ADMIN TITLE LIST


100825_195528.jpg
水曜日の夕ご飯。

突如、

こってりチーズ系が食べたい

この暑い時に何を思ったのか、朝からチーズ、チーズ、チーズ・・・・。
長さ20cmはあろうかと思われる茄子を頂いたので、それと沢山あったプチトマトを合わせてグラタンに。
茄子とプチトマト、ツナ、玉ねぎを炒めたら水、コンソメ、ケチャップ、ミーとソース缶(適当)を入れてぐつぐつ。
そこに乾燥ペンネをそのままひとつかみ。
柔らかくなるまで煮たらチーズをかけてトースターへIN。

100825_195703.jpg
にょ~♪

これが食べたかったの~!!!
満足。
グラタン等熱いのは極限まで熱いのが好きな私。(ボコボコいうぐらい)
後は残ってた食パンでガーリックトースト、大根とワカメのサラダ。

100826_200708.jpg
昨日の夕ご飯。

赤が無い

思いついた順にどんどん作っていくので、結果こうなります・・・。
しかも奥の二品。
同じもの並んでるようにみえますがな・・・^^;

餃子
キャベツ、にらの卵とじ
きゅうりと玉ねぎのめかぶ和え

卵とじにはちょいとツナをプラス。
めかぶ和えはやっぱり美味しい。味付けはめかぶだけで十分。
玉ねぎときゅうり、ちくわの細切りで作成。

100827_062113.jpg
今日のお弁当。

ジョージの幼稚園開始。
お弁当復活
最初だから好きな物だけ。
大人はキャベツと油揚げのさっと煮をプラス。




明日は再び実家へ一泊。
今日、新潟から弟夫婦が帰省します。

明日の夜は宴会だ~♪

が。

弟はお酒が飲めない。というか好きではない?
すぐに顔が真っ赤になってヘロヘロになる。
私の両親は・・・

ザル
もしくは

とも言う。

私も今更だけどお酒大好き。



そんな弟はほっておいて。

明日はまたとことん飲んで来よう。
この間飲ませてもらった兼八、美味しかったな。

さ、午後の仕事開始まで10分。

ちょっと寝てこよう。


100824_201618.jpg
昨日の夕ご飯

再びモロヘイヤを使って。
冷しゃぶキムチモロヘイヤのっけ(謎)
にらと桜海老のチヂミ
かぼちゃ煮(お弁当の残り)

暑くて思考回路0
夫にメール。何食べたい?

ピリ辛系

またかいっ!!!

暑いからね。ピリ辛いいよね。
キムチがあった。モロヘイヤもまだ残ってる。合わせてみるかー。
豚肉の上に乗っければ栄養的にもなんかよさそう?←いつもアバウト

100824_201655.jpg
豚肉冷やすついでに玉ねぎも一緒にさらして。
その上にどーん。
下に何もひかないのであれば、味付けはキムチだけで十分だけど今回はちょっとだけ味付けプラス。

カボチャは煮ておいたのが残っていたのでそのまま。
チヂミは混ぜて焼くだけ。

お酒と一緒に食べたいおかずでした。

お弁当はパス。




私はよく頭の中でグルングルン曲が流れて止まらない事があるのですが、今日はこれがエンドレスリピート。



75年生まれですが、一昔前のこういう曲が大好きな私。

今夜だけきっとおぉぉぉぉぉ~♪がずっと頭の中をぐるぐるしてます。
なんでだろ?
ふと思い出したら止まらん。
しっかし歌うまいな~。ライブいってみたいな~。

この間はなぜか

これが頭から離れず(苦笑)
病んでたのか?


ライブといえば、私が愛してやまない竹善さんは、SLTが復活。

仙台にライブ来て~~~♪
密かに待ってます。

ということで。
今夜だけきっとぉぉぉぉぉぉぉぉ
と頭の中で歌いつつ。

仕事します。



まとめてアップ。
写真多くてごめんなさい^^;
100820_184013.jpg
金曜日。
4人分のパスタは作るのが大変。
やっぱり若干伸び気味・・・^^;
+豆腐サラダに野菜スープ

100821_191811.jpg
土曜日。
午後からお祭りへ行って、途中あれこれつまみ食いしたので簡単にー。
惣菜肉団子も買ってしまった。
塩焼きそば
おぼろ豆腐
イカの生姜醤油焼き

100822_185241.jpg
日曜日。
子供達に、この間作ったえのき丸ごとスープ(名前違うか・・・^^;)が食べたいと言われ再び。
+白身魚フライ
+白滝とワカメの中華炒め

100822_193843.jpg
大人は+お酒+キムチ

100823_200703.jpg
昨日の夕ご飯
鯵のひらき
モロヘイヤともやしの和え物
そぼろ入り卵焼き
大根と油揚げの味噌汁

夫はこれにご飯

なんだか朝食みたいな夕ご飯^^;
モロヘイヤを沢山頂いたので、昨日はもやしと一緒にめんつゆ+生姜で簡単に。
カニカマやちくわを入れるとほんのちょっとうま味がアップする気がする・・・。
刻んでる時からとろんとろん。
でも味はくせがないから食べやすい。そばのつけ汁に入れても美味しいかもー。

100824_063049.jpg
今日のお弁当。
かぼちゃだけ昨日煮ときました。



いよいよ夏休みがもうすぐ終了。

お義母さん、お疲れ様!!!

なんだかんだで乗り切ってくれました。
ほんとーに感謝。
「大変だけど、土日になると寂しいのよ」
そう言ってくれたお義母さん。
このお礼は必ずや。

子供達の宿題も終了。

あとは私。

プリント見落として

あ´ーーーーー!!!忘れてたー!!!!

な事があるんではないかとちょっくらドキドキしてます。
膝あては作ったよ。
雑巾と新しい上靴も準備オッケー。
でも他に何かあったような気が・・・。

さて明日は給料日。
もう1ヶ月過ぎちゃったよ。
はやすぎるなぁ・・・。

更衣室で、10分爆睡した

なんてことやってる場合ではない。←昨日、あまりに眠すぎて限界だった

今日は家計簿締めなくちゃ。
レシートたまっとるなぁ~^^;


100819_200406.jpg

三日連続で涼しい宮城。
27度ぐらいをうろうろしていて、過ごしやすい。

ということで天ぷら。

相変わらず揚げるのへたくそですが。
昨日は、かぼちゃ(でかっ)茄子、ピーマン、ちくわ、しめじ、玉ねぎかきあげ
あとは素麺と、お義母さんの煮物。(おいしー♪)

今日は夫が休みなので、お弁当パス。
どうしよう。
お弁当作らない事に慣れてきてるー・・・。
チビの夏休み明けが怖い。



昨日から、娘のラジオ体操が始まった。

たった五日間だけ。

しかも、子供会に入っている子供だけ。地区にして半分いるかいないか・・・。
今日は我が家が体操当番なので、夫が休んで娘と二人6時半に広場へ出かけた。

比べるのはなんだけど。

私の時は夏休みに入ってすぐから夏休み中盤~後半頭ぐらいかなぁ?
毎朝ラジオ体操に行った。はんこ押してもらって。

体操が終わった後は、ソフトボールの練習。

夏休み後半に、子供会の地区対抗のソフトボール大会があってその練習をひたすら親子で頑張った。
大体8時頃まで。
それから家に帰って朝ご飯。
そして学校のプールへ出発!!!
だから夏休みって結構忙しかった記憶がある。うん。

今は、プールも毎日ではなくて入れる日が決まってる。
夏休み中10日間。
(あれ、15日だったかな?^^;)
それも強制じゃないから、入りたくない子は行かなくても○。

私の時は○回以上!!!って決められていたよなぁ・・・。
プール大好きな娘は、朝のプール開放時間に行って、午後の開放時間にまた出かけている。
おかげで体は真っ黒。
でも、プールは全然混んでないって。

みんな何をしてるのだ?

こんな話を、同僚君としていたら(洗面器君)同僚君の子供達もプールへ1度も行かないらしい。

蚊に刺されるのが嫌。
暑いのが嫌。

おい、父ちゃんそんなんでいいんか??

シラネ(終了)

そんな夏休みももうすぐ終了。
密かに私、やらなきゃいけない宿題残ってます・・・(涙)
(ちびの組立て体操用膝当て作ったりとか・・・)

ヤバイ!


100817_193635.jpg
火曜日の夕ご飯

マーボー茄子風(謎)
切干大根
ちくわきゅうりのわさびマヨ和え
味噌汁

ご飯抜きの私。
夫に何が食べたいか聞いた所、

「ピリ辛系」

とだけ返信が・・・。

うーん・・・。
ってことでマーボー茄子風。
結構トウバンジャン入ってます。私には辛かった・・・。

切干大根はお弁当の残り。あとは簡単手抜き料理。(全部か・・・苦笑)

100818_195917.jpg
昨日の夕ご飯

豚こまと野菜の甘辛炒め
カボチャサラダ
えのきとわかめの食べるスープ

夜はご飯パスにしようと思っていたのに、夫にしっかり食べなさいと怒られよそられてしまった・・・。

豚こまと玉ねぎ・ピーマン・もやし・アスパラを甘辛く炒めて(生姜焼きのたれでも○)千切りキャベツにどん。
たれが染み込むキャベツって美味しい。(嫌いな人はパスで)
えのきのスープは、えのき1把丸ごとin。
ワカメと卵と一緒にぐつぐつ煮たらとろみをつけて。
1杯でかなりお腹一杯になる食べるスープ。
久々に作ったなー。かなり安い(笑)

100819_063127.jpg
今日のお弁当
チャーハン弁当



今日はめずらしく、ずどーーーーーーーーーんなニュースを見たので追記にて。
スルーOKです。


【Read More】
100812_195612.jpg
8/12(木)の夕ご飯
冷やし中華
餃子
にらとねぎのスープ

ハムがなかったので、鶏肉を茹でて代用。
だしが勿体無かったので簡単スープ作成

13日(土)
私実家にて宴会

14日(日)
夫実家にて宴会

たらふく御馳走になってきました。

100815_183909.jpg
15日(日)の夕ご飯

肉じゃが
ほっけ
冷奴
つるむらさきの卵とじ

我が家で大活躍のつるむらさき。
ごま油でさっと炒めて醤油・砂糖ちょこっとで味付け。最後に卵一個を入れてまぜまぜ。
これもなかなか♪

100816_184846.jpg
昨日の夕ご飯

夫作カレー。
大人は酒ってことで、ルーだけ分けてみたけれど。

ご飯ないとしょっぱいね(当然)

100817_063723.jpg
今日のお弁当

ミートボール
カニカマスクランブル
切干大根
ピーマンとちくわの甘味噌炒め




休み終了。

本日より仕事開始。

予想通り

ボケェェェェェェェェ

っとしてます。
社員の半分以上はまだ休んでるしね。
私も今日まで休めばよかったかな・・・。

休み中もいろいろ楽しい事があったのですが、書く気力すらなし(苦笑)
とにかく元気に過ごしました。
PCは1度も開かず。オフライン生活万歳。

今日会社来てメールの多さにビックリしたけど。

今日は16時から高校野球。仙台育英。

オリンピックに引き続き、鑑賞会しちゃいましょうか?>社長

頑張れ、頑張れ。

私もしっかりせい!

復活にはまだ時間がかかる模様。


100811_194253.jpg
昨日の夕ご飯

高野豆腐の煮物
蒸し茄子のねぎダレかけ
もやしのさっと炒め

なんて適当な名前たち・・・(苦笑)


ちょっと重くなった体を戻すべく、ご飯ナシで。(私だけね)

煮物は超カンタン。ほったらかし。
戻した高野豆腐、人参、しめじ、それに片栗粉をまぶした胸肉を煮るだけ。
胸肉はつるつるんとしてパサツキはなくなるし、煮物全体にもほどよいとろみがついてグー。

茄子はアク抜きしたらレンチン。
ポン酢・砂糖・ごま油で作ったドレッシングにねぎとミニトマトを入れてどっちも冷蔵庫で冷やす。
食べる時にかけるだけ。
100811_194324.jpg
サッパリ♪

もう一品ってことで、もやし・にら・ちくわをさっと炒めて終了。
卵入れようかとおもったけど、朝ご飯目玉焼きだったからパス。

1日で1kg減

なんてことはない。

ビールが抜けただけ(きっと)

どうしても、手抜き料理=こってり料理になってしまうのが私の傾向。
焼いたり、揚げたり、時間が早いものってどうしてもそんな感じになっちゃう。

低カロリーで栄養があって短時間で出来る料理を覚えよ。

私の新たな課題。
しばし頑張ってみます。

明日から盆休みだけどねー(苦笑)




ただいま台風接近中。
夕方ごろ通過か???

電車止まるーーーーー。

夫にヘルプ出しておきました。
今日予約の歯医者は延期してもらった(ごめん・笑)

明日からお盆休み。
夫はまだ不明・・・(苦笑)
お墓参りに行ってみんなで集まって。
毎年帰省する友達にも会えます^^

スッキリした気持ちで休みたいので、今日は雑用ガッチリ片付けたいと思います!


100809_194815.jpg

月曜日の夕ご飯
厚揚げのもやしあんかけ
イカのバター醤油炒め
サラダ(わかめ・きゅうり・カニカマ)
味噌汁・ご飯

旅行から帰って来てみたら野菜値上がり。
うげ。
こういう時はもやしが一番。
焼くと美味しいという厚揚げを買ってみたので、プライパンで両面ジュージュー焼いて(油なし)
カリカリになったところで、ねぎともやしのあんかけどばーっと。

んま♪

イカ1杯99円。簡単にバター醤油で。
生姜醤油でもよかったな。

きゅうり・わかめ・カニカマトリオはどんなドレッシングでも合う(気がする)
ゴマドレでもよし。
青じそでもよし。
和風でもよし。
今回はマヨポンで。
一番最初に作って冷蔵庫でガッチリ冷やしてしゃくしゃく食べました。

昨日は私飲み会だったためパス。
上の会社の社長様から、いろいろお手伝いして貰ってありがとうと招待を受け、経理の方と社長と私とでお食事会。
こんな素敵な所で。
御馳走様でした。
ビール3杯も飲んでしまった・・・。




旅行から帰ってきてからまだなんとなくしゃっきりしません。
体なんて重い、重い。

そりゃこんだけ食べ続けていればね。

お弁当もおにぎりとかで手抜きしっぱなしで、今日なんて

夫のおにぎりに2回塩をつけて握ってしまった模様。

私のおにぎり、全然塩ついてなかった・・・(涙)
夫にごめんなさいメールを入れたけれど、今の所返事なし。
大丈夫だろか・・・。

とにかく、だらんだらんとした状態がまだ続いています。

いけませぬ。

そんな中、13日~16日までお盆休み決定。

また肥えそう。

そして来週廃人のようになってそう。

ま。

たまにはこんなんでもいっかー♪

ささ、仕事仕事。
今日も定時で帰るぞ。


8月5日から二泊三日で新潟へ旅行へ行ってきました。
毎年夏に行く、節約を忘れてとことん楽しむ旅。
この時のために、日々ケチって?生活しているわけです。

春におばぁちゃんが亡くなった時に駆けつける事ができなかったので、夏にお墓参りへ行こう!
そんな理由で今年の旅の行き先はアッサリ決定。

またも子供達には当日まで内緒。
今年も熱出さずに行けてよかったー。

5日朝7時出発。
ひたすら高速を走り、途中二度ほど休憩を入れて午後2時過ぎにおばさんのお家へ到着。
もー、懐かしい。
私が子供の頃、毎年夏に皆が集まって撮った集合写真がいっぱい並べてあって。
おばぁちゃん、おじぃちゃん大好きだったからね。なんと孫11人!
やっとやっと仏様に手を合わせておばぁちゃんに会うことが出来た。
遺影の写真はにこやかでかわいらしくて。
涙が出そうで危なかった。
その後はお墓参り。
歩いて10分ほど。


暑い

ごめんなさい。東北の夏が暑いなんてまだまだでした。
なんですか?あの暑さは。
息が苦しい・・・。
体が痛い~。
子供達は汗が吹き出るって言った方がいい感じ(笑)
お墓にもお線香をつけてしっかり拝んで。
ずっとずっと行きたくて行けなかったお墓参りに行けてホッとしました。
本当だったら、亡くなる前に会いにくればよかった。それだけが後悔。

そして夕方。
本日のお宿へ移動。
初日に泊まったのは、鵜の浜温泉 ロイヤルホテル小林さん。
車で1時間ほどで到着。
IMG_5204.jpg
オーシャンビュー。
歩いてすぐ海水浴場。
日本海に落ちる夕日が見れます。きれい。
着いたら温泉、温泉♪
1つの宿につき3回入るのが我が家のノルマ。

すっきりした後はご飯♪
201008009-1.jpg
ごめんなさい。
今回ガッツリ食べたので、写真撮る余裕ナッシングでした^^;
かににアワビにその他いろいろ(笑)
お腹いっぱい!

夜八時からは、歩いてすぐに海岸で花火大会。
10分間だけと言っていたからイマイチか?と思ったけれど、ぜーんぜん!
あんなに間近で打ち上げ花火を堪能出来るのは○!

戻って二回目のお風呂。
上がって歯磨きして、子供達と一緒に横になったら大人も爆睡。
あー・・・。もう一杯飲むはずがぁぁぁぁ。

IMG_5238.jpg
朝はもちろん朝風呂♪
その後に、またまた海岸へ出て地引網体験。
みんなでよいしょよいしょと網を引っ張る。
海風が気持ちいー。
夏の日本海はほんと穏やか。
そのまま泳ぎたいぐらい。

朝食を食べた後はお土産をみたりしてのんびり出発。
次なる行き先は。

水族館。マリンピア日本海。ここも前に来たことアリ。
新潟にいる弟に聞いたら、魚がなんだか大量に死んでしまったとか!?
でも、ちゃんと補充されていて元通りになってました。

松島水族館とは規模がちがーう(笑)
大人が見ても面白い。
しっかり4人で堪能。イルカショーも面白かった。

暑かったけど

その後、ご飯。
節約忘れて~♪
だし、新潟だし美味しいもの食べるぞーと思っていたのに、子供達目の前に見つけたマックの看板に

マックがいいー♪

え・・・ここまできてマック?
ま、いっか。夜ご飯に備えて軽く食べよう。

食べた後は早々に次のお宿へ。
二日目は・・・

月岡温泉 華鳳さん
大人はこれで4回目。
娘は密かに3回目、ジョージは2回目。
完全なるリピーター。
本当にオススメの宿です。

この日はお盆前ということもあり人も少なく。
お部屋もデラックスルームにしてもらえました。

ひろっ。

IMG_5283.jpg
ソファーがあるなんて初。

それに今回は貸切風呂もプランに入ってる♪やったーーーー♪
翌朝一番に予約。

宿に早々に来たのは、娘がプールに入りたいと言っていたから。
チェックインして即水着に着替えてプールへゴー。
これまたガラガラ~
貸切状態。
ここで私と娘の水泳教室開催。
けのびがちょっと出来るようになった娘。
約2時間の特訓の末、15mバタ足で息継ぎしながら泳げるように♪おっしゃーーー♪
水の中が気持ち良い事がわかったみたい。よかったよかった。

そのまま水着のままお風呂へゴー。
露天が増えてるー♪
改装したのかな。
温泉大好きな娘。

さ、シャワー流して露天いくよー♪

腰湯、寝湯、いろいろあって全部気持ちいい♪

あー、帰りたくなーーーーい。

それほどいいお風呂。いいお宿。

20100809.jpg
料理も、個室でいただけます。
どれも美味しい♪揚げ物も揚げたて。お造りは氷の器でひんやり。

幸せーー。

あー、帰りたくなーーーーい。

IMG_5307.jpg
調子に乗ってビール二本に引き続きワイン一本追加。
んま♪

今回の旅で嬉しかった事は

ご飯が十分ゆっくり食べる事が出来た事。
子供達はそれぞれ待つ事が出来るようになってきたので、(DS持参したり、ノート持っておえかきしたり)のんびり食べられる。

前回来た時はトイレコールに、部屋の横を流れる川にジョージが落ちそうになったりと大変だった^^;

子供達、大きくなったな。

ご飯の後はまたまたお風呂。
その後はみんなで爆睡。

翌朝はプライベートスパへ。
これがまた気持ちいいー♪
4人で入れるなんてなかなかない。
上がった後はまたまた大浴場にしっかり入った。
これにてノルマ達成。

朝ご飯は子供達待望のバイキング。
これまたすごい。食べきれない。

チェックアウト後も、ロビーにてのんびり。
夫婦で誓う。
また絶対来るぞ。

今度は冬もいいな。雪見露天。熱燗。

その後はのんびりと休憩しながら帰宅。
娘は早速宿題の作文に今回の旅行の事を書くと決めて下書き開始。
私もジョージの宿題用の写真現像しなくちゃ。



そして現実に戻され、また節約の日々スタート。
また来年楽しい時間を過ごせるように。
レシートしっかりもらって頑張ります。


100808_193926.jpg
昨日の夕ご飯。
散らし寿司。
塩サバ
チンジャオロースー
ささぎマヨ
冷奴

二日間ご馳走を食べてきたので、冷奴がみんな食べたいって。
あとは家に余っていたものかき集め。
塩サバは娘の好物。
その次はアジ・・・(渋)

100809_061936.jpg
今日のお弁当はサンドイッチ。
これは実家に持たせた分。
ハム卵
チョコ
イチゴ


土曜日、旅行から帰ってきました。
非現実的な二日間から現実に戻り。
日曜日には大量の洗濯物と格闘し、掃除をし。
今日からまた通常のお仕事。

頭動かん。

週末からはまたお盆休みなんだけどね。
いつ取るかな?←まだ休む気満々

旅行レポはまだ途中。
毎回スライドショーが出来る程写真を撮ってくるのだけれど、今回はほとんど子供が写っていたためNG。
ま、仕方ない。
それにしても楽しい時間を過ごせました。

レシートは?
「いりません♪」
こんな事、日々の生活では絶対有り得ませんが、年に一度だけは節約忘れてとことん楽しむと決めているのでお金の事はすこーんと忘れて。

また今日から頑張ります。
来年に向けて。

ちょいお詫び。
これから約1ヶ月弱。
プライベートで若干多忙な私。
毎日更新から不定期更新になるかと思われます。すみません。

さ、頑張って働くぞーーーー!!!!



現実から離れて楽しい時間を過ごせました。
のんびり帰りますかねー。



二泊三日で行ってきます!
すでにここは新潟県。
なつかしー!

年に一回、節約忘れてとことん楽しむ家族旅行。
楽しんできます!


100803_200839.jpg

昨日の夕ご飯。

マーボー飯
茄子とキュウリのポン酢和え
かき玉春雨スープ

昨日は頑張ったけれど、あえなく残業。
簡単に作れるものばっかり。
昨日の茄子はさっと茹でて氷水に取り、ポン酢と少しのごま油できゅうりと一緒に和えて。
大根おろし乗っけたらサッパリするかなー?と思い、必死になってゴリゴリゴリゴリ。

辛かった(涙)

我が家にはフードプロセッサーが無い。
母に、
「大根おろし楽チンよー」
といわれたけれど

出して使って洗ってしまうのがめんどくさい←問題外

でもあるとやっぱり便利かなぁ~。なんて。

100804_063427.jpg
今日のお弁当は子供達だけ。
夫は外勤でパス。
私もいらーん。とろろそば食べた。

おにぎりに、卵焼き、シューマイ、ちくわのゴママヨ炒め、ピカタ。
今頃食べてるかな。



断捨離と言う言葉を最近よく目にする。

断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れ、ゆとりある自在の空間にいる
つまり、「家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法」。



捨てるの大好きな私。
断捨離関連の本をぜひ読んでみたいなぁと思う。
掃除で人生が変わるか?と?マークはつくけれど、やっぱり身の回りがすっきりしていると気分がいいのには変わりない。

新居に越してきた時

物が無い生活

を目標にしてきたけれど、やっぱりいろいろ増えていって捨てる時にはゴミ袋がどかっと出てくる。
それでも、前から比べれば物を買う前にはよく考えてから買うようにはなった・・・と思う(怪)
鬼のように応募していたモニターも今はほとんどナシ。
結局はゴミ行きになる事の方が多くて^^;
レポート書く時間が今は勿体無く感じちゃう。

てことで、フープロ(笑)

買ったら、ハンバーグ作る回数増えるかなぁ?(笑)
大根おろしもガンガン登場しちゃうのだろうか。
無くて困ってない今だから、こんな事でも悩んでしまう。

これじゃ、ただのケチか?(苦笑)

本を読んだらまた感想レポしたいと思います。

いつになるかは不明


100802_193822.jpg
昨日の夕ご飯。
またまた、外勤直帰コースで実家にお迎え6時着。
最近この外勤直帰コースでいけるように仕事を調整中。
一人でなんでもやる仕事は大変だけれど、こうやってスケジュール調整出来るのが○。
なるべく早くお迎えに行けるように。
今日はちょっと無理そうだけど^^;

ということで昨日は
エビフライ
カボチャサラダ・キャベツ千切り
ブロッコリーのカニカマあんかけ
茄子と豚肉のそうめん

昨日はレンジ大活躍。暑いんだもん。
まずカボチャレンジでチン。サラダを作る。
ブロッコリーもレンジでチン。
その後、カニカマとあわせて中華風に味付け。とろみをつけた後にとき卵を回しいれる。
ちょっとスープが足りなかった(涙)
これだとジョージもちゃんと食べる。

茄子と豚肉のそうめんは、最初茄子を油でさっと素揚げしようとおもったけど、暑さで断念。
水に浸してアク抜きしたあとラップにくるんでこれまたレンジでチン。
後は、茹でた豚肉と一緒に氷を入れためんつゆにどんどん入れていき味を含ませそうめんにのっけて完成。

なんか不思議な組み合わせだけど、いつものことだから気にしない^^;

100803_063800.jpg

今日のお弁当
4人分
姪っ子ちゃんがお弁当を持ってきたということで

ママー、お弁当作って♪by娘

お昼、みんなでわいわい食べるそうな。
あちゃー、お弁当の事まで頭に無かったので材料がなーい。
とりあえず詰め込んで完成。
おにぎりと一緒に持たせた。

もしかして。
夏休みずっとこうかしら?

お義母さんちょっとは楽かな。
これぐらい、がんばれ私。



昨日の外勤はハローワーク。
7/31で退職した社員がいるのでその手続き。
私の受付の後に、とある会社の女性社員の方が

大量の離職票持参でやってきた。
大企業のリストラか。
契約社員の契約満了か。
いろいろ考えてしまったけれど、なにより

その書類作るの大変でしたよね?

まだまだ保険事務ひよっこの私。
一人入ったり、出たりするだけであたふたしてます。

今日も定時で帰れるように頑張ろう!

やる事は山ほどあるっ!(涙)


100801_191534.jpg

金曜日は飲み会。
ふふふ。私、完全復活。
しっかり飲んで食べて笑ってスッキリ!

洗面器のお世話にはならんかった。

よしよし。
ただ、帰りの電車で爆睡してしまい、降りる駅到着寸前で目が覚めた。
あぶなー。
そのうち乗り過ごすかも。

土曜日は地元のお祭り。
暑い中子供達はおみこしかついでわっしょいわっしょい!
親も一緒に付いて歩くのだけどこれがかなり長距離。グッタリ。
途中休憩でもらったポッキンアイスの美味いことっ!!!
何年ぶりに食べただろ?
いや、何十年ぶりだわ。
ご飯は焼きそば・焼き鳥・おでん。
+大人はビール・チューハイ。
これまた暑い中飲むお酒は美味しい!

で、ようやく昨日のご飯。
久々の自分で作ったカレー。
カレーといえば、パパカレーが定番になってしまった我が家。
本当に久々に作った気がするなぁ。
じゃがいも溶けちゃった^^;



31日、新車が無事納車。
代わりにマーチ君サヨウナラ。
中を片付けていたら、10年前ぐらいの新潟の新聞が出てきたり、亡くなったおばさんの持ち物が出てきたりと思わず眺めてしまった。
こっちに車が来た時、免許証が入っていてそれは母が取っておいたと聞いたけれど。
ちょっとしたキーホールダーとかも捨てる事なんぞできず、しまっておく事にした。

この車の持ち主のおばさんは、私が娘を妊娠中、切迫流産で入院中に亡くなった。
乳がんだった。
5人姉妹の3番目、私の母は5番目。
私が亡くなったのを知ったのは、お腹の中の娘の心拍が確認出来てやっと退院したその日。
私以外みんな知っていたのだけれど、私にこれ以上ショックを受けさせてられないと内緒にしてくれていた。
毎日洗濯物を持ってきてくれていた母が、2日間だけパッタリこない日があって。
不思議に思いつつも、代わりに弟が来てくれていたから仕事が忙しいのかな?ぐらいしか思わなかった。
やっと退院できてホッとした私を見て、良かった良かったと笑ってくれた母。
後におばさんの話を聞かされて、私だけがボロボロ泣いた。

車を交換してから今まで、事故もなく走ってくれたマーチ君。ありがとう。
おばさんにもお礼を言いに行かなくちゃ。

で。

久々に自分で選んだ車。

にまーーーーっ。(気持ち悪)

かわええ、かわええ。
15年前の赤シビックを買った時は、かわええという文字は全く当てはまらなかったけれど。
今回は無難な色で、落ち着いた(笑)

また長い間、大事に乗るぞ。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

