ADMIN TITLE LIST


我が家の生活費は月7万円。
家賃とか水道光熱費等とは別で、食費・日用品・子供費等日々生活するために手元に下ろしてくるお金です。
基本的に銀行に行くのは月1回のみ。
給料日にこの7万円を下ろして千円札等に両替し、それを1週間1万円の予算×5週、予備費2万に振り分けます。
家族4人で(といっても子供がまだ小さい)これって多いかな?少ないかな?


よく雑誌とかをみると、食費・日用品などで袋分けにするパターンが多いけれど家は1週間で1万円。
この中で1週間やりくりできればいいというやり方で今はやっています。
費目ごとに袋分けすると、どうやって管理したらいいのかわからなくなるのは私だけ?^^;
で、1週間が終わり少しでも残ったら全部予備費の袋に入れちゃう。
そしてまた次の週の1万円を財布に入れて新しい1週間を始めます。
もちろん足りなくなったら、予備費から借り入れることも多々あり(笑)

この方法を取り入れたのはつい2年前ぐらい。
不思議とお金が残るようになったのですよ。
それまでがひどかったからなぁ。
使い放題で、家計簿も「支出記録」に過ぎなかったから。
このやり方だと、第5週目の1万円はほとんどが余るといった仕組み。
そして予備費が余れば尚嬉しい!!!
給料日前日の締め日には、余ったお金をじゃじゃっと集めてお札はすべて貯金。
小銭は小銭貯金専用の缶に放り込みます。
この小銭貯金もバカにならないんですよ。
500円玉が余ればそれも放り込む。
100円玉も同じ。
今缶を除いたらかなり銀色の硬貨があって一人にやけてました(怪)

家計管理は本当に人それぞれですよね。
私もコツコツ頑張るぞ!!!



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

