ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


節約に関しては、全く大きなことを言えない私ですが。
ちょっとだけ自分を誉めてあげるとすれば、家計簿を結構長くつけているという所かもしれません。

20091022.jpg
私がいつも持ち歩いている(危ないって・・・)家計簿関連のデータが入っているスティックメモリ内。
(もっと整理しろよって・・・)
データとしては2002年から残っています。
でも、最初は今とは全く違う記録の仕方をしていました。
サラッと開いてみたら、懐かしかったです。

使い辛そうで・・・(苦笑)

家計簿を長くつけていけば見えてくるデータは沢山出てきます。
長くつけていけば比較が出来ます。
長くつけていけば来年の予算を組みやすくなります。
でも、めんどくさくて続かない・・・。
っという方も多かったりするのが家計簿。
私も最初挫折しまくりでしたから、よーーーくわかります。

家計簿を長続きさせるコツは???

ググれば、私なんかのへっぽこの意見より、専門家の方が分かりやすい解説をしているので参考にしていただければと思います^^
費目を多く設けない。
シンプルに。
端数が合わなくても気にしない(←私は結構気になる・笑)

ごもっとも。

でも、私の場合はもっと単純。

自分のお気に入りの物で家計簿グッズを揃えてしまう。

く、くだらん?^^;

例えば記入するシャープペン。100均だけどピンクのでお気に入りです。
電卓もこの間買い換えたのですが(カインズで498^^;)シンプルで使いやすいです。
そして家計簿。
今年で4冊目に突入するサンキュ家計簿。
これがまたカワイイしシンプルなのでつけるのが楽しくなります。
家計簿をつけるのが苦・・・と思うのではなくて、楽しい時間と思う。
これって結構大事だったりするんじゃないかなぁ?と。

学生の頃も、新しいノートを開く時はワクワクしました。
1冊キレイに書き終わるとちょっとした達成感があったり。
家計簿の他にも、手帳、日記帳、基本書く事が好きな私はやっぱりお気に入りの物だと開く回数も増えるし書くのが楽しくなります。

単純なことですが、どうでしょう?

カタチから入る。
結構有りだと思います^^




こんにちは~。
家計簿、つけようと思って先月一ヶ月分残っているのですが
つけてませんi-229
サンキュ!の付録のやつかな?後ででる家計簿?

カインズ、私も大好きです。
ま、ホームセンター好きって言ったほうがいいかな?
【2009/10/22 13:27】 URL | ひっこ #-[ 編集]

>ひっこさん
こんにちは~^^
サンキュ!の家計簿は、付録のではなくて書店で売られてるやつですよー^^
ネットとか(セブンアンドワイとかアマゾン)とかではもう販売してましたが、普通の書店ではいつからだろう?
もう出てるのかな?

家計簿、つけなくてもOK!な方もいらっしゃいますねー^^
私の友人は、通帳が家計簿代わりって子もいます。
ほぼ、オールカード払い(笑)
確かに明細残るし。
人それぞれですねー。
私はつけないと、どんどんどんどんお金が飛んでいくタイプなので家計簿はもうはずせなくなりました^^;

ホームセンター、電気屋、大好きです。
1日居たいぐらい(笑)
【2009/10/22 15:14】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。