ADMIN TITLE LIST


20080111.jpg
あけましておめでとうございます!

ではなくて・・・。

我が家のお雑煮です。
地方によって全くお雑煮って違いますよね?ね?

我が家のお雑煮の材料は・・・

大根・人参・ゴボウ・こんにゃく・凍み豆腐・鶏肉がメインです。
これを醤油ベースで味付けします。
私はお雑煮が大好き^^
でも、母の味には微妙にまだ届かないんですよねー。
お持ちは角餅で、トースターで一度焼いてから入れます(当たり前^^;)

鶏肉以外は、大量に切って一気に煮てしまいビニール袋に小分けにして冷蔵庫に入れておきます。
で、朝にそれに味付けをして食べるだけー。
皆さんの所はどうか分かりませんが、私の実家では
元旦・二日・三日・五日・七日の朝は必ずお餅だったんですよね。
それを結婚してからも同じ様にしようとはおもうのですが・・・二日目ぐらいで飽きちゃって^^;
今もお餅が余ってます。
またお雑煮しよっかな^^

お雑煮の他にも、納豆もち、きなこもち、のりもち、あんこもち、くるみもちなんかがありますが、我が家は納豆ときなことあんこぐらいかな・・・^^;
子供達もお餅は大好きです。

さ、三連休真ん中です。
今月はすでに金欠で、あまりお金は使いたくありませーん^^;
お金のかからないレジャー、というか私は家で少しのんびりしたーい。

20080111-2.jpg
今日の夕方、ちょっとだけ歩いてポストに行く時、空が綺麗だったのでパシャっと。
あまり上手に撮れてないのが悲しいですが・・・。
冬の空も綺麗ですね。

でも、なにやら大荒れの天気の所もありますね。
どうぞ気をつけて、楽しい連休をお過ごし下さい^^





ランキングのぞいていたら 海家のお雑煮気になってポチッっと(笑)
美味しそう~♪ イクラものって豪華だねー。
5日間も食べるって風習?
うちはいつも、元旦の朝だけで終わり。
あとは、子供たちが勝手に焼いてそれぞれの好みで頂いているかな。おやつになっちゃってるわぁ。お菓子より腹持ちがいい(笑)

きれいな満月だね。きれいに撮れてるよ。^^

ポチッ。
【2009/01/12 00:41】 URL | せな #-[ 編集]

>せなさん
こんばんは^^
いくらはこのときぐらいしか買いません(爆)
年に一度のお楽しみ~^^

そうですね、こっちの風習というよりは実家の風習?
おじぃちゃんがこだわる人で頑張ってお餅食べてましたねー。
三日間は頑張って食べますが、二日目ぐらいで飽きちゃいますね^^;
何か余ったお餅で別の食べ方がないか、調べ中です^^

冬の空はグラデーションが綺麗ですね^^
寒いけど、散歩したくなります
【2009/01/12 01:45】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/14 12:53】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

