ADMIN TITLE LIST


100729_211942.jpg
昨日は帰宅時、人身事故で電車ストップ。
まだ社内にいる時に知ったのので、夫にまわって貰えるようにHELP。

夫、会社に到着19時。

お義母さんごめんなさい。
高速ぶっとばして実家へ向かい、私は駅からマイカーにて一足先に自宅へ。
こりゃ子供達先に寝かしつけコース(謎)だな

とういことで、22時に食べたご飯。

相変わらず体によろしくない。

餃子
豆腐・茄子・しめじの煮びたし
にらたま

にらが少ししかなかったので、キャベツも入れて。
この時間にご飯を食べると、

朝ご飯が入りません。

でも、食べてくるけど。




今日は会社の暑気払い。

よみがえる前回の洗面器事件。

前回、送ってくれた同僚が

「今日も飲むか!あん?暑いからビールがうまいぞー?今日は洗面器じゃなくてバケツにするか?笑」って。

嫌じゃ!

今日はセーブするもん。
今週は外勤も多く、昨日はなんだかふらふらで。
ご飯食べて23時にはさっさと就寝。
いつもより2時間早い。
昨日は涼しかったので寝やすかったー。
朝起きたらかなりスッキリ!

明日は子供達の病院(皮膚科に耳鼻科のW)に子供会のお祭り。

一日ハードです。

元気出すためにも

美味しいビール飲んできます♪(え?)


100728_193955.jpg
祝!夫37歳!

昨日は夫の誕生日。
私は夕方に外まわりを入れてそのまま直帰。
子供達をさっさと迎えに行き昨日は4人の夕ご飯。

しょぼいご飯でごめんねー。

お寿司でもかう?お刺身は?

と聞くも、あるもんでいいよー。by夫

お義母さんに枝豆といかを頂き、私は豆腐切って魚焼いて大根サラダ作っただけー^^;

100728_194249.jpg
昨日の乾杯はプレミアムモルツ
+
夫がアンケートに答えるべく購入したアサヒのチューハイ。これもアルコール9%
最近アルコール強のお酒が増えてきて嬉しい。
ストロングシリーズも大好き。

今日のお昼はおにぎりです。
写真撮るの忘れた(おにぎりだからいっか)



夫と出会ったのが私19歳、夫21歳。

月日は流れ~~~

16年経過!?

こうやって数字にしてみるとすごい。驚くね。

若い二人から、すっかり老夫婦みたいに落ち着いた二人になってしまったけれど。
これからも健康第一で居てもらえるように。

プレゼント何がいい?と聞いたら

いまんとこなんもいらんなー。

物欲ナッシング。素敵。

定番のお財布にしました。
今のが壊れたら使ってくださいな。
娘からはまたお手紙を。
ジョージからは、ピカソ並の絵を貰ってました。
どちらも車にいれておくそう^^

ケーキはちょっと奮発してとある美味しいお店のをゲット。
夜23時に食べました。

こうやって、夏太りが始まるのね・・・。

まず、わいわい過ごせた誕生日でよかったことでしょう♪
そういうことにしよ。


100727_201510.jpg
昨日の夕ご飯

ピリ辛肉みそ豆腐
切干大根サラダ
エリンギもやしにらの中華炒め
とうもろこし(実家より頂き)
きゅうりの漬物(夫作)

いつもは家につくまでに作るメニューは大体決まっていて、家についたらよーいどんで作るのだけど

昨日は全く頭が働かず

冷蔵庫開けて涼みながらしばし考える。
ハンパ野菜を取り出して作った結果がこれ。

おーる副菜?

しかも味噌汁作ってない(ほくこさん、私も暑くて作れません)

100728_062742.jpg
今日のお弁当
かにかまスクランブル
エリンギとつるむらさきのマヨポン炒め
茄子の味噌炒め
冷食チン

昨日の夜は何も作らず。
朝からバタバタ作りました。
やっぱり1品作っておくと楽。今日はなんか作ろう。




夏休みが開始してから約1週間経過。

お義母さん、ダウン寸前。

原因はジョージ。
元気よすぎ。
というか

やかましすぎ。

朝7時からお願いして夜7時頃まで。
そりゃくたばるわ。
夫が平日休みの時は休ませてあげられるのだけれど、それ以外はきっと大変。

想像以上に大変なんだと思う。

土日二日間でさえ、結構ヘロヘロになるもんな。
きっと、こんなんまだまだ甘い。
夏休み中は、我が子達+姪っ子ちゃん達2人の計4名を預るお義母さん。
あと1ヶ月ぐらいあるんですが^^;どうしましょ・・・。

ご飯を作るだけでも大変。
何か簡単に食べれるものでもどかっと買って置いて来よう。

私も定時で帰るようにして、さっさとジョージを引き上げなくちゃ。

夏休み、私にとっては楽チンなのだけど(弁当いらんし)

恐るべし。


20100728.jpg

一か月分まとめてUP!
何やってんだ・・・わたし。

【Read More】
100726_190554.jpg
写真の位置がおかしいっすね・・・。

昨日の夕ご飯
うなぎ
もやしあんかけ
ささぎマヨ
味噌汁

昨日は夫が休み。
土日仕事で、金月休み。

嫌がらせですか?>夫の上司

昨日は土用の丑の日ということでうなぎ買ってきてねー。
とお願い。
私だったらこれにおひたしで終了。
なんだけど、夫はちゃんと作っててくれた。感謝。

100727_062746.jpg
今日のお弁当

高野豆腐とワカメの煮物
ポークチャップ
卵焼き
カボチャコロッケ

最近サボっていたお弁当。
ジョージが休みだと作る元気もうせる・・・(苦笑)



昨日の夕方。
時間にして16時過ぎ。

突然の豪雨・雷

朝まで晴天。
お昼も晴天。
15時頃まで晴れていたのに。

それはもうバケツをひっくり返したという表現がピッタリ。初めての経験。
雷もすごくて、一瞬会社の電気が落ちた。
バックアップ電源が鳴りまくる・・・。
こわっ。

これはもう電車ストップで帰れないな・・・。

とおもってため息ものだったのだけれど。
私が会社を出た17:40頃には

ピカーーーンとまた晴天

な、なんだったの?さっきの雨は。
夏のお天気は不安定。
ちょっとびびった1日だった・・・。

家計簿7月分のデータは、バッグの中に入ってはいるのですが・・・。
メモリを取り出しす元気がない(苦笑)

あ、明日こそは・・・!


100723_204235.jpg
金曜日。
夫が休みなので夕ご飯は夫担当。
てんぷらに素麺。
ラーメン丼に素麺ってのがまたおつですね。
しかし、この暑い中よく揚げたな・・・。
余った天ぷらは翌朝卵とじにして丼に。
朝からヘビーだけど、しっかり食べて暑さに乗り切るぞ!

100724_190655.jpg
土曜日の夕ご飯。
一番売れたのはなんと冷奴(笑)
写真は一丁分。
もう一丁追加しました。冷たくて美味しいもんね。
あとは散らし寿司、つるむらさきのおひたし、豚肉といろいろ野菜の甘辛炒め。
みんなしっかり食べた。
作る母ちゃんが一番へばってた・・・。

100725_191305.jpg
昨日の夕ご飯。
午後から風が入って気持ちいい♪
ので、揚げ物にチャレンジ。

鯖の竜田揚げ
塩焼きそば
マカロニサラダ
お刺身

何を作っていいのか分からなくて、みんなからリクエスト。
娘は塩焼きそば
ジョージはお刺身
夫は魚。

一応全部入ってる^^;
ちょっと高カロリーだけど(苦笑)




暑い

冷房ガンガンの社内に通常いるので、夏の暑さガンガンの家にいる方がバテそうな私。
それでも入ってくる風が気持ちいいので、窓全開でまだ過ごせてる。
子供達も暑さなんてなんのその。
外でお友達と遊び放題。
二人とも氷をいっぱい入れた水筒持参で。

土曜日は実家へ。
父がプールに水を入れててくれた。

100724_151129.jpg

ジョージ、すっぽんぽん。

坊主にしたのでますますジョージそっくり。マルコメがまたかわいすぎ。
写真には写ってないけど(載せられない・・・苦笑)

娘(小2)もすっぽんぽん。

田舎ってそんなもんよね。

そういう私もこの庭で

弟とすっぽんぽんで水遊びしてたもんね。小学校3~4年ぐらいまで(恥)

私も足だけ浸かって涼んでた。
きもちいー。

今日は午前中直行で外勤。
途中セールの文字が飛び込む飛び込む。
今ってバーゲンの時期なんだっけ?
買い物なんてサッパリ行ってないから全然分からん。

そんな中、

5分で娘のワンピとキャミゲット。

こんな時でも子供優先してしまうのが悲しい。

さて、また一週間始まったよー。
今週はすでに月末到来。

だれかこの時間の進むスピードを遅らせてください。


100722_214908.jpg

昨日の夕ご飯。
和風キノコスパ
サラダ
ガーリックトースト(夫作)

給料日前でちょいと残業になってしまい、夫に拾ってもらい帰宅。
子供達を先に寝せてからのんびり食べました。

夜遅い夕飯は体によろしくありません。

こんな生活をしているので、夏なのにさっぱり痩せない。
会社はエアコン効いてるから快適だし、

結局普通に食べてるからね。

むしろ、外に出たくないから動かない分太る・・・(涙)

今日は夫が休みなのでお弁当なーし。
午前中ジョージの歯医者に行ってもらい(完治!よかった)、今頃銀行巡りしてくれているはず。
今日は早く帰りたいなー。



ということで。

本日給料日!

25日が休日なので二日早い今日が給料日。
本当だったら、5週目の予算が丸まる余る予定が

スッキリ全部使い切ってしもうた。

しかも家計簿1週分もアップしませんでしたね・・・。

しゃきっとしなくちゃいけないのは分かっているのですが、やっぱり夏は苦手だー。
これがあと2ヶ月も続くのかと思うと・・・ガク・・・。

こんな炎天下の中、会社の男性陣は現場・現場・現場。
凍らせたペットボトル等を持たせたりしてるけど、会社に戻ってくると皆なゲンナリ。
お疲れ様でございます。

明日は実家へ行く予定。
娘が通信簿と学力テストの結果を見せたいのだそう。
私もちょっとだららーーーんとしてこよう。

全国各地で続く猛暑。
皆様も気をつけて!


昨日の夕ご飯
100721_202102.jpg

ぶり照り
きゅうり・わかめ・ツナの和え物
牛蒡人参春雨のキンピラ

味噌汁は作る元気なし。あちーよー。
一番最初に作ったのがきゅうりの和え物。
スライサーで1本ががっと切ったきゅうりにわかめ、ツナを入れてごま油ちょいとめんつゆちょっとで味付けただけ。
母がよく作ってくれたっけ。
冷蔵庫でガッツリ冷やして食べた。

牛蒡が少ししかなかったので、春雨戻して一緒にキンピラに。
これまた味染み込んでグー。
クックパッドさん、ありがとう。



100722_062402.jpg
今日のお弁当。
これまたやる気ないなー。
朝はパンだったので、ご飯は炊かずに冷凍ご飯でチャーハンに。
夜も今日は麺にしよう。



日曜日、私の車を契約。某ディーラーの某軽自動車の新車購入。
人生二度目。15年ぶり。
1台目購入は就職した時。
今まで貯めてきたお小遣いとバイト代+親からちょこっと援助にて購入したホンダシビック、ハッチバック。
3ドア。



今ってほとんど見ないね・・・(苦笑)

基本的に、私は「車は走ればいい」という人間なので、今思えば最初から軽にしておけばよかったのだけれど。
なぜかあの時は真っ赤なシビックに一目ぼれ。
たまにぶつけることはあったけれど、故障もなく元気に走ってくれました。



子供が生まれ、保育園の送迎が始まり。
あの車高低めの3ドアではめちゃめちゃ乗せずらい・・・(涙)

まず、ここで軽自動車購入案が浮上。
今から5年ぐらい前かな?
いろいろパンフを集め情報収集をして、これがいい!という所まで絞った所で実家の母より

「うちのと交換したらいいじゃない。買うこと無いわよ」

あ、そっか♪

で我が家に来たのがマーチ君。これは子供達も乗せやすい。
このマーチ君は、母の亡くなった姉が乗っていたもの。はるばる新潟からやってきた。
これまたシビックと同じ15年もの。
年季入ってるけど、まだまだ走りそうだし11月の車検受けなきゃなぁ・・・ぐらいしか思ってなかった。

が(2回目)

減税。
消費税UP?
ちらほら聞こえてくるいろいろな話。
そこに母から、「3月の車検前にシビック買い換えるつもり。さすがにちょっと最近走ってて怖い。」

んじゃ2台同時購入ってことで話進めてみる?
そしたら少しは安くなるかも?


これが7月の頭の話。
それから私は私であちこちディーラー巡りをし、見積取り出して検討開始。
ここである1台が候補に出現!
でも、一緒に買おうとしている母とまわらなきゃ意味ないよなー。

で、初めて一緒に回ったのが先週の金曜日。

私の気に入ってる車を一緒に見に行く。
ねね、どう?これ。

うーん、好きじゃない。by母

軽の割に中が広いのが欲しい私。
とにかく小さくて丸いのが欲しい母。

意見食い違い発生。そらそうだ。

が(3回目)

父、営業マンに

父「メンドクサイのはいやだから、2台買うとしたらどのぐらいかの最終見積出して。」
営業マン「お返事は連休中にはいただけますか?」
父「大丈夫ですよ」

えぇぇぇぇ?まだ今日初めて見たばっかりじゃん。
今日決められんの?
試乗とかしなくていいの?
もっと検討とかは?

母「走ればいいの。窓がウィーンって自動で開いてエアコンがついてて、ラジオが聞ければそれでいい。
でも、丸くてちっちゃいのがいいのよねー」

・・・。

出てきた見積。
私が貰っていた見積より大幅ダウン。
2台あわせて30万弱の値引き。しかもつけて欲しい設備オール込み。

うぉぉぉぉぉぉぉぉ。

これでもし減税申請がちゃんと通れば更に12万5千円が戻って来る。

かなり嬉しい

その後、全部で5つのディーラー巡り。

母、違うディーラーの車が気に入ってしまった。チーン。

しかも、それにしよってあっさり決定。

さて、私の車はどうなる?

日曜日。
父と夫と再びディーラーへ。
父、事情を話し

「1台だけになっちゃったけど、金額あのままでいいかな?」

父もB型。

私、熱い視線で懇願。
お願いします!

ちょっとガッカリしつつも、
「2年前に旦那様にも購入して頂きましたのでOKということで!但し、今月中の納車という事でいいですか?」

はい♪

決定。あっという間に決まってしまった。
ただ、名義変更せずに母の車を私が乗っていた事等で手続きがめんどう。戸籍抄本やらいろいろ必要。

対する、お母さんの車は?

その後父と再び交渉へ。
そっちは、なんと受注生産。8月末納車予定で、9月末の減税締め切りまで間に合わないとか。
しかも、8月にモデルチェンジ?があるとかないとか。

それなら3月までゆっくり決めるわ。で、一旦白紙。
決まったのは私だけ。
私の人生二台目は軽自動車♪
多分、またながーーーーーーーいお付き合いになるでしょう。

これでまた貯金ががぼーーーーーんと減りました。
今年一番の予算外出費ですが、今は納車を楽しみにしたいと思います^^


100720_200845.jpg
昨日の夕ご飯

気温34℃。あちーーーーーーーー。

もう、何作ったらいいのかわからん・・・。
夫へメール。何食べたい?

「味噌汁とピリ辛野菜炒め」

この暑いのにー!?
ガクっ・・・。

でも、食欲があるだけまだいいのかも。食べたい物を作りましょう。
私一人だったら、まよわずきゅうり一本丸かじりに豆腐一丁とかになりそう・・・(苦笑)

とういことで、
ピリ辛野菜炒め
春雨サラダ
味噌汁
ご飯

いつもならもう一品いけるとこだったけど、昨日はこれが限界・・・。
ピリ辛野菜炒め(キャベツ、玉ねぎ、もやし、人参、ピーマン、エリンギ、豚肉)
春雨サラダ(レタス、きゅうり、わかめ、カニカマ、コーン)
味噌汁(茄子、玉ねぎ、油揚げ)

食材結構入ってるから許して

家は当たり前だけど締め切って出て行くので、まず家へ到着するなり窓という窓を全開にしてまわり。
室内気温も34℃。ひえーーー。
これだけで汗だく。
でも、エアコン無しで自然の風で十分まだいけます。風通しはいいらしい。

そこからはキャミに着替え、首にタオル巻いて作成開始。

人様には見せられない姿。



先週の土曜日は幼稚園のお泊り会。
家族みんながみんな

「ジョージは大丈夫だろうか・・・」

と大心配。
生まれてからこれまで一人でお泊りは無し。
夜中は未だに毎日起きては私にピッタリくっついて寝る。

心配

最初はジョージも「大丈夫!」なんて言っていたけれど、カレンダーの「おとまりかい」の日が近づくにつれ

「もうすぐだなぁ・・・。」なんて気弱な声も^^;

前の晩、荷物を一緒に準備した。
何がどこに入っているのか、ちゃんと覚えたね?

当日夕方。シャワーを済ませいざ出発!
といっても家からすぐの幼稚園。
少し遊んで、園児と家族が向かい合って並び

「お泊り会行ってきます!!!」

の掛け声とともに、園児は荷物を持って園内へ。
大きなバックにリュックを背負った小さなジョージが歩いて行く姿を見てるだけで、もう私泣きそう。
隣にいた娘が

「ママ、泣いたら恥ずかしいよ。誰も泣いてないってば」

はいよ。ぐすっ。
帰りの車の中でもウルウル状態止まらず。

ジョーーージーーーー(涙)

家に着いてからは配られたスケジュール表と時計をにらめっこしながら
「あ、カレー食べてる頃だね。サラダは多分食べないね」
「花火の時間だ。きっと怖がって耳ふさいでるね」
「着替え、ちゃんと出来たかな。そろそろ寝てる頃だね」

母、落ち着き無し・・・。

結局、3時半まで起きてました。


電話はなく、無事に夜を過ごせた模様。

朝9時半。お迎えへ。家族みんなで出かけた。
園庭で待っている間、園内で先生のお話を聞いている真っ最中のジョージを発見。

元気そうで良かった!(だから数時間しか離れてない)

ただ、シャツがべろーーーーーーーーん。
あちゃ。

解散。私を見つけたジョージ、ダッシュで飛び込んでくる。おかえり!
カレー食べれた?
ちゃんと眠れた?
花火怖くなかった?
質問攻めの母。

「楽しかったよー!!!^^また行きたい!!!」

一回り、ほんのちょっと逞しくなったジョージが帰ってきた。

夜中は相変わらず起きてくるけど

来年一年生。
心配は尽きないけれど。(ほんといろいろある)

きっとなんとかなるさー♪

そう思えたお泊り会。
先生から話を聞いた所、毎年5~6名が夜中泣いてギブアップするそう。
一人泣いちゃうと、我慢していた子も連鎖反応でだめになっちゃうんだって。
が、今年は全員最後まで残れた!パチパチ!
きっと、ジョージも我慢してたのかも?

とりあえず、無事終わって一安心!



100716_191310.jpg
7/16(金)の夕ご飯
私が有休をとって一日お出かけデーだったこの日は冷やし中華でした。
+実家から頂いたホルモン。
+家に残っていたカルビ。
ホルモン食べられない人が私の周りには結構いるのですが、私は平気。
ここのホルモンはめっちゃ美味しかった。
柔らかい!

100717_192431.jpg
7/17(土)の夕ご飯
茄子とトマトのスパゲティ
きゅうりの即席浅漬け
キャベツ・人参・ウインナーのコンソメ煮
から揚げ
ポテタマサラダ

買い物前だったので冷蔵庫に残っている食材を引っ張り出して作った夕飯。
この日はジョージのお泊り会。

家の中がめっちゃ静かだった・・・。

娘もケンカ相手がいなくて寂しそう(いや、のんびりできてよかったのか?笑)
私はこの時点で心配増加中。

「ちゃんとカレー食べてるかな・・・」

思わず見に行こうかと思ったぐらい。

その話はまた後で~。

100718_182617.jpg
7/19(日)の夕ご飯

みんな写ってますがな・・・(苦笑)
写真撮るから待って~!!!
なんてことは通用せず。
いいよ、食べて、食べて。

お寿司
チンジャオロース
きゅうりスティック(というかぶつぎり・苦笑)
おぼろ豆腐の冷奴
キムチ納豆

手抜きで寿司購入。
チンジャオロースはクックドゥ♪
娘がえらく気に入ってた。
そういえば、自分じゃ作った事ないもんな^^;
4人でわいわい食べるご飯はやっぱりイイ!
うるさくてもやっぱりジョージがいたほうがイイ!

100719_191337.jpg
そして最後。
7/19(月)の夕ご飯
これまたみんな食べ始まってますが・・・。

冷しゃぶ
ささぎマヨネーズ
塩サバ
キムチ納豆(再び)

それと
100719_195121.jpg
炊き込み御飯

写真の色がおかしいっすね。失敗しました。
昨日はもう暑くて暑くて、ご飯作る元気も無くなりつつあり・・・。
でも家族にバテられては困る!
ってことで、炊飯器に頑張ってもらい炊き込み御飯を作りました。
牛蒡・鶏肉・人参・油揚げを煮て簡単に。
母の味にはまだ及びませぬ。
それでも子供達はお代わりして食べてくれたので○。
ささぎはこれまた実家より頂きました。
甘くて美味しい!

100720_063736.jpg
今日のお弁当!
娘は今日終業式なのですが、午前中普通に授業があります。へんなのー。
お弁当食べて午後終業式だそうな。

ジョージは今日から夏休み♪

いえーい、お弁当から解放!



さて。

あっという間の4連休でした。
しかも、子供達が夏休みということもあって、なぜか自分まで休みに入ったつもりになり今朝寝坊(苦笑)
連休中の出来事を書こうと思ったのですが

連休明けの仕事はいつも山積み

その上、頭が働かないので効率が悪い・・・(涙)
やっとエンジンかかってきたので、このまま午後に突っ走りたいと思います。

簡単に書くと

ジョージのお泊り会がありました。

無事、終了。

車を買いました。

ちょっと急展開だったけど今は納車が楽しみ♪

さて、外は34℃とか。
会社の中は快適すぎて寒いぐらいなのですが、これから炎天下の中銀行へ行ってきます。
あっちーだろーなー。


100715_220042.jpg
※予約投稿です。


今日(昨日?)の夕ご飯は

バンバンジー
餃子
ひじきと根菜のきんぴら
白菜とわかめのスープ
お義母さんからもらったかぼちゃ煮

バンバンジーは再びクックドゥ♪
胸肉を茹でてあとに残ったお湯で簡単スープを。
最初、ひじきを戻してサラダにしようと思っていたのだけれど、出してみれば

ものすごく少量しか残っておらず。


いったい、こんな少量何に使うつもりで取っておいたのか?自分に謎
結果、ゴボウと人参できんぴらにしてみた。

今日も残業にて帰りが遅くなったため、子供達を寝かせてからのご飯

時間にして22時。
夜中に食べるもんじゃないメニューですね・・・。
食べ終わってからの筋トレをいつもの倍にしてみた。←多分あまり意味なし

明日のお弁当はなし~♪
ジョージは終業式で午前保育。
夫は外勤でパス。
私は休み。

朝ゆっくりできる~♪



この記事を書いているのが0:15頃。

めちゃめちゃ眠い


だったら寝ろ。それまでなのですが・・。
どれくらい眠いかというと、パソコンのキーボードに手をかけながら意識が飛ぶぐらい。

危険

家計簿も集計したのですが、アップする元気がない・・・。

あ、ジョージがおきてきた・・・(苦笑)
一緒に寝ることにしますかね。

いつも文章がおかしな私ですが、この記事はいつも以上におかしいかとおもわれます・・・。
もう限界。おやすみなさいませ。


100714_193542.jpg

昨日の夕ご飯。
夫が喜ぶ夕ご飯メニュー。

ザ・和食

再び、「毎日こんなんでも・・・(以下省略)」by夫

時間があるときね。

ご飯・じゃがいもとわかめのお味噌汁
ほっけ
つるむらさきのおひたし
玉ねぎ豚こまの卵とじ
きゅうりとカニカマのわざびマヨ和え

じゃがいもとわかめのお味噌汁って最強コンビだと思う。
美味しい。
卵とじはもっととろとろだったのに、放置しっぱなしのおかげで卵が固まってもうた・・・。
大量にあるきゅうりはカニカマと簡単に和えました。

さて。冷蔵庫が寂しい。
先週買い物ちょっと間違えたか?^^;

100715_063219.jpg
今日のお弁当。
高野豆腐とさつま揚げの煮物
カルビの甘辛炒め
つるむらさきの金平
ポテチーズ
冷食

昨日のおひたしをちょいとばかり取っておいて、今日はごま油・砂糖・醤油でじゃじゃっと炒めて。
やっぱり火を通さないとなんか怖い。
朝ご飯が目玉焼きだったので卵はパス。
この間の焼肉時の余りのカルビをこれまた甘辛く炒めましたが(焼肉のたれはにんにくが・・・)

ちょい焼きすぎた。

冷凍してあったさつま揚げ1枚を発見!したので、高野豆腐と一緒に煮ました。
すぐ味が付くので高野豆腐は大好き。(時短命)
ふりかけも切れてて今日はおかかを乗せてみたりと我ながら苦しいお弁当^^;



明日から四連休。

実は

19日が休みだという事を昨日知った私。

明日は有休とって所用で一日お出かけ。
ちなみに夫は仕事です。

四連休の間。

ジョージのお泊り会がある。

想像するだけで

泣けるのはなぜ?

もうね、ジョージを置いてバイバイしてくる事を考えただけで寂しい。
生まれてこれまで1日たりとも離れた事がないジョージ。
初の一人お泊り(ばぁば達の家も無し)

母はかなり心配です。

といっても。

夕方4時に幼稚園へ置いてきて、翌朝9時にお迎えなんだけどね。

東京に住んでいる友達の通っている幼稚園では、なんとバスに乗ってとある保養所へ行き二泊三日でお泊り会が行われるらしい。

すげー。規模が違う。

私のとこは、車で5分のとこにある幼稚園でなんだけど・・・(恥)

それでも母は心配。

終われば親子そろってひとまわり逞しくなれるかな。
頑張れジョージ、頑張れ私。
なんか、娘を初めて保育園に置いてきた時の心境(おおげさ)
とにかくドキドキしてます・・・。

ということで

更新はストップになるか、予約投稿で行くか。

気分次第ってことで♪


まずは、今ある仕事をさっさと片付けよう!


100713_200829.jpg
昨日の夕ご飯。
昨日の朝はパンだったし、お弁当なかったのでご飯は炊かず。
夜は麺だな。
冷やし中華がいいかな?そうめんもあるな・・・。
最初はそう考えていたのだけれど、昨日はなんだか

寒かった

相変わらず会社の中はエアコンで寒すぎで、銀行に行くために外に出たら少しは暖かいかな・・・とおもって出てみても

やっぱり寒い。

よって焼きそばにしました。

あんかけ焼きそば。
たたききゅうりの即席漬け
茄子と玉ねぎのお味噌汁

なんか色ないっすね。

作り終わって盛り付けてみたらなーんか味気ない(苦笑)
にらでもあればよかったな。
小ねぎもないし・・・。

今我が家にある野菜、白っぽいものしかない^^;
青物不足です。いけません。
あ、きゅうりだけは大量にある。
なんとか週末まで乗り切らなくちゃ。
ブラックペッパーは焼きそばにがががっと振って食べました。

100714_063131.jpg
そしてお弁当。

やっぱり色がない(苦笑)

ジャガイモと油揚げの煮物
ちくわチーズ、ウインナー
卵焼き
もやしと挽肉の中華炒め
ミートボール

本当は残しておいたいんげんとジャガイモを一緒に煮るつもりだったのだけど、キレイに夫に使われ。
でも、油揚げだけでも美味しい。

半期決算記事。
下にアップしときました。

相変わらず、参考になりまへん。

今月の家計簿も、そろそろちゃんとアップしないと^^;

密かに来週給料日なのね・・。

1ヶ月がものすごく早いです。


20100714.jpg
前回、生活費の半期決算を見てからまた時間が経過してしまいました・・・。
これも、いまさっき作った表でございます。
私も今結果を見ました(苦笑)

これは固定費って言わないのか?もしれませんが、比較できるのはこのぐらいかなと。

<電気代>
うぉぉぉぉ!去年よりも約6,000円もアップ!?
これ高すぎ!
とおもって思わず声が出そうになりましたが、落ち着いて後半を見てみたところ

20100714-2.jpg
去年の後半。
平均が9,702円とこれから電気代が大幅ダウンになる我が家。
夏場と冬場ではかなり違います。
多分、暖房だろうな。
夏はエアコン無しでも意外と平気な東北です。

<水道代>
これも若干アップ。
それよりも、3月から毎月同じ値段というのに驚き。
毎回20m3でした。
前もかいたけれど、我が地域は水道代が高い(涙)
これから少し下がると思うんだけどなぁ。

<携帯>
ここもどうしたらいいもんか?
最近夫と私2台とも機種変してプランも少し変わったのだけれど、安くなるかと思えばそうでもないっぽい。
しばらく様子見。

<ガソリン>
まぁ、こんなもん?
私は月1給油。
夫は月4~5給油。
旅行等行けば当然高くなるし、節約しようにもここは難しい・・・。

<ETC>
夫の通勤に使用。
大体去年と同じペース。

反省!

しようが無い・・・(節約ブログ失格!)

例えば、電気代を節約するために浴室乾燥で毎日乾かしている洗濯物を朝早く起きて外に干すとか。
そのためには今より早起きしなければならない。

厳しい・・・(涙)

水道代節約のために、風呂水を汲んでおいてトイレ横にペットボトルに入れておいてそれを使って流すとか。

多分夫から苦情がくるし、私もそこまでするつもりない・・・。

節約って、とことんやれば結果はどんどん出てくるのだろうけど、その結果生活リズムがおかしくなったりストレス溜まりまくりだと苦しいだけのような気がします・・・。(あくまで私の場合)
その家にあったやり方で。

我が家の場合

エアコンつけっぱで朝まで爆睡

とか

外の水道出しっぱなしだったのに気がつかないでそのまんま

とか、

そういうアホな事をやらかさないように気をつけたいと思います。

無理矢理反省終わり(苦笑)

最後に特別支出の見直しが残っているけれど。
それはまたそのうち^^;

7月分の家計簿なんてまだ全然アップしとらんっ!
やっぱりだめだこりゃ・・・。


100712_190637.jpg
昨日は夫が休みだったので夫作の晩御飯

ケチャップライス
シチュー
サラダ

ツッコミどころ満載ですね♪

いや、本当に作ってくれるだけ有り難い。これはホント。

まずケチャップライス~。
私はしない型抜き!
子供達は喜んでました。
旗立てたい感じ(笑)
味もバッチリ。

そしてシチュー。
私がお弁当用にと少しだけ残しておいたいんげんとエリンギ。

しっかり全部使ってくれた

半端野菜は腐る前に使わなくちゃby夫
そうですね。はい。

そしてサラダ。

ダイナミック

これまた実家から頂いたきゅうり・トマト。
ほんとに美味しい。
娘は味噌つけて1本丸かじり(笑)
奥にある夫のサラダを見ても

でかいきゅうりがどーーーーん。

素晴らしい。

今日のお弁当はありませーん。
ジョージはお誕生会でお弁当なし。
夫はパス。
ってことで私もパス。
5:30まで爆睡~♪得した気分。




夫も私も結婚するまで料理をした事がなかった。
結婚する時に何が不安って、これから毎日どうやってご飯を食べていこうか。
こんな事を本気で悩んだ私。
母に相談するも貰ったアドバイスは

「必要に迫られてやれば出来るようになる」そりゃそうよねー
「煮物のお酒はね、どばっと入れすぎた!!!って思ったぐらいがちょうどいいのよ」え?
「食べる物無くなったら家に帰ってきなさい」はい、そうします

・・・お母さん、素敵なアドバイスありがとう(苦笑)

結婚する時、家のお母さんからお義母さんへは

母「この子、本当に何も出来ませんがよろしくお願いします」
お義母さん「はい、分かりました」

二人ともB型(苦笑)

夫も同じで包丁すら握った事がない。
が、密かに調理師の免許は持っていて魚はさばける(笑)

いざ共働きスタート。
ご飯は先に帰ったほうが作るのがルール。
私は毎日料理本と軽量スプーン片手に必死。
ご飯作るのに2時間ぐらいかかる(苦笑)
しかも、書かれた通りに作るもなんだか美味しくない。
やっぱり母の味が恋しい~。
夫も悪戦苦闘しながらカレーなり作れるように。
不思議と夫の作るご飯は味がぶれない。
毎回しっかり同じ味付け。

それから月日はたって10年経過の今。

私の軽量スプーンはどっかへ消えて、大体目分量。指つっこんで味見(汚)
毎日のご飯作りは30分以内。適当料理(苦笑)
夫も作るのは月に数回だけれど、パパカレーは好評だし、あんかけは私より美味い。
ちなみに子供の離乳食も作ってくれた夫。
素晴らしく成長してくれた(おい)

そして母の言うとおり

「必要に迫られてやれば出来るようになる」
「煮物は酒をどばっと入れたほうが美味しい」

のも納得。

でも、我が娘にはせめて必要最低限ぐらいは覚えて欲しいところ^^;
私のような苦労はちょっと可哀想(笑)

私もまだまだ、ほんとにまだまだ作った事の無い料理がたっくさんある!
勉強せねば、といつも思っておりまする。
思うだけで変わらないのがいけないっ。
ついでに夫にも煮物にチャレンジしてもらおうか?
多分夫なら作れるだろう♪

そんな今晩の夕飯の予定は焼きそばの予定(苦笑)

やっぱり成長ないな・・・。


100711_184254.jpg
昨日の夕ご飯。

夫の帰宅が19時半。
それから選挙へ行ったのでギリギリセーフ!
写真は撮ったけど、とりあえず先に子供達だけ食べさせて大人は後で食べました。

昨日は
鮭のホイル焼き
豆腐ちゃんぷるー
キャベツインゲンのさっと煮
豚汁

野菜不足のような気がしたので、週末ぐらいどんと食べよう。
昨日は比較的涼しかったので豚汁に。
味噌汁久々。
なんたって

味噌が切れてた

ものだから・・・。
豆腐ちゃんぷるー。
見た目イマイチですが^^;
豆腐・もやし・挽肉・春雨・卵。全部安価なもの。(笑)
みんなで全部平らげました。
というか、基本的に我が家では夕飯が残る事は無し。
お弁当にこそっと取って置くことはあるけれど、その日に食べちゃいます。
なので、リメイクとかってあんまりしたことないです。

焼肉のキャベツが残ったので、インゲンと油揚げと一緒にさっと煮。
田舎料理ですねー。
母も、お義母さんもよく作ります。
いんげんがくたくたになるのがこれまた美味しい。

201000712.jpg
ホイル焼きは玉ねぎ・えのき・しめじで。
玉ねぎがとろとろ~になるのが大好き。
昨日のホイル焼きは娘担当。
包み方がえらいことになってますが、上手に出来ました^^

豚汁は、実は豚汁もどき。
里芋入ってないし、ねぎもなかった・・・(苦笑)
大根・人参・白菜・牛蒡・豚肉・豆腐。
これだけでも十分美味しい。
久々に味噌汁飲んでホッとしたー。

100712_063823.jpg
今日は夫が休み。
私とジョージだけお弁当。
食パンが余っていたのでサンドイッチに。
私の分、耳切り落としてないのはご愛嬌(笑)
アメリカンドック、少し焦げた・・・^^;



昨日は参議院選挙。
皆さんは行かれましたかー?

昔こそあんまり選挙って興味なかったけれど(よろしくない)
それでも必ず毎回足を運んでいます。

昨日はギリギリだったけど。

それに、選挙にかかる費用の膨大な額。
もちろん我らが税金。
その数字を見た時から、これは行かずばなるまいって思ったね。
たかが1票。されど1票。

民主党は負けました。
当然といえば当然。
子供手当てもなんだったんだろ?という感じだし^^;
最初から期待もしていなかったけれど、余りにも早い
「やっぱり払えませんわ」
宣言にはちょっと驚いた。
払えない・・のではなくて、給食費也に当ててはくれまいか。

先日学校から渡されたお便りには

校納金(給食費等)未納世帯は117世帯です。速やかに支払うように

と書かれていた。
娘の小学校は大体6学年で550人ぐらいだったはず。
1/5が払ってない現実って。

払えない・・・のではなくて払わない。
なんだかバカ正直に払っている方がおかしいみたい。(いや、もちろん払うけどさ。)

昨日の夜は選挙番組オンリー。
党首に突っ込みまくってる、安藤さんやら田原さんがおもろかった。

さて、今後どう変わるのか?
私はいつも通り、地道にぼちぼち働いときます(笑)


100709_195332.jpg
昨日の夕ご飯。
子供達はもう実家にて頂いていたので、私一人だけ。
簡単和風きのこスパ。
サラダ作るのもめんどくさかったので、キャベツも入れてまえ。
一人だととことん手抜き。
そしてここでも大葉登場。
鰹節と海苔もどかっと載せて完成!

盛りすぎた。

でもパスタは一人分を作るのが調度いい。
4人分を一気に作るとのびる・・・。

100710_185055.jpg

今日はお家焼肉~。
夏バテしないようにガッツリ食べろ~!!!



昨日の一人時間。
無事に撃沈する事もなく有意義に過ごせました。
半分ホケっとして終わってしまったのだけれど、こういう時間はやっぱりいいなぁ~。
ちなみに今は横に夫がいるけど、動画に見入ってているかいないか分からない感じ(苦笑)

そして今日。
朝はほぼいつも通りに起床。カーテン開けるとぴかーーーーんと快晴。

よっしゃ!

朝からテンションアップ!!!
さっさとシーツをひっぺ返して洗濯機へ放り込む。カバーもいけー。大判物計6枚。

その間に朝食。

そうしている間に一回目の洗濯終了。
干した後はバスタオル大判4枚。いけー。
風もあるから速攻乾く♪気持ちいい♪
段々気温も上がって来て、掃除してると汗が・・・。
負け時と家中窓全開にして風を通して掃除開始。

この天気を逃すものか。

最後にバスマット。トイレのファブリック類。いけー。
これらを干す頃には、前に干したのがすっかりカラカラ♪

っとここで11時!歯医者の時間―!!!いそげーーーー!!!
二人とも抜けそうだった歯を抜いてもらい、ついでに定期健診。
ジョージの小さな虫歯発見!その場で治してもらった。

家へ戻ると夫から帰るコール。
おー、お迎え行かねばー。いそげーーーー!!
帰ってきてすぐ食べられるように素麺を茹でて氷水にさらして。
いざ出発。

この頃すでにグッタリ。

みんなで帰宅し、お昼を食べたら

急な睡魔に襲われそこから昼寝。(私とジョージのみ)

これまた気持ち良かったー。
その間夫は、自分の出張分の洗濯と子供達の靴洗い(計4足)をしてくれてた。感謝。
夫もこの天気を逃すまいと思ったらしい。

平日家にいないと休日の晴れは本当に貴重。
特に今の梅雨時期は特に。
おかげでかなりスッキリ。
明日はまた下り坂に戻るみたい。
ちょっとのんびりするか^^

明日仕事の夫が帰宅したら選挙へも行かねば!


100708_214920.jpg
またも早く帰れずに、子供達を優先。
すっかり寝かせたあとに食べた夕ご飯。
時間にして21:30

にらと桜海老のチヂミ
茄子の生姜煮
秋刀魚
お煮しめ(実家より頂き)
トマト・きゅうり(実家より頂き)

秋刀魚は焼きすぎた・・・。
反り返ってますわ。
2枚焼いたのだけれど、おかずが多くなったので1枚は朝ご飯に。
またもや茄子登場。
安い上に沢山入ってるのが有り難い。
昨日はシンプルに生姜煮に。
そして大葉登場。
にらがそろそろ危険!で、チヂミ。
桜エビ入れると美味しい。
右上に見えるトマトときゅうり。
実家のお義母さんたちが小さな畑で趣味で育てているもの。

おいしい

きゅうりは味噌つけて夫がそのまま食べてました。
トマトも甘いっ。

100709_062311.jpg
今日のお弁当。
ジョージだけ。色わるっ。
きのうも半分残してきた。おにぎり一個とおかずちょこっと食べただけ。
ジョージに何がいい?と聞いたら

焼きそば

そうですか。では焼きそばで。
今日は食べてこれるかな。

夫は出張でパス。
私も久々にコンビニでお昼購入。

かっぷめん(苦笑)


本日、夫出張。

1泊で静岡へ。ご苦労様。
新幹線に乗るため、今日は私と一緒に電車通勤。
電車が駅に止まるたび

「ここで待ってる人全部乗るの?」

そうです。

キツイな・・・。by夫。
満員電車は大変なんです。
どうせ同じ方向なんだから、会社まで車で乗せてってよ・・・といった事があるのだけれど

「今より30分早く出るならいいよ」

・・・。

6時半に家を出る?
4時半起床???

電車にしときます。

田舎って悲しい。
それに帰りもマチマチだしね。

今晩、子供達が寝たら

一人時間ゲット♪

前に、2週間出張で夫が留守した時は、自分では気がつかないストレスで突発性難聴になったことがある私。

でも1日ぐらいなら平気♪

早速、名古屋にいる友人にメール。

「今日はスカイプデイ!!!」

前は電話代気になってたけどね。今は便利になったもんだ。

あとはー?何する?

考えるだけでワクワク♪

お酒片手にDVD鑑賞もいいなー。
どっぷり静かなところで本を読むのもいいなー。
家計簿もつけねば。

考えたところで・・・。

子供達と撃沈したらすべてアウト。

これが一番可能性大。

明日の天気はどうだろう?
晴れてくれー、頼むから晴れてくれー。
シーツ洗いたいー。バスマット類もがーーーっと干したいー。
あ、明日は子供二人の歯医者もあった。

二人とも歯グラグラで新しい歯がにょきっとみえてる。
抜いてもらうついでに定期検診もしてもらおう。

さ、今日は私がお迎えだから早く帰るぞ!


100707_201103.jpg
昨日の夕ご飯。

ガッツリいくぜよ。

クックドゥ。(手抜き)

マーボー茄子丼。
カニカマサラダ
キャベツと卵、わかめの春雨スープ

いつものカニカマサラダにまたまた大葉を刻んでプラス。
夫婦揃って大葉にはまってます。
サッパリしておいしー♪
マヨ醤油+ちょっとのほんだしで和えるだけ。
野菜スープは朝ご飯に子供達にも食べて欲しかったからどかっと作っておいた。
マーボー茄子は、クックドゥ頼り。
ソースがちょっと二人分には多すぎだったので少し抑え目にしたつもりだけどそれでも

しっかり濃い味。

元気でました。

100708_062841.jpg
お弁当はその代わり元気なしっぽく(苦笑)

大根のそぼろ煮
和風ツナパスタ。
卵焼き
冷食

ウインナーもないし、なんか夫のなんてスカスカ。しょぼ。ごめんっ。
ジョージは暑さのせいかお弁当も残しがち。
今日はおにぎりメインで。
ばてるなよー。



外は29℃。
夏!
という感じで、さっき銀行行って帰ってきただけで汗だく。

対する社内は???

激寒

長袖のカーディガン+暖かいコーヒーorお茶が必須アイテム。
私以外の男性陣はちょうど良いらしい。
この差が毎年辛い。
今もあったかい緑茶すすってほっとしてます。

この天候続きで、娘も毎日プール三昧。
去年は冷夏の上、梅雨明けがなかった?夏でほとんどプールに入れずに終わったので今年は思う存分入らせてあげたい。
昨日ようやく

けのび

が出来たそう。
おー、浮く事が出来たか~♪

水大好き人間の私はスイミングこそ通った事はないけれど、水泳は得意だった。
子供が生まれる前に通っていたジムでは

仕事終わったあとに1km泳いで帰宅

という今考えれば恐ろしい事してたこともあり。
でも気持ちいいんだよね、水の中って。
何も考えずパシャパシャずっと泳いでたいなー。

仕事サボって♪

今月が終わればきっと一段落。
ちょっとやりたい事リスト作っておこう。(結構本気)


夕飯画像。

消してしまった(涙)

いつも携帯で撮っているのだけど、データもたまってきたし整理しよっかなー。
今晩の分は消さないように気をつけてっと。

朝見たら

消えてるーーーーー

テンションだだ下がり。

昨日の夕ご飯は。

鱈のムニエル
つるむらさきとえのきのおひたし。
キャベツと春雨のスープ煮
ご飯

でした。
つるむらさきは夏場よく食べるお野菜。
ちょっととろっとしてて、モロヘイヤみたい。
これって東北限定のお野菜でしょうか。
私は大好き。
昨日はえのきと一緒に茹でて、ゴマ、大庭をIN。
めんつゆで合えて鰹節どっかりかけて食べました。

写真が無いので想像でお願いします。

キャベツが大量にあったので、スープ煮に。
玉ねぎ、ブロコリー、人参もIN。
ごま油を引いてしょうがをいれて挽肉を炒め、そこに野菜をどーん。
しばし炒めたら水投入。中華っぽく味付けをしたらそこに春雨をそのままIN。
あとは水がなくなるまで放置。
最後に火を止めてまたまた放置。
そうすると春雨が水分すって美味しくなる~♪

写真が無いので想像でお願いします(パート2)

100707_063356.jpg
今日のお弁当。
豚こまとブロッコリーの甘辛炒め
わかめとちくわの中華炒め
卵焼き
冷食



写真データを消すのはしょっちゅう(涙)
だからあまり削除作業はしないのですが、たまにいらんことするとこうなる・・・。

その代わりに半期決算に手をつけました。

ついさっき

まずは生活費から。
下にアップしとります。
もう1年の半分が終わってしまっただなんて。

なんだか信じられない。

そういえば、毎月の給料日があっという間にやってくる。
なんだかんだしていると、あっという間に大晦日~♪

きっとそう。

さ、今日も頑張ろう(謎)


201000707.jpg

半期決算をやる!

と書いてからもう数日経過・・・。
家では最近別の事してる事が多いので、さっき5分で表作成(苦笑)
とりあえず生活費分からチェック!

我が家の生活費(銀行から下ろしてくるお金)は8万円。
これで基本何がなんでも生活します。
給料日に銀行で下ろしたら次の給料日までは行くもんか。
で一ヶ月やりくりします。

1月~6月のそれぞれの費目で平均を出して見ました。
といっても、毎月入力する表には常に平均が出ているのでいつでもチェックできるのですが。

したことなくて。

基本的に8万円以内であれば○。
費目の予算は取りません。
なぜなら。
いつも書いているように、日用品がかかる月もあれば、医療費がかかる月もある。
毎月同じ様にはなかなか動けないから。

では!
いってみよう。

<食費>
朝・3人分のお弁当・夜(大人二人分と四人分が半々の割合)が我が家の食費。
頭には3万円以内というのがあるので、どの月も大体は守れているみたい。
1月、5月は×でした。
1月は多分年末年始分。
5月はなんだろな?手抜き?(苦笑)
後半戦も同じく3万以内で。
でも、栄養あるものはなるべくとるぞ(笑)

<日用品>
これは5,000円台を目指すぞ!と今年度目標を掲げました。

微妙。

後半戦も同じく5,000円台目標。

<外食費>
うーん・・・。
毎月あと1回減らせばもう2,000円ぐらい余らせられるのかも?
夫が土日仕事の割合が多い月は外食も少なめ(笑)
でもそれじゃつまらん。
我が家の外食費は、スーパーで惣菜買ったりしてもこっちに入れてます。
7,000円台は・・・厳しいかなぁ。
たまにはご飯作り休みたーいしね。(甘い)

<医療費>
ここは予算1万円。
私以外の3人は毎月通院しているのでこればかりはしゃーないんだなぁ。
アレルギッ子なので、花粉の時期やらは耳鼻科でかかるし。
ここは目をつぶるしかないっ。
来年度はチビの医療費も取られるようになるので、予算アップ予定。
後半戦もなすがまま・・・(苦笑)

<子供費>
これも毎月バラバラ。
ココも予算組するのは難しい。
靴に穴開いたー。
だの、
学校行事でー。
だの、
飛んでいく月は飛んでいく。
かからない月はかからないし。
ここも現状維持で(甘い。パート2)

<その他>
ここは実家にお土産を買ったり、突発的な出費があったときに計上。
ほーんとに適当というか、アバウトな費目。
ここも予算組は無し。


ということで、半年分だけみてみると合計の平均でも7万円なのでまぁ○とします。
ここで予算を7万円にしよう!
となったらたぶんギブアップ。
この余裕があるからこそ、私は頑張れるタイプ。
余った分は年一回の旅費にまわしているので、引き続き頑張るべし。

最後に2009年1年間の平均と比べてみると・・・。

面白いことにやっぱりあまり大差無し。

不思議。

残りの半年も、やっぱり基本予算8万円以内ですべてやりくりすること。
これだけに専念したいと思います。


100705_221915.jpg
新しい週の始まり。

残業。

これは私が悪い。経理担当として恥ずかしいことをやらかした。
またも遅くなってしまったので、子供達のことを先に終わらせ22:30に食べた夕飯。

体によろしくないですね。

バンバンジーの時に茹でた鶏肉がまだ少し残っていたので(一部は昨日のお弁当)それと茄子でトマトスパゲティ。
あとはレタスきゅうりコーンで簡単サラダ。

100706_063143.jpg
今日のお弁当。
夫はパス。
私とジョージの二個。
チャーハン
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
ちくわの磯辺焼
ミートボール

手抜きまっしぐら。

夏休みまでもう一息。
お弁当解放までもう一息。(正確にいうとジョージのお弁当から解放)

もうちょっと頑張れ>私



昨日の夕方。
いつものように伝票入力。
終わった後に預金残高と現金残高をチェック。
預金はバッチリ。

現金が。

3万円きっかり足りない

10秒ほどその場に固まる私。動けない。
今までこんな事なかったのに。
きっかり3万円ってことは・・・?
一番最初に浮かんだのが、社長に渡した仮払い3万円。あ、この処理をやり忘れたんだな・・・。

ちゃんと処理してる(涙)

あと3万円・・・、3万円・・・。

あれー????????(焦)

仕訳ミス?
心臓バクバク。
見つからなければ自腹かな(涙)

結局は、6/29に同僚に仮払いしていた3万円分の処理が抜けていた。

あぁぁぁぁぁ。びっくりしたよーー。
たまたま先週の3日間ぐらい、忙しくて現金チェックを怠っていた私。
慣れって恐ろしい。
ちゃんと毎日チェックしていれば、こんなミスすぐに分かるのに。

というかしなくちゃだめやん。

痛感した私。
家の家計簿だったら、多少の誤差は気にしなくてもいいけれど。
会社のお金はいかん。
一瞬、

「盗まれた!?」

なんて事も思っちゃったりしたし。(自分がアホだっただけ・恥)
どどどーーーーーーーーーっと疲れが出た月曜日でした。


100704_184459.jpg
土曜日は外食~。
これは昨日の夕ご飯。

バンバンジー
そうめん
手羽元と牛蒡のから揚げ
ニラ玉豆腐

バンバンジーはクックドゥ使用。
レタスときゅうりは先に切っておいて冷蔵庫でがっちりパリパリに冷やして。
手羽元が安かったので、甘辛いタレのから揚げにしようかまよったけどめんどくさくていつものから揚げ(苦笑)
牛蒡はあの藤原家のみきどんママさんのレシピです。
おいしかったー♪

100705_062704.jpg
今日のお弁当。
今日はジョージが振替休日で幼稚園休み。
私と夫のお弁当

がんもと根菜の煮物
鶏胸とピーマンのゴママヨ炒め
カニカマスクランブル
ハムかつ+冷食



昨日はジョージの保育参観日。

前回のことがあったので、ドキドキしながら幼稚園へ。
今日は娘も一緒。娘は他の先生と遊んで待っててもらった。

教室に入るなり席の確認。

またも1番前。

クラスの要注意人物に変化なし。

朝の歌。
前回は踊ってたジョージ。
昨日はちゃんと歌ってくれたー♪

手拍子付で。

他のママさん達、その姿にクスクス。
私の友達は爆笑。
恥ずいっ・・・。

昨日の保育参観では親子で短冊作り。
親子それぞれ願い事を書く。
おー、みんなひらがなちゃんと自分で書いてるよ~。すごいよ~。

ん?娘はかけてたな・・・。

ジョージ?

名前を書くのが精一杯。
「じてんしゃにのれますように」
と私が書いて、隣に自分で名前をかく

私のねがいごと。
「かっこいい1年生になれますように」

本当は・・・

「もっと落ち着いてくれますように」
「夜中起きずに朝まで寝てくれますように」
「もうちょっと野菜を食べられますように」

沢山出てくるけどそこはぐっとこらえて。
ふと横をみると、娘が先生に短冊をもらって書いている

「ジョージ(息子)がもうちょっと大人しくなりますように」

姉、厳しい。

一緒に笹に短冊をかけて終了。
さ、帰りの準備だ。
前回は脱走したジョージ。
今日はちゃんと帰りの準備しようね。

って、なぜか横をみると激泣き。

なぜだーーーーー!
何が悲しいんだー!!!!

「く、ぐづしたがぬれだーあーあーあーあーあーああ」
(靴下がぬれたらしい)

そんな事で泣くんで無い!

なだめるもなぜかヒートアップ。号泣。何がそんなに悲しいのか母わからん。
他のみんなはちゃんと制服を着て帰りの準備をして席に座ってる。
ジョージ、私に手を引かれて準備を泣きながらしぶしぶやる。
その間、先生はもうすぐある「おとまり会」のお話をしてる。ママさんたち真剣。

私それどこじゃない。

やっと準備完了。
汗だく。グッタリ。その頃になってジョージがやっと落ち着いた。
ふぅ・・・。

で、おとまり会は???
話全然聞けず・・・。チン。

もう7月。
あっという間に3月が来て入学がやってくる。

不安は増すばかり。この子は大丈夫なんか?

アホでもいいから、最低限45分間は座って授業を聞ける。
それは出来て貰わないとほんとに困るぜよ。

終わったあと、
「ママ見て~!!!!」
と鉄棒のところに連れて行かれた。

一番大きな鉄棒。
ジョージが手を思いっきり伸ばして届く高さ。
何をするのかと思ったら、ひょいっと足をあげて

逆上がり

おぉ!?いつの間に!?

さすが猿。さすがジョージ。

しかし疲れた・・・。


100701_204153.jpg

さー!深夜更新行きますっ。只今1時43分(ハイテンション)

昨日の夕ご飯。

結局、今週は後半オール残業。
家に着くともうなんもやりたくなーーーーいモード突入。
それでも何かは食べねば・・・。
冷蔵庫空けてあるもの取り出して作った。

おろし納豆そば
豚キムチ
夫はこれにご飯食べてた。

納豆嫌いな人にはうげっ・・・な代物なんですかね(笑)
大根おろしと納豆の組み合わせが大好き!な私。
少しでもサッパリしたかったので、ゴリゴリ頑張っておろした。
きゅうりのしゃきしゃきがこれまたイイ!
ズルズル・・・。
おくらと山芋でねばねばUPさせてもいいかも。

100702_063655.jpg
今日(昨日?)のお弁当。

再び麺

夫は弁当パス。
ジョージと二人、余っていた焼きそばひとつをわけっこ。
あとはいつものパターン。

100702_201425.jpg
今日の夕ご飯。

今日も19時まで会社に居た。
(mieさん。算定基礎・月変・加入届終了♪)
大きな仕事ひとつ片付いたけど、それでもまだまだ終わらない。

どんだけ要領悪いんだ?

あぁぁぁぁ。
夫の帰りが一緒になったので拾ってもらった。

ザ・疲労困憊

よっぽど

吉野家で買っちゃう?
ほっともっと寄る?
セブンまわる?

カップ麺買う?


言いかけたけど。

喉渇いたー。今日は汗かいたからビールだー。

の夫の一言で我に返り。

餃子
茄子の煮びたし
しめじとペンネのガーリック炒め

つまみ3品。
どれも手抜きで簡単。
餃子→焼くだけ
茄子→めんつゆで煮るだけ
ガーリック炒め→茹でて冷凍してあったペンネとしめじをバター、にんにく、コンソメ、塩、こしょう、醤油(全部少しずつ)でがががっと炒めるだけ。

なんとか頑張れた。
キムチと餃子を一緒に食べるとんまい。
それに酒はもっとたまらん♪
ちなみに、夫は今「円熟」という発泡酒にはまり中。
これまたなかなかんまい♪




疲れてるんならはよ寝ろ

ごもっともなのですが、夜更かし中。
ちょっと調べたい事があったので、大好きな音楽を聴きつつカチャカチャ。
でもそろそろ寝るべ。

明日は朝7時からゴミ拾い。

明後日はジョージの保育参観。

あれ?休みは・・・?。

来週1日ぐらいサボるかなー♪←絶対無理


金曜日。
体力的にも精神的にも

結構キツイ

朝、寝坊した。
携帯車の中に忘れてきた。
娘の水着を忘れたのを実家に着いてから気がつき、夫に届けてもらった。
(めちゃ怒られた)
電車の中で立ったまま意識が飛んだ(危険)
会社の中で走り回って足のすねを強打した。

ボロボロ

あと半日。
無事に過ごせますように。

ご飯は今夜真夜中アップ予定!(起きてたら・・・)


20100702-1.jpg

ついでに月集計もUP!

【Read More】
20100702.jpg


今日携帯を忘れてきて(アホ)、ご飯エントリーできませーーん。
ということで、やっとこさ6月分家計簿UP!

【Read More】
100630_191845.jpg
昨日は夫作の夕ご飯。
この暑い時期にシチューを作ろうと思う勇気が素晴らしい。
ただ食べるだけの私は美味しく頂きました。
それにサラダに秋刀魚。

100701_062658.jpg
今日のお弁当。

賞味期限昨日までのもやし少しと油あげでさっと煮。
簡単だけど味がしみしみで美味しい。
茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め
卵焼きにいつもの冷食等




昨日も結局残業。


仕事が終わらん。

終わるどころか増えてる。

今週中(もしくは来週頭)にすること~♪(あくまで楽しそうに書いておこう)

算定基礎届
月額変更2名
6月末経費等書類提出
契約社員加入手続き(保険等)1名
注文書発行・請求書発行

その他にも雑用だらけ~。

ってことで仕事します(涙)

家計簿はupは・・・。


そのうち!(多分)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

