ADMIN TITLE LIST


100226_224135.jpg
金曜日は夫が休み=パパカレー
今月何回カレー食べてるかな(笑)
盛り付け汚い・・・

100227_185902.jpg
土曜日の夕ご飯
餃子・鳥胸肉のおかかフライ
にらとキャベツの卵とじ
白菜とわかめのサラダ
奥に小さく見えるのはカレーの残りでカレーうどん(子供達のみご飯代わり)

冷蔵庫の中には葉ものばっかり(白菜・キャベツ等)
魚もなく、トリ胸肉がごろんと。
でも、1日に夫が買出しに行くだろうから買い物はパス。
あるもので、あるもので。
野菜を子供達に沢山食べてほしい時は、味噌汁にどかっといれるか卵とじにしちゃいます。
これなら子供達もしっかり食べます。
サラダはあんまり食べてくれなかったけど(涙)
サラダにはわかめと白菜+えのきも入っています。(ちょっとだけ余ってたから)
えぇぇぇ・・・って感じだけど食感が良いのです。
味付けはマヨ+醤油+ちょっとだけにんにく+塩コショウ。
これを適当に(苦笑)
おかかフライは後日紹介します!
ズボラな私にピッタリでした。

100228_185719.jpg
昨日はどうしても魚が食べたくて。
子供達に聞いたら
「おさしみー♪」
贅沢なっ(笑)
でも、土日とも夫は仕事で、どこにも外食にもいってないしいっか♪
ってことで2パックで980円のお刺身だけゲット。
久々に刺身食べた気がする・・・。子供達テンションアップ(苦笑)
残りはやっぱりあるもので。
乾物はストックしておくべきですね、助かる!
黒さんから教えてもらった(でもってカウプレで頂いた本に載ってる)切干大根のかき揚げ。
もう我が家の定番です!
結構歯ごたえあるけど、それがまた美味しい。
あとは玉ねぎとコーンのかき揚げ。
アスパラとマカロニのバター炒め。
なんかコテコテ^^;
大人は酒のつまみになるもの、子供達はしっかりご飯に合う物って考えると難しいですねー。
あと無償に炊き込み御飯が食べたくなり、冷蔵庫にあったごぼうと冷凍庫にあった鶏肉のかけらと、これまた冷凍していた油揚げだけで作りました。
母の味に大分近づいてきたけど後1歩なんかが足りない。
うーん、母の作ったのが食べたいなぁ・・・。

100301_062316.jpg
お弁当も苦戦しながら作成。
プチトマトないしー。色悪。
ミートボール
ひじき煮
卵焼き
アスパラのおかかマヨ和え
切干大根のかきあげ
ウインナー

ひじきは夜中に作っておきました。
が、油揚げはないしちくわもなし^^;
お義母さんに前に
「ツナを入れて煮るとコクが出て美味しくなる」
というのを思い出し、にんじんとツナを入れて煮てみました。
おー、うまーい。お義母さんありがとう。
切干大根は前夜のを取りおき。
朝にさっと暖ためためんつゆにくぐらせてIN。
アスパラも夕飯用に茹でたものを取りおき。
かつおぶしとマヨで和えただけ←これにはまってます。ブロッコリーでもいけそう。


毎月一日は夫の買出しデー。
今日も張り切ってかご二つもって行ったはず。
我が家の冷蔵庫。
今ほとんど何もないです(今夜はスパゲティに決定済み)
肉も魚も0。
卵も0。
野菜は白菜とキャベツのみなぜかたくさんある。玉ねぎもあるかな。
そんな冷蔵庫をチェックした彼は、今日どのくらい買ってくるのかちょっとびびってます。
缶詰はいらんよーと言ったし、醤油もめんつゆも油もある。
大物もそんなにないはずなんだけどなぁ~^^;

今日は何センチのレシートになるか。
乞うご期待。

3月に入りました。
ひなまつり~に(6日にお祝いする予定^^;)、息子の誕生日~に、私の誕生日~に(ケーキ食べたい)保険の年払い~に、出費が目白押し。
年予算で立てた予算内で収まるようにだけ気をつけて、しっかり楽しみたいと思います!





お疲れ様で~す!!
いや~あの本を活用してくださってるんですね~><
嬉しいです!
私も切干大根の掻き揚げ大好きです。
あ、食べたくなってきた。。。

おぉ!海さん3月が誕生日なんですね~^^
うちのちびも3月でしかも3日ですw
女の子はいないからひな祭りのお祝いはないけど、
誕生日は祝ってあげようと思ってます♪

しかし、食費みならいたいです↓
がんばります。TT
【2010/03/01 14:39】 URL | 黒 #-[ 編集]

こんばんは。
海さんの作るご飯は、短時間で作られてるのに栄養バランスバッチリですよね。
お野菜も、お肉もお魚もしっかり食べられてて。
お弁当も、朝忙しいのになんでこんな品数?と思っていたのですが、前の日も有効活用されてるんですねー。
納得です。
旦那様もこんなお弁当だと毎日嬉しいでしょうねー。
私も作って欲しいです!
【2010/03/01 18:16】 URL | mie #-[ 編集]

>黒さん
こんにちはー^^
ゆるべじの本!
もちろんちゃんと本棚に大事にしまってありますよー♪
ちょっと活用しきれていない私が大問題なのですが(涙)
切干大根のかき揚げは家族みんなのお気に入りです。
あとゆるべじの本を読んでから、戻した汁は全部使うようになりました。
うまみがちがーう♪

今日息子君お誕生日ですねー!!!
おめでとうございまーす♪
ひなまつりだけれど、それはそれ(笑)
楽しいお祝いができるといいですねー♪
我が家のひなまつりは週末です(苦笑)

私ももうじきアラフォーです(笑)
もう30越えると、何歳でも同じです←無理やり
ただ、1年過ぎるスピードが全く違います(涙)
【2010/03/03 12:39】 URL | 海 #-[ 編集]

>mieさん
コメントありがとうございまーす^^

>短時間で作られているのに
短時間で作れる物しか作れない・・・(涙)
休みの日ぐらい、もっとどっかりキッチンに陣取って料理すればいいんでしょうけどねぇ^^;
全然上達しませんね、料理。
でも結婚するまで料理はおろか、お弁当すら作った事の無かった私なので(自慢にならない)
それから比べたら成長したかもしれません。

って10年経過してますがっ(恥)

栄養バランスも、ビタミンが~とかたんぱく質が~とかは全く分かりません。
とりあえず肉・魚・野菜。毎日採っておけばいいかなー?ぐらいで^^;
だから私も夫も口内炎よく出来ますし、私なんて毎回貧血でひっかかってます・・・。

お弁当は朝からスタートで全部作るのは時間が足りないので、半分以上は前の日からのスタンバイです。
卵焼きとチンぐらいはその日ですが、あとはほぼ前日準備、または残り物です(笑)

いいんです。食べれれば!(笑)
【2010/03/03 12:47】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

