ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


運の手助けもあって合格出来た日商簿記3級。
どなたかの参考になれば、ということで私の使った参考書と問題集、それと簡単な勉強方法を書きたいと思います。
つまらん内容なので、興味のない方はスルーでお願いします。
091201_230042.jpg

まず私の使った参考書と問題集はこれです。

スッキリわかる日商簿記3級 (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる日商簿記3級 (スッキリわかるシリーズ)
(2009/02)
滝澤 ななみ

商品詳細を見る

合格するための過去問題集 日商簿記3級―’09年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)合格するための過去問題集 日商簿記3級―’09年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)
(2009/07)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る


両方ともTACから出ている物で、本屋さんで手にとって決めました。
決め手は。

イラストが多く、分かりやすい。

ゴエモン君というキャラクターががお店を持ち、実際に商品を仕入れたり、売ったりとストーリー性のあるものになっています。
相手もシロミ商店やクロキチ商店(だったかな^^;)と、漫画チックで読める参考書になってます。
えー、そんなチャライ参考書は・・・という方にはオススメできませんが、なんせ私、簿記ってなに???
からスタートだったので、とにかく分かりやすいのがほしかったんです。
実際今やっている仕事も、商店関係とは全く違うので、仕入れ、売上、買掛金、売掛金という言葉すら慣れていなかったので。
そういう点では、この参考書はズバリ○でした。

次に、この参考書の中身なのですが、ひとつの章(CASE)に対してすぐに問題がついています。
なので、参考書をずらずらーっと読み流すだけじゃなく、その都度問題を解いて行く事によって知識が定着するのが狙いのようです。
実際、一回やっただけでは全く覚えられません^^;
が、あ、この問題前に見た事がある・・・という記憶は残りました。

こんな感じで、テキスト+問題集になっているこの参考書をひたすらノートに書きながら進めていきました。

参考書が一通り終わったら、過去問に移ります。
全部で過去10回(だったかな?^^;)の問題と解説がついているこの参考書はオススメです。
ここにくるまで簿記の問題ってどんなのが出るのか全く知らなかった私。
全部で5問しかないのを見て、え、これだけ???
ってちょっと油断してしまいました。
(これ全くもってアホ)

一番最初にこの過去問を解いたとき、時間の足りなさに唖然となりました。
2時間じゃ、た、たりねーよー・・・。
しかも間違いだらけぇぇぇぇ^^;
これは甘く見すぎていたかも・・・と思いつつ、回を重ねるごとにだんだんと出題パターンが見えてきました。
(これは説明省きます^^;過去問見てもらえると分かります)
と、同時に自分の苦手な所も発見。
ついでに、毎回同じような引っかけ問題?みたいなのも発見。
とにかく過去問は大事!だと思います。

と、簡単に(簡単すぎ)こんな感じで進めていったのですが、私の頭の中のスケジュールでは

①参考書を一通り読む・問題を解く
②参考書の中の問題だけを最初から解く→出来なかった所をチェック。
③②でつまづいた所を再度勉強
③過去問を解く→間違えた所をチェック。
④過去問でつまづいた所を再度勉強
⑤参考書・過去問の苦手な所を一通り眺めて再チェック

という流れがありました。



実際は。

①参考書を一通り読む・問題を解く
③過去問を解く→間違えた所をチェック。
④過去問でつまづいた所を再度勉強
⑤何回やっても間違えるものだけ再チェック。

以上。予定と全然違う結果に・・・(苦笑)
途中、子供達のインフルがあったり仕事が忙しくて夜寝てしまったりと予定通り行くことの方が稀でした。

そんな状態で受けた試験だったので、すらすら解く・・・というよりは、あー、これどっかでみたなー、どーだったっけー?
って考えつつ。
2時間の制限時間ギリギリで見直す時間もなく終了・・・。
な試験となったわけです。
ただ、配点の高い第1問目の仕分け問題は確実に取りに行った事。
毎回出てるものは絶対間違えないようにすること(減価償却の計算やら、売上原価の求め方、繰延べ、見越し計上等)
それがうまくはまってくれて、多分ギリギリの合格点だったんだと思います。←これは間違いない
それに今回は合格率高かったので、いい回にあたったのもあるかも。

もし、2月に簿記を受けようと思っている方で、私のような環境の方(お子有り・仕事有りetc)
今から始めても遅くないとおもいまーす。

ちなみに私も参考書は買ってあります。
091201_230104.jpg
同シリーズ。
今度はゴエモン君が株式会社を作るところからスタートです。
2級は2冊だよ・・・。
買ってはありますが、1ページも開いておりません、はい。

あ、簿記の参考書はその人に合う、合わないってのがあるそうなので実際に本屋で手にとって探された方がいいと思います。
私はこの分かりやすい参考書が○でしたが、あまりに参考書がやさしく書かれすぎていて本題とのギャップについていけない^^;って方もいらっしゃると思うので。

私はこんな感じでやってました。
参考になれば^^





ご丁寧にアップありがとございます!!

私もゴエモンくんの参考書兼問題集を使ってます。
あと過去の問題集も持ってます。
・・・用意は万全なんですけどね~
なかなか進まず・・です(T^T)

やはり、子供が少ないうちに勉強しとけばよかったと今更ながら後悔。
でも、仕事で使わないときって頭に入らず忘れてしまいますよね~
今まで、事務してきてないので^^; 

2級はかなり難しくなるみたいですから、頑張ってください!!
私も、頑張らないと。。。

リンク追加させていただいときます^^v



【2009/12/02 22:34】 URL | ゆめたる #-[ 編集]

>ゆめたるさん
おはようございます^^
おぉぉぉぉ、同じですかー!
これ分かりやすいですよね。
でも、電車の中で読んでるとちょっと恥ずかしかったです・・・(苦笑)

若いうちに、とか、もっと時間が取れるときに・・・
って私も本当に思います。
なーにやってたんだかー・・・^^;って。

2級昨日ぺらぺらめくってみました。
格段にレベルアップしていて???????だらけです^^;
これは2月の次にしようかな・・・(苦笑)

こんなノロノロ更新ブログ、リンクに加えてくださってありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします!
【2009/12/03 08:58】 URL | 海 #-[ 編集]

日商の簿記を持っていると仕事面で有利になるはず。
合格おめでとうございます~

私も、仕事で会計してるけど会計ソフトに頼りっぱなし。
簿記全商3級なら一応持っているけど、
海さんのように簿記検定受ける位の向上心持って、
マイペースに勉強してみようかな。
海さんの使ってた本、本屋でチラッと見てみます☆
【2009/12/04 11:34】 URL | マナマナ #-[ 編集]

>マナマナさん
こんにちは~^^
ありがとうございます!

実は今年の7月に大規模なリストラが原因で突然経理を任されることになりました。
経理の「け」の字も分からない私が引継ぎ1ヶ月でですよ。
無謀すぎでしょ?^^;
他に聞く人もいないので、どうしようもない時は上の階にある別会社の経理の人に教えてもらっています。
でも、やはり頼るだけではダメだっつーことで、1から勉強してみようと思って向けた先が簿記検定でした。
一通りやって、今までうわべだけでやっていた仕事の中身が見え、決算書が読めるようになって、ごちゃごちゃだった頭がちょっとだけスッキリしたように思います^^
この点では良かったですねー。

本当の狙いは3月にある経理事務士の試験なんですよね。
これ受かると資格手当てgetですから(笑)←これ一番大事

向上心っていうよりも、やらざるを得ないって感じですね^^;
私も得意のマイペースでがんばりまーす^^
【2009/12/04 12:32】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

こんにちは。参考書の名前が思い出せなくて、「クロキチ 簿記」でぐぐってたどり着きました(笑 すっきりわかるシリーズのおかげで11月に日商3級合格しました。僕はこれ1冊で十分でしたが、実際の試験は付属問題とはまったく違う問題だったのでやりこまなかったら危なかったかもしれません。今は日商2級を買って2月を目指しています、って今気づいた、早く受験申し込みしないと。2級は3級の言葉が増えただけって感じで難しくはないようですよ。今のところそう感じます。あくまでベースは3級なんだなって感じです。今度はきちんと過去問もやるつもりですが^^; お互いがんばりましょう!
【2010/01/13 14:37】 URL | くじ #-[ 編集]

>くじ様
こんばんは^^
この記事にコメントとは、なんだか嬉しいです~^^
そそそ、クロキチ商店ですよねー。
他にもなんだか笑える名前でしたが、手形の名宛人やら覚えるのにあのイラストで覚えましたよ、私(笑)
だから侮れません!この参考書。

私も本当は2月に2級受けるつもりでした。
が、どーーーしても時間が取れず、次回に持ち越しとなりました。
んー、諦めずに頑張れば良かったかな。
3級ベースなんですねー。
商業・工業簿記ってことだったので覚える事も倍になるのかと^^;
参考書2冊ですもんね。

過去問はやっぱり大事ですねー。
テキストだけで合格されたくじさん、すごいと思います。
来月頑張って下さい^^
私も再来月に受ける経理事務士、頑張ります。
【2010/01/14 00:08】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。