ADMIN TITLE LIST


我が家の食費。
目標1ヶ月25,000円ぐらい。実質30,000円ぐらい。
高いですかねー?安いですかねー?
自分で言うのもなんですが・・・。

高いと思うのです。

なぜなら、夕飯はほぼ私と夫の二人分。
子供達は迎えに行く頃には実家で食べ終わっている事がほとんどです。
んー、半分は家で食べるかなぁ?
それに。

大していいもん食べてる訳でもない・・・(苦笑)←これひっかかってる

昨日は焼きそばと具沢山味噌汁で終わりです・・・^^;
なのに、月3万。
お弁当は相変わらず毎日4つ。(ブログストップしてますが^^;)
これも含まれるとしても、どうなんだ???

ということで!

分からないなら調べる事から始めよう。
家計簿は、今どんな状況にあるか把握することが大事。
だと思っているので、食費をちょっと分けて調べてみようと思います。
今までは、食費っていったらレシート見て食べ物系だったらどーん!1本!みたいな。
お酒もお菓子も全部食費。
調味料も野菜も肉も全部食費。
とにかく食費(笑)

かといって、エクセルでこれから作るのちょっとめんどくさ・・・。

ということで!(パート2)

フリーソフト。
うきうき家計簿をお借りして1ヶ月食費を調べてみようと思います。
前にも一回紹介した事あるソフトだったと思いますが、私は、毎日パソコン付けるわけじゃないので挫折しました^^;
現金管理、口座管理、これひとつで出来るのでわかりやすい。
上、操作は簡単(のはず)
これなら食費の費目も最初からいろいろ設定されているし(自分で作る事ももちろん可)
続ければ底値も調べられるから一石二鳥(のはず)

とりあえずは、一ヶ月の予算内7万円内に収まればOKというスタンスはこれからも変わりませんが、まずは一歩踏み込んで調べてみたいと思います。

20090303.jpg
うきうき家計簿

20090303-2.jpg
入力画面はこんなん

多分私の予想。

酒・お菓子類が多い。
子供達と一緒に買い物に行くと、ついつい「1っこだけー」って言われて買っちゃったりするんですよねー。
それがチリツモの可能性もあり。
お酒も毎週買ってるけど、月一安い日にどん!と買った方がいいかもしれない。

あとはなんだろなー。

夫がよく買い込む缶詰系・・・。
調味料系・・・。

が多そう。

まずは一ヶ月!
調べてみたいと思います。
これが分からないと、対策も練られないっ。

こういうソフトって、最初いろいろ設定したり入力したりするのって楽しくないですか?^^
家計簿は苦手・・・と言う方も、まずは一週間、二週間、一ヶ月と調べていくうちに何か発見があるかも!?
何もエクセルに拘らず、こういうソフトを利用するのも○だと思います。
手書きでもいいし。
私は仕事でエクセル毎日使うので一番手っ取り早いだけー^^;
でも、作るのめんどくさーい(笑)

さ、頑張るぞ。
一ヶ月後、お楽しみに・・・(苦笑)





おぉ~!!
海さん、また面白そうなの見つけてきましたねw
楽しみにしてますよ、結果~ww

我が家もたいしたものたべてないんですよね~orz
なのに、食費は同じくらいかかってます…。
私もやってみようかしら~???
【2009/03/03 14:37】 URL | 黒 #-[ 編集]

>黒さーん♪
そうなんです。
面白そうでしょ?^^
ただ、一度やってみよう!
と思ったけど挫折経験あり^^;
通帳管理も出来ちゃうし、現金管理も出来ちゃうし、それこそこれしっかりしておけば家計簿バッチリ☆
なんですけどね。
そもそも、一個一個項目入れて行くのがメンドーな性格なもんで~・・・。

今回はちょっと調べてみたくなってまた引っ張り出してきました。
まずは一ヶ月。
把握のためにやってみます^^
【2009/03/03 14:51】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

