ADMIN TITLE LIST


20080724.jpg

昨日の夕飯に作った一品をご紹介します^^
豚肉とワカメのキャベツサラダ。
これ、実は本家本元さんは愛読雑誌「サンキュ!」さんから拝借しています^^

20080724-2.jpg
これね。
キャベツが沢山食べられそうだし、豚肉も入っているから栄養価も○。
更にどれも家計に優しい食材だったので作ってみよう♪と思ったのです。

が、豚こまがなーい^^;←肝心なのに
ということで、ちょいアレンジして作ってみました。
<材料>
豚挽き肉 玉ねぎ えのき(冷蔵庫に半端に眠っていたものたち) わかめ
キャベツ
焼肉のたれ+おろししょうが+おろしにんにく等
相変わらず分量は適当です^^;
菜ばしで味見てください。

1.キャベツはスライサーで千切りに
2.フライパンに油をひき、挽肉を炒めて他の野菜も一緒に炒める。(ワカメは最後に)
3.焼肉のたれ+おろししょうが、にんにくを入れてしばし煮つめる。
4.千切りキャベツに乗っけてマヨ(七味をプラスしてもよかったかも)をお好みでかけて完成♪

ちょー簡単でした。
焼肉のタレが無い場合は、砂糖・醤油・酒・みりん等でしょうが焼きのたれっぽく甘辛くしたタレでもいいかも。
にんにくとしょうがで食欲も倍増します^^
本家さんは豚肉の下味にマヨを使っていたので私は最後にひとふりしました。
これがまたんまい♪
キャベツもわしゃわしゃ食べられるので、千切りだけじゃ嫌がる子供達もペロッといきましたよ。

材料費も本に書かれているように一人前83円とやす^^
また作ろうと思います。

と、呑気に書いてますが昨日の夜、震度5の地震がやってきました。

ちょうど私は眠りかけた頃、夫はまだ下のリビングにいました。
子供達はもちろん爆睡。
ゴー!!!っとものすごい音がして一瞬で目が覚めましたね。
実は土曜日ぐらいからまた毎日揺れています。
なので、心の準備だけはしているはずなのですが、やっぱり大きいのが来られると怖い。

気象庁震度階級解説表によると

 ・震度5弱:多くの人が、身の安全を図ります。耐震性 の低い住宅の壁や柱に破損するものがあります。
 ・震度5強:非常な恐怖を覚え、多くの人が行動に支障をきたします。耐震性の低い住宅では壁や柱がかなり破損します。
 ・震度6弱:立っている事が困難となります。耐震性の低い住宅は倒壊します。
 ・震度6強:這わないと動くことができません。耐震性の低い住宅の多くが倒壊します。耐震性が高くても壁などに被害が発生します。
 ・震度7:ゆれに翻弄され、自分の意思で行動が取れなくなります。耐震性の高い住宅でも傾いたり破損します。

だそうです

(今朝の社長からの回覧メッセージから引用)

その通りで、夕べも子供達に覆いかぶさりましたね、無意識に。
寝室には倒れるものは何も置いていないのですが。

ということで、今朝からまた電車のダイヤは乱れまくり。
しばらくこんな状態が続くと思うとため息でちゃいます・・・。

今日は夫が休みなので、子供達は安心です。
私も早く仕事終わらせてとっとと帰ろうと思います。

皆さんも気をつけて。ほんとに。




海さん こんにちは^^*

今、病院から帰ってきました~^^v

豚とわかめのキャベツサラダ 美味しそう♪
コストが安い上にボリュームありそうですね^^*
今度、作ってみようかな~♪( *´艸`)海さんナイスアレンジ!
挽肉の方が安いよね^^*

話は変わって…
海さん 昨日の地震の場所に住んでいるんですか?

大変! 怖かったでしょうね (´・ω・`)
テレビを見ると、ひどかったみたいですし 怪我した人も…
海家は、怪我がなかったようでなによりでした (ホッ^^)

でも、子供さんと離れていると心配ですねーー;
ご主人が、休みで良かったです!
余震来なければいいけど…
【2008/07/24 13:30】 URL | ミミ #-[ 編集]

>ミミさん
こんにちは~。
病院お疲れ様でした!

このサラダ、なかなか良かったです。
でもなま半端にぬるいキャベツがダメ!っていうひとにはむかないかも~^^;
でも我が家はこれからも作ろうと思います。
なんたって、お野菜も何でもいけると思うし、野菜もいっぱい食べられそうなので^^

私は宮城県に住んでます。
近いうちに必ず宮城県沖地震がやってくるといわれているのでドキドキなんですよね。

一昨日も震度5で結構大きかったです。
夜中の地震だったので、夜が明けて、被害も段々と大きくなったようで。

我が家はみんな無事でしたが、通勤の電車にかなり影響がありますねー。
遅れまくって大変です^^;

今日は今の所体に感じる地震はないですね。
余震が無いのがこれまた怖かったりするんですよね^^;

ミミさんのところは地震があまり無いところかもしれませんね。
でもでも、気をつけて下さいねー。
ご心配ありがとうございました♪
【2008/07/25 14:02】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

