ADMIN TITLE LIST


101122_192835.jpg
月曜日は夫が休みなので夫作のご飯でした。
実はもう1本白ワインがあったので、この日も夫と乾杯。
クラッカーまた活躍してます。
クリームチーズそんまんま出てますが^^;

子供達は中華飯にして食べてました。
夫のあんかけはやっぱり私より美味しい・・・。

昨日は、子供達と三人で電車でおでかけ。
私は毎日乗っていますが、子供達はめったに乗ることがないのでもー嬉しくて嬉しくて仕方なかったようで。
終始興奮して乗ってました^^;
そして、目的地へ到着。
3人で映画「プリキュア」を鑑賞。
意外と私が見ても面白かった(笑)
その後は買い物。
娘のボアブーツを買ったり、私の洋服を買ったり、息子のお遊戯会で着るタートルを買ったり、靴を買ったり。
買い物が終了した後は、子供達お気に入りの有料キッズスペースへ。
待ち合わせをしていた夫が来るまでずーーーーーーーーっと全力で遊んでました^^;
ものすごい体力。
その後夫と合流。
外食して帰宅しました。
お風呂も予約していたのでそのままゴー。
子供達はバタンキューで爆睡していました。
私も疲れた(笑)
でも、たまには電車でおでかけも楽しいです^^
また行こう。

さて、11月も後半戦。

ちょっと頭がパニック。

混乱してきて動きが止まってます^^;
去年を見ても、11月はブログ停止月間だったようですね。なんなんでしょ、11月って。

ということで。

ブログお休みします。

忙しいのもあるのだけれど、「節約」というテーマを掲げているくせに家計簿もアップできていないこの状況と。
ブログを更新するのが苦痛になってきている現状と。
自分でも意味無い事と思う事をたらたら書いていても、読んで下さっている方にも申し訳無いという思いと。
いろんな事が重なってモチベーションだだ下がりです。

そういう時は潔く離れるのが一番。

だと思うので。
しばらくブログから離れた生活をしてみようと思います。

寒さが厳しくなってきました。
皆さんも体に気をつけてお過ごしください。

※くまさんへ
建設業経理士についてのアドバイス。
本当に有難う御座いました。
アドバイスを元に、いろいろと考えて3月の受験申し込みをして来ました。
今回は原価計算1本で行きます!
くまさんのように、1級合格を目指して頑張りますね^^


101120_193617.jpg
土曜日のご飯
ワインに合わせてこてこて料理となりました^^;
久々に飲んだワイン。
幸せ~でした^^

水菜とレタスのサラダ(スモークサーモン乗っけ)
ピザ(購入品)
エビフライ(揚げるだけ^^;)
クラッカー(かぼちゃディップ、クリームチーズ)

クラッカーがなぜか人気で、この後3袋開けました。
クリームチーズとジャムが美味しいとお子達^^
大人はなぜか野菜が美味しくてむしゃむしゃ食べてました。
ピザは次の日の朝ご飯へ(笑)

101120_202007.jpg
生野菜を沢山食べない子供達には、白菜をどどーんと煮込んだシチューを。
ベーコンの旨みが出て美味しかったです。
白菜とろとろ~。

101121_182224.jpg
昨日のご飯

白菜と豚バラの鍋
蓮根豆腐バーグ
スモークサーモンの残りでペンネサラダ
塩サバ

私が毎日拝見している、かめ吉パパさんのブログに紹介されていた「白菜と豚肉のはさみ鍋」
蒸し煮にはよくするけど、出し汁を入れて卵でとじてあるのを見て美味しそう♪と。
101121_172859.jpg
今、我が家には白菜が大量にあるのでこういう料理は大歓迎。
1/2使って作りました。
かめ吉パパさんのお子様のコメントに、「うどん入れてほしいー」と書かれているのを見て、この後にうどんを追加。

101121_182244.jpg
美味しかったです^^
冬はこういうのが簡単で嬉しい♪

蓮根バーグは、適当に作ったけど美味しかったので覚書

材料
はんぺん・・・1枚
木綿豆腐・・・1/2丁
豚挽き肉・・・100g(多分)
蓮根・・・7cmぐらいの大きさの物1個

蓮根は皮をむいて、ビニール袋に入れて麺棒で叩いて粉々に。
あとは材料を全部ボールに入れてよーく混ぜる
片栗粉大さじ2ぐらいと、塩、醤油、顆粒だし少しで味付け。
あとはフライパンに多目の油を入れて揚げ焼きに。

前にはんぺんで作ったことがあったものに、蓮根と挽肉を追加。
蓮根のサクサクがいい感じで好評でした^^

さて、もう22日。

給与計算まだしてない。
請求書まだ作ってない。
電子入札まだ入れてない。


急がねば。



101119_070819.jpg
はい、今年もサンキュ家計簿です。
もう迷わずこれ。
毎年これ。
めんどくさがりな私でも、飽きっぽい私でも、これにて6年目!?
ずっと続けています。
ブログにはなかなかアップしてませんが^^;
通常はこれに手書きで書いて、毎週Excelで集計取る形にしています。
家では毎日PC開くわけじゃないので、パソコンオンリーにすると滞りがちになっちゃうので。
大学ノートに線引っ張って・・・なんてのもめんどくさくて駄目だし、他の家計簿もいろいろ見るのですがやっぱりこのイラストのかわいさと、使いやすさで私はこの家計簿がお気に入りです^^

101119_070833.jpg
集計表も分かりやすい、書きやすい。
カラーが毎月変わるのも飽きなくて○

101119_122823.jpg
手帳は今年も「ほぼ日手帳」です。
去年初めて購入して使い始めたのですが、紙質が書きやすい!
あと、1日1ページ書き込めるので私みたいになんでもかんでも書いてしまうタイプにはピッタリなんです。
仕事のこと、プライベートのこと、ちょっとした愚痴(苦笑)、ふと思いついた事。
私は手帳がないと落ち着きません^^;
去年は、このドットのカバーとその上のビニールカバーを購入したので、今年は本体だけ購入です。
なにやら、今年のバージョンはカバーにも改良が加わったようですが、私は今のままでも十分なのでこのままいきます^^

101119_122859.jpg
これは去年の12月のカレンダー。
ちゃんと日曜日フリーにして休んでるところが私らしいっちゃ私らしい(笑)
今度のお給料日が来たら、買いに行きたいとおもいます。
店頭ではロフトのみ販売みたいです。

こうやって使う物が決まっていても、本屋さんや雑貨やさんでいろいろカレンダーや手帳を見るのは楽しいですね^^
新しいのが手元にあると、早く書きたくてうずうずしてしまいます(笑)


101118_194834.jpg
昨日の夕ご飯は

白菜と豆腐のスープ煮
手羽中のから揚げ(お義理母さんより)
レタスと水菜のサラダ
カボチャサラダ

白菜・ベーコン・豆腐をコンソメで煮ました。
ベーコンの出汁が出て美味しい^^
豆腐はどんどんちぎってIN
なかなか味も染み込んで美味しかったです。これまたやろ。
から揚げを貰ったので、私はちゃちゃっとサラダを作成。
楽チンご飯でした。

今日は、私が飲み会なので夫と子供達は実家で食べてくるようです。
おでんだそうな。いいなー。
私の方は、ちょっとばかり今後の私にとって重要な飲み会になりそうなので、羽目はずさないように気をつけたいとおもいます^^;


101117_195632.jpg
昨日の夕ご飯

白菜・もやし・豚肉の蒸し煮
高野豆腐の煮物
切干大根サラダ
ご飯・味噌汁

煮物はやっぱり定時の時じゃないと時間が足りない模様^^;
火は通ったんだけど、味のしみ具合がイマイチでした。
あと30分あれば良かったです。
19時半に作り始めて20時に食べ始まって20時15分に食べ終わって子供達とお風呂へゴー。

慌しいです^^;


101116_200340.jpg
キムチチャーハン
大根と水菜のサラダ
チンゲンサイと豆腐の中華スープ

なかなか定時で帰れません(涙)
田舎なので電車1本逃すと相当遅れてしまいます。
帰宅後ダッシュで作るご飯はどうしても高カロリー・・・。あーぁ。
スープのチンゲンサイは、お浸しを作ったときにちょこっと残したものを使用。
お弁当に使ったりも出来るので、大体は少し取りおきしてます。
かに缶と豆腐で少しとろみをつけて。

ただいまお昼休み、12時40分。

眠い

ここのところずっと子供達と撃沈コースが続いていて、0時ごろ起きて2時近くに寝て5時に起きるというへんてこ生活をしているので常にボーっとしてる感じ。
いかんです。


なんだか前もこんなタイトルで書いた覚えがありますが・・・。
昨日、夫の今月シフト表を貰いました。
えーと、今月の休みは・・・?

来月の中旬まで土日休みなし。

あちゃー。
夫婦で休みが合いまへん^^;
毎年この時期は土日が忙しくなる夫なので仕方ないっちゃー仕方ない。
さて、子供達とどうやって過ごそうか?
夫が居ないと遠出は出来ないし(運転怖いby私)
思い切って電車の旅にでも出ようか?

今日仙台では年末調整の説明会が午前と午後とに分かれてあります。
私は午前中に出席。
この説明会を受けた後は・・・

あっという間に年末年始休みに突入!!!

したはず。
早いなぁ、年末調整だってよー。
年賀状も作らなきゃねー。


101115_195125.jpg
昨日は

ほっけ
チンゲンサイのお浸し
厚揚げと鶏挽肉の煮物
ご飯
味噌汁
こうちゃんキムチ



101112_194159.jpg
金曜日のご飯
白菜・鶏団子・春雨の中華煮
餃子
煮物(お義母さんより)

外勤直帰コースで帰宅。
でも、結局定時と変わらなかった・・・^^;

101113_194331.jpg
土曜日のご飯

わかめ・ツナ・えのきのマヨポン和え
蓮根・豚こま・人参の甘辛煮
鮭・玉ねぎのチーズ焼き
鯵のから揚げ(お義母さんより)

お義母さんより最近よくおかずを頂いてます(感謝)
これがまた美味しいんだなー。全部!

昨日は夫の親戚の結婚式があり、二次会に出席して御馳走を頂いてきました^^
美味しかった♪

もう今月も15日!
半分過ぎてしまったー^^;本当に1日、1週間が早いー。
今月は手帳が真っ黒です。平日も土日も。
慌しいけど、充実感はあります。
11月家計簿は4週目に突入してますが、またもアップしてません・・・^^;
来年度の予算もそろそろ考えなくちゃいけない時期だし。

うーん、時間が足りないっ。

っと嘆くのではなく!!!

1つ1つコツコツ消化していきたいと思います。

まずは。

今日も外勤直帰コースなので、中の仕事片付けて出かけます!


101113_012526.jpg

私が使ったテキストと問題集を簡単にアップしときます。

サクッとうかる2級建設業経理士テキストサクッとうかる2級建設業経理士テキスト
(2009/12)
ネットスクール

商品詳細を見る

テキストは今回もネットスクールさんのサクっとシリーズにしました。
TACさんのと迷ったのですが、選んだ理由は

・漫画入りで見やすい(笑)←これ重要
・チャプターごとに問題がついている
・仕訳の例が多い

10日間でサクッとうかるとは思えませんが^^;
読みやすいテキストだと思います。オススメ。

建設業経理士2級出題傾向と対策〈平成22年度受験用〉建設業経理士2級出題傾向と対策〈平成22年度受験用〉
(2010/06)
税務経理協会

商品詳細を見る

過去問も前回と同じ。
過去10回分の問題が掲載されています。
ただ、税務経理協会さんに要望を出すとすれば、解答用紙がダウンロードできたらなぁ~という事。
私は会社で^^;この問題集1冊分コピーとって(しかも2部)それに書き込んでいました。

ほんと簡単にですが^^;
参考になれば!


101111_210254.jpg

昨日の夕ご飯はラーメンでした・・・^^;

夕方、夫に「ごめん、今日会議になったー」by私

「うわー、こっちも打ち合わせー」by夫

夫婦二人で帰れない(涙)

お義母さんごめんなさいっー。

早い方が迎えに行くという事で、私が実家に着いたのが20時半。
急いで帰宅してラーメン作って食べ終わったのが21時20分。
ダッシュでお風呂へ行って子供達を寝かしつけ始めたのは22時過ぎでした。
子供達、一瞬で爆睡。ごめん・・・。
大人二人もちょっとクタクタ。
コタツにごろんとなるとこちらも一瞬で意識が飛ぶ・・・。
一昨日はそれで目が覚めたら3時でした。二人とも寝てた・・・。

今日は午後から久々の!外勤です。
たまには気分転換に歩きまわるのもいいだろー^^


101111_120826.jpg

9月に受験した、建設業経理士2級。

ギリギリ合格ラインにひっかかったみたいで、合格しました(涙)

受かってもギリギリ。
落ちてもギリギリだろうと思っていた今回の試験だっただけに、(詳細はこちら。)今回はホントに嬉しい。
昨日合格発表があり、昨日発送されたであろう通知が届くのを自宅で待とうと思っていたのですが、気になって合格発表を見にHPへ。

あ、受験票家に忘れてきて番号わからん(アホ)


番号だけ印刷し家に持ち帰ったのですが、今度はドキドキして見られない^^;

番号チェックを夫と娘に任せました

あったよ~♪by娘

今回も娘が作ってくれたおまもりが効いてくれたみたいです。
101111_130357.jpg

何が嬉しいって

もう一回2級の勉強しなくていいこと

これで次は日商簿記の2級と、建設業経理士1級を受験する事に決めました。
硬くなった頭をほぐして、またぼちぼち頑張ろうと思います。


101110_200020.jpg
昨日の夕ご飯

中華飯
ミニメンチ
わかめともやしのスープ

昨日は定時帰りでしたが、ちょっと買い物があり子供達を迎えに行ってからスーパーへ。
惣菜買っちゃいました^^;
なんだかんだで家に帰ってご飯つくり始まったのが19時20分頃。
やっぱり、平日に買い物は無理!
と悟りました。買い物してる時間が勿体無くなってしまう。

余計な物買っちゃうしね^^;

101110_194615.jpg
昨日は子供達も一緒に。
中華飯にすると、野菜が苦手な息子もしっかり食べてくれるから有り難い!

でもって。
101111_063632.jpg
今日は久々に四人分のお弁当!
いつもは私、夫、息子の三つですが今日は娘もお弁当の日。
なのに

私、寝坊

今、チビが咳ゲッホゲホ。
風邪じゃなくて、アレルギー性かも?との事。
もー、皮膚科が終わったと思えば、次は小児科通いの我が家です^^;
薬は飲んでいるのですが、夜中にゲッホゲッホと可哀想で。
今日は4時半頃からゲホゲホでした。
水のませたり起こして抱っこしたりしていたのですが。
いつも5時起きなのでそのまま起きていればいいものを、二度寝したのがアホだった。

6時起床。がーーん。

立ったままパンをかじりつつ作りました^^;
もう写真からしてバタバタがよくお分かりかと・・・(苦笑)


20101110.jpg

リビングにあるサイドボード。
ここに家計簿やら、書類達を置いてあるのですがどうも使い辛くて。
なぜか熱さまシートやら、子供の風邪薬まで入ってるし^^;
そんな時、ブログ巡りをしていたら、ファイルボックスを上手に使っていらっしゃる方を発見しました。

うぉ!これはいいかも♪

特に写真左上にある、ものすごいファイル。
101024_140412.jpg
これなんですけどね^^;
電気代の明細やらを入れるのにイイ♪
と、使っていたのですがどんどんどんどん書類は増えていき今では破損
閉まらないのでそのまま無理矢理突っ込んでました^^;
隣に置いてある家計簿も取り辛い。

ということで。

まずは全部出してしまい(とりあえずは必ずこれ)
中にある板を取っ払ってしまいました。
そしてこの壊れたファイルの中身をまた全部出して、いるもの、いらないものをチェック。
今度はこれらを個別フォルダーに分類してファイルボックスにIN。

まだ途中なのですが、今度こそイイ!と思う。
ちゃんとラベリングすれば、その個別フォルダーだけさっと抜き取れば○なので便利だし、書類も迷い込む事がなーい!

ナイスアイデアを頂きました。感謝!


101109_200816.jpg
昨日の夕ご飯は

秋刀魚
味噌汁
大根のめかぶ和え
お義母さんから頂いた煮物

昨日は強風で電車ストップ!(涙)
夫にヘルプをお願いして迎えにきてもらい一緒に帰りました。
家についたのは19時半。
慌てて秋刀魚を解凍して焼いたら焦げました・・・(恥)

めかぶ和えは再び登場。
もう簡単だし美味しいしで定番になっちゃいました。
昨日は大根を(5cm分ぐらいかな?)スライサーでがががっと千切りにして、レタス少しとかにかまといっしょにめかぶで和えました。
鰹節もどーんと乗っけて。

お義母さんの煮物はおいしいです。
郷土料理みたいで、私の母はこれ作った事ないですわ。
里芋、焼き豆腐、厚揚げ、人参、白滝、鶏肉、ちくわが入ってます。
今日のお弁当にも入れてきました。
ありがたいっ。

今日も微妙に風が強い・・・。
今日は早く帰りたいなぁ・・・。


101108_190525.jpg
昨日は予定通り夫作カレーでした。
並々に注いでくれてます^^;

ただいまー

で、出てくるご飯は有り難い♪

さて、今日は何にしようかなー。


この週末は用事があり、通常の大掃除のみで断捨離出来ませんでした。
ちなみに、我が家の週末の掃除は、掃除というより、大掃除みたいなものです。
平日はちゃちゃっと拭いたりぐらいしか出来ないからね^^;

10月の初めから少しずつ始めた断捨離。
片付けが大好き!な方には問題無いかもしれませんが、私はもともと片付け苦手。
アップしてきた写真を見てもお分かりのように、ズボラなものでとりあえず突っ込んでおけーみたいな事をして後から大変な事になってます。
そんな私なので、やっぱり意気込んで始めた断捨離もモチベーションが下がって飽きが来ます。

そんな私が実践している断捨離モチベアップ方法!

その1 本を読み直す


一番手っ取り早いモチベアップ方法です。
まず最初にこの本を読み終わった後に感じた事が
「片付けしたい~!!!捨てたい~!!!」
という事でした。
そのぐらい、私にとっては威力大!な本なのでちょっとやる気無くなってきたな・・・と思ったら読み返しています。
今は常にバッグの中に入っているので通勤中にパラパラと読んでいます^^

その2 リストを作って終わった所を消していく
断捨離に限らず、仕事でもプライベートでもやる事が多くなって来てパニックになってくるとまずはお茶を片手に(笑)リストを書き出します。
本当に単純な作業なのですが、これをやるのとやらないのではその後の効率が全然違う。
断捨離をやるぞ!と決めた時、手書きのきったないリストをここにアップしたのですが

これ。

今はこのぐらいまで消化できています。
20101108.jpg
んー、半分は超えたかな?今月中には終わらせて来月はのんびりしたいの今の私の目標です。
この赤線が増えていけば、達成感もUP!
単純ですが効果的。

その3 目標とするものを手元に置いておく
雑誌に載っている、スッキリ片付いたお家やお部屋。
いいなー、こんなスッキリした部屋なら居心地いいだろうなー。
そんなお家、お部屋を沢山雑誌で見かけます。
そんな目標とする物を手元に置いてパッと見る事が出来るようにしておく。
私の場合、去年の11月号ESSEと今年の11月号ESSE。
101101_234118.jpg
雑誌も読まない物は処分したのですが、今の所この2冊と、断捨離特集のクロワッサン。
これは手元に置いてあります。
去年も今年もテーマは「すっきり生活」
年末の大掃除前だからやはりテーマが共通してくるんでしょうか。
金曜日の夜にパラパラっと見返すと、土日の断捨離にやる気が出ます(単純・笑)

大きい所ではこんな感じです。
小さなところでは、今まで行った断捨離場所を見返してにんまりしてみたり(笑)
片付けを行う時間を子供達のおやつ前に合わせ、終わったら一緒におやつタイムを楽しみにするとか。←私は結構これがやる気アップ(笑)
こんな事を続けながら少しずつ片付けを進めています。

結構今までバンバン捨てていっていますが、無くて困った~!!!ってことは今の所ありません。
それだけ不必要な物に囲まれていたんだなぁ~と。
逆に片付ける時間が短縮されてきました。
物が減れば当然ですね。
時間が無い我が家にはいい感じです^^

11月に入り、どんどん寒くなってきています。
まだ日中の日差しが暖かい~と思える間に進めたい所ですが、なんだかんだで予定が入りつつある週末です^^;
そんな中でもモチベアップしつつ、居心地のいい我が家を目指そうと思います^^

あ、週末やっとコタツ出しました(笑)
コタツに入ってのんびりお茶を飲む時間が幸せです。


101105_204458.jpg
金曜日のご飯
にら玉うどん

久々に定時直前に仕事到来・・・(涙)
家についたが20時過ぎてしまったので、簡単にうどんにしました。
とろみをつけたので熱々でした。
お義母さんから、かれいのから揚げを頂きました。

101106_190820.jpg
土曜日のご飯
ほっけ
ほうれん草・えのきのお浸し
白身魚フライ
茄子と豚肉の煮びたし

体調戻ってお酒復活。
寒いのに氷入れて飲んでる私^^;

101106_184728.jpg
子供達も一緒。
ほっけは私のを取分けました。
娘はタルタルが大好きだけど、息子はタルタルが嫌い・・・^^;
基本的にマヨネーズが嫌いな息子です。

今日の夕飯は夫作カレー!




昨晩夫の話を聞いていて思った事。

以下夫の発言

「えーっと、明日の天気は・・・?晴れだ。んじゃ洗濯は明日するか。
朝9時半に○○(息子)の病院に行って、帰って来たら軽く掃除だな。
午後からは買い物か。何買ったらいいか、欲しい物リスト買いといてね。後は適当に買うから。
夕飯は毎度お馴染みで申し訳ないけどカレーにするからね。」

主夫だなー。

週末はいろいろ出かけてしまい買い物へ行けず。
今日休みの夫に頼みました。
しかも昨日からゲホゲホの息子。
幼稚園お休みさせて、夫が病院に連れていってくれてます。
洗濯も天気がいいので、今日は外に干すと言ってくれる夫。
ざっと掃除もしなきゃと思ってくれる夫。

私、何も心配せず仕事に来る事が出来ます(感謝)

ありがたい!


101103_164722.jpg

この間の休み、ちょっとだけ空いた時間を使って洗面台の断捨離を行いました。

夕方だったので暗かったです^^;
我が家の洗面台は三面鏡タイプ。
裏が収納です。
我が家の設計プランで最初組まれていた洗面台よりもちょっとだけグレードアップしてもらいました。
なぜか?

掃除が楽なタイプ希望

これが第一条件^^;
洗面ボウルが一体化しているのでざざっと拭けて○。
201001105.jpg
またもや中身を全部出してキレイに拭いて。
右側が居るものを戻した後。

結構ガラガラですね^^;
私の化粧品も昔はいろいろ使ってましたが、最近は至ってシンプルになってきました。
あとは歯ブラシ、コンタクトケア用品、夫のヘアムース等。
何も三面全部使わなくてもいいかも^^;(今気がついた)
いずれ娘のものや、息子のものが増えても大丈夫でしょう(笑)

次は洗面台の下。
20101105-2.jpg
左は断捨離前。右は断捨離後。
いろいろストック品が入ってますが、ごちゃごちゃ入れすぎて何があるのが一目で分からない^^;
ここの管理は基本夫がしているので、余計に私は何があるのが分からない・・・(苦笑)
101103_161328.jpg
やっぱりここも全部出してふきふき。

が!ここで事件発生。

右のカゴの下がなんだかぬるぬる~!!!!!!!なんだー!!!!???と思ったら。
ストックで買っておいたワイドハイターに穴が空いていて液漏れがー・・・。
下まで流れてなくてかごの中で止まっていたのが救い。
一緒に入っていた歯磨き粉のラップ部分の中までにも染み込んでる~・・・。
ショック。
なんか洗っても使うのが怖かったのでポイしました。もったいない。

結局、通常品のストックは右下の引き出しに移動。
101103_163412.jpg
最初ここに入っていた洗剤達を洗面台下に移動する事にしました。
今度はちゃんとタオル引いてね^^;


101103_164429.jpg
最後に、歯ブラシ交換に合わせてここをゴシゴシ、
中もゴシゴシ。
すぐに真っ黒ヌルヌル~・・・になるので嫌い・・・。

101103_164841.jpg
今回出たゴミはこれぐらい。
いつ買ったのか?ケープなんてもう使わない^^;
それに、どこかの美容院で貰った?ムース、シャンプー。
もういつから置いてあるのか分からないので使う気無しってことでポイ。
その他にも、使いかけでほったらかしだったコットンやらもポイ。

7割収納は達成でしょうか^^
スッキリしました♪

断捨離生活始めてもう1ヶ月ぐらい経ちましたかねー。
途中飽きつつも^^;
少しずつ進めていってます!


101104_201329.jpg
昨日の夕ご飯

茄子のミートソース焼き
レタスとわかめのサラダ
根菜の和風コンソメスープ

茄子のミートソース焼きは、ミートソース缶の残りが少しあったので、それを使いました。(そのまんま)
茄子、玉ねぎ、ピーマン、挽肉を炒めてミートソース缶で味付けし、チーズ乗っけて焼くけ。
根菜の和風コンソメスープは、少し醤油利かせてます。
大根、人参、蓮根、しめじ、鶏胸肉をゴロゴロと入れて作りました。




夫の健康診断の結果が届きました。
今年もなんと

コレステロール高
中性脂肪高


がーん。
密かにこれって私のご飯のせいよね・・・^^;(なのにチーズ焼き・苦笑)
同じ物食べてる私はコレステロール低すぎなんだけどなぁ・・・。
それはどうでもいいとして。

料理まだまだ頑張らねば・・・と思った私でした。


101102_190850.jpg
11/2の夕ご飯

きのこのかき玉スープ
鶏胸肉とさつまいもの甘辛煮
スパゲティサラダ
お義母さんから頂いた白ぶかし
お弁当の余りの煮物

101102_185232.jpg
この日は子供達も一緒。
ご飯茶碗は朝使って食洗機に行ってしまっているので小鉢にて^^;

101103_184035.jpg
昨日の夕ご飯

子供達に何が食べたい?と聞いたら
娘「ししゃもー!」
えー???朝ご飯みたいだけど^^;
息子「茶碗むしー」
おー。久々リクエスト。
ってことで、昨日は和食で。

ししゃも
肉じゃが
茶碗蒸し
大根サラダ
もやしと揚げのお味噌汁
ご飯

茶碗蒸しの上がみすぼらしいですが・・・(涙)

101103_183105.jpg
子供達、喜んで食べてくれました^^



201001103.jpg


10月分。
ようやくアップです~^^;

【Read More】
101101_185709.jpg

11月1日は寿司の日~!

ってことで、お寿司を買ってもらいました。
昨日は夫が休みだったので、ご飯担当は夫。
餃子を焼いてサラダを作って豚汁を作って待っててくれました。
相変わらずきゅうりがダイナミックではありますが(笑)
御馳走様でした!

ちなみに1日といえば、夫の買出しデー。
昨日はいくら使ってきたのか・・・まだみていませんが(笑)
すっからかんだった冷蔵庫がパンパンになってました。

さて、明日は中休み。
天気はいいみたいだけど、また冷え込むみたいー。
明日こそ、コタツを出そう!

今日はなかなか忙しい日なので、ご飯記事にて終了です。
家計簿もアップしなくちゃねー^^;
集計はしてあるんだけど、データを忘れてきておりまする・・・(毎度のこと)




天気悪かった上、携帯で撮ったので写真暗くてごめんなさい。
生活感アリアリなので、一部の写真だけ^^;
この週末の断捨離は、土曜日は一日出かけていたので×。
昨日は天気も悪く時間もあったのでもくもくと押入を片付けていました。
でもね。
意外と楽チンでした。
なぜなら

12543380.jpg
今年の春に一回全部出して掃除をしていたから。
この時のほうが大変だったーーーー。
とにかく中身を全部出したので、和室が物で溢れました^^;

101031_110940.jpg
とりあえず、今回も下の段だけは全部出してまた掃除機かけて拭き掃除。
その後必要なものだけ戻す作業。
春の時も結構捨てたと思ってたのですが、今回もゴミ袋1つ出ました。
子供達の小さくなった合羽や、へんちくりんなパペット。
ボロボロになったレジャーシートなど。
結果、押入左下半分は空に。
ここに置いてあるのは夫のマンガ本と、夫の勉強ファイル等。
これは勝手に捨てられないので、後は夫に任せようとおもいます。

断捨離と大掃除を同時進行にしているのですが、早くも11月になってしまいました!
目標は12月はのんびり過ごす事。
ただ、やっぱりモチベーションが下がってきます。



やっぱり今月中には片付けたいので、私なりのモチベアップ方法もアップしつつ断捨離生活継続していきます!
残るは・・・。
子供部屋、洗面所、階段下収納、納戸。

お!!!先が見えてきたか!?

でも、大変なとこばっかりだ^^;


101029_194949.jpg
金曜日のご飯
金曜日は大体会議があるので定時では帰れません・・・。
よって、簡単ご飯^^;

きのこスパ
大根わかめきゅうりのめかぶ和え

めかぶは大体朝ご飯用に買ってあるのですが、(チビがこれがあるとご飯が進む・笑)
大体1パック余るので、余ったときはコレ。
大根、きゅうりを千切りに。
若芽を戻してかにかま裂いて。
めかぶ1パックで和えるだけー。
鰹節乗っければ風味も○。

101030_181703.jpg
土曜日のご飯
土曜日は夫も休みだったので、鍋!
いつもの鶏団子鍋です。
101030_191532.jpg
しめはやっぱり雑炊。

101031_184835.jpg
昨日のご飯

しょぼいっすね^^;
鮭のムニエル
ミートスパ
ポテサラ
キャベツスープ(スープ足りんね・・・)

めずらしく、お酒を飲みたいと思えず週末は飲んでおりませんっ。
風邪のせいですわ。
早く美味しいお酒が飲みたいっ。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

