ADMIN TITLE LIST


<子ども手当>韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組

兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空とみられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。【鈴木直】

 尼崎市こども家庭支援課の担当者によると、男性は22日昼前に窓口を訪れた。妻の母国・タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組をしていると説明し、タイ政府が発行したという証明書を持参した。証明書は十数ページに及び、子どもの名前や出生地、生年月日などが1人につき1行ずつ書かれていた。担当者が「養子はどの子ですか」と聞くと「全員です」と答え、男女で計554人と説明したという。

 男性には実子が1人いる。子ども手当は月額1人につき1万3000円(10年度)で、計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給されるが、厚労省子ども手当管理室は「支給はあり得ない」と言う。



今日は久々夜更かしモード。
風邪引いて喉めっちゃ痛いんだけど(はよ寝ろ・・・)

それより、ついにきましたね。
外国人による子供手当ての大量申請。

計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給される

なんなんでしょーか、これ。
私達の納めた税金が、なぜ外国人に支払われる?
逆に親が海外にいて、子供が残っている場合は支給対象外・・・。
矛盾だらけ。
なのに通ってしまってる事がすごすぎる・・・。
というか、怖い。
今回はこの人数だったから、おぉ!?となったけれど、たとえばこれが10人だったら?
支給されちゃってたんでしょうかね。

お母さんたちも「子ども手当」に異議あり! 都内で再審議求めデモ

こう思うのも当然だと思います。
結局は、親に支給されるわけだから使い方もそれぞれ違ってくるワケで。
子供手当てといいつつ、子供のために使われるとは限らない。
それなら、その手当てをそっくり学校の給食費に当てるなり、教材費に当てるなりしたほうがよっぽどマシかと。
未だに給食費滞納している家庭があるわけだし。

月26,000円の子供手当て。
(とりあえずは半額支給みたいだけど)
年間にして312,000円という金額は、とある外国にとってはもう1生?暮らしていけちゃうぐらいのお金になってしまうケースもあるそうですよ。
こんな美味しい国、他にあるでしょうか^^;

とにかく、私は「子供手当て」が支給される対象ではありますが、こりゃ何もいいことないぞ・・・と思っています。
いずれその支給対象のわが子供達に、数倍となって負担がかかってくるのが目に見える。
怖すぎ・・・。
そうでなくてもこれからバシバシと増税案が出てくるんでしょうね。
あぁぁぁぁ・・・。

我が家の支給される子供手当ての行き先は、最初からなかった物と考えて貯金ルート一直線です。
そういう家庭は多そうな気がしますがどうでしょう?

さ、寝よ寝よ。
今日は娘の授業参観でした。
担任の先生わかっ。学生さんみたいでした。
明日は息子の保育参観。
こっちは大ベテラン先生だから頼もしい!
今年は最後の幼稚園行事。
ひとつひとつ大事に楽しんで来ようと思います^^





こんにちは。
子ども手当ての話、まったくもって海さんに同感です。
多額に借金してやる意味あるわけないですよね。
そんなバラまきしたって、子育て支援にはまったくならないと思ってます。
給食費や授業料等々の滞納問題に対して使われるようにと政府は思ってるかもしれないけど、だいたい滞納してる親でほんとに払えない親がどれほどいるのか疑問。
払えないんじゃない。払えるのに払わない。
そんな親に手当てを厚くしたって、子どものためになんて使うはずがないですよー。
ちょうど私去年保育園の父母会の役員やってたんですけど、父母会費を滞納する親がいたんですね。
それも払えないんじゃなくて払わない。
だって親はしょっ中パチンコしてて、パチンコやるお金はあるわけですからね(笑)
なんかそこの子どもが可哀相でね。
子どもには何の罪もないけど、「あそこの親は・・」みたいに言われてしまうんですよね。


我が家も支給対象ですが(二人分)、海さん同様に子どものために貯金の予定。
こんな政策いつまでもつかわからないのに、はじめからあてになんかしませんって。
今のこの大不況の中、そうやって貯める親の方がはるかに多い気がします。
子どものために使ってもらうための手当てだろうけど、使われないならまったく意味ないですよねー。
だったら使えばいいんだろうけど(笑)
やっぱり貯金(キッパリ)

手当てでバラまくより、保育園等を拡充したり、もっと別の方法で子育て支援してもらいたいですほんと。
自分の子どもたちが大きくなったら子どもにツケが回ってくるこんな政策。ほんと意味ないよー。

とついつい熱くなって長くなってしまいました(苦笑)ごめんなさい(^_^;)
いつか東京くる機会があったらぜひ飲みたいですほんと!
【2010/04/25 16:21】 URL | ほくこ #-[ 編集]

>ほくこさん
こんにちはー。
お疲れ様です!

子供手当て。
こんな穴だらけでもうすぐ支給開始っていうのが信じられませんねー。
審議時間はたったの10数時間っていうじゃないですか^^;
我らが税金のバラマキ。
子供がいる私達にとってはまだ?いいかもしれませんが、独身の方や、対象外の人はほんとバカらしいって思っちゃうでしょうね。
給食費の滞納は、娘の学校でもかなりの数まだあります。
そう、払えないのではなくて普通に払わないのだそう。
前に一緒に働いていた派遣ママさんの中学校では、修学旅行の積み立てをしない家庭は、旅行間近になって子供に
「こういう事情だから」
と旅行に行けないことを伝えるそうです。
最初聞いたときほんとに驚いちゃって。
現金支給より、こういう所にまわしてもらうなり、我が家なんかは医療費免除を中卒ぐらいまで続けてもらった方が大助かりですね(笑)

やっぱり手堅く貯金にまわしておく。
それが一番よさそうですね。

東京方面に出張、ないかなー???
田舎人丸出しで観光したいです!(笑)
【2010/04/26 12:57】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

