ADMIN TITLE LIST


連休中の大掃除の結果。
出たゴミ袋の数大きいの3つ半
これからまだ衣替えがあるので、その時にまた2つぐらいは出ると思われます。
掃除していて思った事は
「やっぱりいらんもの買ってたんだなぁ・・・。」
という事。
その時は

安いから
便利そうだから


そういう頭で購入したものは大抵ゴミと化しています。
安い物は愛着が湧かないものが多いです・・・。めっちゃ好みの物は別として。
便利そうだからと思って買った物は、意外と使わない=無くても別に問題なしだったりするんですよね。

やはり買う前に一度立ち止まってよく考える

という行為はとても大事なんだと思いました。

私の場合、使わなければオークションで売ればいいや・・・という頭が基本的にありません。
リサイクルショップ・・・ならまだ有りかなぁ・・・。
写真を撮って掲載して入金確認して発送してという作業がもう面倒なのです^^;
はい、お話になりませんね。
その時間があれば・・・他の事に当てたいと思ってしまうのです。。。
だから

使わなくなれば売ればいいや・・・。

という選択肢はなく

使わなくなったら捨てる

これしかないのです。

ということは?

やっぱり長く使えるもの。
気に入ったもの。

そういうものを手にする事が一番の節約に繋がりそうです。
もちろん、私の場合ですヨ^^
(ちなみに私は、「いつかつかえるかも・・・」といいながら物を取っておくと言う事は一切なく、バシバシ捨てる性質です。あっ、捨てちゃった。てのはたまにあります・笑)

そして大掃除をして、物が少なくなったことで見た目もスッキリして購入意欲がちょっと減った気がします。

このスッキリ感を持続しよう=物は増やさんぞ

これです。
でも、一度に全部片付けよう、捨てようとするとかなり労力がかかるので、まずは引き出しひとつから。
沖幸子さんの本だったかな?に書いてありました。
私の場合は、連休中に掃除したい箇所のリストをまず作りました。
それから天気を見て(笑)日割りして進めていきました。
ひとつ引き出しがスッキリすると、意味もなく開けたくなります。
そしてにやけます(不気味)
そういう箇所がひとつずつ増えると気分もかなりスッキリしてきますね。

あとは、これを継続させることー!!!←これが一番難しい

これからは、次の大掃除の時にゴミ袋が1つでも減るような生活を心がけたいと思います。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

