ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


100324_195757.jpg
写真をとる私の姿をみて

「おまえ、これ載せんの?」

と冷ややかな視線を送る夫。
えぇ、載せますとも。
昨日の夕ご飯は

つるっとワンタン麺(98円也)

残業だった私と夫の帰宅時間が重なったので会社にまわってもらい、今朝の朝食用のパンを購入しにスーパーへ。
夕飯何にする?時間ないからスパゲティかうどんか丼・・・という私に夫が

「たまにはこれでいいんじゃない?」

と指差したのがカップ麺コーナー。
え、いいの?カップ麺でいいの?
なんて思いつつ即決。
(ちなみに夫は、「今日はリッチに198円のカップ麺♪」となんだか嬉しそうでした・・・苦笑。いつも88円らしい。)

駅で降ろしてもらい、夫は子供達を迎えに実家へ。
私はそのまま自宅へ戻り、まさかカップ麺だけでは・・・と思ったので、チンゲンサイ、もやし、人参をさっと茹でてポン酢、しょうが、桜海老であえて簡単おひたし(サラダ?)を作成。

ヤバイ。この手抜き加減、癖になりそう。
お湯わかすだけでいいなんて。
週一回この夕ご飯登場・・・なんてことにならないようにしなきゃ^^;←やりかねない
100325_063144.jpg
夕飯手抜きだったから、お弁当は野菜多めで・・・なんて思っていたのですが

いつもとなんら変わり無し。

がんも・大根・人参の煮物(夜中作成)
チンゲンザイは茹でたものをこそっと取りおき。朝にハムとコーンで中華炒め。
茹でてあるからすぐ出来た。これはいい。(気が付くの遅すぎ)
カニカマスクランブル(二人弁当の時は卵1個で終わらせたい)
ちくわチーズ(チーズがちゃんと乗ってない・涙)
ミートボール



今日から春休みの娘。
昨日家に帰るなり

「ママのうそつきーーー!!!春休み宿題あるじゃーーーーーん!!!」


え、春休みって宿題あるの???

母ちゃん驚き。
通信簿貰って終わりかと思っていたのに。
全国的にそうなんでしょうか?
多分、私が無知なだけですね・・・。
1年間の算数・国語の復習プリント。
2年生の担任の先生に提出するそうです。

持って帰ってくるのも通信簿だけかと思いきや、学力テスト結果なるものまで。
そういえば受けてたなぁ~。
全国平均と、娘の点数と、それに対するコメントが印字されているもの。
それを見て春休みしっかり復習して下さいとのこと。

なんだかすごーい。

毎日の宿題も私から見たら結構大変そうだったんだよね。

国語・算数のプリント1枚ずつ
本読み
計算カード
漢字書き取りノート1ページ

これが毎日でした。
学校帰っていつ遊ぶんだろ?と疑問に思いながらも、娘は娘なりにやっていたのであえて何も言わず。

約30年前の自分と比較するのもなんだけど。
学校帰ったらランドセル投げて外に遊びに行っていた私。
夕方6時になると、お母さんが「ごはんよー!!!」と迎えに来てた。
そんな記憶しか頭にないのよね。
宿題ってあったっけ?

今の学校ってなんだかすごい。
いろいろな意味ですごい。

ま、とにかく春休み。
子供四人の面倒をみなくてはいけないお義母さん。
きっと毎日戦争・・・(苦笑)





こんにちは!
海さんのお弁当、いつも参考にさせてもらってます。
しっかりお野菜も入って、バランスがいいなぁーと思って。
メニュー考えるのに、何かポイントとかあるんですか?
私がつくると、ウインナー、ベーコン、ミートボール、なんだか肉肉しいお弁当になっちゃうんですよねー。
【2010/03/25 15:20】 URL | 涼 #-[ 編集]

おはようございます。お疲れ様です~

たまにはカップラーメンもアリですヨ☆
早くて安くて美味い。これ一番。
疲れた日にはもってこいですね。

海さんの地域は春休み宿題あるんですね?
わが子は『お手伝い』が宿題らしいです。
毎日の宿題も必ずありましたけど、そんなに沢山はなかったです。

きっと地域によって教育方針が違うのかも知れませんね。
わが子の学校、もうちょっと頑張ってもらわにゃなりませんv-356
【2010/03/26 09:00】 URL | マナマナ #-[ 編集]

>涼さん
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

メニューを考える、ポ、ポイントですかぁ・・・(笑)
無いです!
と言ったらそれまでなので^^;
んと、まず食材を買う時、献立を考えて買う事はないんですね。
帰りの時間が定時とは決まってないので、献立考えても無駄になることがほとんどなんです^^;
なので、1週間分の買い物をする時、食材を選びながら「これ作れるな。これお弁当に出来るな」
と思いながらは買います。
あとは帰宅する時の電車の中で夕飯を考える時、その使った食材でお弁当にまわせるものを考えます。
ほうれん草のお浸しを夕飯に作るんだったら、お弁当にはそれを取ってバター炒めにしちゃおう♪とか。
あとは。
野菜はなるべく食べるようにはしていますねー。
ご覧の通り、夕飯も簡単メニューになりがちなので、1日トータルで野菜を必ずとることは頭に入れてます。
なのでお弁当にもなるべく野菜は入れるようにしてます。
でも、前の日のまわしもんがほとんどです^^;
あとは夜中に作っておける煮物系とか。

結局ありきたりなことですね^^;
参考にならずにごめんなさいっ。
【2010/03/26 12:59】 URL | 海 #-[ 編集]

>マナマナさん
こんにちは^^
お疲れ様です!
3月、お仕事忙しそうですねー。
体調は大丈夫でしょうか???

カップラーメン。
とっても簡単でしたー。
なんか、私一人だったらしょっちゅうこんなん食べてそうな気がします(笑)

マナマナさんのところは宿題ないんですねー!
お手伝い、いいじゃないですか♪
我が子もそっちの方がいいなぁ~・・・。
基本、教育熱心な親じゃなく^^;
小さいうちは外で走ってこーーーい!と思っているので、毎日の宿題の量に少々驚いてました。
答え合わせも毎日しなくちゃならないですもんねー^^;

地域情報ありがとうございました!
【2010/03/26 13:05】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

とうとう小学校も春休みに突入しましたね。
我が家は朝からケンカが始まって・・・
私の雷も落ちまくりです。

こちら宿題ありません。
っていうか、私が宿題ないの?って聞いてしまいました。
あると思っていたんですよ~。
私が小学生の時は、まとめって感じで宿題があったんですが・・・

朝から遊びまくりの娘です。
【2010/03/26 19:56】 URL | ひっこ #-[ 編集]

>ひっこさん
こんばんは^^
はい~、小学校も春休みですねー^^
私にしたら、何も変わらない毎日なのですが、お義母さんはきっと大変だと思います^^;
うちも姉弟、ケンカすること多くなってきましたー。
私の怒鳴り声もますますヒートアップ!

ひっこさんのところは宿題なしですかー!
やっぱりいろいろなんですねー。
私は進級前の春休みぐらい大いに遊べ~って思ってしまうんですけどねー。
自分の時は、遊んでた記憶しかなくて^^;
宿題・・・あったかなぁ~???
思い出せません・・・(苦笑)
【2010/03/27 01:29】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。