った事ないというのもあるけれど(笑)
本来ならここに人参が入るところですが、煮えるのに時間かかるかなと思って省略。←ズボラ全開
でも、母の作る肉じゃがもやっぱり人参が入っていません。
なぜなら母が人参嫌いだから・・・(苦笑)
カレーに入る人参もかなり少なめ、しかもちっこい。
なので実家で出てくる肉じゃがもやっぱり↑な感じです。

今思えば実家にいるときもっと料理習っておけばよかったなぁ~。
ほとんど自己流なため、お母さんの味にはまだまだ程遠い。
たまにまぐれでビンゴの時もあるんだけど(笑)
お母さんの料理は見てると適当な作り方だけど(これほんと)、作る料理は美味しかったし晩御飯が楽しみだった私。
自分の子供にもそうなって欲しいのだけれど、私の場合まだまだ修行が必要のようです^^;

肉じゃがもそうだけど、カボチャを煮るのも下手だなぁ。
こちらも毎回味が違う・・・(苦笑)

余談ですが肉じゃがといえばメインは肉とじゃがいも。
でも私が好きだったりするのはその横にいる玉ねぎと糸こん!(今回は入ってないけれど)
トロトロになった甘い玉ねぎと糸こんをご飯に乗せて食べるのがたまらない~。
なので写真を見てもお分かりの通り、たまねぎ沢山入っています。
あー、お母さんの作った肉じゃがが食べたいっ(笑)

今我が家には親戚から頂いたじゃがいもと玉ねぎが大量にあります。
さて、これをどう料理しようか毎日考え中。
思いつくのはカレー、肉じゃが、ポテトサラダぐらいしか出てこないんだけど^^;
何か簡単且つ美味しいレシピご存知の方は是非教えてくださいませ~。

※今までブログリストとしてBlogPeopleを使用していましたが、ドリコムRSSに変更しました。
これ前から気になっていたのですが、使い方がイマイチ分からずほったらかしにしていたのだけれど、使い方を覚えればかなり便利!
MyblogListの後継版という事だから期待はしていたのだけれど。
BlogPeopleだと、更新されていても更新マークが出ないブログがあったのですが、(ameblo、goo等)これなら全部表示されるみたいです。
これで皆さんの所にすぐ飛んでいけます^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!




海さん、こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございました☆
早速お邪魔してちょっとビックリ!
子供達だけでなく、私も海さんと同じ位の年齢の様です^^;
私の母も人参が嫌いで、母の作る肉じゃがに人参は入っていなかったです^^;
そのせいか、私も肉じゃがに人参を入れない派です♪
母の味、私もまだまだ遠いけれど、お互い頑張りましょうね!

またお邪魔させてくださいね☆
よろしくお願いします。
【2006/08/08 17:07】 URL | あんず #-[ 編集]

おはようございます!
どうしても坊主ネタにコメントしたくなって(笑)
いいですよねぇ、坊主(しつこい?)

親がダメな食べ物って子供もダメになるとかいいますよね。
でも私は人参好きなんですよ。
なんで食べれないの?ってお母さんにいつも聞いていました(笑)
肉じゃがは暑いけれど食べたくて作ってしまいました。
玉ねぎばっかり食べてましたけどっ(笑)

こちらもまた遊びに行かせて頂きます!
よろしくお願いしまーす
【2006/08/09 08:24】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

