ADMIN TITLE LIST


20091002-1.jpg
先日書いたクロワッサンの記事の中で

食器は必要最低限しか持たない

という方の記事が掲載されていました。
家族4人だったかな?
見てみると本当に少ないのです。
1つの種類に付き、各6枚ずつ。
お客様が来る事があっても全然大丈夫とのことなのです。
そこで我が家の食器棚を見渡して、どの食器を良く使うか、使わない食器はまずは食器棚から取り出し別にしてみる事にしました。

そしたらなんと。

いつも使っているのは本当にごくわずか。
大半がただそこに置かれているだけの食器という事が判明しました。

その中でもヘビロテでほぼ毎日登場している食器がこのランチプレートなんです。



楽天で白い食器でお馴染みの、M’home styleさん。
その中でもいつも上位ランキングに入っているこのランチプレート、本当にオススメです。

我が家がこのお皿を常に使うときって大半が

取り皿として

が多いです^^;
ちょっと使い方間違えてますかね・・・。
本当は作った料理を一人ずつきちんと小鉢や小皿に盛って並べるのが理想なのですが、なんせ時間がないので作ったものからどーんどーんと大皿に分けて食卓に並ぶ事が多いです。
そしてこのランチプレートを配る。
それで終わり(笑)
仕切りがついているので、少々汁っぽい料理でも大丈夫なので本当に重宝しています。

あとは子供達の朝食や、夕飯の時も活躍してくれます。

20091002-2.jpg
ある日の朝ご飯

20091002.jpg
昨日の夕飯

おにぎりばっか・・・(苦笑)
これちゃんと食べたらデザートね~♪
の一言で、ちゃんと食べてくれます。
20091002-3.jpg
(梨が食べたいがために、必死にご飯を食べるお子二人)

ちなみに、一番上の写真にあるスープカップはちゃんと使っているのですが、左上のベージュのボウル。
これ微妙に使いづらくて悩んでます。
デザートカップとしてもいいけれど、思ったよりもなかなか深いのです。
こういう点では、食器選びも手に取ってみないと分からないなぁと思いました。
それと、白い食器がイイ♪と100均で買った大皿。
すぐにかけました^^;
使ってるけど(苦笑)
次からはせめて無印にしようと思いました・・・。
このランチプレートはかけませんヨ。大丈夫です。

これからは、自分が気に入った物、ずっと使える食器を見極めて購入しようと思います。





うちも食器多いですが登場するのは決まったもの・・・
なんでも最小限がいいんでしょうが
なかなか難しいですね。

梨を食べたいから食べるお子さん達・・・
我が家も一緒です(笑)
「そんなに食べたいんかい」と突っ込みたくなるぐらい
デザートがかかると子供って頑張りますよね(笑)

シンプルで素敵なプレートですね☆
【2009/10/04 21:46】 URL | tantan #-[ 編集]

>tantanさん
こんにちは~^^
食器・カトラリー、上手に使ってらっしゃる方も沢山いらっしゃいますよねー♪
いいなぁ、あんな食器!
って思うのだけれど、実際我が家では・・・?
並べてる暇が無い・・・(涙)
いつも同じ物・・・(苦笑)
それならば、気に入った物、シンプルな物、使い勝手のある物を最低限持っていればいいかな?という事になりました。

このランチプレートは大きさも手頃で使いやすいです。
特に子供達にはちょうどいいかな^^
ランチプレートでも、大きいサイズもあってほしいなぁ。。。と思ってみていたのですが、やっぱり無駄になりそうだったのでやめました^^;

子供達ってデザート大好きですね^^
今は、梨・りんごが多く登場していますが、今日は実家からメロンが届いたので夕食後のデザートを楽しみに、朝から子供達張り切ってます(笑)←早すぎ
【2009/10/06 11:10】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

