ADMIN TITLE LIST


20100113.jpg
↑クリックで拡大です

過去のデータも6年分になりました。
今までは総額大体同じと頃をうろうろしていましたが、今年は上がりましたねー。

ということで。
今年は反省の意味もこめて一個一個見ていきたいと思います。

<食費>
毎年不思議ながら、そんなに変わりがありません。
去年より+6,907でした。うーん、悔しい。
私は、食費の予算は○○円という取り方はしていません。
守れないから(笑)
でも、結果的に同じになるってことは・・・。
多分、買い物するものが大体同じ?
か、どこかに意識があって週5,000円ぐらい?というのがあるのかもしれません。
今年も大体同じぐらい。もしくは1,000円でも下がればいいなー。
大体が4人の朝食+3人のお弁当+大人二人の夕飯というパターンが定着しているので
3万円は越えたくない所。
お米も買った事無いので・・・(恥)

<日用品>
ここも去年より+6,493円です。
微妙に節約できていない証拠^^;
その前の年達から比べると下がってはいる方ですが、もしも5,000円台に納まれば年間約11,000円の節約。
このお金があったら・・・美味しいもの2回は食べにいけそう(笑)
5,000円台。
意識して頑張ってみよう。

<外食費>
ここ大幅アーーーップ。
+29,463円
私の仕事が増えのと比例して、外食代(惣菜やお弁当も含む)も増えてます。
うーん、これはどうかなぁ・・・。
今年も忙しいのは変わりなさそうです。
ただ、土日子供達と3人でいるときのお昼なんかは、もう少し頑張って家ご飯すればいいのかも。
コンビニレッツゴー。
も多かったもんなぁ・・・。
でも、たまに外食もいいっすね。
今年はこれより抑えられれば○ってことにするかな^^;←弱い

<医療費>
今年のダントツトップを誇ったのは医療費!
当たり前ですね。
娘の医療費免除が無くなり、全額負担となりましたとさ。
春には花粉症で耳鼻科に通い、1年通じてはアトピーで皮膚科に通い。
季節の変わり目にはやっぱり耳鼻科に通い。
とにかく我が家の中で1番病院に通っているのは娘です。
でも、風邪や熱で病院行った(小児科)のは少なかった気がします。
アトピーも大分良くなってきました。
やはり体が大きくなると皮膚も強くなるみたい。
今は1ヶ月に一回の経過観察診察で済んでいます。
毎日飲んでいる飲み薬が高いんだけどね・・・(涙)
息子も同じ体質なので、医療費免除が無くなる来年からはもっとかかるでしょうね。
あぁぁぁぁぁぁ・・・。

来年考えよ。

<子供費>
ここも+5,714円。
そんなに大差ありません。
ここはあまり節約・・・という所は関係ない所ですね。
穴開いた靴そのままはいとけとも言えず。
学校で必要な教材も買わなくちゃいけません。
季節の変わり目にサイズオフで購入する洋服代は、別途予算を設けて季節の変わり目に取ってあります。
いいなぁ、私より洋服沢山持ってるよ(笑)
でも、あっというまに着れなくなるのね。
(ちなみに娘が着ているダウン。ためしに私が着てみたら・・・着れました(サイズ150・笑))
今年も・・・現状維持。

<その他>
ここは、上記の費目以外のくくりのものをどかっといれているので、正直なんだか分かりません(笑)
家計簿見直せばそりゃ分かるけど。
自治体の区費だったり、実家にお土産だったり、親戚にお土産だったり。
夫の会社の社販を買わせられたときの費用もここでした。

ん~・・・。
ここもパス。現状維持?ぐらい?



我が家の1月~3月の現金予算は70,000円
4月~12月の現金予算は80,000円
合計して年間930,000円でした。←こうやってみるとでかーーーーい。

ということで、930,000-837,783=92,217円の黒字
多めに予算取ってるので、足りなくなると大問題。
黒字分は毎年ながら夏の旅費にあてたいと思います。

見て頂いてもお分かりかと思いますが、我が家にはそれぞれの費目での予算はありません。
ただ、1週間は1万円で(ほとんどの週足りてないけど)
他予備費として2万円。
医療費として1万円。
今年もこれと同じく1ヶ月の生活費は8万円で行きたいと思います。
去年は1度?2度?医療費が高く着き過ぎたために現金が足りなくなり下ろすという事がありましたが、大体銀行に行く事なく乗り切れています。
今年もなるべく余らせるように。

無駄なもんは買わん!
食材も買い込まない!


気をつけて頑張りたいと思います。





再びおはようございます!
各費目に予算がなくてもしっかり管理出来ている証拠ですねー!

一ヶ月8万円という大枠予算だと、途中で使い果たすってことは今まで無かったですか?
【2010/01/14 07:43】 URL | りこ #-[ 編集]

>りこさん
こんにちは^^
再びありがとうございます!

不思議ですね。
大体同じところをうろつきます・・・。
でも、買うものって大体同じだからそうそう大差ないのかもしれませんね?

うーん、そこまで検証する元気はありませんが(笑)

えーっと。
はるか昔のDINKS時代。
給料日、お財布に現金8万円(その時も2人なのに8万円)をどーんといれて一ヶ月生活していました。
そのときは、見事に次の給料日まで無くなってましたね。
家計簿もつけているのに。
今は、1週間ごとに締めます。
締めた後は新しい1週間分の生活費1万円をお財布に入れて、前にあまった分は予備費に足していきます。
そうすると、5週目はほとんど使わないで終わる事もあるし、銀行へ行く事はほとんどなくなりましたね。
あ、それと買い物が週末のみに限られている・・・というのもあると思います。
平日は買い物する時間無くて^^;
だから、底値で買う・・・とかは逆に出来なかったりしますネ。

参考になれば^^
【2010/01/14 12:42】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

