ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


前回、簿記の記事を書いた際に検索で飛んできた方が結構いらっしゃったので、今回も参考程度に先日受験した建設業経理事務士のことについて書いておこうと思います。
あくまで私が感じた感想なのでご了承下さいね。
節約ブログにはまーったく関係のない事なので、記事は折っておきます。

経理知識0の私が会社のお金を預けられる事になり、その際に前社長から言われた事がこの「建設業経理士」の資格を取る事でした。
なぜなら、経営事項審査で建設業経理士1級・2級の人数が評点として加算されるため、会社側にメリットがあるからです。(確か・・・)
まずは3月に「4級受けてみて」といわれたのですが、4級合格では手当てがつかない(笑)
3級はなんとかならんかな?
それにしても、簿記ってなに?の私が最初に勉強するなら、
「日商簿記」
まずここからはじめてみるか・・・が去年の夏のスタートでした。

○微妙に違和感・・・。商業簿記と建設業経理の違い
そこで始めた日商簿記。
引き継いでから私が毎日やっている経理事務と比較すると、なんか違和感があるなぁ。
それもそのはず。
商業簿記は、物を仕入れてそれを売って利益を得て・・・。そんな流れです(かなりアバウト)
対する建設業経理は、工事を受注してその工事が完成して初めてお金が入る。(前に入る事もアリ)
その間に、工事にかかる下請け業者のお金(外注費)や、工事にかかる費用(工事原価)を計算してそこから利益計算。
なので商業簿記に出てくる勘定科目と、建設業経理に出てくる勘定科目が微妙に違います。
仕入・売上・売掛金・買掛金という科目は建設業経理には出てきません。
対して、完成工事高、未成工事受入金、完成工事未収入金という勘定科目が出てきます。

○んじゃどっちが簡単?
ズバリ!
建設業の方が簡単(というか楽)でした。
なぜなら、日商簿記に出てくる経費の科目は結構沢山あるのに対して、建設業経理の経費の費目は、現場にかかるものは「経費」、事務所にかかるものは「販売費および一般管理費」というくくりでまとめちゃうので、試算表とかの計算が楽なのです。
それと、過去問を見ても出る問題がパターン化されているのでやり込めば大丈夫(のはず・・・)
日商簿記は、たまにひねりを入れられるので(苦笑)???の時がありました。

○これから建設業経理と簿記を同時に勉強したい。どっちから?
もし私と同じ立場で仕事で建設業に関わる人が始めて経理を学んだり、将来この業界で働きたいなぁと思っている人がいたら(この不況であんまりいないかもしれませんが^^;)これは間違いなく、日商簿記からやった方が○だと思います。
もし、私が日商簿記からではなく初めから建設業に絞って勉強していたとしたら、日商簿記に移った時に混乱していたと思います。
逆に、日商簿記で基本のベースが出来ていたので建設業が楽に入ってきたのかもしれません。
仕事で扱っているというのももちろん大きいはず。

ということで。
今回私が使った参考書と問題集はこちら。
IMG_5175.jpg

サクッとうかる3級建設業経理事務士テキストサクッとうかる3級建設業経理事務士テキスト
(2009/07)
ネットスクール

商品詳細を見る

7日間でサクっと受かる。
うっそー(笑)
DVD付きだから、高いっ。3,900円。
なので、会社で買ってもらいました。
中身は、簿記知識0の人がこれだけで勉強したらたぶん???の部分があるはず。
私は日商簿記のクロキチ君に戻った事が何度かありました。
DVDをちゃんと見ればまた違うのかもしれませんが、私は3分見てあとストップ^^;(眠くて・苦笑)
ただ、これも毎回小さな問題がついているので、それを解きながら進められるのは○だとおもいます。

建設業経理事務士3級出題傾向と対策〈平成22年受験用〉建設業経理事務士3級出題傾向と対策〈平成22年受験用〉
(2009/05)
税務経理協会

商品詳細を見る


問題集は、これ。
一点使いにくいかったのが、解答用紙がダウンロード出来ない事。
解答用紙に書き込みたい!けど、本そのものには書き込みたくないっ。

IMG_5176.jpg
結局会社で1冊丸まるコピー。(念のために2部)
後はこれに書き込んでひたすら解きました。
ここもうちょっと親切だとうれしいなぁ・・・(TACさんみたいに)

解答速報で答え合わせをしたところ、合格点でした。
書く欄間違えてなければ^^;←有り得るから怖い
またどなたかの参考になれば幸いです。
長々お付き合い、ありがとうございました^^




検索でたどり着きました。
僕も建設業と簿記で迷っていたのですが、両方取得出来るよう頑張ります。
【2010/03/18 19:08】 URL | 秀 #-[ 編集]

>秀様
コメントありがとうございます^^
少しは参考になりましたでしょうか?
同時進行で勉強するとちょっと混乱する部分が出てくるかと思いますが、頑張って下さいね^^
【2010/03/19 12:28】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。