ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


家計管理で年初めに私が必ず見ている事、それは年間予算です。
その代わり、月々の予算はあまり気にしていません。
前にも書いた通り、その月によって支出にバラつきがあるため必ず赤字になる月もあれば思いっきり黒字になる月もあり。
そのことに気がついてからは、1年間という大きい期間で見る事、この方が私にとってはストレスも無く管理もラクになる事に分かりました。

といっても、考え方は簡単でとってもシンプルなものだと思っています。
結局は1年間の収入―1年間の支出が赤字にならないように。
これだけですもんね。
ここでマイナスになるようならば、収入を増やすか、支出を減らすか考えなくてはいけません。

では早速超簡単に説明をば。(りこさんお待たせしてほんとごめんなさい^^;)
実際に使っている表はちょっと違うのですが、私はこんな感じで作っています。

20100124.jpg
↑クリックで拡大

①のところ。
まずは収入。
ここは源泉徴収表を見て考えてもよし、月々のお給料が大体一定しているならそれを×12ヶ月してあげても○。
一年間の収入がどのくらいあるかをまず考えます。
我が家の場合、夫は月々で結構差があります。私は逆にそんなに差がありません。
そこで今までのデータを見て平均額より抑え目にした額。これを入力しています。
ボーナスに関しては私の分は含めないで考えています。
貰えたらラッキー♪その分プラスになるだけ。
その他何か収入が見込まれる物・・・あれば入力。
以前は児童手当を含めていましたが、それは子供用の貯金にそのままスルーする事にしたので今は省いています。
そんな感じで一年間の収入をまず把握。

次に②のところ。支出部分。
毎月必ずかかる費用は去年のデータや過去のデータを見て、月々固定の額のものは×12ヶ月、そうじゃないものは年間にかかる費用を概算して入力しています。
例えば、保険料は月々が決まっているのでそれを12ヶ月分で計算したもの。
電気代やガソリン代等は年間このぐらいかな・・・という額を入れて、月々の額は逆に12で割っています。

でもって次に考えるのが③の表。
毎月必ずかかる費用の他に別予算として取るもの。
これを出来るだけ細かく書き出し予算額を入れていきます。
1月だと、お年玉と年末年始にかかる分を別予算として取っていました。
その他、出来るだけ事前に分かるものは書き出す、またとっておきたい予算は全部書き出していきます。
この他にその他として(一番右下)、いくらかかるか分からない冠婚葬祭費用や子供達の季節洋服代、今年は多分いくつか壊れそうな家電費用として概算を予算取りしています。
ここも使わなきゃ支出が減るだけ。
先に予算取りしておくと慌てません。

そんな感じで計算した③の合計を②の支出額のところに当てはめ、収入-支出の所が+なら○。そのままレッツゴー。
-なら、何か削らなくてはいけません(苦笑)
Excelで作っておけば、計算式さえ間違っていなければ簡単に計算できます。
例えば、お小遣い毎月2千円削って、電気代毎月千円節約したらこのぐらい余裕が出来るな・・・とか。
ここをあとこのぐらい抑えられれば貯金にこれだけまわせるとか。
ラクチンです。

そしてこの支出の中に、貯金額も含めること。
これを以前していなかった私は、毎月先取り○円!として貯金していたつもりでも、結局一年終わってみたら貯金になっていなかった・・・ということがありまして^^;
それからは貯金も支出に含め、それから先取り額を計算しています。
ここは決めたら本当に先取り。
あとは手をつけないのが鉄則です。

この表が完成したら、あと毎月考えるのは

①生活費として下ろしてくる8万円で必ずやりくりさせる事。
②電気代や水道代、その他毎月かかる物で大幅な予算オーバーな物がないかどうか
③③の表意外で何か大きな出費が無いかどうか
④大幅な収入減がないかどうか

見ていくのはこれだけです。
ここが大きく変わらなければ、今年一年黒字で終わるハズ(笑)
もしも大きく変わるところがあれば、その都度この表とにらめっこして変えてあげればいいだけです。
思わぬ出費がでたから、お小遣い後半3千円減額でー!とかね^^;
私が月予算にこだわらないのはこんな感じで大きなスパンで考えているためです。
最初はめんどくさいし結構悩むのですが、ここが出来上がるとあとは8万円持って1ヶ月頑張るだけなので逆にラクなんですよね。
この表が完成したら夫に見せて他に何か考えている支出があるか聞いています。
早速この表を見せたら、車のオイル交換代、タイヤ交換代、追加ーって言われましたよ。(←車に疎い私の頭の中には無かった。そういえば確かに毎年はらっとるね。)

ポイントは収入は抑え目で、支出はちょい多めで考えておくと焦りません(笑)

我が家の年間予算。
あまり参考にならないかと思いますが^^;
こんな感じでやっとります。





漠然としていた年間予算ですが、一気にクリアになりました!
こうやって考えたことはあまりなくて、やっぱり月々で考えていたのでなるほど!
と思いました。
忙しい時間を使って頂き、ありがとうございましたm(__)m
【2010/01/24 08:40】 URL | りこ #-[ 編集]

>りこさん
こんにちは^^
遅くなってしまってすみませんでしたー。
こちらこそ、ごめんなさいです。
しかもやっつけで書いてしまって。
少しでも参考になれば幸いです^^

期間を大きく見ると大雑把になる部分もあるかとは思いますが、先々を見越せて私は重宝してます。
これを、3年、5年後と考えていきたいなぁというのが今の課題ですね。
この世の中、来年同じ状況にあるとも限らず、そういったときに焦らないようにしたいと思ってます。

また何かあればご連絡ください^^
【2010/01/25 12:23】 URL | 海 #JfKAQrfY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。