ADMIN TITLE LIST


あまりの眠気のため、PC開きました・・・。
芸人のいとうあさこさん。密かに好きなのですが・・・。

「最近、夜起きていられない!!!あっははは~♪」

と叫びたくなる今日この頃です。
自分の事は夜しか活動できないのに(涙)

さて、昨日の夕ご飯はお義母さんに頂いたおかずで終わりました。
私、家についたの22時。研修会から帰ったら、トラブル起きててお手伝いに借り出され。
久しぶりに製本・コピー・CAD手伝いと、ほんとに御無沙汰な仕事ばかりしてました。
家ついたら子供達は爆睡。私グッタリ。写真撮る元気もなし。
ちなみに、カレイの煮魚とお煮しめ。
どちらも私には出せないお味でした♪


今日はもう6日になってしまいましたが、3日遅れでひな祭りのお祝いをしました。
仕事してると平日は無理^^;
娘には、土曜日ね・・・としっかり約束。
我が家のひな祭りのお祝いは
ちらし寿司・エビフライ・茶碗蒸し
の基本3点セット(笑)
これ毎年の定番です。
本当ははまぐりのお吸い物?.菜の花のおひたし?(違うか・・・^^;)
はまぐりなんて、多分、いやきっと扱えない・・・(苦笑)
ということで。
今日の夕ご飯
100306_185203.jpg
エビフライ
揚げ餃子(コーン・チーズ・ウインナー入り)
パスタサラダ
茶碗蒸し
ちらし寿司
なんか殺風景。
テーブルの端っこに京雛を飾りました。
20100306-2.jpg
本家のお雛様は4日に片付けてしまっていたので、この小さいので我慢。
これはまだ娘が生まれる前、母が京都へ旅行へ行った時に私にくれたお土産でこれも毎年飾っています。
何を思ってお雛様だったのかは分かりませんが^^;可愛いです。
本家のお雛様は我が家は木目込みの真多呂さん。
20100305-2.jpg
母がこの優しいお顔が可愛いと選んでくれました。息子の五月人形も同じです。
ほんと、可愛いんですよ。
ズボラな私の性格を知っているので、親王飾りです(笑)
前はアパートだったしね^^;すぐ出せてすぐ片付けられる。

ちらし寿司は。
素使ってます!(キッパリ)
それに、娘の好きなトラウトサーモンを醤油・みりんのタレにちょっと漬け込んだ物を乗っけてみました。
いくらは・・・。ちょっと高くて止めた(苦笑)
100306_173825.jpg
思い立って、少しだけ夫実家におすそ分け。
夕飯前に届けて来ました。
スープが冷めない距離なもんで(車で3分・笑)
素使ってるので、味は間違いないはず。うん。

20100306-1.jpg
あとは地元のケーキ屋さんで好きなもの1こずつ。
なんかチョコ系が多い。いちごとか華やかなの選ぼうよ~。(私もティラミスだったけど)

ということで、我が家のお雛様のお祝いは終了。
せっかく日本に生まれて来たのだから、しょぼくても季節の行事は大事にしたいなぁと思っています。
どうしても今日みたいに日がずれてしまう事もあるし、バタバタと終わってしまう事もあるけれど・・・。
私の頭に子供の時の思い出が沢山残っているように、子供達にもちょっとでもいいから残ってほしい。
ひなまつり=エビフライ・茶碗蒸し・ちらし寿司の3点セットでも(笑)
でもって、自分達に子供が生まれたらちゃんとお祝いしてあげられる親になっていてほしいなぁと密かに思っています。
娘ははまぐりのお吸い物に挑戦するかな・・・(笑)
ひとつ大失敗だったのが、雛あられを買うのを忘れた事!!!
当然今日スーパーに行ってもありませんでした(アホ)
来年は先に買っておこう・・・。

最後にものすごいちらし寿司をご紹介。
これは2006年に撮ったものなので、4年前のお雛様の時。
何を思ったのか、雛寿司に挑戦した私。
96210552_27.jpg
頭から刺さった楊枝がものすごく痛々しい(涙)
娘は喜んでくれたのよね^^;

でも、もう二度と作りません(苦笑)

これもいい?思い出です。





夜中にすみません。
海さん宅は今日ひな祭りだったんですね。
我が家は、やっぱりダメです。
娘がいるのに、ひな人形すら飾りませんでした。
せっかくだからお祝いしたら?と言ってみたものの、
面倒

年に一度なんですけどね。
保育園でやってきてるからいいんだそうです。
そうじゃないですよね?

毎回愚痴言ってごめんなさい。
海さんのお子様は幸せですね。
しっかり愛情注がれているのが解ります。
【2010/03/07 02:07】 URL | J #-[ 編集]

>Jさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そうでしたかー。
お雛様のお祝い無かったんですね。
今度は、Jさんが率先してみてはどうでしょう?
逆に嫌味に取られちゃうかなぁ^^;

我が家のお雛様は、私の両親から頂いた物なのでやっぱり年に一度は出してあげなくちゃと思います。
初節句で家に届けてくれた時、やっぱり両親そろって嬉しそうな顔してましたからね。
どんな思いで選んでくれたのかなぁとか考えると、やっぱりその気持ちは大事にしたいです。
あ、私が古い人間なのかもしれません^^;

それにね。
やっぱり親王飾りですから!(笑)
出すのも片付けるのも10分で終わります。
さすが、我がお母さん。
娘の事よーくわかっての購入だと思います^^;

次のイベントの時は、ぜひJさん頑張って見て下さい。
うちの夫からもし提案があれば。
私は素直に喜びますけどねー。
【2010/03/08 12:07】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

お疲れさまで~す!

ちらし寿司にエビフライに茶碗蒸し。
十分豪華じゃないですかーーーっ!!
最近揚げ物やってないし。
あ、週末おやつにドーナツ作ったら、息子たちに『別のおやつがいい』と言われかなり凹みました(悲)
せっかく作ったのにぃ~!

あ、すいません脱線して(笑)
ちゃんと季節にちなんだお祝いしてあげるの大事ですよね。
うちの五月人形は夫実家から、夫の子どものときに飾っていたものを譲ってもらいました。
親子二代で同じ五月人形です♪
毎年飾るの面倒ですけど(汗)やっぱり海さんと同じく、日本の季節にちなんだ行事を子どもたちに知って、受け継いでもらいたいと思ってるので、重い腰をあげて頑張って飾ってます(苦笑)

雛寿司すごいですねー!
絶対大変そう(笑)私なら無理です!

【2010/03/08 17:32】 URL | ほくこ #-[ 編集]

>ほくこさん
おはようございまーす^^
娘の好物・・・ってなると、この3点セットなんですよねー。
当然ひな祭りは楽しみにしてますねー^^

ドーナツこそ最近作ってないですー。
お菓子を作ってないなぁ・・・^^;パンも焼いてない<HB眠ったまま・・・。
あまったドーナツ、私に是非(笑)

子供のためのイベントって、結構親が楽しむところありませんか?^^
クリスマスもそうだし、私が張り切ってるかもしれません。
きっと今のうちだけですよね。家族一緒に楽しめるのも。
そう思うとやっぱり楽しんでおかなくちゃ!っておもいます。

五月人形受け継ぐっのて素敵ですねー!!
きっと大切に扱ってたんでしょうねー。
思い入れもあるだろうし、次々と引き継いで行けたらいいですね。
娘の初節句の時と3歳の七五三着せた着物は私が子供の時に着た着物を着せました。
これまた大事にとってあったんですよー。
どうせなら成人式の着物も・・・と思っているのですが、アッサリ近々背を抜かされそうなのでちょっと厳しいかも(涙)

雛寿司。
すごいっていうか怖いでしょ?(笑)
私がキャラ弁とか作れないのがよーくわかる一品だと思います・・・。
もう二度とやりませーんっ。
【2010/03/09 08:54】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

