ADMIN TITLE LIST


12月も中旬。
午前中、上の会社の経理さんに、年末調整の書類を見てもらいました。
あんまりにもあっけなく計算が出たもんで(生命保険控除等入力。あとはボタンでポンみたいな)
これが果たしてあっているのか?

めっちゃ不安

手引き読めよって声が聞こえてきそうですが、
「誰か社員一人の持ってきてごらん」
という言葉に甘えて持参しました。
ということで、子供がいて奥さんがいて住宅ローンあって、生命保険、地震保険控除がある(一番いろいろある人・笑)をピックアップし見てもらいました。

結果

オッケー♪←当たり前

PCA。あなたは偉い。

でも、まだ年末調整額決定できません。
なぜなら。

賞与額が決まらないから。

社長早く決めてください。
25日のお給料で還付できませんよ。
私、経理引き継いでから賞与なんぞ初めてなんだからねっ。

ってことで、年末調整はいったんストップ。
他にも仕事は山積みでございます。

仕事は仕事。
家計は家計。

ってことで、そろそろ来年の我が家の家計予算編成が気になってきています。
去年は・・・。

今年の2月に組んでます。遅すぎるよっ、私っ。
詳細な記事はこれ。
やっぱり、ここを分かってスタートするのとしないのでは、家計簿に向かう気持ちも変わります。
あくまで私の場合ですが。

来年の特別な予定は何があるかなぁ?
息子の入学は再来年。
七五三も終わったし。
あ、車検か・・・。
それとそろそろ気になるのが

家電製品故障スパイラル。←こんなネーミングであっとるんか?

我が家の家電は全部新婚当時に購入したもの。
よって10年経過。
ついこの間、炊飯器がお亡くなりになられました。
そろそろ次、次、と逝かれそうな予感。
ここも予算取っといた方がよろしいようで。
あ、掃除機はすでに2台サヨナラしましたが、他はオール元気です。えらい。

今年の予定外出費は、家の外構。砂利ひき代。
草取りする時間が取れずえいやっと引いてもらいました。
ただいま快適。雑草よ、サヨナラです。
あとはほぼ予定通り・・・なはず。
貯金も予定通りでした。

来年の予算は、なんとか今月中に立てたいところ。
せめて・・・。

来月中には^^;





年間予算をたてるとよさそうですね。
うちも来年度予算たててみようかな!

家電製品故障スパイラル←まさに我が家はまってますi-232
洗濯機⇒テレビ⇒ウォッシュレット(まだ修理していない)
来年は何が壊れてくれるのか?怪しいのは冷蔵庫ですi-240
【2009/12/14 17:52】 URL | マナマナ #-[ 編集]

こんにちは~
いいなぁ、賞与額決定待ちですか?うちは、当然ボーナスなし
・・・年末調整も終了致しました~。
お金関係の計算なら大好きなので ^m^他人のでも楽しんでます!

うちの家電は、亡くなる前に家族の人数についてこれなくなり・・
あえなく購入せざるを得ないというか・・。
一人暮らしの時に使ってたので今残っているものといえば炊飯ジャーとレンジのみ。
これはまだまだ使えてます!でも時間の問題かなっ

来年も節約でいい年になるといいですね~^^

 
【2009/12/15 10:46】 URL | ゆめたる #-[ 編集]

>マナマナさん
こんにちは^^
いつもありがとうございます。

そうですね。
年間予算。
最初表作ったりするのは面倒ですが、一回作ってしまえば、多少改良が加わることもありますが数字入れるだけで楽チンです。
この年間予算を立てたなった時代、月々の管理だけではまかないきれない出費というのがあった場合に悩んだんですよね。
でも、1年というスパンで考えた場合、臨時出費等別枠で大きく予算をとっていると焦らずに対応できたのが○でした。

是非是非、お勧めです^^

我が家の家電。
来年はどうなるか?
痛い出費だけど、そろそろ新しいのがほしいなぁ~・・・なんても思ってます。
洗濯機、干すのが面倒だから次は乾燥付きのが欲しいっす。
【2009/12/15 12:54】 URL | 海 #-[ 編集]

>ゆめたるさん
こんにちは~^^
そうなんです、賞与待ちです。
微々たるものですよー。
私が入社した当時とはガラっと変わってしまいました。
でも、頂けるだけ感謝ですね。
というより、働ける今に感謝しないとと最近思うようになりました。

家族が増えるとどうしようもないですねー。
洗濯機とか!
我が家も次は1まわり大きいのが欲しいです。
子供って洗濯物だらけですもんね・・・(苦笑)
ジャーは10年使ったのがこの間亡くなってしまったのですが、新しいの購入したらご飯がおいしいのに驚きました。
そりゃ10年もしたら進化しますよね???

はい、来年もぼちぼち、普通に、平和に過ごしたいです。
ありがとうございます^^
【2009/12/15 12:56】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

