ADMIN TITLE LIST


生クリーム食パン

最近パンをまた焼き始めました。
我が家にはホームベーカリーがあるのですが、引っ越してからずっとダンボールの中に眠ったままで^^;
最初「どうせすぐ飽きて作らなくなるんだから」と夫に言われ、このHBを買うまでまたかなり時間をかけて悩んだのですが思い切って購入!
多分元は取ったのではないか?というぐらいいろいろなパンを焼きましたよ。

私の使っているHBはこれ。



象印のパンくらぶです。
なんといっても場所を取らずに手軽に持ち運び出来ちゃうところが◎。
出来上がるパンもちょっとこじんまりしたコロンとしたパンが焼きあがりますよ。

我が家で圧倒的に焼くのが↑の生クリーム食パン。
これは生クリームが入るので、タイマーできない所がちょっと悲しいのですがトーストすると耳がパイのようにサクッサク!になるんです。
初めて食べた時からもう病み付きになりました。
レシピはご存知の方も多いかと思いますがmariさんのところ。
沢山のレシピがあって迷ってしまいます。

チョコチップココアパン

子供達にはやっぱり甘いパンがうけがいいですね。
これは私が適当に配合して作ったチョコチップココアパンです。
これにも生クリームを入れて焼いているので、やはりちょっとトーストするとサクサク感がたまりません!

HBはただ材料を入れてスイッチ入れれば簡単に食パンが焼けちゃいますが、生地コースを使ってもちろん惣菜パンなんかも簡単に作れますよ。
ただやはり時間はかかります。
食パンの早焼きでも準備してからざっと3時間。
生地コースでも1時間半ぐらいかな。

村上祥子の電子レンジ30秒発酵!おうちでらくらく40分で焼きたてパン 村上祥子の電子レンジ30秒発酵!おうちでらくらく40分で焼きたてパン
村上 祥子 (2002/02)
ブックマン社
この商品の詳細を見る

そんなに時間をかけられない、でも焼きたてパンを食べてみたいという方にはこの本をオススメします!
電子レンジで発酵をすませてしまおうという活気的なパン作りの本です。
私もこれを読んで実際に作ってみましたが、本当にあっという間にパンが焼けちゃいました。
しかも味もグー!
この生地の作り方もいたってシンプルで軽量も難しくないし、本当に焼きたてパンがすぐに食べられちゃいます。
やっぱり焼きたてが食べられる・・・っていうのが自宅で作る最大のメリットですよね。
あの焼いている途中のパンの匂い、本当にたまりません(笑)

さて、気になるのが材料費。
やっぱり市販の安売りのパンには勝てないと思います。
が、やっぱり美味しさはこっちが勝ち。
一度食べてしまうと市販の物がなんとなく薬臭く感じるのですよ。
これには驚きました。
なので、今は1週間に3回ぐらいこのHBにお世話になってパンを焼いています。
私のお気に入りはごまとチーズを入れたごまチーズパン。
これまたトーストするとチーズが溶けて美味しい♪

最近また焼き始めたので,今はスーパーで強力粉を買っていますが以前はcuoca
さんを利用していました。
お勧めの強力粉はゴールデンヨット。
またお世話になろうと思います^^

さてさて。
明日から3連休ですよ~♪
と♪マークをつけたいところですが、なんと夫が今日から日曜日まで遠方へ出張となりました(涙)
また母子家庭状態ですよ。
この間一緒に休んだのはいつだっけ?(笑)
という事で私は今日仕事が終わったら子供二人連れて実家へ帰ることにしました~♪
ま、こちらも♪マークがつきますが。
17日は一緒に休めるかなぁ?ちょっと片付け手伝って欲しいんだけどな(笑)

なので本日のお弁当はお休みです。
買ったお昼はコチラ。
今日はコンビニ

龍口春雨とメロンパン。
この春雨シリーズ一時期見なくなったなぁと思ったらまた復活してましたね。
結構好きです。

プチダイエット日記
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨日の体重より -400g
目標体重まであと –1.4kg
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨日の夕飯はお土産で頂いた函館ラーメン(なぜ札幌じゃない?)だったのでかなり体重オーバーを気にしていたのですが落ちてました。
なんでだろ?
それを見ていい気になり、今日のお昼はこんなの買ってしまったのよね。
ここ、我慢できない私です・・・。

いつも思うのだけど、私のブログはまとまりのない長文ですね^^;
長々お付き合い下さってすみません・ありがとうございます。
ではでは、皆様良い週末をお過ごしくださいませ!

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!







今頃実家でのんびりしてるのかな?
実家が近いって羨ましいです。

やっぱ、焼きたてのパンって美味しそう。我が家の朝食はパンなので一回だんなに『買ってもいい?』ってきいたら『すぐに飽きるんじゃないの』といわれ、買ってません。
ゴマとチーズのパンは私も好きです。後、チョコマーブルも好き。今度本屋で本見てみようかな?
【2006/07/15 15:16】 URL | ひっこ #-[ 編集]

こんにちは♪

ホームベーカリー、いいですねぇ!
最近は、炊飯器でもパンが焼けたりしますよね。

前に、バレンタインの時期に炊飯器でケーキを焼こうと思ってたんですが
作り方が不安だったので、結局安全なオーブンで焼きましたぁ^^;


パン繋がりですが、チョコチップメロンパンは美味しいですよね!!
学校の売店に売っているので、良く食べてます☆



それにしても、パンの焼ける匂いは良いですよね~。。。
【2006/07/16 17:15】 URL | 綾 #wyPnW/yE[ 編集]

こんにちは~。
実家ではダラダラさせてもらいました。
といっても私の母は仕事しているので(休日出もあり)、夕飯作ってたりしてましたけどね(笑)

もし毎日パン食べるのであればオススメですよ<HB
安いので5000円台から買えますもんね。
我が家のは大きさがコンパクトっていうのがあってこれにしました。
やっぱり焼きたては美味しいです。
この40分のパン作りの本もオススメですよ!
基本の生地さえ覚えてしまうと、アレンジ次第でいろんなパンが作れちゃいます。
図書館でもあるかな?
一度見てみてくださいね。
【2006/07/18 12:31】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

こんにちは!
そうそう炊飯器もいろいろ使えるんだよね。
この間,子供のおやつにホットケーキミックスとかぼちゃをつかったケーキを焼いてみたよ。
一回では生焼けで^^;再炊飯使ったけれどなかなかキレイに焼けて美味しかったです。
是非挑戦してみて!

それにしてもバレンタインデーかぁ♪
いいなぁ、若い!青春!って感じがするわ(笑)
【2006/07/18 12:33】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

