ADMIN TITLE LIST


101028_193749.jpg
昨日の夕ご飯。

昨日も、寒かったー・・・。

ってことで、土鍋で煮込みうどん。
白菜が無かったのが残念^^;
ねぎ、しめじ、油揚げ、大根、人参で作りました。
あとはジャーに残っていたご飯でおにぎりと、青菜が足りないな・・・ということで、小松菜と豚肉の煮びたし。

温まりました^^

ついに我が家のエアコンも始動。
これから電気代請求が来るのが怖い季節に入ります・・・。

今日は月末処理日(明日明後日休みなので)
沢山の支払いがあり、沢山の入金がありと大変な一日です。
遅くまで残業したくないので、そろそろ開始します!



就学前健診と保育参観と連チャンであった我が息子ジョージ君。
二連チャンで休むのはちょっと厳しかったので、健診を夫が担当、保育参観を私が行く事にしていたのですが。
夫、仕事で×。
頼みのお義母さんにお願いしました。(感謝!)

また脱走するんではないか・・・^^;
とか冷や冷やしていたのですが、なーんとなんと。
順調に終わったとの事。
何度言い聞かせても、予防接種会場と勘違いしていてびびりまくりだったそうなのですが(苦笑)
無事終わってよかったです。

それにしても。

来年一年生なんだよな・・・。
ランドセル背負って学校行くんだよな・・・。

想像できない

大丈夫か、ジョージ。

大丈夫か?私!

でもって、保育参観には私が。
極寒の中、スポーツの秋っつーことで外でのゲーム大会。

さ、さむいよっ!!!(二回目)

でも、子供達は全くそんなの関係ないんだなぁって思いました。
終始走りっぱなし。
この涼しくなった今の時期、汗びっしょりで帰って来るんだよ・・・とお義母さんが行っていたのがようやく納得。

本当にひたすら走ってる!

警泥(けいどろ)が流行ってるらしく、みーんなで走りつづけてました。
一緒に走っていた先生も尊敬!すごいっ!

過去の保育参観では、脱走したり踊りまくったりと何かやらかしてきたジョージですが。
昨日はいい感じでした~♪
初めてまともに「参観」出来た感じ。

「今日は、ちゃんとお帰りの準備するところみせてねー!」とお願いしていたのを覚えていたようで頑張って一人で準備できました。

やっぱり、一番最後だったけど^^;

年長レベルではない感じではありますが、ジョージはジョージなりの成長を遂げているようです。

そうそう、就学前健診で

「日本脳炎の予防接種まだみたいなので、受けてくださいねー」
と言われて来たそうなのですが。
なにやら一時期問題になってストップした時期ありましたよね?
確か、娘も受けてないんだよな・・・。
受けるべきなのか?どうなんだろ?

小児科の先生に要相談です。


101027_193333.jpg
昨日の夕ご飯

シチュー
ツナと玉ねぎのケチャップライス
エビカツ・白身魚フライ(揚げるだけ)
大根とワカメのサラダ

さ、さむいって!

昨日も、今日も冬みたいです。
いや、もう11月も間近だから当然か。
ってことで、シチューにしました。
ハンパに残っていたほうれん草も入れて。
温まるー♪


今日は予約投稿。
これが上がっている頃には、ジョージと二人でお昼中(多分・・・)
今日はジョージの保育参観でお休みです^^

101026_200740.jpg

昨日の夕ご飯

白菜と豚肉の蒸し煮
根菜とがんもの煮物
レンコンとツナのサラダ
ご飯・味噌汁(インスタント・苦笑)

今日(昨日?)は寒かったー!
一気に冬到来。
この寒さにまんまと私、風邪気味です・・・。のどいてー。

寒かったので、なんとなくがーーーっと煮る料理がいいな・・・と。
101026_193049.jpg
がーーーっと同時進行。

その前にレンコンをスライサーでスライスしたのをさっと茹でて、サラダを作成。
ツナとゴマドレとちょい醤油だけ。
シャキシャキが美味しい^^


20101025.jpg

分かりずらいっすね・・・。
画像左半分が断捨前、右半分が断捨離後。

あんまかわらーーーん

っていわれればそれまでですが^^;
断捨離前は見事に突っ込んだ感がありますね。
キッチンのパントリーとはいえ、ノートPC2台入ってるし、救急箱とかも入ってます。
日々使う文房具もココ。
あとはラップとかのストックもココ。
お茶セットもココ。

とにかく、なんでも入ってます。
このパントリーは、私みたいにズボラな人には作って良かった代物。うん。

扉閉めればごちゃごちゃでも分からん(←それがいけない)

101023_171123.jpg
やっぱり中身はぜーーーんぶ出しました。(ホットプレート残ってたね)
この作業が大変なのですが、やるとやらないではスッキリ感が違う。
キレイに拭いたら必要なものだけ元に戻す~。

無いから買わなくちゃ・・・と思っていた鰹節の箱が出てきたりとうれしい発見も。
もうちょっと捨てれそうな気がします。
ここも後でももう一回見直ししよ。

101023_174241.jpg
出たゴミは、なんとレジ袋1つ。

これは私にとっては快挙!

前は多分3つは出てた気がします。
干からびた昆布・・・とか。
使えない調味料・・・とか。

本当は中のカゴとかも、統一させたい気持ちはあるんだけれど、(きっと見た目がスッキリするはず)
使うには不便さがないので、しばらくこのままで。
在庫が増えないように気をつけつつ、逆にもう少しスッキリになるようにしていきたいです。

これにて!

キッチンの断捨離は(ほぼ)完了~♪

この調子で引き続き頑張ります。



101025_185209.jpg
昨日は夫担当のご飯

豚汁
塩サバ
ご飯
茄子の味噌炒め
かまぼこ

茄子が


黒い!

でも、ぜんぜんしょっぱくないんです。
むしろ、甘いぐらい・・・。
どういう作り方をすると、ああいう風になるんだろ。
煮込むのかな?

ご飯に合うおかずでした。
ごちそうさま!


101022_203607.jpg
金曜日のご飯

夫のかねてからのリクエスト、回鍋肉(ようやく登場
ほうれん草と豆腐のあんかけ
わかめ・きゅうり・ツナの和え物(ポン酢であえただけ)

101023_184823.jpg
土曜日のご飯
ぶり照り
マカロニサラダ
大学芋
いなり寿司
ハンパ野菜どっかりの味噌汁

娘の学校で芋掘りがあり、さつまいもを持って帰ってきてくれました。
クックパッド見て初の大学芋に挑戦!
ごまなかったけど^^;なかなかでした。
お稲荷さんは実家母より。ありがたや^^

101024_191104.jpg
上から撮るとなんか変^^;

昨日のご飯
から揚げ
ちくわきゅうりのわさびマヨ和え
白菜と春雨のスープ
かまぼこ各種
はらこ飯

酒のつまみメニュー^^;
これじゃあまりにも野菜不足ってことで、白菜1/4、人参、ねぎをどっかり入れて春雨スープに。
かにかまが余っていたのもIN。
しばし煮込んだので、白菜とろとろ~で美味しかったです。

今日月曜日は、夫が休みなので夫ご飯。
何だろなー。


昨日は、家族四人でインフルエンザの予防注射を受けてきました。
毎年、日曜日に行われる集団摂取で受けてきたのですが、今年から病院が変わったので(先生は今までと同じ)
平日摂取のみとなってしまい。
10月半ばから摂取スタート!だったので、早々に予約を取って行ってきました。
子供達は来月もう一回受けなくちゃいけません。

今年のインフル予防接種の料金は1回目3,600円、2回目2,550円でした。
去年より若干高め。
去年、子供達は二人とも新型にかかってしまったのですが、軽く済んだのはやっぱり予防注射のおかげかな・・・と思いたいので、今年も迷わず摂取です。
今年はワクチン不足・・・って事もなさそうですね。

摂取は夕方だったのですが、夫は潔くこの日は仕事休みにすると・・・。(シフト制なので、自分であらかじめ休みが決められる)
ふーん。

んじゃ私も休も。

有休残31日。
急な仕事は無し。
給与計算オッケー。
20日締め請求書オッケー。

よし、大丈夫だろう♪

【Read More】
101021_182340.jpg
昨日のご飯は


カレー
大根サラダ

でした。
昨日は夕方に家族4人で子供達のかかりつけの小児科でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
家に帰ってすぐ食べられるように、どちらも朝作っておいたものです。
なんかカレー久々な気がしました。



久々夜更新。

昨日のご飯は

おでん(夫実家より)
キムチ納豆豆腐
蓮根のキンピラ
ご飯・味噌汁

実家よりおでんを頂きました~。
おいしー♪
本当はおでんの代わりに回鍋肉の予定だったのですが、時間短縮させてもらっちゃいました。
キンピラも前の晩に作っておいたものだったしね。
楽チンご飯でした!


先月、医療費が結構多めに余ったのでようやく子供達の血液型を調べに行ってきました。
かかりつけの小児科にて。
1人2,000円でした。
昔は耳からちょっと血を取って~なんてのもありましたが、子供達の小児科はガッツリ注射で一本分。
当日まで、息子ジョージはびびりまくっていましたが、なんとか取ってもらい結果が出るまで1週間。
ドキドキ、ワクワク!?


私:B型
夫:AB型

さて、子供達は!?

【Read More】
101019_200334.jpg
昨日の夕ご飯

スパゲティ
野菜スープ

奥に見える夫のスパゲティの量が

嫌がらせか!?

ぐらいの量ですが^^;
目分量っての出来ない人間のようです・・・。
いつも作りすぎてしまう~・・・。

で、それを平らげてしまう夫。

=太る

101019_195820.jpg
昨日も、子供達と一緒にご飯。
サラダにするとあまり量を食べてくれないけれど、スープにコロコロと野菜を入れるとしっかり食べてくれます^^


101011_133940.jpg
今日の記事で、今のところの断捨離はストップ!
また週末にちょこちょこ進めていきます。

今月始めに衣替えと一緒にクローゼットの中を断捨離しました。
寝室に作ったウォークインクローゼット。
これもどうしても欲しかった収納の一つです。
ちょっと後悔は、もうちょっとこの幅を狭くしても良かったかな・・ということ。
これでも当初の設計よりは狭めてもらったのですが、収納するのは両側と上の棚だけ。
となると、間は大人一人が通れて、ちょっと動ければ十分なのですよね。
あと20cmぐらい狭めて貰えれば寝室がもうちょい広く取れたなーと思いました。

ということで、断捨離。

まずは、またもや中身を全部出しました。
これね。

大仕事だった。

写真には撮ってませんが、右側に私の洋服一式。
左側に夫のスーツやら一式。
他に婚礼ダンスもあるのですが、ほぼ、このクローゼットに普段着ている物が入っているので全部出すのは一苦労でした^^;
でも、今回はとことんやるぞ!
と決めたので、何も考えずバッサバッサ出して。
天気のいい日だったので、そのままちょっとお日様に当てて。

その間、棚の上、ポール、床を拭き拭き。
101011_133147.jpg
きったね・・・^^;
この間断捨離した、娘のおしぼり使用。

それから、タンスの中の衣替えと一緒に「今」着る物だけをチョイス。

「今だよ、今」←声に出して選ぶ私。

結果

101011_142809.jpg
どちゃっ・・・・・。

一応もう一度着て鏡の前に立ってみたりしたのですが

「まず着る事ないな・・・^^;」

で終了。
茶色のシャツワンピなんて、妊婦の時に着てた奴。
夏に持っていた白いバッグも、写真じゃわからないけど色が変わってたり(安物が故・)
リメイクなんて器用な事は全く無理だし、キレイなものだけリサイクルショップ持っていって後はサヨナラしました。
今まで収納ボックスとクローゼットを行き来していただけの服も。

残った服達を見て思ったこと。

やっぱり定番品が一番無難。
安いから!!!で買った物は大体早くにサヨナラする羽目に。


今後、洋服選ぶ時にはもうちょっと慎重になろうと思います・・・。
でも、普段着るもの「だけ」があるクローゼットはなんとも嬉しい♪


101018_195148.jpg
昨日の夕ご飯

鮭のムニエル
蓮根の煮物
切干大根サラダ
ご飯・味噌汁

秋鮭がおいしい♪
昨日はムニエルに。ハンパに残っていたキノコをバター醤油で炒めて乗っけてみました。
切干大根は朝戻して冷蔵庫に。
かにかまきゅうりでサラダに。
蓮根の煮物が食べたかったので、簡単煮物。
101018_193556.jpg
少量なので、フライパンでがーーーーーっと煮ちゃいます。
一番最初に作って放置しておけば、いい感じに味が染み込みます。
マイタケも少し残っていたので入れました。

101018_194144.jpg
昨日は定時で帰る事ができたので、子供達もご飯はまだ食べていませんでした。
あれ、ご飯足りない・・・。

ってことで、子供達はうどん。

なんかしょぼいね^^;

あ、サラダ入れるの忘れてる!


まだキッチンから抜け出せません(笑)
昨日で引き出しが全部終わり、冷蔵庫も終わりました。
ぜーんぶ出して、中のケースも全部洗って、アルコール除菌して終了。
12月に冷蔵庫掃除はキツイからね^^;あとは普段使いで丁寧に掃除していきたいと思います。(やれよ、自分)

201001018-1.jpg
中身を出して拭いて、ここにはレシピ本。たまにしか使わない(苦笑)ケーキ型、電動泡立て器等。
子供達の水筒もココに。

20101018-2.jpg
一番高さのある引出しには、大型のお弁当箱。
あとは保冷バック。
その他こちゃこちゃ入ってますね。
右に置いてあるのは、次のゴミの日が来た時に捨てる予定のコード類等。
早く捨てたい(笑)

20101018-4.jpg
普段使ってるお茶碗達はココに。

20101018-5.jpg
お弁当箱達はどんどんごちゃごちゃしてきます^^;
ここ後で整理が必要。

20101018-3.jpg
カトラリー達も、最初はきれいに並んでいたのに、コンビニから貰うスプーン等もまぎれてごちゃごちゃに^^;
あとなぜかベタベタするのがココ。
全部洗って干してスッキリ。

101017_145027.jpg
キッチンに薬?!
夫も子供達も薬が離せないので、ここの引き出しひとつを占領。
お薬手帳もここにIN。
これでも半分ぐらい前に貰った薬を捨てました。
たまった軟膏と保湿剤がすごいことになってますが^^;
二人ともアトピーが落ち着いてきているので軟膏はもう半分捨ててもいいかも。
保湿剤は、普通にハンドクリームや踵とかに使ってもつるつるになるので私が使ってます。


断捨離って、一度捨ててスッキリ♪と思っても、次に見ると、あれ、これもいらん?と思えてくるそうなのですが、こうやってブログに書いてる時点でもう「あれもいらないかも・・」とういのが見えてきてます^^;
少しずつですが、身の回りが必要な物だけになってくるのはやっぱり気持ちがいい♪
12月はのんびり過ごせるように、またちょこちょこ進めていきます^^


101015_194844.jpg
金曜日。
夫から「セブンのおでん買ってくからー」
おー、やった♪
ってことで、冷奴と餃子焼いただけ^^;

101016_183441.jpg
土曜日。
手巻き寿司
茄子とキャベツの甘味噌炒め。
音楽発表会で頑張った娘のリクエストで手巻き寿司。

101017_191221.jpg
日曜日
天ぷら
そば・うどん
わかめともやしのサラダ

てんつゆ、しょっぱくてこの後お湯足しました^^;
見るからにしょっぱそうだよね(苦笑)

昨日の天ぷらは、大葉、まいたけ、ちくわ、茄子、さつまいも、玉ねぎのかきあげで。
相変わらず揚げるの下手・・・(涙)


201001015-2.jpg
キッチン背面にある食器棚。
カウンタの上に2連並んであります。
そのうちの右側がこれです。。
左が断捨前。
実は、ここの食器棚はあまり開けません。
背が小さいので、一番下は大丈夫なのですが、2段目からはキツイ。
3段目からは椅子がないと×。
開けてみたらまず目に入るのが、モロゾフプリンの空き瓶。
たまにプリンを作るのにちょうどいいのですが、
コレね。
それにしても有り過ぎだろっ。
ってことで、半分処分。
もうひとつ、コレのココットも沢山(苦笑)
セットで安かったんだよねー。
ま、これは取っておこう!
あとは、上にある茶色い箱。
空箱だったのでポイ。
無造作に置かれた湯のみは隣の食器棚に移しました。
白い箱は引き出物で頂いたお皿のセット。
シンプルなのでこれは取っておこうと思い、上の段へ。
そして、普段使いの食器棚から溢れた食器たちを重ねて真ん中へ。
一番上は届かないので入れる事もしないので空いたままです。

201001015-1.jpg
その隣の食器棚。
ここもあまり開けないな・・・^^;
と思って開いたら、ありました!
以前食器棚を整理して、使わないから捨てようと思ってそのままにしていたお皿たちが。
3番目のがそうです。置きっぱなし~。
今回こそ捨てるぞ。
あとは、子供達の手の届かない所にと夫が置いたドライバーセットとか^^;
小さなマグカップたちがゴロゴロ点在してるのも気になる。
子供のお友達が来た時によく使うので、かごにまとめてIN。
お客様様の湯のみ、茶托もかごにIN。
ってことで右のように。
上2段は空きました。多分、入れる物ない(苦笑)

結果

101010_141943.jpg
キッチンから出た、欠けたりして使えない食器、捨てようと思ってそのままだった食器、その他あっても使わないだろう小物たちはこれだけありました。

自分で驚き。

キッチン裏話。
我が家の食器棚は全部ハウスメーカーのサービスでつけて貰いました。
どうしてもカラーだけが私はこの色が良かったのでその分ちょこっと払いましたが^^;
引越し前に使っていた食器棚はどうしたか?
状態もキレイだったので、そのまま納戸へ持ってきて本棚になっています。
最初は置く場所ないし捨てようかと思ったのですが、よく考えてみれば食器に関わらずひとつの収納家具と思えば全然使える!
今は夫のマンガ本やら私の本が並んでます。

さて、また明日からの休みはぼちぼち断捨離進めようかと思います。
予定もちょこちょこあるので、余った時間で出来る所から。


101014_195611.jpg

昨日の夕ご飯

うどん

以上(しょぼ・・・)
以前登場した暖かいつけ汁のうどんバージョン。
昨日は、茄子、ねぎ、しめじ、えのき、豚肉で。
しょうがと七味をふって頂きました。
具が多すぎた模様^^;

一昨日人間ドックを受けた夫。

去年より、体重が

2kg増!

なんか、これって私の責任のような気がしてならないわけで^^;
私も夫もお互い三十路半ば。
食べた物がそのまま肉になるお年頃(涙)

ってことでこんな夕飯にしたわけではないのだけれど(半分はそれもありかな^^;)
日頃のご飯、気をつけなくちゃいけないですねー。
夫は残り物までキレイに平らげ手しまうのが多分×。
ご飯好き、お酒好き、甘い物大好き。(夜中に二人で食べてるし)
それに加えて私の作るご飯は簡単=コテコテの傾向大だし。

そりゃ太るわっ

かといって、やっぱり絶食系ダイエットは無理なので、ほどよく食べて、ほどよく運動。
健康第一でいけるように気をつけたいと思います。


201001014-1.jpg

あれ、あんま変化ないか^^;

私は収納が思いっきり下手だってのがバレバレですね。
どこに片付けたらいいか私も覚えてないし^^;、夫も空いているところにその都度片付けちゃうので
どんどん最初にあった位置から変わっていってしまいます。
無理矢理重ねて斜めになってるし。

まずはー。
101010_132048.jpg

やっぱり何も考えずに全部出す。
断捨離を実行する時には、まずぜーんぶ出した方がいいですね。
そこから分けて、いるものだけ戻す。

我が家は4人なので、ここの普段使いの食器棚は4枚ずつあればまずはオッケー。
それを頭に入れて積み重なっていたお皿やカレー皿とかも4枚ずつ残して。
使えるものや、お客様や子供達のお友達用のコップとかは別の食器棚に移動。
普段使うものだけここに。

ってことで右の写真になりました。
一番下がまだこちゃこちゃしてますね。
他が落ち着いたら、もっと使いやすいように整理したいと思います。


101013_201240.jpg

チンゲンサイと鶏胸肉のオイスターソース炒め
ひじき
カボチャマカロニサラダ
味噌汁
ご飯
チャーハン(朝ご飯の残り)
枝豆(頂き物)

昨日の朝、起きたらご飯が炊けていませんでした。
タイマー忘れたー(涙)
お、お弁当がっ!!!

慌てて冷蔵庫チェック。

お弁当は焼きそば弁当に。
朝ご飯は冷凍ご飯でチャーハンにしました。
写真の上にあるのがチャーハンなのですが、レンジでチンしすぎてラップに圧縮された模様・・・^^;
せんべいみたい・・・。
ひじきはお弁当用に作っていたのですが、焼きそばにひじきはないよなぁ~・・・って事でそのまま夕飯へ。

久々に焦りました・・・。


201001013.jpg
キッチンの断捨離は結構大変でした^^;
背面のカウンター内はまだ終わらず。

ってことで、次はコンロ下。
コンロ下も2段の引き出し収納です。
またも全部出して。
やっぱりコンロ下は汚れますねー。
しっかり拭いて乾かして新しい新聞(やっぱり新聞)を敷いて。
写真右は、実は断捨離前^^;
後の写真撮ってなかったみたいです。
我が家の調理器具はほぼこれしか使ってません。
基本左の三つ。
右のティファールのセットも、最近は登場しないなぁ~・・・。
ここで捨てたのは、その右にあるティファールセットの上から2番目の変形している鍋。
テフロンが剥がれてきてしまったのでサヨナラすることにしました。
一番上のも怪しいですね^^;

20101013-1.jpg
そして一番下。
オイルポット、油とかが入っている引出しなのですが。
まずは小さなミルクパン。
IH用のを買ったのですが、なぜか温まらない・・・(涙)
ちゃんと規格を見ないで買ってしまったようで。
なのにずっとここに入れっぱなしでした。使えないのにいらん。処分。
そしてその横にある天ぷら鍋。
これはキッチンについてきたIH用の天ぷら鍋なんですが。

一度も使用した事がなーい^^;

油が並々必要になるし。
これもずっとここに置いたまま。ってことで処分。(これは捨てるか移動するか迷い中)
あとはティファールのセットについてきた、プラスチックの蓋。
これも一回も使用したことないし、これをして冷蔵庫にそのままIN!
ってことは今後もないだろう!処分。
で、右のようになりました。
いずれここに砂糖・塩等の調味料ポット達を下ろす予定。
今はコンロ脇に置いてあるのだけれど、やっぱり油汚れが気になって。
基本上には何もないキッチンを目指してます。

20101013-2.jpg
もういっこ。
流しの引き出しについてるパタパタ君。
我が家のキッチンはサンウェーブのPIT(だったかな)なのですが、ここに包丁とか突っ込んでます。
確かにここに調理器具を片付ければスッキリ♪なのですが、ゴミがよく溜まるのが難点かな・・・。
201001013-3.jpg
なので、たまに分解して掃除してます。
今回、お玉達とさよならしました。
なんと結婚した時に購入して10年使い続けました(笑)
柄の部分が、焦げて溶けてた・・・^^;
今回ステンレスの継ぎ目がないヤツに交換。
あとはピーラーとおろし金がひとつずつ。

101010_115804.jpg
その下のパタパタ君にはビニール袋達。
もっといい使い方あるんだろうけどね^^;
とりあえず突っ込んでます。

こうやって断捨離していくと・・・。

やっぱり当分フープロいらないな(笑)

なんとかこれでご飯作れてるし^^;
とりあえず、7割収納は合格!

以後、ちゃんと継続しなくちゃね^^;


101012_185225.jpg
昨日は夫作夕ご飯。

豚汁
塩サバ
キャベツともやしの卵とじ(ちょいつゆだく・笑)
枝豆(頂き物)

豚汁が美味しかった!

てか。

作ってもらえるご飯はなんでも美味しい!(笑)


201001012.jpg

キッチンに標準でついていた、この水切り台?とスポンジ置き。
これがどーも掃除するのが大変←大変って思うところがズボラ?^^;
水垢でヌルヌルしてくるし、まな板置いてあるツールは毎回洗剤等取り出してはずして掃除しなくちゃいけなくて。

えいや、とってしまえ!

ではずしてしまいました。
これは捨てずにキッチン上の棚にキレイに洗って干して片付けました。
で、新たに小さなスポンジ置きを購入。
吸盤がついていたけれど、あえてつけずに置いたまま。
さっと上げてさっと拭ける。
毎回シンク内も拭きあげられるからスッキリ!

夫からは、洗った物を置けないとやや不満の声がありますが・・・。
ここに洗ったコップとか置きっぱなしにする傾向があったので、それは毎回片付ける。
洗った物はふきんの上に仮置して、最後にそのふきんで全体を拭いてしまえばオールオッケー。

ってことに無理矢理して(笑)

あ、まな板は前回の記事の引出しの中にしまう事に。


新居に越してきて4年目にして決行しました。
かなりスッキリ!^^


遅すぎるよ・・・。>私

物が無くなると、残された物の管理が楽しくなる
確かそんな事が本に書かれてありました。
ほんとそうかも!
夜寝る前に、この蛇口をピカピカにして一人にんまりしてます。
朝起きてきても、キッチンに何も無いとやっぱり気分が○。

断捨離生活、まだまだ続きます。


101009_191013.jpg
10/9の夕ご飯

炊き込み御飯
お刺身
キャベツと挽肉の甘味噌煮
枝豆
味噌汁

実家の母より、炊き込み御飯♪を貰った。
やっぱりおいしー!
そして枝豆は夫実家より。
頂いてばかり^^;
先週の家計簿がなかなか調子良かったのでお刺身購入。
が、これをスタートにこの連休で散財(苦笑)
お味噌汁と、キャベツと挽肉の甘味噌煮だけ作りました。

201001012-3.jpg
10日の夕ご飯

グラタン
サラダ
野菜スープ

夫のリクエストでグラタン。
毎回グラタンの時の他のおかずに悩む・・・。

101011_190558.jpg
三連休最後。

鍋!

今年初鶏団子鍋。

白菜高いねぇ~^^;




20101010-1.jpg
今日は一日フリーの休日。

あいにく雨だったので、クローゼットは断念。
それじゃぁどこをやろう?と思い立ったのが、キッチン周り。
ここはとりかかったら、かなり時間がかかりそうだなぁ・・・となかなか動けなかったのですが^^;
頑張って先へ進まねば!と、引き出しを一個一個開けていきました。
ここはシンク下の大きな引き出し。
ボウルやらざるやらが入ってるところ。

やっぱり煩雑してますがな・・・^^;

こうやってみると、私ってやっぱり収納が下手くそみたい。
とりあえず、つっこんでおけーーーーが多いからどんどんぐちゃぐちゃになる。
そうならないためには?
やっぱり物を持つべきではない!
ってのが分かりました。うん。

ということで。
ここで捨てた物はこれら。
101010_104130.jpg
おにぎりにぎるやつ。
と、小さなタッパー。
側面が割れてたので。

ポイ!

残ったのは右の写真。
このまま余裕アリの状態でいきましょう。>私

【Read More】
20101010.jpg

リビングに置いてあるカラボ。
ここに私の普段読みの本、子供達の本、子供達のプリントが入っているファイルを置いているのですが。

重すぎてゆがんでる・・・^^;

あ、左がbefore、右がafter。
真ん中の子供達の本は勝手に捨てられないので手付かずです。
上は私の買った雑誌類、あとは勉強道具。

入らないので突っ込んでるのがズボラですわな^^;

左写真右下にあった籠と缶の中身をこの間片付けたおじぃちゃんの引き出しの中へIN。
その空いた場所に、参考書類を移動。
あとは読まない本を少し取り除いて終了。
このまま余裕がある状態に常にしておきたいです。
ガっとカーテンでもしちゃえば、もっと部屋の中がスッキリしそうだけど、今はその前の段階にいるので。

これでよし。


20101008.jpg
リビングに置いてあるもうひとつの小さな引出し。
家具屋をしていた母方の祖父が作った物で、実家にいる時から私の部屋にあり、この家に引っ越して来た時にやっと実家から連れて来る事が出来ました。
この小さな引出しには、おじぃちゃんのちょっとしたアイデアで仕掛けがしてあって、普通には開かない引出しがあったりして。
昨日も夜の11時スタート。
レジ袋を抱えてどかっと座り込み、引出しのものを全部出してチェック!

・・・。

実は。
持ってきたはいいが、今の今まで中身が当時そのまんまだったようで←ほらでたズボラB

開けてビックリ。
こんなもの達登場。

【Read More】
101007_194925.jpg

昨日の夕ご飯

あんかけチャーハン
ワカメと春雨のサラダ
白菜とねぎのお味噌汁

なんか単調ものが続いております^^;
仕事は落ち着いてきているのに、帰宅前にお仕事頼まれたりするので定時に帰れません。
定時に帰れないと次の電車まで30分は時間が開くのでものすごいロスになります・・・。

昨日は朝はパンだったし、お弁当も大人はパス、チビはサンドイッチにしたのでご飯は炊かず。
冷凍ご飯であんかけチャーハンに。
チャーハンはねぎとたまごだけで。
あんにはもやし、かにかま、しいたけで。
かに缶あればもっと美味しいのになぁ~と思いながらも、かにかまです(笑)

今日は早く帰れるかな・・・。


自分の記録用に書いておきます。

これから年末にかけて、ゆっくり整理をしていこうと思って手にとった断捨離の本。
今までも片付けはしてきたけれど

ま、後で使うからそのままでいっか。

で終わっていたもの多数。そしてそのままのもの多数。
今回はちゃんと考えて、

手放す物は手放す。
残った物は自分に必要な物。


これが出来るように頑張ろうと思います。

まず、始めない事には進まない・・・ってことで、ブレークスルーポイント(本参照)として最初に選んだのは、リビング内にある小さな引出しから。
ここには、文房具類や電池類が入っていました。
ここなら夜でも出来るだろーと、夜中11時半に決行。
引出しの前にどかっと座り、小さな引出し4段を全部開け中身を全部出して。
いるものいらないものとに分ける。

小さな引出しなのに、レジ袋の半分ぐらいのゴミ発生。

もう使えないだろうポチ袋とか。
液漏れが始まっていた電池とか(危)
訳のわからないコードとか。

たった小さな引出しでさえこんなに出てくるなんて(驚)

どんだけいつも見ないフリをしてるんだ。

見えない収納は7割収納で、に従い、残った物を戻す時にもう一度必要か考えて。
戻った時には、5~6割収納ぐらいで全部の引き出しが収まりました^^

時間にして30分。
終わって引出しをいっこずつ開けては

にんまり(怖)

あとはゴミの日をチェックして捨てるのみ。

・・・・ん?

いつ出したらいいのか分からない

ゴミ出しは夫がしてくれていたので、いつ、何を出せるのか全く知らなかった私^^;
これを機に、初めて自治体のゴミ分別表を眺めました・・・(恥)

こんな感じで、出来る所から一個一個片付けて行くぞー!


101006_200336.jpg

昨日の夕ご飯

定時で帰れない~・・・(涙)
スパゲティ
キャベツと玉ねぎのサラダ
コーンスープ(インスタント)

ミーとソース缶を5缶購入(夫の会社の社販で買わせられた・・・)
あたためてそのままかけるミートソースもいいけれど、私はほとんど混ぜちゃいます。
サラダはキャベツと玉ねぎをチン。
荒熱とってツナとコーンを合わせてゴマドレかけて食べました。

しょ、しょぼいな・・・。

ご飯記事、再びカテゴリ別にします。
過去記事探すのに、全部ご飯カテゴリに入ってて探し辛い^^;・・・←気がつくの遅い



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2010 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

