ADMIN TITLE LIST


20090127.jpg

2009年 1月 週集計です。


■第1週 12/25~1/31■
食費:1件分
日用品:鍋用ガスボンベ、アロンα
外食費:コンビニ、ファミレス
その他:実家へお土産

■第2週 1/1~1/7■
食費:1件+お正月用食材(これ高い・・)
日用品:DVD
子供費:靴下、息子ズボン1本(安)
その他:両実家へお正月用にお酒、おつまみ等

■第3週 1/8~1/14■
食費:2件分
日用品:生理用品、トイP、ティッシュ、クリーニング、その他
医療費:夫歯医者
子供費:長靴2足(これ高かった・・・涙)

■第4週 1/15~1/21■
食費:2件分
日用品:洗剤
外食費:惣菜、コンビニ、マック
子供費:娘へ初お小遣い(お年玉からねという事で)

■第5週 1/22~1/23■
医療費:インフル2回目(3,000円×2)

今月の結果
70,000円(週予算1万×5+予備費2万)-月支出65,394円=4,606円
4,000円は貯金通帳へ
606円は小銭貯金へ


お正月関係は別予算で2万円程取ってありました。
(初売りで買ったりしようと思っていたものね。)
が、足りずにこちらにも影響が来ましたねー。
我が家では、元旦朝にお餅を食べるぐらいで後は両実家でいつもご馳走になっています^^;
なので、その分お酒やらお寿司やらいろいろ買っていくのでその分の支出が来てますね。

それと、娘に初お小遣いをあげました^^
お年玉はそのまま貯金したのですが、さすがにもうすぐ小学校1年生。
「もらったお年玉はどこにあるの?」
と聞いてきました^^;
そうですよね。お金を貰っているっていう頭がちゃんとあるんですもん。
なので、ちゃんと貯金してあるという事を伝えて、今回そのお年玉からという事で500円渡しました。
コンビニで10円ガムを買ってましたが^^;
お金の計算も今興味深々で、100円になるには、10円がいくつと5円がいくつ、50円が入るとどうなる?
とあれこれ自分で考えてやってますね。
そういえば、私が自分の通帳を預けられたのが小学校1年生でした。
今でも覚えているのですが、母と一緒に銀行へ行って296円(笑)←今でも覚えている
初めて自分で通帳に預けたのでした。
お小遣いはどうだったかなぁ・・・?あまり記憶にないのですが、おじぃちゃん・おばぁちゃんがちょこちょこくれたのを、少し溜まっては銀行へ、少し溜まっては銀行へという事をしていた記憶があります。
小さい頃から、通帳の残高が増える喜びを知っていたということですかね(笑)

娘にも息子にも口座は用意してあるのですが、その他にひとつ作ってあげてみるのもいいかもしれません。
ちょっと考えてみよう^^




うちの子供のたし算覚えたの 初めはお金からだったと思い出していました。(笑)
娘ちゃん、一生懸命計算してるんですね。
小さいうちから、貯金って大事かもしれませんね^^;
海さんは、小さい時からコツコツためていたんですね。
私は、もったお小遣いぜーんぶ使っちゃってました^^;
なくなるまで何を買おうかなぁ~って使うことばかりでダメですね。
いまだに、なかなか貯められない(笑)

ポチッ。
【2009/01/29 10:20】 URL | せな #-[ 編集]

>せなさん
こんにちは^^
今は娘には買い物ブームがやってきてます。
レジに行けば、レジにかかれた数字をみて、私の出すお金を見て。
私の小銭貯金用の小銭が、今娘のおもちゃになりつつあります^^;
ちょっと手くさくなるんだけど・・・^^;

そですね。
小さい頃からがめつい子供だったかも(笑)
かわいくないですよー、全然っ(爆)
【2009/02/03 12:38】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

